jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2569
心が通じあう友達探し(ちょっと長いです)
by みかんの木 from バンクーバー 2003/11/21 13:51:32

カナダに来て、数年になります。この掲示板を通してお友達になった日本人の女性が何人かいるのですが、なんか今ひとつ、心が通じ合えてないような。。(こんな事言ったら彼女達に申し訳ないのですが)月に1,2回会ったりするのですが、その時は世間話で盛り上がり、また次回まで電話することもなければ、メールもなし。これって友達なのかな、と時々思います。

仕事場や学校で知り合った日本人でない友達はやはり同じ境遇でいつもいたのか、長い間会っていなくても、心が通じ合っているのがわかります。久しぶりの再会や、電話でもすぐまた元のような関係に戻れるからです。

やはりカナダで日本にいる親友のような関係を求めるのは、難しいのでしょうか?私は夫もいるのですが、夫ばかりでなく、やはり何かを話せる女性が欲しいのです。

みなさん、どう思われますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 14:41:02

みかんの木さん、はじめまして。
私も似たような経験を何度かしているので書き込みしました。
最近は来るもの拒まず〜で心の中でいつまで続くのかなって半ば諦めたような感じになっています。私から連絡すればまたきっと違うかもしれませんがそこまでしたいハングリーさ(?)があまりありません。
悩み事は日本にいる友人にメールを主にしています。
何が違うのでしょうね・・・?
私の体験で以前こちらである日本人女性と仲良くなりました。でも暫くたって違う人からその友人が私が話したかなりプライベートな話まで言いふらして悪口まで言ってたと聞いてショックでした。それから、少し人の見方が変わったかもしれません。
どこでも起こり得る事なんですけどね・・・。

煩わしいよりは一人がいいけれど、やっぱり親身になれる友人がいてくれたら、と同じように悩んでいる一人でした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 15:10:01

何となくわかります。もうカナダでの友人に関してはあきらめの境地です。
以前日本人女性と知り合った時のことですが・・・。いろいろお互いの状況を話すうちに彼女とかなり差(彼女は結婚相手にそれなりの地位があり、クルーザーありの自分の家もちの、って感じです)があることがわかりました。わたしの今の状況(彼女よりも恵まれていない)を知ったとたん、もう音沙汰なしです。自分と比べて、気がすんだんでしょうね。最初はきどったかんじもなく、印象よかったのですが。たとえ彼女から連絡がきたとしても、また優越感にひたりたいからだとわかっているので
メールも電話もほうっておくつもりです。
すみませんぐちになりましたが、みかんの木さん無理しなくていいですよ。特に国をすててきたとかいう状況ではないんですよね?いつでも日本の家族が、友人がいるんだと思えはいいのではないですか?こちらにもあたたかいハートを持った日本人の方もいます。うまくいえないけれどもみかんの木さんが無理なくつきあえるお友達ができるといいですね。
 
Res.3 by 同じく from バンクーバー 2003/11/21 16:23:15

私も同じような気持ちを持ったことがあります。でも相手がどのような関係を持ちたいのかということも大切なので、一方的に、お互いに何でも話せる友達関係を求めすぎてもいけないかな、と思いました。

私自身が引込み思案なこともあって、相手も同じような気持ち(この人はどんな友達関係を持ちたいのか?)でいるかもしれないですよね。

ただ、気が合う人とは、わりとすぐに打ち解けて話すことが出来ることはあります。そういう人とは、個人的なことも話すし、よく電話も掛け合います。

要は、いろんな人と会ううちに、ただの知り合い以上の友達関係を築いていけそうな人とも出会えるのではないでしょうか。  
Res.4 by 荒らしやめれ。 from バンクーバー 2003/11/21 17:12:32

不愉快な荒らしのためにトピが下げられてるのであげますね。
(*- -)(*_ _)ペコリ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 17:16:44

↓ちょう本人  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 17:20:00

res4さん。“やめれ”って日本語じゃないんじゃない?“やめろ”でしょ?  
Res.7 by res.4です。 from バンクーバー 2003/11/21 17:23:15

やめろっていうのが正しいですね。確かに。
これは自分流スタイルなんで・・・気にしないで下さい。あくまでネット上と友達間でしか使わない表現なので。

寝れとか起きれとかも使いますね。  
Res.8 by 同感 from 無回答 2003/11/21 19:46:19

こんにちは。
私と同じような方がいるんですね。私もカナダに来て数年になります。
でもカナダにきてからなぜか本当の友達って言う友達ができてません。
お茶するくらいの友達はいますが、いろんな(プライベートな)話が出来る友達なんてないような気がします。心が通じ合う友達が互いに出来ると良いですね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/11/21 22:34:48

Res4さんそれって方言のようなものですよね?
私の友達で何人かそういう人がいます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 23:05:25

私は結婚移民予定なのですが、同じ境遇の人と知り合いになりがちです。その人はいい人でも旦那さん(だいたいが白人ですが)がちょっと変な人だと偏見の目で見てしまい、心を開いて話ができないことがあります。旦那が働いてないとか、学生で10歳くらい年下で無収入だとひいてしまいます。この前会った人の旦那は、アジア人女性はあそこのアナが小さくてHの時いいんだって同僚に話していたそうです。私の婚約者が言ってました。ちなみに私の彼がノーマルだなんて言いませんけど、やっぱり一般的なカップルできちんとしてる人を」選んだ人はきちんとしてると思うので、そういう友達がほしいですね、個人的に。えらそうでごめんなさい。  
Res.11 by 懐かしい from バンクーバー 2003/11/22 02:32:45

トピズレですが、Res4,Res9さんのを見て懐かしくなりました。
何十年も昔、秋田で暮らしてましたが、「やめれ」とか「やめれってば、、」「やめでけれ」とかしょっちゅう使ってましたよ。
今も使ってると思うけど、東北地方の人なら判ると思います。ほんのりしていいんじゃないですか。かしこまって訂正しなくてもOKです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 02:45:33

私もなんで嫌なの?結構「やめれ」聞くとうれしいのに〜と思ってたら、東北の友達よくそう言ってたんだった。私もふざけて、やめれ、よく使ってたかもしれない〜。きつ過ぎず、ホントほのぼのって感じですね。  
Res.13 by りんごの木 from 無回答 2003/11/22 09:28:45

私もカナダに来て10年過ぎましたが、かなり多くの人とすれ違いました。
ワーホリの時や移民になった時、それぞれ同じ境遇の人と仲良くなりました。と言うより結果的にそういう人が残りました。移民になった時もワーホリなどの一時滞在の人と仲良くしていたけど、結局帰ってしまってその都度寂しい思いをして来たので、もうあえてそういう人達とは深く付き合わなくなってしまいました、残念だけど。
広告などで、友達になってくださいと言った形だとお見合いみたいでギクシャクしてしまいませんか?
私は、友達の友達とか、何度か会う機会があってしゃべってるうちに気があう事が分かって初めて仲良くなります。
その為には、多くの人と会う必要がありました。(その手段として広告で探すのも良いかも知れませんね)
だから、トピ主さんもこれにめげずに色んな所に顔を出して、多くの人と会って、そこから本当に合う友達を見付けたら良いと思います。
喧嘩しても何度も仲直りしてる友達もいます。そういう人こそ本当の友達でしょうね。  
Res.14 by みかんの木 from バンクーバー 2003/11/24 21:54:03

こんにちわ、みなさんレスありがとうございます。ここは掲示板でみなさんの顔が見れないけれど、同じ気持ちの人がいるとわかり、なんかちょっとホッとしたような、嬉しいような、気持ちです。

RES1さん、
日本人女性にも色んな人がいるんですね。こちらが好意持っているのに、プライベートなことまで他の人に言われたのにはかなりショックですね。。でもレスいただき、共感っていうか、私にもなんか気持ちわかります。お互いめげずカナダでの生活楽しみましょう♪

RES2さん、
温かいメッセージありがとうございます。私は日本の家族、友人ともいい関係で、日本を捨ててきたわけではないんですけど、こちらの生活の方が好きなので来ました。そうですね、無理しなくてもあせらなくてもそのうち気の合う人が見つかるかな、と思いつつ、いつだー?って思ってしまいます。。

同じくさん、
んー、納得のご意見。相手の気持ちも考えないといけないとそりゃいけないんですよね。

RES4さん、
?このトピ荒らされていたのですか?食えとかも言いますよね(笑)

同感さん、
そうですね、お互いがんばりましょう!

RES10さん、
私もやはり同じ境遇の人の方が長続きする友人関係が保てると思います。日本の友人もそうでした。

りんごの木さん、
りんごの木さんのご意見に大賛成です。寒い時期ですけれど、外へ出て人と会うことはいいですよね。でもどうやったら日本の女性と会えるのでしょうか?習い事とかしないといけないのかな?私のところは子供はまだまだなので、お母さんサークルに寄れないし。

私は他の人ともそりゃ出会いたいけれど、今いる友人との関係も大切にしていきたいな、と思っています。喧嘩しても何度も仲直りできる友人ってまさに理想ですよね。
 
Res.15 by りんご from バンクーバー 2003/11/24 23:16:54

私もちょうど同じ事最近考えてました。日本にいたときは,同じような学歴,同じ職場,同じ地方で育ってきた人,同じ年齢層,同じような金銭感覚,がまわりにいて,かなり価値観が近い人達に囲まれていました。でもカナダに来て,ピンからキリまでの人がいて,最近つかれてきました。同じ日本でも,例えば沖縄と北海道の人だったら価値観だって違うだろうし。本当に同じ境遇の友達を探すのって大変ーーー。  
Res.16 by にこ from バンクーバー 2003/11/25 08:27:49

私もトピ主さんと同じような状況ですが、私は今の友達関係で不満はないです。この広い世界のその中のカナダという地で偶然にも知り合うことのできた日本人の女友達を私は大切な存在に思っているし、こちらに来ていろいろな出身の方や違った世代の友人もでき、その人一人一人の生き方にとても魅力を感じています。カナダは生活環境(住んでいる所、職業、未婚、既婚、子持ち)に左右されずに付き合っていけるとても良い国だと思いませんか?
トピ主さんも今は親友と言える相手がいなくても、今までの細く長い付き合いの中にもこの先もっといい関係になってゆける人がいるかもしれませんよ。

日本の友達の方が共通の思い出や過ごした時間の量が多い分、お互いに居心地もいいし安心感も得られます。でも今の状況で同じような友達が得られないのは仕方ない事なので、あまり深く悩まないでくださいね。

大切にしたい人には自分の方から相手を思い遣る気持ちを伝えてはどうでしょうか。
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2003/11/25 19:36:28

私もある一定の年齢を過ぎてからはそこまで深い友達が出来なくなりました。時々、友達がたくさんいると言っている人とお話をする機会があると必ずと言っていいほど私は「浅い付き合いをしている人だなー」って思ってしまいます。時々、新しい職場でもうわべだけの会話についていくのに疲れてしまうことがあります。私は「この人たちはこんな会話で本当に友達って思っているのかなー」なんて思ってしまいます。私はそういう環境にいると本当に疲れてしまうタイプなので、プライベートではお付き合いは遠慮しています。トピ主さんはカナダで友達が出来ないというよりはカナダでの人たちと心が通じ合えないというよりはカナダでの人たちの事がそう思えてしまうほど日本で良い親友に会えたのではないでしょうか??
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 20:11:58

親友は作るものでも探すものでもありません。できるときはどこでもできる。
あなたは人に親友に成りたいと思われるような人ですか?  
Res.19 by みかんの木 from バンクーバー 2003/11/27 15:00:42

みなさん、コメントありがとうございます!今周りにいる友達の事を改めて考えたのですが、本当に色んな友達がいます。私は大学にも行っていたので、学生時代の友達、それから他で知り合った友達など、男女構わず本当に色んな人がいるなかで、今の私を友人として親しくしてくれている彼らになんか感謝の気持ちが湧いてきました。

そういえば、日本の親友とまではいかなくてもそれに近い存在の人もいます。やはり日本での状態をずっと望んでいたから何か違ったのかもしれません。カナダではお互い住んでいる場所の距離もあったり、生活状況が違ったり、色々ある中でもたまにある時間会うというのはやはり友人だから、なんですよね。みなさんに色んな意見をいただいて、私の考え方次第なんだな、と思いました。また、友情間にも相性もありますしね。カナダでのこれからの長い人生、どんな人と出会うか楽しみになってきました。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/11/28 22:01:04

んー、親友か。。やっぱり居たらいいですよね。  
Res.21 by Sweet Devil Candy from バンクーバー 2003/12/15 11:32:34

私もこちらに来てもうすでに9年が経過し、最初の頃出来た友人は、殆どが日本に帰国してしまいました。もしよかったら、メッセージ下さい。  
Res.22 by ももの木 from バンクーバー 2003/12/16 12:53:44

私もカナダに来て10年経ちますがトピ主さんと同じことで悩んでます。異国にいる寂しさから日本に居る時以上に親密な友達が欲しいと思います。同じ思いの人がいるとわかって希望が持てました。  
Res.23 by モンブラン from バンクーバー 2003/12/16 17:50:41

みかんの木さん、そして、その他に友人を探していらっしゃる方、是非一度お話したいです。私もいろんな事を話せる友人を探しているので。。。。  
Res.24 by ももの木 from バンクーバー 2003/12/17 16:09:27

そうですね。本当に良い出会いが期待できるかも。同じ思いを持っている方たちとだったらね。  
Res.25 by だいじょうぶ from バンクーバー 2003/12/18 23:54:11

ちょうど私も同じことを考えていた時だったので、仲間がいるーーってなんだかほっとしてしまいました。
私の場合、自分の回りに囲いを作ってしまい、本来の自分を出せないまま4年ほどたってしまいました。
どなたかおっしゃってましたが、どう考えても親友になりたいと思われる人柄ではなかったなぁ、と思います。
来年は囲いを取り除いて、自分磨きから始めようと思います。
気がつけばいるのが親友だとも思うので、あせらずお互いがんばりましょうね。
きっと日本の親友のような人がこちらでもできると信じて。  
Res.26 by でこりん from バンクーバー 2003/12/21 20:55:17

私も心を割って話の出来る友達を募集中です。こちらにきてから来年で10年。もしよかったら御喋りしましょう。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 21:09:04

10年もいて、仲のいい友達がいないなんてちょっと驚きました。ここはそんなに友人を作るのが難しい環境なのでしょうか?わざと日系をさける人っていますけど、そういうタイプでもなさそうですよね?
↓  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 22:25:40

友達づくりが得意な人とそうでない人、色々いるものです。世間話するだけの関係でも友達と呼ぶ人と、深い付き合いの関係になって初めて友達と呼ぶ人もいます。10年も仲のいい友達がいないなんて・・そんな言い方しなくても良いんじゃないでしょうか?
↓  
Res.29 by resu27 from バンクーバー 2003/12/22 01:49:09

そうですね。嫌味ではなかったんですが、JPのお友達募集もたくさんあるし、みんな寂しいんだな〜って。そうならなんで仲良くしようとしないんだろって思いました。人って単純じゃないってわかってるんですけどね。
5年、10年いて親しい友達がいないのって私だったらちょっと自分にも問題があるんじゃないかって悩んでしまいます。私は移民予定ですが、日系の人しかいないところで働いていて、私もちょっと変わってるっていうか、好かれるタイプでもなく、その中で浮いててつらい思いをしたので、仲間にはいりたいって思ってました。でも自分が変わらないと、人って変わらないんですよね。
 
Res.30 by 無回答 from トロント 2003/12/22 02:46:05

外国でいると、仲良くなりかけたと思った友達が日本に帰ったり移動したりするんですよね。日本でも既婚者が仲良しを作ろうと思ったら難しいですが、外国ではさらに難しいと思う。みんなそれぞれ忙しいし。

どうしてできないの?って言ってる人も、こっちにきて6,7年もたてばだんだん分かってくるよ。  
Res.31 by from バンクーバー 2003/12/23 10:33:31



同じようなことを考えている人が多いのに驚きました。
私もここに数年住んでいますが友達はそんなに多くないです。
日本にいた時は、友達が多い方だったので「ここで性格が変わってしまって友達ができなくなったのかなぁ」と悩んだこともあります。

でも、最近になって一つ思ったことがあります。
きっとみんな(もちろん私も含めてです)ここで一生懸命生きているんだなって。
日本でだったら、目をつむってでも生きられる。
生まれ育った所ですから。
でも、ここは異国でここでの生活に慣れるために必死で心に余裕がなくて、せっかく人と出会っても仲良くなるのが難しいのではないかと。
そのために本来のその人の良さを見つけてあげるほどの心の余裕がないんじゃないかと思うんです。
日本でも大人になってから(特に主婦)親しい友達を見つけるのは難しいと思いますが、とくにここでは余計だと思います。

でも、やっぱり人って一人では生きていけないんですよね。
一時期あきらめたこともありましたが、もう一度いろいろな人に出会いたいと思います。
もっと心に余裕を持って。

すみません。ながながと書いてしまいました。


 
Res.32 by ももの木 from バンクーバー 2003/12/27 14:45:36

海さん、こんにちわ。海さんのレス凄く同感です。もしよろしければお友達になりたいです。いきなりは?と思われるのでしたら、メール友達からでもいいです。どうでしょう?  
Res.33 by from バンクーバー 2003/12/29 03:04:34


ももの木さん、
同感してもらえて嬉しいです。
どんな方法であっても
人の輪が広がっていくというのは
良いことですね。
今の世の中、PCで知らない者同士
話ができて、お友達になれるきっかけが
できるというのは素晴らしいことだと
思います。
気心の知れる友達探しというのは
まるでお見合いのようで、
途中で探すのに疲れてくると
「もういいわ。一生ひとりで」
なんて思ってしまいそうですが、
やっぱり色々な人との出会いの中で、
良いつきあいのできる人と出会えたら、、、
なんて考えます。
ももの木さん、トピ主さん、そして
ここに来られた方々と
お話ができたら、と思います。
またまた長文ごめんなさい。
寝るタイミングを逃してしまいましたけど、
そろそろ寝ます。おやすみなさい。

 
Res.34 by ゆきだるま from バンクーバー 2003/12/29 15:02:01

私も現在心を割って話が出来る友人がいたら素敵だろうなって思っています。特にこちらに来てからもう10年近くたち、とても仲のよかった友人も日本に帰国してしまい、なかなか同世代 (30代半ば) の心を打ち明けて話が出来る友達を作ろうと思っても難しいんだなと思っています。
ここに来られた方にはきっと、この気持ち分かってもらえると思います。 そして、もしここで素敵な出会いに巡り合えたら最高だなって思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/12/29 15:36:45

私は日本の友達とコンタクトがなくなってきてしまって寂しいです。
私の日本の友達は小中学校で知り合った古い友達がほとんどだったのですが、なんだか考え方とかお互いの境遇が違って来すぎてしまい、どうも友達としてしっくり来なくなってしまったのです。
そういう経験のある方っていらっしゃいますか?

かといって海外に出てから知り合った人とは会う機会がほとんどないんですよね。
でもなんとかそういう人たちとはメール交換やクリスマスカードの交換などで交友は続いているので大切にしたいと思っています。  
Res.36 by from バンクーバー 2003/12/30 00:59:01


>私も現在心を割って話が出来る友人がいたら素敵だろうなって思っています。特にこちらに来てからもう10年近くたち、とても仲のよかった友人も日本に帰国してしまい、なかなか同世代 (30代半ば) の心を打ち明けて話が出来る友達を作ろうと思っても難しいんだなと思っています。ここに来られた方にはきっと、この気持ち分かってもらえると思います。 そして、もしここで素敵な出会いに巡り合えたら最高だなって思います。

ゆきだるまさん、私も三十代半ばですよ。私も以前仲良くおつきあいしていた人がいたんですが、ご主人の仕事の都合で日本に帰国することになり、とても寂しい思いをしました。
みんな、同じような経験、思いをしているんですね。
心を割って話す関係というのは、出会ってすぐになれるわけではないとは思いますが、新しい出会いの中で徐々にそういった関係ができあがればいいですよね。例えば、5年後や10年後に。  

>私は日本の友達とコンタクトがなくなってきてしまって寂しいです。私の日本の友達は小中学校で知り合った古い友達がほとんどだったのですが、なんだか考え方とかお互いの境遇が違って来すぎてしまい、どうも友達としてしっくり来なくなってしまったのです。そういう経験のある方っていらっしゃいますか?
かといって海外に出てから知り合った人とは会う機会がほとんどないんですよね。
でもなんとかそういう人たちとはメール交換やクリスマスカードの交換などで交友は続いているので大切にしたいと思っています。

res35の無回答さん、失礼ですが、独身の方ですか?それとも結婚されていますか?このどちらかでずいぶんと状況が違うような気がします。私の場合、日本の友人との関係の方が密度が濃いですが、お互い主婦だったりするので色々と忙しいようで以前ほど頻繁に連絡をとりあうというわけではないです。でも、そのぶん帰国した時にしっかり会って話すようにしています。
こちらでは、知り合う機会と同時に気心の知れた関係になるまでが難しいですよね。まあ、焦らずに、ということでしょうかね。

トピ主さん、今はお忙しいんでしょうね。又、お時間のある時にも遊びにきてください。

 
Res.37 by res35 from 無回答 2003/12/30 10:22:22

海さん、私は既婚者ですが子供もいないし日本の友達は未婚です。
だけどそういう違いよりも、考え方の違いで、例えば「外人と付き合うのも遊びならいいと思う」とか、そういう事をいうのであまりにも価値観が違うな、と感じてしまったのです。
彼女達にとっては完全に外国人というのは「ペット」扱いで。
でも彼女達は実際に日本人以外とは付き合ったことはおろか友達や知人も日本人だけ、海外にも日本人の多い観光地しか数日間行った事があるだけ、という感じなので無理もないのかもしれませんが・・・。
別にそれが悪いと言っているのではないし、私の別の友達でも海外に一回も行ったことのない人もいますがそんな考え方ではないんですよね。その人とはメール交換も続いています。

まあ、人間段々と変わっていくものだし、昔からの友達でも合わなくなる事はあるのかもしれない、時期だったのかな、と今は思っています。

今は日本に友達を作る事はほとんど不可能なので、こっちでいろいろな人に出会って、その中でまた長い付き合いの出来る友達が出来ればいいな、と思いますね。
 
Res.38 by res35 from 無回答 2003/12/30 10:24:58

すいません、ちょっと途中文がおかしくなってしまいました。

「海外にも日本人の多い観光地しか数日間行った事があるだけ、」
  ↓
「海外では日本人の多い観光地に数日間行った事があるだけ」

あと重ねて、誤解のないようにしたいのですが別にそれが悪いとは言っていません。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 10:35:59

友達って「(友人に)なりたい!なりたい!なりたい!」と息せき切ってつくるものではないと思います。
恋人やダンナさんとの出会いのようにこれも一つの「縁」ではないでしょうか?
こちらで気心の知れた友人はまだいませんが、海の向う側にちっちゃな些細な愚痴でもメールや電話で聞いてくれる20年来の友人がいます。私にとって彼女は親友であり、軽口を交わす悪友であり、長年の良きライバルです。
そんな友人とも過去何回か数年音信不通でした。でも今に至っているからこれも「縁」ですよね?
距離は日に一回のメールで補ってくれる。
いつでも両手を広げて待っていてくれる(私も待ってますよ・笑)友や家族がどこかにいる。
嬉しい事ですよね。
自分のペースで、また新しいご縁が来たら大切にしたいと思います。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 10:39:26

res35さん

あなたの文章読んでいて、なんというか、日本にいる友人をちょっと見下してないですか?井の中の蛙とでもいいたいんでしょうか?日本では日本の価値観で日々、生活していくのが普通でしょう。外人をペットとしか見てないってそういう表現を友人がしたのですか?
彼女たちは日本での生活が普通で、外国人と付き合うなんてことは現実的じゃないんですよ。こちらにいたら知り合う機会もあるからつきあって結婚する人もいますけど。
根本的にあなたの言い方は好きじゃないです。
 
Res.41 by from バンクーバー 2003/12/30 12:36:15


>まあ、人間段々と変わっていくものだし、昔 からの友達でも合わなくなる事はあるのかも しれない、時期だったのかな、と今は思って います。

res35さん、恋人同士みたいなもので、気持ちがすれ違う、なんてこともあるかもしれませんね。
昔と考え方が変わって、今は気持ちがすれ違っているかもしれませんが、又何年か後に今とは更に考え方が変わって、昔のその時の友達と再び仲良くなれるかもしれませんね。
そうなれたら素敵ですね。


>友達って「(友人に)なりたい!なりたい! なりたい!」と息せき切ってつくるものでは ないと思います。
 恋人やダンナさんとの出会いのようにこれも 一つの「縁」ではないでしょうか
 自分のペースで、また新しいご縁が来たら大 切にしたいと思います。

res39さん、私もそう思います。たまたま時期的に縁がないということもあるんですよね。
その間は、焦らず自分磨きをして面白味のある人間になれたら、と思います。

res40さん、ネットで発言するのは難しいですね。
res35さんの肩をもつわけじゃないですが、もしかしてこの場では書ききれない色々な事情があったのかもしれませんね。
ここを覗かれたのも、私達がよく言っている何かの「ご縁」。
又、遊びに来てください。(私がトピ主ではないのにでしゃばって言ってますが)

外はしとしとと雪が降っています。
今から、山へ雪を見に行ってきます。











 



 
Res.42 by みかんの木 from バンクーバー 2003/12/31 12:39:46

みなさん、おひさです。

Sweet Devil Candyさん、モンブランさん、ももの木さん、だいじょうぶさん、でこりんさん、海さん、ゆきだるまさん、その他みなさん、レスどうもありがとうございます!この人恋しくなる時期、みなさんの色々な暖かいメッセージで、気持ちまで暖かくなります。

なんかこの掲示板に帰ってくると、友達が待っていてくれているような気がして嬉しいです。どうでしょう?これからも自分達の意見、体験談を書く以外にも悩み事とかあったらみんなであーだ、こーだって言って解決するのは?これだけ気持ちが似ている人が揃っているって何か嬉しくなりません??なんだか自分は一人じゃないような。。

ただのおしゃべりでもなんでも話し合いましょうよ!いいことあったり、おもしろいことあったり!

ちなみに私はやっと仕事が見つかり、1/5から初出勤です。カナディアン系の会社なので、ちょっとどきどきですが、仲がいい同僚が出来たらな、って期待しています。

明日で2005年。カナダに来て、ちゃくちゃくと年月が経っていっていますが、来年もみなさんにとって充実したいい年になりますように。みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 12:43:05

↓カナダ系の会社ってどこ?旦那は白人?
 
Res.44 by sky from 無回答 2003/12/31 16:20:13

私もこちらに来て数年になりますが、ほとんど知り合った人達が1−2年の限られた滞在で帰国していくので、最近では長期滞在の方を好んで交際していました。それでも親しくしていた友達が帰国し、なんかむなしく、友達づきあいに疲れてしまった事があります。それでも移民の申請をし、しばらくこちらで住むことを決めたので、最近はまた友達探しに前向きです。

出会いには運もあるので、来年は、といってももう数時間ですけど、新しいことにチャレンジし、その中で本当の友達探しができればいいのかなと思っています。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。
 
Res.45 by ずばり from 無回答 2003/12/31 16:27:33

ずうずうしいよ。  
Res.46 by from バンクーバー 2003/12/31 17:20:02


みかんの木さん、おかえりなさい、
そして、就職おめでとうございます。
新しい生活の始まりですね。
そこで又、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。
ところでみかんの木さんに賛成です。
同じようなことを思っている同士、
情報交換や雑談など気軽にしたいですね。
そこで提案なのですが、別にメーリングリスト
を作って、そこでお話しませんか?
限られた人だけが出入りできるので、
もっと色々な話ができると思うのですが。
みかんの木さん、どう思われます?

skyさん、はじめまして。
ここに来られる方々は、カナダでの人間関係について似たような経験、考えをお持ちだと思います。
そういった人達で何らかの交流が持てたら、と
私は思います。
ネットでも一つの出会いの機会ですから。
私も人間関係に疲れてしまった時がありましたけど、今思うことは、もっと自分の中の世界を広げたいということです。
ここでの生活、楽しみたいですね。

あと数時間で新しい年ですね。
皆様、良いお年をお迎えください。


 
Res.47 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/01 17:26:14

海さん、私もメーリングリストのアイディアに賛成です。私も是非仲間に入れてください。それで、そのうち、週に1回は無理としても、定期的にみんなでご飯を食べに行ったり、お茶を飲みに行ったりしても楽しいと思います。
ここに集まるみんなにとって今年一年がよりよい年になりますように。。。。  
Res.48 by みかんの木 from バンクーバー 2004/01/01 21:34:25

海さん、わたしもメーリングリストのアイディアいいと思います。具体的にはどうやってしていくのか説明していただけますか?

みなさん、お正月はいかがお過ごしですか?私はまだ風邪気味ですが、今日は映画を見に行ってきました。カナダでのお正月らしくないお正月にも慣れてきた感じですが、来年は日本人の方と日本料理持込パーティーなんかしたいですね〜。  
Res.49 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/01 22:43:34

みかんの木さん、映画は何の映画を見たんですか? そうですね、来年はここで出来たいい仲間と鍋を囲みながらおしょうがつっていうのもいいかもしれないですね。。  
Res.50 by from バンクーバー 2004/01/01 23:39:59

あけましておめでとう
ございます。

メーリングアドレス(ML)の件ですが、
実は私も詳しくないので
うまく説明できませんが、
あるアドレスにアクセスして(限定者のみ)
そこで発言したことが、メンバー全員の所に
届くので、自由に会話できるシステムです。
、、、、わかります?
MLをサーチすると、たくさん出てきますので
そこを見てもらった方がわかりやすいかもです。
メンバーだけしか出入りできないので
突っこんだ話もできるし、
プライバシーも守られると思います。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、
フォローお願いします。

今日は一日だらだらと過ごしていました。
お昼くらいまで寝て、昼ごはんを食べて、
外出(ぶらぶらとドライブです)
夜は外に食べにでかけました。

みかんの木さん、映画いいですね。
何を見られたのですか?ゆきだるまさんと
同じこと聞いてますね。
私は”ラストサムライ”を見たいのですが、
まだ行っていません。

ゆきだるまさん、もちろん歓迎ですよ。
このトピのタイトルのようなことを感じた人が、
いつでも立ち寄れて、わいわい
やれる楽しい内容のMLにしたいを思ってます。
ゆきだるまさんやみかんの木さんの
言われるように、みんなでどこかで会ったり、
同じ趣味の人がそれぞれ集まったり、教えあったり、、、、何でもいいんです。
みんなで楽しくやれれば。
そして、ここでの生活に張り合いがでたり、
元気が出たりすればいいなぁと思います。
もしも、そのメンバー(本当はこの言葉って
組織めいているので使いたくないのですが)の中で
トピのタイトルのような出会いがあれば
素敵じゃないですか。
もちろん、メンバー全体としての
出会いも素敵な出会いですよ。




 
Res.51 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/02 07:55:09

海さん、そう言えば私、随分昔に似た様なシステムを設定した事があります。うちわだけのコミュニティの様なものをセットアップして、メンバー以外はそこにアクセスできないというものです。そこでは、掲示板や、写真の公開、チャット等が出来る様になります。MSN で確かやりました。もしよかったら海さんと私が管理者になってそこをメンテナンスするという事にしてもいいですけど。。。 どうですか??  
Res.52 by ももの木 from バンクーバー 2004/01/02 14:50:58

皆さんお久しぶりです。海さん早々にレスしてくれていたのに音沙汰無しですみません。うちのコンピューター調子悪くなっちゃてて今日は久しぶりのアクセスです。いつの間にかメンバーも増えて人気のトピになってますね。

ざっと目を通し私も同じことを考えていたので早速このメンバー用にメールアドレスを設けました。執りあえずここに皆さんあつまって情報交換をして、ゆきだるまさんのメンバーだけがアクセスできるMSNのチャットの方法を教えてもらうというのはどうでしょうか?

nihonnmukashibanashi@hotmail.com  
Res.53 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/02 15:02:42

会員制のコミュニティグループをMSN にて作成し、そこに登録されているユーザー以外はアクセス不可能というシステムです。もし仮に私がそこのグループの管理人になった場合、まずそこのグループに登録したい人はそこの登録処理をします。そこで、管理人となる者がその人を受け入れるかどうかを判断してOK ならその人がそこにアクセスできるというものです。ごめんなさい、もし説明が不十分だったら。。。そこのグループに登録されている人だけがそこでチャットをしたり、写真を投稿したり、掲示板で意見の交換をしたりできるものです。もしこれを設定するとしたら、どういうグループ名がいいか、みなさん意見を聞かせて下さいね。  
Res.54 by みかんの木 from バンクーバー 2004/01/02 23:57:52

ん〜、なんだかおもしろそうになってきましたね。いやいや思わぬ展開になり、嬉しいです♪グループ名は何かフレンドシップ的な要素が入っているのがいいかな?でも基本的に単純なのが覚えやすいかな?ゆきだるまさん、ももの木さん、色々と管理ありがとうございます。

映画はThe Lord of The Ring 見てきました。長かった。。でも、よかった。ちょっとゲイっぽかったかな?海さん、ザラストサムライ、よかったですよ〜。
 
Res.55 by from バンクーバー 2004/01/03 23:55:45


ゆきだるまさん、心強いですぅ。
私は、MLのことよく知らないので
しどろもどろ。。。で。
早速質問です。
私も一緒に管理人になっていいですけど、
二人に管理人になるというのは
どういう風にするんでしょうか?
名前はですねぇ。。。「Cafe SNOW」というのはいかがでしょうか?
Cafe:コーヒー片手にくつろげる場所
SNOW:雪の降った時に結成された
センスないですねxxxxx
ネーム作るの苦手なんです。
他にどなたかアイディアありませんか?

ももの木さん、おひさしぶりです。
PCはもう大丈夫ですか?
今となっては必需品のPC。
調子悪くなると真っ青ですよね。

みかんの木さん、ラストサムライも行かれたのですね。
トムクルーズも渡辺謙も好きな役者なので
私も早く行きたいものです。

ゆきだるまさん、MLの作成をお願いしてもよろしいでしょうか?
何かお手伝いできることがあれば言っていただければ幸いです。




 
Res.56 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/04 16:09:07

Cafe Snow という名前、私気に入りました。みなさんは、どうですか?? このコミュニティがみんなの心のよりどころとなるような意味を含めて、私は大賛成です。 他のみなさんはどうですか?? もしこの名前でよければ、早速セットアップしますが。。。。。  
Res.57 by みかんの木 from トロント 2004/01/05 18:37:59

私もCafe Snow に大賛成!
特に「雪の降った時に結成された」って言うのがいい感じ♪みなさん、これでグループ名いきますか?他にもちょっと誰かと話したい、心から通じる人を探したいって人がいたらぜひレスください。

 
Res.58 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/06 08:39:09

では、今のところ、Cafe SNOW という名前に反対はなさそうですね。まず、最初の一歩として、私が管理人となり、このグループを設立してもいいですよ。詳細は又、追ってお知らせという事にしますが。。。いいですか、みなさん!?!?  
Res.59 by sky from 無回答 2004/01/06 18:09:56

私も Cafe SNOWに参加したいです。よろしくお願いします。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 10:14:14

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.61 by ももの木 from バンクーバー 2004/01/07 10:15:35

いい名前を考えてくれて有難う。さすが海さん。お手数ですがゆきだるまさん管理人の方よろしくお願いします。登録の方が出来たらお知らせしてくださいね。楽しみに待ってます。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 10:15:58

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 10:21:25

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/01/07 10:40:29

*** 削除 *** (Jpcanada.com)  
Res.65 by from バンクーバー 2004/01/07 11:41:32


今年の雪はすごいですね。
昨日、どうしてもチャーシューを食べたかったので、
チャイナタウンに行ったら、ガラガラでした。
閉まっているお店もありましたよ。
みかんの木さん、お仕事いかがですか?
確か5日から仕事をスタートするって
言われてましたよね。
最初の頃は、慣れるまで気を使われると思いますが、
頑張ってくださいね。

ところでCafe Snow気に入ってもらえてよかったです。
ちょっと強引かなと思いながら提案してみたんですけど。
ゆきだるまさん、登録お願いします。
スミマセン、言い出しっぺのくせにお願いしてしまって。

 
Res.66 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/07 13:34:45

はいはい、了解しました。ちょっとここ2。3日忙しかったので、今晩にでも早速セットアップの方してみます。おなかすいたので、今からFUJIYAにおべんとうでも買いにいこうかなと思っています。今日は家で仕事の日です。ちなみに。。。。。  
Res.67 by from バンクーバー 2004/01/11 00:44:20


いつの間にか
このトピ消えてました。
なぜか見つけることができなくて、
検索でやっと出てきました。

みなさ〜ん、お元気ですか?
ゆきだるまさんの「ちなみに。。。。。」
の後が気になるのは私だけでしょうか?  
Res.68 by みかんの木 from トロント 2004/01/11 11:56:32

みなさん、少しご無沙汰していました。
1/5から初出勤で、やっと最初の一週間が終わり
ほっとしていましたが、明日からまた月曜日ですね。

最近、寒いですね。みなさんお元気ですか?
私は最近コリアンスープにはまっていて、特にガムジャッタン
というのが大好きです。豚の骨ぶつ切りとポテトが山のように入っている
激辛スープです。あー、またおなか減ってきた〜。(笑


 
Res.69 by あい from バンクーバー 2004/01/13 21:03:35

みかんの木さんのコメントにとても同感してます。今日始めて読んだので、非常に話題がずれてるかもしれませんが、仲のいい友人ができず、ホームシック状態だったりします。日本にいるような友人が出来ないことに、かなりストレスを感じています。特にワーホリで来ていて出会った親しい友人が帰国したことをきっかけに、精神的に落ち込むことが多くなりました。でもみなさんのコメントを読んで、びっくりしました。似たようなことで悩んでいる人がいるんですね。
ところでみかんの木さんの旦那さまはカナディアンの方なんですか?  
Res.70 by あんずの木 from バンクーバー 2004/01/14 09:08:07

みなさん、はじめまして。
以前は、友達はたくさんいた方がいい!って思ってたくさん輪を広げていったのですが、私もみなさんと同じような体験をしたりして、最近は「量より質!」って思います。親友と呼べる人ってそうたくさんいるもんじゃないし、ひとりでもいたらそれでいいかな?って思うのです。たとえ日本でも。それと友達付き合いって、鏡のようだな、って思います。自分が相手に対して構えていたり心を今ひとつ開いてなかったりすると、やはり同じ反応が返ってくるのです。同性に限らず誰でも波長が合う人っていますよね?そういうのってなんかピンとくるっているか、感じるものがあると思うのです。ちょっと知り合ってみて、あ、これは違うな?って思ったら私はあまり深くおつきあいしないようにしています。ここのみなさんのように、同じことを考え価値観が近い人もたくさんいるのですからきっといつかは素敵な友達に出会えるのではないでしょうか?  
Res.71 by みかんの木 from バンクーバー 2004/01/14 18:32:01

あいさん、あんずの木さん、こんにちわ!

又同感の人と出会えて光栄です!やはり同じ体験をした人じゃないとこういう状況ってちょっとわかりずらいですよね。私も最近とても仲のよかった日本人女性が日本に帰ってしまい(又戻ってくる可能性はありますが)ちょっと寂しかったです。前もって約束してなくても、時間のあるときに電話してちょっとお茶しない?と気軽に言えるような距離の友達って、んー、いそうでいないかも。。

今職場はカナディアンだけなので、最初は嬉しい反面戸惑ったけれど、なんとかいい感じにやっていけてます。特に女性はとても思いやりがある人たちで、仕事の時でもお昼の時も、帰りの時も、色んな話で盛り上がっています。

彼女達と友達まではならないと思うけれど、こうやってはるばる外国で知り合った人達は日本人の人たちももちろんそうですけれど、大切にしていきたいと思っています。まだ人生これからですからね!

ところで、ゆきだるまさん、以前お話していたセッティングはどうなったでしょうか?お忙しいのにすみません。

他のみなさんはどうしていらっしゃいますか?みなさんのお友達状況最近どうですか?何か悩みとかあったらここでみんなで話し合っていきましょう!(又ずうずうしいとか言われるかな??)
 
Res.72 by ゆきだるま from バンクーバー 2004/01/15 18:49:58

みなさん、ごぶさたしてすいません。みなさん、お元気でしたか?? ところで、Cafe SNOW の件ですが、設立の方とりあえずしてみました。このグループをプライベートにしたため、私の方から Invitation の方をみんなのメールアドレスに送るか、もしくは、みなさんの方で検索してもらってそしてメンバーの登録をしてもらう事になります。検索をしてもらうには、まず、
http://groups.msn.com/browse.msnw?catid=160&sortby=2&alphastart=C
に行って下さい。そして大切なのは、この画面に行ったら、上の方からこういうのが表示されるはずです。

Ages Categories

Home > People > Ages

Currently browsing English groups created on any MSN site worldwide.

そしたら、English groups の English を Japanese にかえて下さい。そしたら、次に画面に Cafe SNOW が表示されるはずです。

もしこの方法で検索して Cafe SNOW がみつからない場合、私の方までメールあどれすを送って頂くことになります。そうすれば、私の方から invitation を送る事ができるので。。。
もし、何か質問ありましたら、連絡下さい。 セットアップの方遅れてごめんなさいです。
 
Res.73 by みかんの木 from バンクーバー 2004/01/31 10:33:29

みなさん、お元気ですか?ご無沙汰しています。毎朝早起き、早寝との戦いで、あー、今日は久しぶりによく寝ました。

ゆきだるまさん、セッティングありがとうございます。私もさっき、登録したところです。やり方はすごく簡単でしたね。後は承認済みのメールを待つだけです。

みなさん、あちらでもおしゃべりしましょうね!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network