jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2503
旅行業界を目指すには?
by 関西人 from 日本 2003/11/06 04:02:01

こんばんは。帰国して就職活動してます。旅行業界は志望としては2番目ですが、営業職を希望してまして、今回某旅行会社の求人を発見し、応募を検討しています。旅行業界経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたら幸いです。以前、ちょっと聞いてよ!の方で「(労働条件の悪い)旅行業がなぜ人気か」とか「激務低賃金で退職した」とか、該当職のトピックが上がってましたので、何となく理解はしてきたつもりですが、何点か疑問もあるので新規でトピック作りました。場を拝借するために、向こうをUPさせて頂こうかと思ったのですが、こちらのレディースルームの方が相談に乗ってくれる方多そうだったので・・・。宜しくお願いします。

仕事のいろんなマイナス面は理解しつつあります。薄給、残業多、離職率高・・・などなど。

給料が安いってのは理解できるんですけど、なぜ労働時間が長いのですか?一体深夜まで何をするのか?

それと、激務とは何が一番大変なのでしょうか?労働時間のことや、休みが少ないことなど、体力的な問題でしょうか。それとも、ノルマに追われるとか苦情対処がキツイとか精神的な面で大変なのですか?(両方かな)

勤務時間が長い仕事なんて沢山あるし、長く続けられない背景ってなんだろう?と思いました。営業職だから、歳を取ると接客に不利なのかな!?もしかして、若いコ歓迎で辞めろという雰囲気が出てくるとか・・・(怖)

夢を売る仕事だなんて、アマちゃんの考え方でしょうか?こんなことが楽しかったというお話も聞きたいです。異業種からの転職なので、多少戸惑っています。他に面接や書類でアピールすべき点などがあったら、お願いします。以上!

Res.1 by おね from モントリオール 2003/11/07 12:25:11

旅行会社で2年間勤務しましたが、結局航空会社へ転職しました。昔のことなので、参考になるかどうか、わかりませんが少しだけ書きますね。全て会社の規模や体質にもよると思います。私が勤めていたのは大手ではありません。

閉店時間までは接客がほとんど、その後事務処理、手配、企画、お客様への連絡などです。私は、内勤でしたがセールスマンも午後営業から帰社し、同じような仕事をしていました。ツアーの直前になると準備で、深夜まで帰宅できないことがありました。
お仕事はそれなりに楽しいものでしたが、お給料が勤務時間に見合ってなかったのと休みが取りづらい、ウィークディに友人との約束やお稽古事が全くできなかったことは不満でした。
参考にならなかったら、ごめんなさい。また、思い出したら書きますね。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2003/11/08 03:59:01

>おねさん

返信有難うございました。

お仕事の裏側見えてきました。お疲れ様でした。ところで、もしお給料が良かったら、このお仕事は素晴らしいって思えますか?いくら好きな仕事でも、そんな風に割り切れる仕事が存在することは難しいとは思っていますが。少なからず、自分の旅の知識や良さを伝えたいという思いもあったり、地理的な知識がお仕事で身に付くかもという期待もあるのですが、その辺はいかがでしょうか?

いくらしんどくても、身分が契約社員なので、(一生やりたいと思えればそれでいいですけど)人生のうち一時かもしれないし、営業職って需要があるから転職へのキャリアアップにもいいかなって考えていました。貧乏もしんどいのも我慢できるかな?って。まだ目指す段階なんですけどね・・・  
Res.3 by トピ主 from 日本 2003/11/08 04:06:17

(転載)
関西人さんへ
by やっちゃん from 日本 2003/11/7 7:41:47
はじめまして。某旅行会社で現在働いています。一応業界1位の会社です。旅行業は私の意見ですがあまりお薦めできません。私も旅行が大好きで就職を決めました。でも入社してわかったのは趣味を仕事にしてはいけないってことかな。関西人さんは旅行業の大変さをあるていど理解してるようですが、それをはるかに超えるくらい辛い仕事だよ。私も入社前は関西人さんみたいに理解してるつもりだったけどこんなにも・・って感じです。なにがって言うと言葉じゃ言い表せないけど、私も同期の子もみんな精神的に疲れきってます。夏はほんとに毎日残業で10時なんてざらだよ。そんでまた次の日普通に出社・・残業手当ほとんどつかないからあれえない給料だし。仕事の量、重さと給料休みがまったく比例しない仕事なのはたしかです。私は3月に退職してカナダに留学よていです。夢を壊すような事ばっかりいってごめんね。それでも働きたいなら働いてみるのもいいと思いますよ!

>やっちゃんさん

新規スレッド有難うございました。感謝してます。ですが、こちらで返信させて頂きますね、ご覧頂けてますでしょうか?

大変なお仕事お疲れ様でした。なかなか報われないお仕事のようですね。やっちゃんさんの1位の会社でなくても、労働条件は多分他社も同じだと予想しています。お給料が歩合制ってなってたんですけど、それはどうなんでしょう?内勤の営業なのに、お客さんを増やすって難しそうですね。ところで、旅行業界なのに、実際社員の旅行は歓迎しないのでしょうか?休みを取って出かければ、業界知識も増えそうだし、旅行好きの社員さん多そうですよね。不況だしそんな余裕ない、ということでしょうか。  
Res.4 by おね from モントリオール 2003/11/08 20:42:10

私の場合は、ある程度プライベートが充実できないとお給料が良くても続けていくことは出来ないと考えました。仕事を通じて、学ぶことは多いですが旅行や地理的なこと以上に、接客業の奥の深さなどについて学んだ気がします。

一生に最初で最後の海外旅行の人や、入金確認後チケットを送るだけの全く手のかからないお客様まで、柔軟な対応が必要でした。一件のツアーをお客様が申し込みしてから帰国まで、長い人は一年程お付き合いすることもあります。いろんなお客様がいらしたので、精神的な負担を感じる事がよくありました。接客は嫌いではないのですが、今度旅行業界で転職先を選べるとしたら、ランドオペレーターやホールセラーを選ぶと思います。

私は、自分自身が海外旅行を楽しみたかったので転職しましたが、関西人さんが、接客が好きで旅の素晴らしさを伝えたいと思うのであれば旅行会社で遣り甲斐を感じるかも知れませんよ。頑張ってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 00:06:17

旅行業界に籍を置くものです。トピ主さんは、旅行業のどのセクションに就職するおつもりなのでしょう?団体営業職、官庁営業、企画、カウンターセール(個人旅行)、訪日旅行、仕入れ部門、VISA、大使館関係、、、一言で旅行業と言っても様々です。全く違う側面を持っていますよ。どのセクションにしても過酷な労働を強いられる可能性大ですが・・・。団体営業などのメリットは、新人のうちはそんな余裕もスキルもなくいっぱいいっぱいかもしれませんが、自分で企画して顧客を連れていくパターンが多いので、慣れてくると自分の興味のある国に仕事で行ける様になりますよ。カウンターは、「旅行業」がご自分に合っているか、の前に、「接客業」がすきかどうか?たとえ水を飲む時間、トイレに行く時間もないほどひっきりなしに接客をして、ふらふらになってやっと営業時間が終わって、その後、お店が閉まってからやっと本番の仕事を始めて、会社を出るのが0時近く、そして夕飯を夜中の1時に食べ、次の日はまた7時に出社、、、こんな生活が続いても、それでお客様に心から笑顔で接することが出来るか。。。そういうことを考えたほうがいいと思います。  
Res.6 by トピ主 from 日本 2003/11/09 03:14:46

>おねさん
返信有難うございます。自分が旅行をしたいなら、選ばない方がいいということですよね。応募は決意しましたが選考には時間を要しますし、おねさんに頂いたアドバイスを踏まえて再度検討したいと思います。お世話様です。新しいお仕事での成功をお祈り申し上げます。また何かありましたら、引き続きお願いします。

>5さん
返信有難うございます。今回の募集は単に営業とあったので、個人か法人か客層は全くわかりません。ですが、募集要項を見た限りでは、海外旅行のカウンターセールと解釈しています。5さんの返信には未知の分野もあり、興味深く拝見しました。

ところで、5さんは今旅行業に籍を置かれたことを、後悔していますか?そんな状況の中にも、お仕事をしよう!というpowerの源などがあったら教えてください。なんでもいいです。旅行が好き・接客が好き・生活のためetc・・・なんでも。お忙しいところ有難うございました。

しかし早朝から勤務して深夜に帰宅。それで手当ても付かないのがフツウなんですよね?訴えられてしまわないのでしょうか・・・

--
余談ですが、私は以前籍を置いていた業界に途中で興味を失い、その上、5時UPの非常に楽な仕事だったので、今度は興味があれば重労働でもいいかなって考えていました。お給料は、よほどの技術職でない限り、事務職だとどこも大差はないですし。営業なら転職も不利ではないかな?って。けれども、頂いた投稿を見て、どうしても、長所を拾おうとしてしまうのですが、実態はあまり良いものではないみたいですね。

いずれにせよ、再検討します。読んで頂き、有難うございました。  
Res.7 by トピ主 from 日本 2003/11/09 03:34:04

(転載)
No.2510
関西人さんへ
by やっちゃん from 日本 2003/11/8 6:41:58
社員が旅行に行くことに対しては得に何も言われませんがその前に長期の休みが取れない、正確に言うと取りずらいので旅行にはなかなかいけないと思います。自分が休むことによって他の誰かに仕事を引きつがなければならないし。でも関西人さんはすごく旅行会社に入りたいのが伝わってくるので、実際に働いてみてはどうでしょうか。旅行会社に向いている人もたくさんいるとおもうので。

>やっちゃんさん
ご覧頂けてますでしょうか?投稿有難うございました!ですが、私なんぞの投稿のために他のスレッドが下がったり、やっちゃんさんの投稿に余計な返信が付くのは申し訳ないので、再度こちらに書きますね。

すごく入りたいというか、志望としては2番目なんです。絞りすぎると、求人が無くなってしまう現状もありまして(涙)。勿論、仕方なく…ではないです。正直、定年まで一生やるぞ、というつもりではなく、今はただその業界に行きたいなって思うのみです。一生と思えればそれに越したことはないのですが、時間的にちょっとキツそうですよね。GWや盆正月(ていうかこの時点で休みが無いのかな?)に安く旅行に行ける!なんて特典は・・・無いですよねぇ。あんまり期待せず、応募してみようと思います。有難うございました。引き続き何かありましたらお願いします。

Res.8 by れす5 from バンクーバー 2003/11/09 11:22:19

今現在旅行業界に籍を置いていると書きましたが、実は私の会社は日本にあり、現在お休みをとって留学にきています。帰国後復職するかどうかは未定です。もちろん仕事は楽しい部分もありますし、大嫌いになったわけではないのですが。労働に見合わない給料、業界事態の将来など様々な面から考えたとき、長く働ける業界じゃないな、と実感してます。だから今留学しているのですが。

なぜ過酷な労働、低賃金かどうか、理由を考えてみてはどうでしょう。一言で言って、つまり利益が薄いからです。100万円の企画商品ツアーを決行したとして、利益は10万円くらいでしょうか?団体営業のばあい、営業マンが企業や官庁などからオーダーされた旅行を企画して、手配(内勤の手配係が代理ですること多し)、自ら添乗、というパターンがほとんどですが、この場合、利益が全くでない、それでも決行したという同期がいました。
旅行会社といっても、人が移動し、集まるイベントには何でも関われる部分がありますので、例えばゴルフトーナメント、イベント、国際会議、などなど純粋に「旅行」でくくれない部分が多いです。

官庁対象の団体営業部門、民間企業団体営業は同じ営業でも、全く内容が違うので、営業マン同士の確執もありました。

業界の未来を考えてみてください。20年前の旅行業界とは全く違ってきています。昔はインターネットもなく、個人でエアチケットをとって海外に行くなんて夢見たいな話でしたよね。こちらがパッケージツアーをポンっと作って売り出せば、みんなそれについてくる、満足もしてもらえる時代だったんですね。それに対し今はなんでも旅行会社に頼ろうという客層が減ってきています。お客様の趣味も多様化してきていますし、悪い言葉でいえば、お客様はどんどんわがままになってきているんですね。旅行会社としても、それに答えていかなければ、簡単にお客様が離れていくのを知っていますので、必死です。つまり昔のように1つのツアーでみんな満足、という時代は終わり、ニーズが多様化しているので、それにあわせた対応が求められてきています。

トピ主さんはカウンター志望ということですが、カウンターについても同じです。具体的な内容になりますが、通常旅行会社は自社商品だけを販売するのではなく、他社商品も他社からコミッションをもらって販売していあます。そうやって会社同士が支えあっているんです。つまりどこも薄利多売でやってるので、他社に販売してもらえばあたらしく店舗を構えるだけの経費をうかせられるわけです。普通の業界だったら他社商品を売るなんてあまりないですが、こういう面にも旅行業界の悲しい側面が現れてますよね。ですので自社商品、他社商品、似たようなツアーがごろごろしてるなか、企画商品の特徴なんかをつかんで、相手が求めるものを提供していくことが必要になってくるんじゃないでしょうか?その前に、もしも基本的な知識がなければ、そういった知識を付けていくことが先ですが、そういった知識は仕事の中で覚えていくしかないのも現状です。何の知識ない新人の派遣の方が、いきなりカウンターに出されて、かなり旅行に詳しいお客様の相手をしなければならず、泣きそうになっている場面を何度も見かけました。先輩社員に聞こうとしても、全員接客中、電話中、などで、どうしていいか判らず「少々お待ちください」と一言いったまま、かなりの時間が経過して、怒鳴られる・・・といった悲しい状況がよくありました。そして先輩社員がそれに気付き、ヘルプしてる間に、先輩社員が接客途中のお客様のお叱りを受けたり。つまり、人数不足、ですね。でも人件費が払えないから、補充もできない。
生生しい話になってしまいましたが、少しはイメージわいてきましたか?

社員の旅行優待ですが・・・会社にもよると思いますが、そういったことを考えるのは、しっかり一人前になってからの方がよろしいかと・・・。考えてもいいと思うんですが、間違っても面接などで口にしないほうがいいと思います。もしも受かりたかったら。一刻も早く一人前になってほしいという気持ちで雇うでしょうから。一人前に働いて、賃金を支払うに見あうだけの社員に対しての、「優待」ですから。会社も必死ですから賃金を払うに値しない社員に対して、「優待」するほど余裕もないということですね。

ちなみにGW,お正月自体はそんなに忙しくないでしょう。カウンターならば。忙しいのはその直前です。長期休み中はもう送り出した後なので、意外と楽ですよ。当日のトラブルに追われるケースもありますが。

悪いことばかり書きましたが、興味があるなら、チャレンジしてみてはいかかでしょう?
私は社員というカタチで働いていたので、色んなことを考えなければならず、プレシャーに押しつぶされそうでしたが、派遣であったら、少しプレッシャーなどが軽くなる部分もあると思うので、案外割り切って楽しめる部分もあるのではないかとおもいます。もちろん社員でも楽しめる部分はないと困るんですけどね。

利点ですが、優待といっても企画商品の優待はせいぜい15パーセントくらいですが、モニター旅行といって、研修と名がついてますが、実際はただの旅行・・・というオイシイ旅行があります。これは航空会社、もしくは日ごろから付き合いのある旅行会社から提供されるものです。例えば、バリ5日間3万円とかそういった感じです。この場合、本人と家族しか参加できないといったことが多いです。
あとは、ホンモノの「研修旅行」ですね。国内、海外問わず。航空会社もホテルも、エージェントは大事な「お客様」ですから、ずいぶんいい思いができました。仕事も絡んでいるのですが、実際観光旅行みたいなものです。実際ホテルに泊まったり、観光して、旅行会社の社員に実感してもらい、セールスに役立てて欲しいという趣旨です。中には海外で超一級のホテルに泊まって毎日豪華なパーティ、というものもありました。しかも当然これはタダで、給料もでます。

まとまりのない文章ですが、なんとなく判ってもらえると嬉しいです。  
Res.9 by おね from モントリオール 2003/11/09 20:40:51

関西人さんの希望が旅行会社ということだったので、あえてコメントしませんでしたが、旅行がしたいのであれば航空会社をおすすめします。私は航空会社で、下に書いた全ての不満が解消され夢がかないました。

不満ばかり書いたので、嬉しかったことも書きますね。旅行会社でも航空会社でも同じですが、帰国後お客様から“ありがとう。楽しかったよ。またお願いね”と連絡や、わざわざ来社いただいた時、“このお仕事続けていて良かったな”と思いました。一人のお客様がご縁でとても大きな団体の予約を頂いたりと、嬉しいことも多かったです。  
Res.10 by スポンジボブ from バンクーバー 2003/11/10 20:58:39

おねさんは今航空会社で働いていらっしゃるんですか?私も将来は航空会社を希望してるんですが、どういうふうにお仕事を探されたかとかいろいろお聞きしたいんですけど、よかったら教えていただけませんか?お願いします!  
Res.11 by おね from モントリオール 2003/11/11 18:48:08

スポンジボブさん
私は、日本で働いておりました。こちらでは移民になったばかりで、まだ就職活動してないのです。

Res.12 by hana from バンクーバー 2003/11/11 19:02:11

私も航空会社で働いていましたが、「おね」さんが言う通り、旅行へいきたいなら、お薦めです。私もかなりいろんなところへ、それも安く旅行することができました。航空業界しか経験はありませんが、私は、飛行機が好きで、接客が好きで、入りました。もちろんそんな、「ただ好きで〜」っていう甘い考えでは、ついていけないと思いますが、本当に強い意志があれば、やっていけると思います。トピ主さんも、すごい強い意志をお持ちのようなのでやっていけるんではないでしょうか。どんな仕事にも嫌なことはあると思います、その中で、すごく精神面でも体力面でもつらい仕事でも、楽しくやっている人もいれば、もう辞めたいと思いながら続けている人もいるように、気持ちの持ちようで、いくらでも、変えれると思います。私の会社も人間関係や、接客で精神的にまいる同僚もいました。しかし、私は本当に、性格もあると思いますが楽しく仕事ができました☆辞めたくはなかったんですが、どうしても、カナダに行きたかったので、辞めたんですが、また日本に帰っても、航空業界で働きたいと思っています。なんか、話がずれたようで申し訳ありません。でも、トピ主さん頑張ってください。応援しています☆  
Res.13 by トピ主 from 日本 2003/11/11 22:46:33

皆さん、レス有難うございました。就職活動のヒントを得られたし、OG訪問しているみたいでした。貴重なアドバイス感謝しています。

>5さん
旅行といってもいろいろな側面があるのですね。きっと、やってみないと解らないことの方が多いのでしょう。それがマイナス面ばかりだったら、ちょっと怖いですね。頂いたアドバイスを元に業界研究を深めることができました。感謝しています。留学がんばってください。

>おねさん、hanaさん
客室乗務員をされているのでしょうか?私の友人もそのお仕事で楽しい日々を送っているようです。ですが残念ながら、年齢的に応募はできないっぽいです。調べてないのですが、その友人も少し前にギリギリで転職したとのことだったので。羨ましいですね〜。私も接客がしたいなぁ。

先日応募してきました。どうなるかはわかりませんが、皆さんの現場の声を聞かせて頂きまして、かなりイメージが沸いて来ました。ありがとうございました。  
Res.14 by おね from モントリオール 2003/11/12 07:57:39

関西人さん、応募されたのですね。頑張ってくださいね。
因みに私は、乗務員ではなく営業や内勤をやっていました。  
Res.15 by スポンジボブ from バンクーバー 2003/11/13 10:24:06

もしよかったら航空業界で働いた事のある方、いろいろとお仕事について教えてもらえませんか?よかったら、こっちのほうにメールをください。お願いします。nachan816@aol.com  
Res.16 by h from バンクーバー 2003/11/13 14:31:39

>>スポンジボブさん
航空業界って言っても幅広くいろんな職種がありますが、どんな仕事を希望されているんですか?私は、乗務員ではなく、グランドスタッフをしおりました。  
Res.17 by スポンジボブ from バンクーバー 2003/11/14 10:21:11

私はフライトアテンダントを希望しているのですが。グランドスタッフの方たちとは、まったく仕事内容も変わってくるのでしょうか?  
Res.18 by HANA from バンクーバー 2003/11/15 16:41:29

スポンジボブさん。

メールしてみましたが、送信できませんでした。アドレスに間違いはありませんか?  
Res.19 by cap from バンクーバー 2003/12/21 20:27:44

私はグランドホステスを目指しています。
元グランドホステスの方、お話を聞かせて頂けないでしょうか?
メール下さい。
translink888@hotmail.com  
Res.20 by スポンジボブ from バンクーバー 2003/12/23 19:02:19

HANAさん、メールあってると思うんですけど、よかったらこっちも試してみてください。
nachan816@hotmail.comずっとこのトピをみてなかったので、もしかして、もう連絡とれないかな?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network