jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2482
29歳、帰国、そして仕事がない
by 無回答 from 日本 2003/11/01 01:36:49

カナダで1年間働いて、帰りたくなかったけどビザが切れて帰国しました。行く前からわかっていた事だけどやはり仕事なんて簡単には見付からない厳しい現実が待っていました。やりたいこととかこれからの夢とかもなくなってしまって、途方に暮れる毎日。甘えているのはわかっています。もう現実からは逃げられないし、自分の人生自分で切り開かないと生きていけないのもわかっています。でも、もう人生に希望を持てなくなってしまっているのです。この先どうなるのだろうと暗くなって毎日ツライです。大好きだった彼からも連絡がなくなってしまって。人に頼らず自分で
人生楽しまないとなって思うのですが、なかなか寂しくて。同じような経験をしてその後乗り越えられた方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 02:06:32

この人、派遣で働いて何年後かにまたカナダに住むに一票!!
 
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/11/01 02:27:57

どれくらい就活してますか?私はそろそろ半年です。今はバイトで食いつないでますけど。でも、行きたい業界を絞ってやってるので良い求人に巡り合える事は少なく、あっても年齢的な問題で門前払いされることもしばしばです。だから、焦らず急がず、地道にやるようにしてます。来春までに決まらなかったら妥協して、別の仕事や派遣、バイトということでも長期的にできる仕事を探そうと思っています。

正社員にこだわっていますか?昔正社員だった枠が今はバイトや派遣になっているから、すごく厳しいですよね。フリーターなんてレッテル貼られるのもイヤですし。でも裏を返せば、バイトで大手企業で仕事が出来たり、そんなに悪くないかな・・・なんてプラスに考えるようにもしています。そこで出会いがあったりするかもしれないし!

私もしんどいですよ。カナダ帰りっていうと一部の友人にどんな仕事就くの?ってしょっちゅう聞かれるし。だから、「私は就職しないでバイトで生きる」とかテキトーに宣言してます。そうすればプレッシャーから少し逃げれるし。トピ主さんだけじゃなくて、いっぱいいますよ、就職に苦戦してる人。仕事が無いならないなりに旅行とか楽しみを見つけると良いかも、です。頑張ってね。私も頑張れって感じだけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 02:50:21

私も今25歳で、26か27のときに帰国する予定です。仕事はやめたわけではなく、お休みということでカナダに来てるんですが、帰国後すぐ退職するつもりでいます。前職に戻る気持ちがなくなってしまったので。だけど不安です。日本は仕事がないと聞くし・・・。だけどどうしてもやりたいことがあるので、ガンバってみるつもりでいます。

彼氏とは婚約してますが、帰国して27歳とかのときにもしも破局したらどうしようとか、たまに凄く不安になります。だからトピ主さんの気持ちわかる気がします。

だけどトピ主さんがカナダで生活してたことは絶対無駄じゃないと思うし、今日本での現実に向かい合って苦しんでることも、数年後に笑って思い出せるときがくると思います。

トピ主さんが輝いてないと、出会いも逃げちゃいますよ!
頑張ってください!!  
Res.4 by ?? from バンクーバー 2003/11/01 04:16:24

何もわかっていないような意見はやめましょう。Res1のあなたですよ。かわいそうな人。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 04:29:47

君のその思いを“ちょっと聞いてよ”板のワーホリむかつくスレの連中にもわけてあげたいよ。ワーホリ期間に何もせずにいたら帰国後とんでもないことなるということを彼らは気付いていない。前職と同程度の仕事かそれ以上の仕事にどうやったら就けるのかよく考えてワーホリ生活を満喫してください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 04:46:21

思慮が浅かったということですね
つらいでしょうがこの失敗を背負って
生きていってください  
Res.7 by ゆう from 無回答 2003/11/01 05:00:50

29でも色々出来ることはあるよ。年齢のせいにしてネガティブにならないで。日本に帰国後の見通しが甘かったことは、もう今からはどうしようもないないことなので考えてもしょうがないと思う。派遣から能力を認められて正社員にという話もあるし、実際友人もそうやって今の仕事をしているので諦めないで。日本で帰ってきていきなり正社員でってこだわりすぎないで、年齢を重ねた分柔軟な思考と経験を生かせばいい方向にむかうと思うよ。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/11/01 06:15:24

つらいのはわかる、すごーくわかるよ。

でも、こんな所にこんな弱音吐かないで欲しい。必ず、ワーホリはこういう運命だとか見通しが甘いだとか言われるのがオチだから。

私はワーホリじゃなくて留学だけど、同じように就職に苦労しています。でも、カナダから帰国した人・そうでない普通の人に関わらず、ツライ状況にあるのは皆同じです。なのに、遊んでだからだとか何も考えずに1年過ごしたなんて言われるのは不本意で不愉快です。だから、ここで「負け」と言わんばかりに愚痴こぼしたり弱音吐くのは止めて欲しい。自分の限界を見ているような気持ちになって、こっちが弱気になってきます。もっと、前向きに頑張って行こうよ。

自分の人生をどのように謳歌しようと人の勝手。なんでいつも楽しく過ごしている日本人を叩く日本人がいるの。日本で生きる道を模索できずに、家にこもってしまったり病気になったり犯罪者になってしまったり?する人がいる。自分が行きたいと思う環境でないのなら、カナダに逃げて行くのも日本でくすぶってるより前向きな方法だと思う。結果的に解決策にならなくともね。だからそんな否定的な意見が理解できないし、職が無いからと当事者も悲観的になってるのが嫌。カナダ行ったから仕事が簡単に見つからないんじゃないよ。どうせ前の仕事なんて続けてないんじゃないの。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 09:36:31

トピ主さんに質問なのですが「カナダで1年働いて」というのはワーホリで働いていたという事ですか?それともカナダの会社で1年働き、ワークビザが終わる頃会社側が延長に応じてくれず日本に戻ったという事ですか?どういったところで働いていたのでしょうか?

また彼から連絡が来ないという事ですが「カナダは良かった。カナダはカナダは・・・」と話していたという事はありませんか?日本にいる方はよっぽど旅行などに興味があってもこういう話は引きますよ。彼氏なら距離を感じてしまうかもしれません。そして辛いときに一緒に居てくれない人なら今後付き合っていっても辛いとき力になってくれない人だと思います。厳しい現実と向き合わなくてはならないとき色んな面が新たに見えてくると思います。プラスにしていってください。一生今の状態が続くわけが無いのだから将来このことを振り返ったとき強くなっている自分に気付くと思います。

レス3さん、日本に戻ってすぐに退職というのは良く考えた方がいいです。こちらでお金も使い切っている事だろうし前職でしばらくお金を稼がせてもらい、またこっそり就職活動をして次が決まってから辞める方が良いと思います。

ついつい力が入り、なんだか説教じみた文章になってしまいました。許して下さい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 13:21:17

私は30歳の時、アメリカに本社のある会社の日本支店に派遣として入社し、その1年後に正社員にならないか、と声をかけられました。私は海外留学をずっとしたくて、結局その後会社はやめ、留学、就職そのままその国に住んでいます。

今日本は大変です。みんな将来を不安に思っているし、海外に1年行っていてもいなくても、一流大学をでていようが出てまいが、失業者はたくさんいます。失業すると精神状態が不安定で、自信喪失してしまいます。私も経験したからわかります。

あなたはまだましかもよ。日本で妻、子供をかかえ、リストラにあい、2つのアルバイトをかけもちで昼も夜も働いている人がいます。離婚し、仕事も首になりがっくりきている男性もいます。みんなそんな人生楽に生きてないです。ほかのとぴで公務員がどうの、って居る話がでてたけど、公務員も例外ではありません。皆大変です。

以前テレビで、「私は自分の実際の年齢から10歳引いたのを自分の年齢だと思い、生活している」という女性を見ました。そうすれば歳をとったのにこれをしていない、あれもできない、これはだめ、と自分の可能性をふさいでしまうのではなくて、まだこれもできる、これをしたいと思えるからだといってました。

あなたは29歳だから10歳引くと19歳で、若くなりすぎになるけど、私は今35歳で25になるから、ちょうどいい感じです。苦しくなるとこう考えるようにしてます。なかなか現実問題大変なこともあるけど、あまり暗くなりすぎないでね。

大変なこともいろいろあると思うけど、がんばってください。  
Res.11 by ?? from 日本 2003/11/02 01:17:01

私は28歳から2年間カナダに居て、30歳で帰国しました。仕事は正社員にこだわらなければ、あると思います。小さな会社の正社員だったら、派遣と条件変わらないと思うし、派遣から正社員の道もあると思います。派遣だったら、英語が出来て、PCが出来れば大丈夫だと思います。(少なくとも関東地方では)私も帰国したときは、泣きながら彼と別れて、最初は寂しかったけど、仕事も見つかり、だんだん、カナダの生活は思い出に変わっていきました。そして、今年、32になるのに、また、転職してしまいましたが、いろんな会社で面接を受けている時、ある面接官の人が「私は30代後半で転職しているので、32だったら、まだまだですよ」って言われましたよ。外資系を目指されてはいかがでしょう?外資系は比較的、年齢層高いし、同じ環境(ワーホリや留学)の人たちが多いです。  
Res.12 by いのこう from St. John's, Newfoundland 2003/11/02 02:38:15

人生はお天気のようなもの。。? 
曇る日もあり晴れる日もあり。。
私も専門が音楽関係(言うまでもなく厳しい..)ですのでおなじような思いを散々してきました。現在35ですが博士課程までやってきたにもかかわらず、ほんの1年半前まで全く仕事にありつけませんでした。家族から無能・人間のくず扱いをされ、生きていく自信も価値も見出せなく、いつ生活費が切れるか分からない状態でトロントでプーを一年半ほどやった後、ついに最初のチャンスがまわってきたんです。某、カナダの東の果ての大学で短期アポですが教職にありついたのが去年の秋。もう仕事が楽しくて仕方がないって感じで月日が過ぎていきました。そして、また今年の秋(現在)最採用されました。来年、某西の方の大学でtenureの空きがでるっていうとそちらに知り合いがいると言うので同僚が皆で出来る限りの応援・援助をしてくれて本当に感謝、人の温かみを感じきっています。来年どうなるかは分かりませんが、ああ、あきらめず生きてて良かったなと今は思えるようになりました。最初は十年、二十年単位でいい機会が来るのを待つ気でした。
ひたすら耐え忍び、あきらめずチャンスを待てばいつかはいい機会が訪れると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 05:20:56

トピ主が聞きたいのはこういう自慢話じゃなくて、仕事が見つからないけどその他で小さな幸せを見付けたとか、仕事が見つからない時の気晴しの仕方とかそういうのが聞きたいんじゃないかな
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 06:34:39

私は28歳になる前に仕事を辞めてESL留学しました。明らかに現実逃避で行ったようなものです。行けば何かが変わるかもなんて期待して。英語力は確かについたし、度胸も以前よりはついたと思います。現在29歳です。
仕事はフリーターのような誰でもできる仕事をしてます。同期のみんなはそれぞれ帰国してやりたいことを見つけて頑張っています。1人は外資系の正社員、ある人は子供に英語を教えるのに楽しみを見出し、日本で一から勉強しなおしてる子もいます。うらやましい。私だけちょっと見つけられてないので、あせってます。私にはカナダ人の婚約者がいますが、これから結婚してカナダで何をやって生きていこうか、本当に迷ってます。こんな気持ちなので、目も死んでる感じ。なんだか最近おしゃれにも手をぬいて、肌も疲れてるし、おばさんになっていってる気がします。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/11/02 09:15:26

レス13さん、レス12さんの投稿は同じような苦しい経験からその後乗り越えられた方の体験談だからトピ主さんが聞きたい話しだと思います。「こういう自慢話」と書いたくだりは少し嫌な感じがしてしまいました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 09:47:12

14>結婚してカナダに住むの?
カナダで何やっていけるかって?
ESL留学してたころと同じことしか
できないんじゃない?だって実力で
カナダに移民するわけじゃないんだから・・  
Res.17 by 大久保かずみ from バンクーバー 2003/11/02 13:44:40

↓出た出た、結婚移民叩き派。
あんた、JTBの社員でしょう?  
Res.18 by res14 from 無回答 2003/11/02 17:53:05

実力で移民したわけではないって言われてもねぇ・・もともと私はカナダに移民したくないので、どうでもいいです。彼のこと大好きなので、別れたくないんですよね。個人移民の方?って結婚移民の方ってむかつくんですか?私はどっちでもいいんじゃないって思うけど。結婚したら彼が転勤になるので、バンには戻らないと思いますけど、個人移民ってそれなりに実力がある方だとおもうので、自信もっていいと思いますよ。でも、まわりにはそういう見下した態度じゃないほうが好感持てると思うよ。私はバン以外になるので、ちょっと不安。白人社会の中で仕事が見つかればいいな〜なんて。とぴぬしさん、状況違うけど、頑張ろうね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 18:07:59

だから、カナダに結婚移民します。とか仕事見つかりました。とかじゃなくてもっと不幸自慢してトピ主をはげましましょうよ。みなさん!!
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 18:17:21

そりゃあ結婚移民は普通の移民さんから見ればむかつくと思いますよ。ようするにちゃんと努力して自分の力で日本国籍を取得したフィリピン人女性が日本人のモテナイおやじに自分の体売って簡単に結婚して日本国籍取得したフィリピン人女性を疎むように。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 18:27:53

れす20の言うこと、極端すぎる。
フィリピン人が日本国籍取得する目的で結婚するのなら、非難されるの分かるけど、本当に愛し合ってるかもしれないよ。
れす14さんは、別にカナダ移民になりたくて彼と結婚するわけじゃないんでしょ。
だいたい、個人移民してるような人はカナダに住みたくて仕方なかった人でしょ。だから結婚移民に対して、やっかみがあるんだよね。移民は移民だからね。顔に個人移民ですって貼って歩くわけにはいかなし。(笑)私は結婚移民ですが、旦那とは幸せに暮らしてますよ。大学もこっちで卒業してるし、TOEICも920あります。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2003/11/02 18:34:46

移民は移民で同じでしょ。その手段が違うだけで。結婚移民してる子って自然だと思うよ。個人移民してるほうがおかしくない?なんで日本にいないの?海外思考の変わった30代女性が日本に居場所をなくしてカナダに個人移民、でもそこでも男運がなく、幸せに結婚移民してる子がねたましいだけでしょ。
哀れだね。ちなみに私は移民ではなくワークビザです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 18:42:26

売り言葉に買い言葉になってますね・・・
結婚移民でも個人移民でもいろんな事情があって移民になったわけだから、勝手な妄想で非難しあうのは辞めましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 18:46:31

トピずれだな。  
Res.25 by おいおい from 無回答 2003/11/02 18:53:46

レス22さん、
「移民は移民で同じ」といいながら個人移民の悪口言ってちゃダメじゃん。(笑)
私は個人移民だけどおかげさまで男運にも恵まれ、幸せにやってるよ。
結婚移民でもなんでもビザの種類は関係ないと思う。
その人個人がどんな人かしか、私は興味がないな。

トピ主さん、夢と希望を持ってがんばらなきゃ、と思うとしんどいよ。
長い人生、テンションが上がらない時期もあるよ。
それを乗り越えたら、また違うものが見えてくると思う。
とりあえず食べるために働くとか、できることからやってみたら。
あんまりがんばらないでね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 19:01:53

れす25みたいなのばかりじゃないよ。
中には、れす16みたいなのもいるんだから。個人移民も悪いイメージだよね  
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/11/02 19:07:41

個人移民もカナダ人と結婚しようと男あさってるよ、ちなみに私の友人たちはそうです。
そして、だめカナダ人に貢いでるのもいる。
みんな同じだってこと!
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 19:10:57

個人移民の友達いるけど、英語しゃべれないよ。たいしたことないんだなって思った。
簡単になれるのかな?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 19:12:42

>レス27さん
類は友を呼ぶって言葉知ってる?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/11/02 19:18:03

れす29
あなたもそうでしょ?  
Res.31 by おいおい from バンクーバー 2003/11/02 19:28:03

レス26さん、
お褒めに預かりサンキュです。
個人移民のイメージアップに一役買えれば幸いです。

レス27さん、
どんなグループにでもいろんな人がいるのでは?
でも男漁りと言えば聞こえは悪いけど、適齢期の人が結婚相手を探すのは自然かもとも思う。

レス28さん、
はい、簡単になれます。
小学校のときの逆上がりのほうが難しかったです。

レス29さん、30さん、
抑えて抑えて。

みなさん、
トピ主さんに失礼だから、元トピに返しません?  
Res.32 by 横ですが from 無回答 2003/11/02 21:00:01

Res.4 >> Res1のあなたですよ。かわいそうな人。

この「かわいそうな人」って表現いいかげんやめたら?
女性特有の、陰湿・悪質な精神攻撃。
あなたのほうがよっぽどたちが悪い。  
Res.33 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/03 02:12:24

誰になんと言われようと、私は個人移民しまーす!男運がないから個人移民ってより、皆結婚したいタイミングってあるじゃない?

レス31さん>小学校のときの逆上がりのほうが難しかったです。

私は結局逆上がりできずじまいで小学校卒業しましたが、その言葉、信じてます。  
Res.34 by けんかなら from よそでやれ 2003/11/03 04:01:04

トピ主に迷惑だろう  
Res.35 by 男は出ていけ from 無回答 2003/11/03 06:01:40

Res.20はネカマのイエロー。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1466&fukushu=19
フィリピンネタしつこ過ぎ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 06:51:12

自分が辛いとき不幸なときは他人が幸せに見えるすごく自分がこの世で一番不幸だと思う気持ちはすごくわかるよ。でも今あなたが生きているって事だけでも素晴らしいことだと思うし、生きているだけで、必ず幸せは皆平等に来るんだから。私だけと思わず明るく前向きで、余り頑張らないで・・・なぜなら頑張ると疲れちゃうよ。
今まで頑張ったんだから肩の力抜いて、絶対あなたにふさわしいちゃんと見てくれる人が見つかるから・・・私も名前も顔も知らないけど心から応援しています。



 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 07:48:39

36さん。ごめんなさい。意地悪のつもりじゃないんですが、、、
幸せは誰にでも平等にくるなんて嘘です。きれいごと。あなたはどうしてあなたの人生しか生きてないのに、そんな無責任な励ましができるのでしょうか?
ごめんなさい。純粋にそう思ったのです。
幸せの基準なんて人それぞれ違うから、同じ状況下でも幸せを感じるひともいればそうでないひともいる。
世の中には(日本以外の国でも)わたしたちが想像もできないような苦しみのなかで生きてるひとがたくさんいます。
どうかそのことを忘れないで。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 08:53:17

個人移民の友達いるけど、英語しゃべれないよ。たいしたことないんだなって思った。
簡単になれるのかな?
  ↓
実はコピー取りとお茶くみしかやってなくても
”貿易”とか”海外”とか名前のついた
部署にラッキーなことにいて、
移民申請するのに弁護士に頼むお金があれば
オッケーです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 09:17:36

RES23、24に同意。いつから結婚移民と個人移民の話になったの?ははは。

とぴ主さんの状況は、移民とは今のところ一切関係なく、海外から帰国後の自分の生活に希望をもてなくなっているっていってるんだから、そこんところ皆さんお忘れなく。とぴ主さん皆のコメント見て笑ってるよ、たぶん。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 09:56:31

レス37さん。ゴメンナサイ。意地悪のつもりじゃないんですが・・・。

私はレス36さんに同感です。

>幸せは誰にでも平等にくるなんて嘘です。

あなたこそ、貴方の人生しか生きていないのに、なぜ「幸せは皆に平等には来ない」と言う事が分かるのでしょうか?人は、よく自分の不平不満は口にしますが、あまり幸せを口に出す人はいませんよね・・・。幸せとは、自分だけが感じるものなんですよ。

>世の中には(日本以外の国でも)私達が想像も出来ないような苦しみの中で生きている人が沢山います。

その通りです。しかし、その人達が苦しみの中に居るからと言って、幸せを感じる事がないとは、言い切れませんよね。37さんが「幸せ」と感じる事と、苦しみの中で生きている人達が感じる「幸せ」は違います。何日も食事が出来ない状態にいたら、今日ご飯が食べられる事が幸せでしょう。戦争が起こっている所では、今日命がある事が幸せでしょう。戦争のない国に住んでいる人の中には、命がある事・今日生きている事が幸せだと感じる事が出来ない人もいます。そんな人でも「幸せだ」と思える瞬間は、あるはずです。

私は、人間どこの国に住んでいても、どんな状況に生きていても、「幸せ」と思う事がまったくなく、苦しみの中だけで生きている人は、いないと思います。悲しい事があるから、苦しい事があるから、「幸せ」と思う瞬間に気づけるのです。幸せだと思う事柄は、人それぞれです。幸せの基準は、人によって違います。だからこそ、幸せは皆に平等なのでは、ないですか?自分が幸せだと思う基準は、自分だけのものですから・・・・・。

目を開いて自分を見つめてみれば、必ず「生きている事に感謝できる瞬間」はあるはずです。

ただその瞬間に気づかないと言うだけで、「幸せ」は皆の近くにありますよ。

36さんの「幸せは誰にでも平等に来る」に1票です!しかし誰でも自分の持っている幸せに気づくか?は、別問題ですが・・・。


 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 10:50:47

それで仕事はもう決まったの、スレ主さん?
どんな仕事探して落とされ続けてるのよ?
言ってみな!!  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 15:48:59

レス40へ
わたしは36さんのいうとおりだと思った。『幸せは平等にある』なんて無責任な発言。40さんの言うように『幸せを感じる基準はみんな違う』というのはその通りだと思う。だからこそ図れない幸せの数を『平等』なんてどうしていえるの?

私の父親と母親は、私が10歳のときに頭のおかしな人間によって、私の目の前で殺されました。その後親戚の家で育ったけど義理の叔父に12歳〜22歳の十年間に渡り、性的虐待をされていた。逃げて日本をでたけれど、今でも死にたい気分でいっぱいです。40さん、わかりますか?これがどんな人生か。確かにあなたがいうように『幸せの基準』は違う。だけど、みんな自分の人生しか生きてないのだから、そんなに簡単に『自分の幸せに気がつけない人もいる』なんていって欲しくない。幸せに気がつけないほど、心が痛んでる人、そういう状況でしか生きていけないひとだっているんだよ。

きれいごとって誰かが言ってたけど、本当にそのとおり。

とぴぬしさん、トピックずれててごめんね。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 17:31:14

ほんとトピズレだよ〜。
本題はタイトルどおり、「29歳という年齢で日本に帰ってきたけど、仕事が見つからない!」という現実について。
これを話し合っていきましょー。
自分が不幸だと思う人には申し訳ないけど、他人が言ってもその気持ちは変わらないようなので、その話題については、ここではもうやめましょ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 17:56:42

↓なんだかなあ〜・・・
 あまりにも投げやりじゃない?あなた・・・いいんじゃない?幸せに関するトピだし。こーゆうレスみて「こんな人もいるんだ。私も目を覚まさないと」ってトピ主が思うかもしれないじゃない?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/03 17:58:35

↓なんだかなあ〜・・・
 あまりにも投げやりじゃない?あなた・・・いいんじゃない?そんなにトピズレでもないと思うけど。こーゆうレスみて「こんな人もいるんだ。私も目を覚まさないと」ってトピ主が思うかもしれないじゃない?  
Res.46 by 無回答 from 日本 2003/11/03 18:07:15

もっと厳しいコメントばかりになるんだろうなって思っていたのに、温かい言葉をみなさんどうもありがとうございます。現在まだ面接に行ったりしていますが仕事は決まってません。彼からの連絡も止まってしまったところです。思い出は本当に美化されるものですね。バンクーバー=彼、のようになってしまってます。でも、もっと自分を大切にして生きて行こうと思います。励ましの言葉、ありがとうございました。みなさんも頑張ってください。  
Res.47 by 無回答 from 日本 2003/11/05 04:07:19

トピ主さんの気持ち、すごい良く分ります。私も現在就職活動中です。最初は正社員で探していましたが、とても難しいので契約社員などでも探しています。でも今月中に見つからなかったら、派遣にしようかと。結構、派遣から社員になったと言う話を良く聞きますので。派遣は確かに不安定かもしれないですが、男の友達は、派遣の子は本当にいつも楽しそうでうらやましいと言っていました。私も最近そうかもな〜と思います。自分の時間が持てて、旅行とかにも行けますよ。
 就職で悩んでいるのはトピ主さんだけではありません。私も気分の浮き沈みはありますが、何とかなる!絶対今を笑える日が来る!と思って細々と頑張っています。自分がカナダに行ったことは全く後悔していません。トピ主さんもたまには息抜きして頑張って下さい。
 
Res.48 by 私も from 日本 2003/11/05 07:41:49

トビ主さんと同じような状況、気分でした。でも、つい最近やっと好きな仕事(好きな英語が使える)に就けました。最初はパートタイムでのスタートですが、うまくいけば1年以内にはフルタイムになれるということなので、とりあえず頑張ってみます。私は正社員で普通の事務職やるより、パートタイムでも好きなしごとできたほうがいいです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network