jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2446
上手なやりくりのコツ教えてください 
by むー from カルガリー 2003/10/26 10:14:33

新米主婦です。二人分の食費が毎月300ドルを越してしまいます。お菓子は自分で作っていて、外食はFFやコーヒーショップなどが週1回二人で(8-10ドル)くらいです。何か節約のアイデアをお持ちの方いませんでしょうか?食費以外の節約ヒント等でも結構です。

Res.1 by ほよ from モントリオール 2003/10/27 07:48:08

野菜とかは大袋で買って、小分けにして冷凍。
PCつけっぱなしは電気代くうから、使う時だけON
お菓子は時には作るよりも特売買った方が安い。
とか?  
Res.2 by ゆう from カルガリー 2003/10/27 08:59:38

はじめまして。同じカルガリーに住んでいます。
私も貯金のために節約をしなくっちゃと
いろいろ調べているところです。
うちは水道水のフィルター代節約のために
水を10分間沸騰させたものを飲料水に使っています。
あとは、安い大豆を使って大豆料理を作ったり、
洗濯は週に一度のみとか、懸賞に応募とか。。
お互いがんばりましょー。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 10:21:00

2人分の食費が300ドルはけっこう多い方だと思います。私は3歳と0歳の子ども2人の4人家族で月の食費は260ドルにしています。
別に食べたい物を我慢しているとかそういうことはしていません。外食だって、お茶をしにいったりもしています。肉はファミリーパックで買っています。このほうが値段的にお徳ですしね。
後は、家計簿をつけることですかね。どんぶり勘定だといつまでたっても節約なんて無理ですからね。で、こまめにチラシをシチェック。私は家計簿を結婚してから10年間、ずっとつけています。で、月の生活費、食費、光熱費、雑貨、電話代まで月々決めています。電話代は特にこちらに住んでいると日本の家族と連絡を取ると長距離なんで請求書が来てびっくりなんてことにならないように、コーリングカードを買って、月遠距離はカード15ドル分(結構長く話せます。色々と種類があるので調べて見てください)と決めています。
買い物は週に1回にしています。1週間の献立を全部考えてまとめ買いをします。そうすると余計なものも買わないで済むし、献立も考えてあるので楽ですしね。私は朝ごはんから主人の弁当も考えてます。なので週末は冷蔵庫が空になります。私の自慢は食料品を腐らせた事がないことですかね。
家計簿は見るだけで、どこで無駄遣いをしたか一目瞭然なんで、お勧めです。

私の新米主婦時代は、お金の事もそうだったんですが、時間的節約に悩んでいました。今なら考えられないのですが、主人が8時に朝出勤で、私は毎朝6時半に起きてお弁当と朝ごはんを作っていました。それでも時間が足らないぐらいでした。料理が苦手だったって事もあるんでしょうが。
今は8時出勤で、私は7時40分に起きて、お弁当と朝ごはんも作って時間的に余裕なんです。10年前は何をしていたんだろう…。
私もカルガリーに住んでいた事があるけどこれから冬になるとガス代がすごいですよね。それと電気代。ブロックヒーターしておかないとだめだしね。暖冬だといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 13:19:30

食費260ドルとはすごいですね。尊敬します。
うちなんか4人家族で400ドル切ることが出来ません。時には500超えます。

簡単に内訳を教えてもらえませんか?
主食費、副食費、調味料費のトータルでその値段なんですよね?
お酒はあんまり飲まれないのでしょうか?
お肉より野菜などがメインですか?

私も1週間分のメニューを考えて纏め買いできるようにしたいのですが、どうもうまく出来なくて・・・コツなどあったらご教授くださいませ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 14:07:33

献立を考えるのはもう慣れしかないですね。10年もしていたらね。野菜も肉もファミリーパックで買うのがお徳ですね。すごい時は、2週間分先の献立まで考えているときがあります。ファミリーパックで買うと結構な量じゃぁないですか。なので、来週はあの料理をしようとか考え付いたらすぐにメモをして冷凍庫にはるのです。
冷凍庫に何があるかを忘れないためにね。
常に冷蔵庫と冷凍庫に何があるかを把握しているのが一番ですね。
我が家もお酒も飲みます。ビールは自分の好みの味をまとめて作ってもらえる所があるのですが、そこでまとめて買ってます。
だいたい1本分65セント〜80セントぐらいです。
ファミリーパックやハムとかを塊で買うとそのときは高いなぁと思うのですが、1か月分で考えるとお徳ですしね。
私も新婚当初は出来ませんでした。慣れてくるに連れて、食費の節約が上手くなってきました。
私だけかもしれないですが、スーパーへ行くときにお腹がすいていると、ついついいらない物まで食べるのではないかなぁ?と買ってしまうので、スーパーへ行く前に食事は済ましていくようにしています。
魚はスティーブストンでマグロとか1匹買うと(意外と安いですよ)さばいて、1回分ごとに冷凍しておくと何食分にもなるしね。
うーーん…どういう風にしているの?と聞かれても私にとっては当たり前ののことだから上手く説明できなくてごめんなさい。  
Res.6 by むー from calgary 2003/10/28 17:43:47

みなさん、ありがとうございます。
献立を先の先まで決めてから買い物し、献立を決める前にチラシと検討する!という方法で頑張ってみます。
PCもADSLなので付けっぱなしでいる旦那にも、気をつけてもらうようにお願いしました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network