jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2444
水泳で効率よく痩せるには??
by suimer from バンクーバー 2003/10/26 01:21:16

体重はそれほど変動していませんが、明らかに以前より腰周りに脂肪がつきました。体を引き締めるために水泳をしようと思うのですが、この場合、泳ぐのがいいのでしょうか??それとも水の中を歩くのがいいのでしょうか??
例えば、初めにランニングマシンで30分ほど走ってから水泳をしたほうが良いとかその逆とか・・どなたか効率の良い脂肪燃焼方法を教えてくださいませんか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 03:16:51

友達から聞いたのですが、水泳は太りやすくなると聞きました。本当なのかは知りませんが、ヨガの方が変に筋肉がつかずダイエットにもなり、また体の調子がよくなりますよ!筋肉付けたいなら別でしょうが・・・  
Res.2 by スイミングインストラクター from バンクーバー 2003/10/26 06:14:06

ハイ!
体を引き締めるため、全身運動である水泳はとても効果的です。オススメは泳ぐことです。歩くのもまあいいのですが、泳げるのなら泳いだ方がカロリーの消費量も断然違います。
ゆっくり、長い時間泳ぐことが肝心です。例えば30分なら30分、休憩しながらでもだらだら泳ぎ続けるとか。25メートル全力疾走!!みたいに泳ぐのはあまり良くないです。すぐに疲れて嫌になるしね。

「水泳によって皮下脂肪がつくのでは?」とのことですが、水中でも動いていれば体温は上昇しますので、そういう心配はさほどしなくても大丈夫です。
ただ、スイミングのコーチや、競泳選手で、一日のうちの何時間も水の中で過ごさなければいけないと皮下脂肪は付いてくるかも知れないですね。何時間もいるとやっぱり冷えるので、体が体を冷やさないように皮下脂肪を蓄えるんです。
でも、普通の人が運動する分には問題ありません。

スポーツクラブなどの施設では水の中で動いた時に適度に感じる水温に設定してあるので安心ですが、なるべく体温が下がらないような意識が大切です。そして、水から上がったらいつまでも濡れた水着を着たままでなく、体温を下げないように早めに着替えましょう。
水泳のあとはおなかがすくので、がつがつ食べてしまわないように気をつけてね。
泳ぐ前は1時間以上前に食事を済ませておいたほうがいいです。気持ち悪くなったりすることがあるので。空腹のまま泳ぐのもだめですよ!

一番効果があるのはランニングかな?
下半身だけの運動になっちゃうけど。
心拍数120/分前後を保って走るのがいいです。30分以上がいいですね。
カロリー消費量↓
ランニング(7分/1kmペース)245kcal
スイミング(クロールゆっくり)235kcal

組み合わせるといいですよ。水の中はリラックスもできるから。
では。また何か質問あればどーぞ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 09:11:46

よく、女性で運動によって筋肉がつくのを心配される方がいますが、まったく無用です。
女性の場合、筋肉をつけたくてもなかなかつきませんので。
ボディービルダーなんかはそれこそ一般人の想像を絶する生活をしてあれだけの筋肉をつけているのです。  
Res.4 by はな from モントリオール 2003/10/26 09:15:54

スイミングインストラクター様

キックボードでバタ足30分
水中歩き30分

などは、どのくらい効果があるのでしょうか?
クロールも平泳ぎもできないので、
バタ足だけでも同じような効果があると嬉しいのですが。
よかったら教えて下さい。
 
Res.5 by suimer from バンクーバー 2003/10/26 11:22:16

スペル間違えてるトピ主です。(あほです・・はい。) 皆さんありがとうございます。そしてスイミングインストラクターさん、かなり貴重な情報ありがとうございます。スイミング、頑張って泳ごうと思います。
ちなみにクロールと平泳ぎってどちらが消費カロリー多いのでしょう??あと、もしスイミングインストラクターさんがランニングとスイミングどちらも30分ずつするとしたら、どちらを先にしますか??

甘えて追加質問すいません。よろしければ教えてください。  
Res.6 by スイミングインストラクター from バンクーバー 2003/10/26 18:25:45

ハーイ、こんにちは!
ごめんなさい、バタ足のはっきりした消費カロリーは分かりません。が、かなり消費しますよ。
クロールなどには及ばないかもしれませんが、バタ足って結構疲れるのです。顔を上げて泳ぐと長続きもします。
25Mを6回(150Mですね)25Mおきに15秒くらい休憩してそれを何セットか決めておくといいです。なれてきたら休憩を50Mおきとかにしていってください。
しょっぱなからがんばりすぎると続かないので、初めは1セットおきに休憩を5分から10分入れてその間歩くのもいいと思います。

これをみてもらったら分かると思いますが、水中での運動は陸上の2倍あります。これが水の特性というものです。水の抵抗と、水温が低いため体をあっためようとカロリーの消費が活発になるためです。

30分陸上を歩く/約80kcal
30分水中を歩く/約160kcal

カロリー消費の大きさは100kcalを消費するためにこれくらいの時間がかかります。
クロール 6分/100kcal
平泳ぎ  12分/100kcal 

足を引き締めるのにはバタ足は有効的です。クロールを泳ぐときはバタ足をばたばたしすぎるとかえって進みません。(ブレーキになるため)平泳ぎも一緒です。一回キックしたらしっかり伸びる、ということを忘れないようにしましょう。

プールとジョギング、どちらが先でも構いません。
ただ、私ならプールが後。だってぬれた髪乾かしてさっぱりした後にまた汗かくっていうのは、んんん??って思いませんか?=P
それから水の中ではリラックス効果があるので、クールダウンの場所としても最適です。
入る前は少しストレッチをしておきましょう。特に足、腕。
泳ぐ前数分は少し歩くのもいいと思います。
のんびりあせらず楽しんでください。
時間が来たので、今日のレッスンはおしまいです。質問はいつでも受付まーす。
go for it!!
 
Res.7 by 元インスト from 無回答 2003/10/26 21:02:59

脂肪燃焼という目的で考えると、上手くおよごうとか、早くおよごうとか、関係ないのです。むしろ下手な人のほうが燃焼効率がいいと言えるでしょう。上手になると手の抜き方を覚えるので。あと、泳ぎ方の種類はあまり関係ありません。ようは心拍数が適度に上がった状態がどのくらい続いたか、ということです。水泳は、心拍数が上がっても体温を冷やしてくれるので、脂肪燃焼には最適です。  
Res.8 by 締まった体になりたい! from バンクーバー 2003/10/26 21:27:03

運動とは別の事になるのですが、半身浴って痩せる事につながるのでしょうか?
運動して半身浴もしてみたら、効果が出るのが早いのでしょうか?  
Res.9 by suimer from バンクーバー 2003/10/26 22:30:36

今日プールに行ってきました。泳ぎについては・・・ただ無我夢中って感じでした。私は足のつかないとこはかなり恐怖心があり、しかし今回のプール、めちゃ深かったので、とにかく泳げーって感じでした。あっでもすごくのろいんですが・・・。
やっぱ、的確なアドバイスってものすごく役に立ちます。

そこで質問です。今日泳いでいて感じたのですが、クロール・平泳ぎともに足と腕の筋肉はかなり使ってると感じたのですが、おなか周りにも効果でてるんですか??もちろん今日一日の成果ということではなく、続けることによってという意味です。

水泳って結構楽しいんですね。ただやっぱりまだ怖いですが・・・。  
Res.10 by 金魚 from バンクーバー 2003/10/26 23:01:43

トピ主さん、どこで泳いでらっしゃいますか?? あたしも泳ぎ始めたいなぁ
でも 高いのかなぁ オススメのプールありますか??
しかもビキニでもいいんですか??
あ。これ・・・トピずれ??^^;ごめんなさい!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/27 08:50:08

ダウンタウンのYMCAならビキニ大丈夫ですよ!友達が働いているので聞いたらOKだったので私もビキニで泳いできました!あとはコミュニティーセンターですね。バラード橋の下にあります!YMCAは狭くてコースが短いのですがバラード橋のプールは50Mだし色々設備が完備されててお勧めですよ!  
Res.12 by suimer from バンクーバー 2003/10/27 18:44:19

金魚さん、私が行ったのは無回答さんの言われている、バラード橋の下のアクアティックセンター(名前違うかも)です。ここは広いですよ。(久々泳いだ私はあれを25mだと思っていて、「昔はもっと泳げたのに」とショックを受けていました。50mと聞いて安心・・・てか気付けって感じですが。)
ジムもありました。使わなかったけど・・。料金は一回$4.25でしたよ。
ビキニ・・・どーなんでしょう。でもこないだ日本人の女の子がビキニで泳いでましたよ。だから問題ないと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network