jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2424
歯ぎしりが・・・
by ギシギシ from バンクーバー 2003/10/22 23:50:21

歯ぎしりってどうやったら治りますか?最近、歯ぎしりがひどいのですが、歯ぎしりは歯にもよくないと聞いたので治したいのですが・・・。誰かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 00:07:48

疲れてる時に私も歯ぎしりするようです。ただ、そう言っていた友人も疲れていると歯ぎしりします。笑
自分が気付かないだけで、結構皆歯ぎしりしますね。ストレスないと出なくなるのかなあ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 03:17:53

トピ主さんはご自分でお気づきになってるのですか?実は私も歯ぎしりするようなのですが、自分ではわかりません。たまに旦那が昨晩またモンスターがでたよ。なぁんて私の歯ぎしり音を“人間の出す音ではない”と言います。本当に気味が悪いようで。。。
歯のかみ合わせが悪いとするとか何とかいう話聞いたことありますが、どうなんでしょう???
私もいい方法があったら知りたいです☆  
Res.3 by 薬局で見た from バンクーバー 2003/10/23 08:04:10

DavieのDrug storeで,歯ぎしり防止のマウスピースが売ってました。寝るときにマウスピースをして寝れば,歯が削れるのを防げます。初めは寝ている間に朝になると取っちゃったりしているんだけど,慣れれば朝まで口の中に入ってます。歯ぎしりはストレスとかで精神的なものからくる場合と,突然親知らずが生えてきて,噛み合わせが変わったりするとなるそうです。  
Res.4 by 困った from 無回答 2003/10/23 20:55:27

私も歯ぎしりがひどいらしく困ってます。時々、自分で気がついて起きることもあるくらい。年々、激しくなってるようで。とくにストレスたまってるとひどいみたい。
でも寝ているので自分で気をつける方法がなくて。器具をつけるのも抵抗あるし。それってずっとはめてないとだめなんでしょ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 16:45:43

歯軋りはブラキシズムと呼ばれる立派な病気です。この病気は噛み合わせの異常によって起こります。健康な人の上下の歯牙が接触する時間は一日24時間のうちでほんの僅かであるといわれています。何らかの原因でこの噛み合わせのバランスが狂ったときに歯軋り(ブラキシズム)は起こります。これには大きく分けて3種類の症状があります。

クレンチング;噛みしめ、食いしばり
グラインディング;歯軋り(ギリギリと音がする)
タッピング;カチカチと噛む(これも大きな音がする)
 いずれにしても、歯軋りは睡眠時間中など患者さん自身の意志ではコントロール不可能なときに発現するものですから、予防は不可能です。

治療方法は、噛み合わせの調整が中心で、修復物や、補綴物(金属冠や義歯)などの再製作を行場合もあります。治療中は、スプリントと呼ばれるマウスピースのようなものを口腔に装着するように指導されるかもしれません。そのようにして時間をかけて咬合(噛み合わせ)を調整していきます。

噛み合わせの異常は、顎の関節に影響を及ぼします。そして顎の関節に関連する何十という筋肉に対してもその影響を与えています。もし、ひどい肩こりなどがあるのなら十分関係している可能性があります。

歯軋りは歯と歯茎に対して壊滅的な力を発揮するといわれています。放置すれば歯が異常にすり減り、ケースによっては顎関節症と呼ばれる重篤な疾患になってしまう場合があります。さらに歯周病の患者さんにとっては一度にたくさんの歯を支える骨を失うきっかけとなる可能性があります。

まずは、噛み合わせに詳しい歯科を受診して診査を受けることを薦めます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/25 03:56:33

私は歯医者でマウスピース作ってもらいましたよ。ちゃんと自分の歯型を取って作るのでぴったり合うし。最初のころは朝起きると足元に転がってたりしてましたが(慣れないうちは寝ている間に自分で外してしまうらしい)そのうちちゃんとはめたまま眠れるようになりました。ロンドラなどで売っているものは自分の歯型にちゃんと合っていないのでよくないと私の歯医者さんは言っていましたよ。将来のことまで考えて予防したいのなら歯医者で作りましょう。私の場合は会社で加入している保険で全額カバーされました。もし自己負担していれば費用はたしか$100から$150ぐらいの間だったような気がします。保険の種類によっては材料費だけ自己負担するケースもあるそうです。企業に所属しているならアドミニの人にカバーされる割合を確認すればいいと思います。私は移民で会社勤めしているので学生や主婦、自営業の場合はよくわかりませんが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/25 06:20:40

家の旦那もマウスピースしています。
私も歯医者に行く事をお勧めします。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network