jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2398
保湿剤以外の乾燥肌対策
by 無回答 from 無回答 2003/10/18 07:47:12

アトピーのせいで肌がものすごく乾燥し、現在ワセリンやヒルドイドを使い、塩素除去もやってますがそれでも、まだぬって
3時間たつと乾燥します。食べ物や入浴方法
お茶などなんでもいいのでいい方法があったらおしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 09:10:51

アボカドが、セラミドを増やす?かなんかで肌に言いと聞いたことあるような。
ワセリンは油分なので、それだけでは保湿はできなさそう。
必ず保湿ローションなどの後に使ってください。
部屋の中にいることが多いなら、加湿器を使うのはどうですか?

参考までに。別トピ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3445&from=19  
Res.2 by ラン子 from バンクーバー 2003/10/18 11:04:19

肌のトラブルは本当に辛いですよね(泣)私もドライなんですが、エステで働いてた友達の話によると、部屋にコップ一杯の水を置いておくだけでも全然違うそうです!実際、私も試しています。  
Res.3 by ラジオトーク from バンクーバー 2003/10/18 13:56:42

2,3日前にラジオジャパンでドクターがアドバイスしてましたけど、冬は暖房で夏より乾燥が激しいので水分を多く取るようにと言ってました。夏はのどが渇いたりの自覚で自然と充分水分を摂取してるそうですが、冬は不足のようです。

水分の取り方ですが、ジュースやコーラを飲んでも結局トイレに行く回数が多くなり水分は排出してしますので、スープなどの暖かい飲み物で水分補給をする方が良いそうです。
また、魚油のサプリメント(例えばサーモンオイル等)も肌が改善されるそうです。  
Res.4 by DRY SKIN from 無回答 2003/10/18 16:20:25

私もひどい乾燥肌でいろいろためしてます。
まず飲み物はミネラルウォーター、レモン水、漢方薬、skin care herb tea(漢方の店で進められたティバック、解毒茶とかかいてあって味もいいので気に入ってます。
サプリメントは亜鉛、ビタミンC、B6
お風呂は塩素除去にビタミン粉末をいれるといいみたいで、こっちでVitamin powderといっても??って感じだったので、自分で見つけたのが消毒剤とかが売ってるところにあった「citric acid」というパウダーを入れてます。参照 http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/index2.htm
保湿剤でまあまあ、よかったなーと思うが上記パウダートと同じ種類の「glycerin and rosewater」Norwegian formula の「Anti-itch moisturizer」(薬品が含まれ8時間かゆみをおさえます、と書いてある。実際8時間かはわからないけど、確かに下手な薬品よりかゆみは治まると思う。)
食べ物は、私の場合、乾燥から痒くなりかいて湿疹ができてしまったので、その時のドクターに言われたのがフルーツや野菜をたくさん食べ、肉や養殖の魚は避ける(青魚は大丈夫です。鮭などはほとんど養殖)アルコールは水分をとってしますのでもってのほかです。

こんなとこかなー? 私も他にももっとよいものがあれば知りたいのでさらなる情報があれば交換しましょう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 18:04:02

私もアトピーで、乾燥していましたが、AVEENOのローションをお風呂上りにぬって体は1日中しっとり。ですが、手あれは何をぬっても、とても乾燥して今はアカギレがひどくて大変です。。。 2,3年前からルイボスティーという、お茶を飲んでいます。(アトピーにいいらしい。。)  
Res.6 by Dr.Wu from バンクーバー 2003/10/19 01:41:24

Vancouver Tonight 雑誌の「Dr.Wu漢方クリニック」にアトピー性皮膚炎の対策を紹介するシリーズ文章が7月から連載していますが、お役に立つと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 07:13:28

みなさんありがとうございます。res5のかたへ質問なのですが、AVEENOはどの種類のを使ってますか?
私は、今度馬油をてめしてみようと思ってます。使った事ある方はいらっしゃいますか?  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/10/19 10:11:16

AVEENOって日本でも買えるのかな。カナダだといくら位で売っているのですか?

馬油。使ってますよ。お風呂上りに体に塗り塗り。ついでに髪の毛にもつけてます。気が向けばハンドクリーム代わりにも。
でも友達は、馬臭い?とか言って使わなくなっちゃった子もいます。私は気にならないんだけど。。。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/10/20 07:45:35

vancouver tonight の雑誌は日本にいたらみれないのですよね?HPとかあるのかな?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 10:28:37

Dr Wu さん、情報ありがとうございます。
Vancouver Tonight のHPを探し見てみました。以前から富山医学薬科大学の和漢診療に興味があったのですが、DRはそちらの大学で研究なさったのですね。あいにく私は現在バンクーバーに住んでいないのでそちらへ行くことはできないのですが、よい漢方医の見分け方はどのようにすればよいのでしょうか?HPでも言われている通りきちんと漢方の勉強をした医者は個人にあったものを処方で症状にあっていれば2週間で結果はでるとお聞きしたのですが今まで私が見て頂いた病院の漢方はききませんでした。  
Res.11 by 今夜 from バンクーバー 2003/10/20 12:09:19

Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 07:18:24

アボガドはいいって。あと緑黄色野菜など  
Res.13 by K from バンクーバー 2003/10/22 09:37:54

洗濯物を部屋にほす!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 15:22:45

洗濯物を部屋に干すのは、雑菌の繁殖を助長するので
お勧めできません。  
Res.15 by bebe from 無回答 2003/10/22 18:18:57

私もアトピーです。乾燥もトピ主さんと同じでひどいです。トピ主さん、今日本にいるのですか??日本なら沢山よさそうな製品がありますね。私もワセリン愛用者です。結局はワセリンが一番強いような…。それから肌水のサプリインって知ってますか?それとワセリンを混ぜたりします。顔がかわいたな!と思ったら吹きかけて、ワセリンは常に携帯。あと、入浴剤も使います。結局は肌は乾燥してしまいますが、気分的にましなような…。カナダにいた時は、加湿器をバンバンまわしてました。あとお勧めはキュレル製品です。最近和紙洗願というのにも出会いました。肌がしっとりします。あんまりアドバイスにはなってないですね、ごめんなさい。私も今色々お試し中なので。
ドイツ人のアトピーの子も、同じような悩みを抱えていました。それで、彼女は二日に一度しかシャワー浴びないそうです。私も汚いって思われるかもしれないですけど、カナダでは二日に一度にしてました。そしたらちょっとはマシになったので。彼女はシャワーオイルを使ってました。保湿、保湿、保湿です。  
Res.16 by Dr.Wu from バンクーバー 2003/10/23 00:45:15

無回答さん:
 こんにちは。富山医科薬科大学の皮膚科教室の諸橋先生の研究グループはニキビなどの皮膚病を随分前から研究なさってきましたので、お聞きに行ってください。
 もし、バンクーバーに来られるとき診察してあげます。数多くのアトピー性皮膚炎の患者さんは、ここで二週間から六週間に渡って治療すると、想像以外の結果を得ました。必ず、助けると確信しています。
Dr.Wu  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 06:59:07

bebeさん、とぴぬしです。乾燥は大変ですよね。去年突然体に湿疹ができるまでは、乾燥肌ではありましたが体に何も塗らなくても平気でした。カナダに5年住んでた時も、日本より乾燥しているのに、乾燥で悩んだことはありませんでした。ところが、去年日本に戻ったら突然体中に湿疹が出て、それ以来異常に乾燥するようになったんです。本当に不思議です。去年まで20年以上一度も体に湿疹が出たりしたことがなかったのに。プールに毎日入っていても平気だったのに、今は風呂に入っただけで乾燥し、速効ワセリンを塗ってます。このごろ思ったのは、ワセリンは皮膚の内部までしみこまないような気がするのです。だからもしかしたら何か水分のもっと多いものを塗ってからわせりんを塗った方が乾燥が防げるのかなとか。肌水のサプリインは低刺激なのでしょうか?私の場合、敏感肌でウレパールという尿素配合でも
しみる時があるのです。  
Res.18 by bebe from 無回答 2003/10/23 07:21:57

トピ主さん、私も同じです!というのは私もまぁ乾燥肌であぶらとり紙使ってる友達をうらやむことさえあったのですが…保湿なんか冬だけニベアくらい塗っとけば平気って感じでした。そんなんで20年間発疹ともほとんど関係なく過ごしていたのですが、カナダでやられました…。昔はアメリカでもOKだったのに…。それ以来多分同じような感じです、トピ主さんと。難しいですよねぇ。病院にも行ってますがアテにならないし…。
この間聞いたのはホルモンのバランスって3年間周期らしいのです…だからあと1年くらいしたらマシになるのかなぁ、と期待してしまったり…。
私も尿素系はちくちくしみてしまいます。肌水サプリは良かった!久しぶりのヒット!しかもほかに比べたらかなり安いから重宝です。ひどくないところから試してみてください。
アミノ酸って肌にいいらしいです。今アミノ酸飲料日本で大流行してますね。
ほんっと辛いですよねぇ、この乾燥…。早くいい方法見つかったらいいですね!!!お互いに頑張りましょう!何か良い方法あったらぜひおしえてください!!!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 07:02:20

bebeさん、そうなんですかー。何で突然湿疹がでてアトピーになったか原因はわかったのですか?私は色々内科の方も検査したけどわかりません。ホルモンのバランスが崩れると色々な病気になるけど、ホルモンのバランスが崩れてるかどうかって検査するとわかるのでしょうか?
20年間一度も平気だったのが、急にアトピーになって何をしても直らないって本当に困りますよね。bebe さんは、発疹してからずっとステロイドを使ってますか?私はなるべくつかいたくないけど、使ってます。とにかくこの乾燥が直ればましになると思うのですが。食べ物などで効果のあるのってあるのでしょうかね。  
Res.20 by bebe from 無回答 2003/10/24 17:02:32

トピ主さん、私も同じ。色々検査はしたのですが未だこれと言って原因不明。多分環境の変化とかストレスなのかな…。そういう運命にあったのかな…。そんな奇怪な病気なのでアトピーっていう名前らしいです。一応私はホコリにアレルギーを起こすらしいんですけどね。赤ちゃんの時とかアトピーってありました?
なかなか難しいですよ。食べ物とか。ステロイド使ってます。弱いやつ。ちなみに名前はロコイド軟膏。クリームだと心地悪いのでべたべたした軟膏の方が好きです。ただ、たまに市販品なんかを買うと、実はステロイドが入っていたりするんですよね。気をつけないと。
トピ主さんもやっぱり乾燥→痒みがありますか?私はひどいかゆみなんですよ…。まだ最近はかきむしることは減りましたけど…。
昨日皮膚科でお医者さんにこの乾燥はいつか治るのかどうか聞いたら…返事はYESではなかった…。わからんって…。ちょっと落ち込みます…。でもがんばらないとね。
あとメンソレータムのADクリームなんかはどうでしょう?ステなしです。痒みのある乾燥につけてから保湿してます。本当はADだけで保湿もできるはずだけど、無理です。保湿だけでも、アトピーだとお金かかりますよね…。
食べ物はなるべく体によさげなものを食べてます。肉より魚がいいみたいですね。でも青い魚には痒みの成分が入ってるとも聞くかな。最近ロイヤルゼリーを採りはじめました。効き目は…ううううん…。あと飲み薬はやっぱりアレグラとたまに痒み止めのロキソニンが私にはいいかもしれないです。
長々とごめんなさい!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 21:59:52

子供の頃からアトピー症状はあったんですが、就職したら悪化して、顔が赤く腫れ上がりひどいときはしる?が出て会社を休んだこともありました。女なのに顔にひどく症状が出ていたのを気の毒がった上司が見かねて知り合いの方の話をしてくださったぐらいでした。その時は必死で、海洋深層水を取り寄せて(その頃は今ほどメジャーじゃなかった)飲んだり、濃いものは化粧水がわりにしました。その他も漢方を試したり(沸かしたものをお風呂に入れてつかるとか)しました。結局は何が原因かわからないまま、そして何が効いたのかはっきりしないまま今は顔はほぼ完治しました。体とか首筋とかはまだかなりでてますけど。テレビで見たのでは、歯のつめものとして使用された金属に反応していたアトピーの方もいらしたとか。徹底的に調査しないと原因特定は難しいのではと思います。
その時言われたのは、コーヒー、アルコールなどは刺激するから駄目、スナックも駄目。日焼けなんてもってのほかということでした。
私はDHCのオリーブオイルのおかげで直りましたが、友人はだめだったようです。
私がしているのは水分補給はかかさず、お肌にもたっぷり水分補給した後ワセリンやクリーム等で水分を逃がさないようにする。シャワーを浴びた後も必ず保湿を。栄養もバランスをとるようにする。アトピー用ではなく、アレルギーを抑える薬を飲む。です。定期的に病院にもいっています。薬じゃないと抑えられないこともありますから。
後、聞いた話ですが股間っていうんでしょうか、足の付け根?のところにリンパが通っていてその流れをとめるのはよくないから、せめて夜の間だけでもノーパンになるようにするといいらしいです。お医者さんがいってたらしいし、簡単だから一度ためされてはどうでしょう?私ももちろんやってます。効果は・・・どうなんでしょう(笑)  
Res.22 by 無回答 from 日本 2003/10/25 06:58:15

みなさん、やっぱり大変なのですね。
こないだNHKでやっていたのですが、きちんとした技術のある医者で個人にあった漢方薬を
処方してくれて、その漢方がその人にあえば、
2週間くらいでかゆみが治まるってやってましたよ。でも、今の日本の医学会では普通の医者は漢方を処方するけどさわりの知識しかないようでなかなか個人にあう漢方を処方できてないのが現状のようです。みなさん漢方薬って飲んだことありますか?
 
Res.23 by ぱいん from バンクーバー 2003/10/25 09:22:31

私は日本にいた時の方が乾燥肌でしたね。みんなと逆・・・。特に顔は粉をふくときもあったくらい。小さい頃ひどいアトピーで、それも関係あったようで、皮膚科に行ってました。
でも、カナダに来て3年。日本から持ってきた薬も今ではまったく使っていません。
変わったことといえば、生活環境のほかにはサプリメントを飲んでいること。毎朝ビタミンB(複合)・C・Eを欠かさず飲んでいます。ビタミンEは代謝の向上効果があり、冷え性も治ったし、乾燥肌にも効いてる感じがします。クリームでもビタミンE配合のものもたくさんあるから、きっとそれが効いているんだと思って、今日もまた飲んでいます。
あと、なるべくバスタブに使っています。ちゃんと入浴剤(高いけど日本製を)を使って。入浴後は必ずクリームを塗る。アトピーで乾燥する方の場合は、普通の肌よりも水分の保水時間が極端に短いですから、入浴で肌に保水がされた状態をすぐに油分でシールしないといけません。お風呂でて、部屋に行く間にも水分は失われています。浴室にクリーム持参で拭いたらすぐ塗るようにするとかなり違います。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/10/26 06:47:21

ぱいんさん、そうなんですね。私も日本に帰ってきたら突然湿疹が出始めました。ぱいんさんはカナダにいったら急に直ったのですか?
それとも、徐々に薬をぬらなくなったのでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 06:46:33

とぴぬしです。やっぱり大変なのですね。
bebeさん、私は子供の頃とかアトピーは全くありませんでした。ところが突然、1年前くらいから湿疹がでて、今までで一番今いろいろなことに気をつけているのに、直りません。
どうしてなのでしょう・・・ちょうど日本にかえってきて就職活動とかでいらいらしてたのはあったのですがそのせいなのでしょうか?
bebeさんは、漢方とかはためされたことありますか?私は一度あるのですがききませんでした、友達の話によると、いい医者にかからないと(見立ての良い)合った漢方薬をもらえないのできかないっていわれました。  
Res.26 by bebe from 無回答 2003/10/28 17:52:33

漢方今まさに飲んでますよ!2ヶ月くらいツムラの飲んでるけど、アトピーには全然きかないよ…。でも便秘とか風邪はひかないし、アトピーではないところには良い影響があるので、まだ飲んでます。たしか漢方のお医者さんって保険がきかなかったりするんですよね。難しいですよね。本当に…。最近季節の変わり目&忙しくてストレスを感じてたようで、首と顔がすごいです。それこそワセリン10分ごとにつけないと、乾燥が凄いんです…。しかし、乾燥するってことはそのワセリンってどこへいってるのか?体の中?蒸発なんかするわけないものね…。そんなことを考えたりします。皮膚科でしか買えないらしいんですけど、フランスのアベンヌみたいなやつで、LA ROCHE-POSAYのシリーズがちょっといいかもしれないです…。日本だと高いけど、カナダだと半額以下なんですよね…。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 05:07:31

そうなんですかー。なんか効いたよって言う人もいるんですが、どうなのでしょう?ちなみに私もツムラの粉の漢方を飲んだけど効きませんでした。bebeさんは、漢方皮膚科で処方してもらいましたか?2ヶ月間ずっと同じの飲んでますか?私はけっこう変えられました。私もこのごろ乾燥がひどいです、ばりばりしてます。本当に何ででしょう・・・フランス製のクリームは日本の皮膚科でも取り扱ってるのでしょうか?  
Res.28 by bebe from 無回答 2003/10/31 06:38:50

こんばんは〜。漢方は2種類MIXのを2ヶ月間ずっと…。便秘にいいので、飲みつづけてます。友達がお風呂に1時間くらいゆっくりと入るといいって言ってました。シャワーよりはいいかもしれないですね。
フランス製のクリームは日本だと皮膚科でしか取り扱っていないそうです。残念…。日本ではにほんロレアルが皮膚科と連携で取り扱ってるんだったと思います。
出費はかさむし、それほどよくはならないし、どうすればいいのでしょうね。最近私は痒くて痒くてたまらないです。せっかくの冬なのに、勿論ニットはダメ。これはアトピーがなかったときも御法度だったんですけど…。女の子としては毎年残念な気持ちでいっぱいです…。
あと、漢方で市販の薬も結構試しましたが全然ダメでした。涙  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/10/31 07:24:34

私の場合軽いアトピーなんですけど、しっしんよりも乾燥がひどくてゲルクリームを使って保湿してます。
一回たっぷりつけて、吸収したら、もう一回つけてから寝ると、朝結構いい感じです。
海外まで試供品送ってくれるかわからないけど、実家に送ってもらって再送してもらって試してみてはいかがでしょうか?
私は毎回まとめて注文して親に送ってもらってました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network