jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2397
彼氏の友達が嫌い
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 06:44:42

私の彼に引越しを手伝ってもらったときのことを書かせてください。私がダウンタウンに引越しをするときに、彼の友達にトラックをかりて2人で手伝いに来てくれました。その友達から$40(ガス代と夕食代)を請求されたので払いました。彼にはお金を渡したくなかったので、彼の大好きなチョコレートを渡そうと思ってたのを、トラックの中に忘れてしまい、そのチョコを友達に食べられてしまいました。彼に説明をして、翌日事情を説明してもらったのに、ごめんの一言もありませんでした。それ以来、好きになれません。
誤ると自分の否を認めることになるから、こちらの人は悪くても誤らないって言ってましたが、これは人によるんでしょうか?私のこと下に見てるのかもしれないけど、彼は好きでも、彼の友達が好きになれそうにありません。その人だけでなく、女性の友達にも会いましたが、そっけなくされました。これからどう付き合おうか考えてます。みなさんは仲良くやってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 07:22:44

あなたは優しいですね。私だったら無視ですね。気が強いので。
彼の友達は自分の友達とは考えてません。
彼の家族は嫌でも付き合っていかなくてはいけませんが。
相手がそういう態度なのだから、こっちも気にすることないです。$40もとるなんて、ケチですよねー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 10:20:29

えっ、でも普通引越し手伝ってもらったら、ご飯くらい奢るでしょう。
チョコくらいで、謝るかなあ。それともものすごく高いチョコですか?
もしただのチョコバーとかだったら、気にしてないと思うよ。  
Res.3 by 普通 from 無回答 2003/10/18 11:39:30

どっちもどっちかと思います。
ガス代はわかるけど夕食代まで請求するのはちょっとセコいかもしれません。
チョコも、「志しだろう」と勘違いして食べてしまったのでしょうから諦めるしかないのでは。
相手にしてみれば置き忘れたトピ主さんの落ち度であって、「not my problem」という感じなんじゃないですか。

それに、向こうは「チョコくらい、何を怒ってるんだ、大げさな」みたいに思ってるんじゃないですか。
細かいことを気にしていたら大雑把な性格の人たちとは付き合っていられませんよ。
トピ主さんだっていちいち気にしていたらストレスたまってしまうでしょ。
気にしない、気にしない!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 11:59:30

私もゴメンが出てこない人、苦手です。
そっけない人は、これからそうでなくなる可能性もあるので、第一印象だけでは分かりません。

その、人のチョコ食べちゃった人、これからも顔を合わせるのだったら、この人のそばにチョコ置いたら食べられちゃうぞ、って思いながら付き合う程度で良いのではないかな?笑 
みんなと仲良くなる必要はないんだし。適当に付き合っては?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 13:22:22

友達なのにお金請求する?私は彼の友達にお金を請求されたことはないです。いろいろ手伝ってもらってるけど、結構その場でコーヒーおごったり、食事おごったりして済んでるからかな?
私もすべての人を好きになる必要も、すべての人から好かれる必要もないと思うので、こんなもんか、と思っていればいいと思います。最初はそっけなくても、今では一番の話し相手になってる人もいるし。
少し距離を置いて付き合ってみてはどうですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 14:53:56

res3
あなたは、たかがチョコって言ってるけど、もし勘違いして食べちゃったら、私が悪いんじゃないって誤らないんですか?
そのほうが信じられないんですけど。$40もとって、おまけに彼のために買ったチョコを食べられたら、私なら気分悪いですよ。  
Res.7 by 普通 from 無回答 2003/10/18 17:30:32

私が個人的に「たかがチョコ」と思っているわけではなくて、トピ主さんの彼の友達がそう思っていて、それで謝る必要を感じてないんじゃないのかな、と推測したまでのことです。

私だったらまず、電話かけて「チョコが置いてあったけど、これは忘れ物?」と頂き物か忘れ物か確認しますよ。 
それ以前に、お金を請求するような真似はしませんし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 23:34:59

でもさー、引越し代業者に頼むといくらか知ってる?40とチョコなら安いんじゃない?

それに、もしかした、彼氏が、”いいバイトあるよ”みたいな感じで友達を誘ったかもねー。

Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/19 00:53:52

みなさん、私の幼稚なとぴにレスしてくださってありがとうございました。すごくもやもやしていたので、誰かに聞いてもらいたかったんです。
手伝ってもらったのは感謝してましたが、ホームステイの人にただで手伝ってもらうことは可能でしたが、彼が手伝ってあげるから大丈夫って言われて、また彼の友達に頼んでみるから、きっと大丈夫だよって言われてました。だからその友達にはまさかお金を取られるとは思ってもなかったんですよね。彼がトラックを持ってなかったため、仕方ないですが。その友人も頼まれていやいやだったのかもしれませんけど。
彼とはもうすぐ結婚予定で、結婚式に彼が来たら嫌だな〜とおもったり、一度嫌いになったら好きになれないんですよね。

Res.10 by あの〜 from バンクーバー 2003/10/19 02:15:56

ただ一言いいですか?
あなたの彼氏がその友達にナメられていると思う。それか結婚まで考えているのに、彼の友人は、あなたにリスペクトすらまったくないですねー。なぜあなたの彼も、その友達に何も言わないんだろう?失礼極まりない・・・

レストランに行って請求を、私の彼を飛び越えて、私にされたことはありません。
引っ越しのお返しは、男同士になってから、やりとりすればいいのにねー。
なんだかあなたの彼もその友達も、あなたに対して失礼です!!怒って言いと思うよ!!
チョコの問題であなたが怒ってるの???なぜ?
その前に怒ってもいい本題があるじゃん。  
Res.11 by 思ったこと from バンクーバー 2003/10/19 03:42:10

モンスターという漫画ではチョコに毒をいれてたりしてましたね、それを思い出しました。
彼にお礼で上げようと思ってたチョコならちゃんとしたプレゼントという前提で意見を言わせて貰いますが、それは辛いですね。お気持ちわかります、はやく水に流せれる事を祈ります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 16:15:36

私も一度嫌いになるとどうしても好きになれません。でも結婚をするんだったらいずれ会うことになるでしょう。私の嫌いな旦那の友人には極力会わないようにし、会っても話さないようにしてます。でもけっこうそれも辛いんだけどね。
でもすべての友達がそうとは限らないので、第一印象で決め付けない方がいいよ。彼の友達全員にあまりそっけない態度を取ってると、逆にあなたの方が良い印象もたれなくなるかも。良い人でも付き合い下手な人もいるしね。  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/20 17:02:09

このことを彼に話したんだけど、2人とも悪気はまったくなく、悪気がなければ誤らなくてもいいんでしょうか?
これは文化の違いじゃないかって言われてしまいました。かなりショックですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 18:51:54

車出してもらった上に、引越し手伝わして、チョコレートしかあげないつもりだったのかな?世の中そんなに甘くないよ。自分なら40ドルでも、人の引越しなんて引き受けたくありませんね。  
Res.15 by ぬううんん? from 無回答 2003/10/20 19:51:30

自分で買ってもいない・もらってもいないチョコを勝手に食べるのが
カナダの文化のはずない、っちゅ〜ねん。
(小学生ならチョコ食べちゃうかもしれないけど)
結婚する前に彼と彼の友達についてもう一度考えた方がいいのでは?
文化の違いなんて言い訳もちょっとバカの匂いがします。
ごめんね、きつくて。
でも友達の彼女は丁重に扱うのがいい男の基本だと思う。
友達がいい人間だったら彼もいい人間だけど
友達がjerkだったらその彼もかなりの確率で同類とみてよしだと思う。
彼の友達だけでなくその彼も(彼女のあなたに支払をさせる、
引っ越しを引き受けておきながらなんか非力っぽい)ちょっと
問題ありな気が。
40ドルは妥当な値段だと思うけど、来てもらう前に40ドルかかること
知っていたの?まさか後で請求されたんじゃないでしょうね?
友達に来てもらったら40ドルくらい払うのは当たり前だと思うけど
請求の仕方や礼儀によっては高くついても業者に頼んだほうが
マシって思ってしまう。
でね、例えそう思っていなくても彼はある程度あなたの味方に
なるべきだと思う。
「あいつ、ちょっとそういうとこ鈍感だから。でもチョコの気持ちありがとう」
とかね。
将来、友達かあなたかって場面があるとそのあなたの嫌いな友達を
優先する可能性も高いし。
Res.10さんが言っているけど、彼も彼の友達もあなたに対するリスペクトが
ない気がする。
その彼の友達がどの程度の友達なのかにもよるけど。

以上は勝手に思った事を書いてしまいましたが適当に
「そんなことはない、彼にはこんないいところがある」
ってので相殺していってください。  
Res.16 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/21 00:57:52

れす15さん

かなり激しい言い合いをしました。
彼氏は友達のことをあまり悪くいいません。私がトラックに忘れ物をして、あなたに渡そうとしてたチョコを忘れたことを言うと、友達に忘れ物のことを連絡したら、すでに食べた後だったそうです。
彼氏は、説明はしたそうですが、特に私に対しての誤りの言葉はありませんでした。彼もチョコくらいでという気持ちがあったらしく、そんなに大きい問題ではないと思ったそうです。もし彼が逆の立場だったら、そんなことはしないし、誤るといってましたが、自分はその友達ではないので、無意味な質問だといわれました。それから彼のことは悪いと思うけど、けんかをするようなことじゃないからともいってました。文化の違いで君が怒ることが自分たちにしてみたら、そこまで言うことじゃないよとも。でも、私が謝罪をしてもらいたいのなら、彼に伝えるけど、どうする?と言われたのですが、もう時間もたってしまったので、今回は水に流そうかと思っています。でも、頭にきたので、もし私が財布を忘れたら、その友達は取るんじゃないか、たかがチョコだけど、それと同じことだときついことも言いました。その友達は典型的な白人男性の価値観を持っていて、時々いらいらさせることもあるけど、もっと彼のことを知ったら、いいやつだって思うって。私の彼はタイプが逆です。
日本人的な資質を持ってるから、私と合うと思っていましたが、ちょっと違うのかな〜。$40は手伝ってもらう前から聞いてましたので、払いました。ガス代と夕食代です。彼とは面識がなかったので、このとき初めて会いました。

Res.17 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/21 01:03:36

その友達は典型的な白人男性の価値観を持っていて、時々いらいらさせることもあるけど、もっと彼のことを知ったら、いいやつだって思うって。私の彼はタイプが逆です。

>今読み返しましたが、誤解を生む可能性があるので訂正させてください。
人種で人は判断してませんが、彼がこういってました。He also has a more typical western / caucasian attitude. Sometimes he can have a little abbrasive personality but he is a good guy once you get to know him.

Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/21 10:50:52

カナダ人や白人との付き合いは たとえ 言葉の壁は 越えられても 文化の壁は一生越えられない物だと思います。 だからといって 自分の考えを主張するのを妥協したりする必要はないと思います。 文化の違い そして その越えられない壁である以上に 自分の生き方、価値観を主張し 理解してもらい 貴方も理解してあげて、乗り越えていかなければいけないと思います。 それも
愛情の一つでしょう。 今からでも遅くありません。 じっくり時間をかけて相手とさらに深く話し合ってみてはどうでしょうか。がんばってください。  
Res.19 by 無回 from バンクーバー 2003/10/21 17:28:17

こちらでは、いくら自分の友人や自分の家族がしたことでも自分自身が悪くないときはその人に代わって謝るようなことはしないですよね。

日本だったら今日は○○が迷惑をかけて悪かったね、とか自分の友達が彼氏や彼女や周りの人に迷惑をかけたときはその人に代わって謝ったりしますよね。

私もこれまでにそういうところで感覚の「ずれ」のようなものを感じたことが何度かあります。トピ主さんの彼氏も「何で僕がやったことじゃないのにこの子は俺にこんなにがみがみ言うんだ?」ときっと単純に疑問なんだと思います。
だから、謝ってほしいなら彼に伝えるよ、と言ったのでしょうね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 00:52:35

だいだいさーなんで文化の壁に悩みながらも白人とつきあってるわけ?別れたらいいじゃん。とぴぬしだけじゃなく、ほかの人も。  
Res.21 by 文化違い from 無回答 2003/10/22 01:54:02

Res20さん、そういう文化の違いに悩んだりしてでも一緒に居たい人だから付き合うんじゃないですか。 私も旦那と文化の違いですれ違いがあっても、お互い話し合い、歩み寄って理解に勤めます。 それがお互いの成長につながりますし、二人で問題解決に励むことで連帯感や信頼感も生まれます。 

何か問題がある度別れていたら成長もしないし関係も長続きしないと思いませんか? それに、本当に好きになった人とそんなに簡単に別れられるでしょうか? 問題に直面したときに、私はとっとと逃げるよりできるだけその問題に取り組みたい。 一生懸命頑張ってもだめだったら諦めますけど。 トピずれごめんなさい。 Res20さんのレスが気になったので。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2003/10/22 02:35:18

res20>
皆が皆あなたみたいに単純な人間じゃないんだよ… レス21さんの言ってる通り。日本人と付き合ってもこういう問題はおきる訳だし。何で白人と聞くと過剰反応するかな?  
Res.23 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/22 08:46:33

日本人でも外国人でも、パートナーのうしろからついてくるもので悩んだりするものですよね。でも、好きだからそれを乗り越えたいし、話合いしたり、理解に努めるんだと思うし。そうじゃなければ、とっくに付き合いは終わってるような気もします。幸いにも、彼は話を聞いてくれるし、日本の文化を学ぼうとしてくれてます。また、日本人的な資質(彼いわく、謙虚、礼儀正しいということ)がとてもいい資質だと言ってました。あまり、自己主張をしすぎるのは苦手みたいです。
まあ、それは彼の性格ですけど、少なくとも似てるところがあるので、今までのところうまくいってるのかもしれません。まだ2年ですけど。これからもきっと、納得がいかないことも起こると思いますが、そのたびに皆さんのように、話合っていける関係でいれたらと思います。  
Res.24 by クエン酸 from 日本 2003/10/22 09:03:29

ざっと拝見しましたが、カナダ人とか白人がどうこう以前に、お気持ちが良くわかりません。

念のため言っておくと、私だったら忘れ物のチョコレートは勝手に食べないし、もし食べてしまって指摘されたら謝ります。

しかし、トラックを借りて人を雇ったら$40の何倍もかかるところ、好意か義理か嫌々かは知りませんが$40でトラックも貸してくれて手伝ってもくれた人ですよね?あなたが相場より安く貸したトラックに忘れたチョコを、借り手に食べられたわけじゃないですよね? どうしてそれでチョコレートを食べられたくらいでそこまで根に持ったり、謝罪を求めたりするのか理解できません。

ひょっとしたら、彼にとってもそれほど気軽に頼める相手ではなかったけど、トラックを持っている友人がその人くらいしかいなかったのであなたのために無理して頼んでくれたのかもしれません。謝らせろなどと彼を困らせるのはどうでしょうか。

チョコレートを勝手に食べたこと自体は別に弁護しませんが、曲がりなりにも助けてくれた相手にその程度のことで根に持ったり彼氏に文句を言うのは理解できません。日本の文化とはそういうものだったでしょうか??

Res.25 by 気になったもので from 無回答 2003/10/22 09:18:56

あの、とぴ主さん。余談ですが誤る、ではなくて謝る、ですよ。  
Res.26 by cedar from 霧の村 2003/10/22 09:51:04

ちょっと視点を変えてみたらどうでしょ?
チョコをもらい損ねたのはあなたの彼で、彼は友達を悪く思ってないんですよね? チョコはもらい損ねるは、あなたには友達のことで責められるは、何とも割りに合わないと思いませんか? 自分の友達の悪口は、例え付き合っている人からでも聞きたくないものです。 

しかし老若男女こぞってチョコレートには目がないですよね、西欧社会は、、。 誰かの車に置き忘れるなら、お菓子より財布の方が戻ってくる確立が高いかも! でも食べられちゃったからって、それが原因で揉めるのはつまらないと思いませんか?  

Res.27 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/22 09:55:47

トラックをだしてくれたその友人と彼には感謝しています。業者に頼んだらもっと高いでしょう。その彼と友人は親友で、お互いに何かあったときは助け合っている仲です。たまたま私の家の方面に用事があったので、ついでだからという話で、手伝ってもらうことになりました。それはいやいやだったかもしれません。お金のことに関しては、言われなくともお礼をするつもりでした。自分の彼には現金を渡したくはなかったので、代わりにプレゼント用のチョコを包装したものを渡そうと準備していました。それをトラックに忘れてしまいました。
彼にそれを伝えて、相手に連絡したんですが、携帯もつながらず、翌日になってしまいました。
そのときは、すでに食べてしまった後だったので、どうしようもなかったのですが、私が逆なら、人のものを買ってに食べるなんて信じられないし、もし自分にくれたものだと勘違いして食べてしまったら、相手には一言謝ります。それは値段の問題じゃありません。それを彼の友人はなんとも思ってない様子だったので、腹がたち、彼にその感情をぶつけたわけです。彼氏が悪いわけではありませんし、彼氏に誤らせようなんて思っていません。ただ、一言友人からそういうお詫びの言葉があってもいいんじゃないかとちょっとした討論になりました。彼氏は友人の態度を否定しないので、疑問に思ったからです。手伝ってくれたことに対しては相手の希望の金額を支払ってます。忘れ物とは別問題だと思いましたし。相手に謝らせようなんて、私にはできませんが、そういうことをはじめからしてもらいたくなかったです。そういう人には今まで出会ったことなかったので、かなりびっくりしました。
この話は終わったことですし、レスを返してるとはいえ、いつまでも言ってるとしつこいって思われるのもつらいのでもう書くのは辞めます。クエン酸さんはそういう価値観で物事を見れる人なんでしょうけど、私はできなかったです。でもそういう考え方もあるということで、納得しました。

Res.28 by とぴぬし from バンクーバー 2003/10/22 10:15:21

ここで言う日本文化の意味ですが、(言葉が適切でなかったかもしれません)日本人は人のものを勝手に食べたりしないし、そういうことをしたら誤る人がほとんどだと思うと彼には言いました。というのは彼は友人の態度を悪いと感じなかったようなので、そういうことをしてもカナダ人は平気な人が多いのかと単純に思ったからです。(もちろんそれは人によるということは分かっています)

Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 10:28:40

私はトピヌシさんの気持ち、分かりますよ。
私が逆だったら、ショックですね。
たかがチョコでも、トピヌシさんは大好きな彼氏に喜んでもらおうって思って、準備したんだと思うから。。。
それをたかがチョコでって言ういい方はひどい。だいたいその友人がおかしいんだから、怒って同然。私も彼氏に聞いたら、そんなこと普通はしないって言ってたよー!!!カナダ人でもいろいろいるからね、白人はこう、カナダ人はこうって決めずに、いいお友達できたらいいねぇ。。。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2003/10/22 10:41:50

うちの事務の女性たちは、白人種好きな人多いですよ。年齢は27から上は39まで。白人種なら何でもよいみたいで、ちんちくりんの禿げてる20代のインターンに声色変えて話しかけたり、デートにさそったり。うわ〜ってかんじですよ。それで皆が皆、ヴィトンやらなんやらのカバンに厚化粧に茶髪。白人種たち、笑ってますよ

Res.31 by 京阪で初詣 from バンクーバー 2003/10/22 21:21:06

でも、ここは日本じゃないし。
語学だけじゃないくて、そういう文化の違いを学ぶためにもここに来たのじゃないの?
郷に入れば郷に従え  
Res.32 by 京阪で初詣 from バンクーバー 2003/10/22 21:22:57

郷に入れば郷に従え  
Res.33 by 高橋 from バンクーバー 2003/10/22 21:40:18

大抵どこの国も旅行程度の日数なら、良い思い出しか残らないし・・。ただ一生となると話は全然違う・・。
 大切な彼と別れて日本で一生苦しむのか、彼の国に行って一人ギャップ等に苦しむのか、結局どちらにしても苦しみは付きまといそうです。  
Res.34 by from バンクーバー 2003/10/28 16:47:34

ここに七年すんでるけど、カナダ人だって普通に謝るよ!人格の問題でしょう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network