jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2390
嫌われ者の私
by BL from バンクーバー 2003/10/16 01:14:39

こちらに来て5年程度。日本にいる時も悪気のない失言で人を傷つけ、嫌われ。こちらに来てからは、地方で生活していたからか、外国人だけの生活だったからか(英語は話せます)ずっと、そういう思いを味わうことなく、今までやってきました。今、バンクーバーに帰ってきてみて、またアジア人社会に入ると、やっぱり私は嫌われ者。日本人のグループに入ると、いつも一人だけ浮いています。そして、また、悪気のない言葉での受け答えをしてしまったい、人を不快にさせたようです。東南アジアをバックパックしょって一人で旅したり、そういうタイプの女性です。カナダではカナダ人やオーストラリア人初め、外国の人とはすぐに仲良くなり、こちらでの友達は数人います。けど、日本人の友達ができません。いつも、嫌われ者、変な子、と見られているのが分かります。
とても悲しくって眠れなかったので書いてみました。

Res.1 by NV from NV 2003/10/16 01:29:50

貴方の周りの殆どの日本人が、貴方と同じ事をした事のない人たちだから、、。
僻み、妬みのようなものもあるんでは?
ちなみに私も貴方のようにバックパッカーで色んな国を旅しました。
同じ価値観の人が必ず見つかるはず。
いいじゃない日本人の友達がいなくたって。  私も居ないですよ、そんなに。
日本には居ますが。
こちらの人の方が、良いことは良いと評価してくれ共に喜んでくれる事が、とてもストレートで裏がなくて付き合いやすいです。  貴方もその点、わかっていらっしゃるはず。  日本人のなかでも同じタイプの人は居ますよ、今、見えないだけ。
そんなに、落ち込まないでね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 01:31:18

私は貴方のような人、好きだけど。

それとね、そんなに自分を責める必要は無いと思いますよ。貴方の適性は日本人向きじゃないんですよ、きっと。日本人社会でしか生きられない人も居て貴方はその逆なのかも。日本人ってこだわらずに、近くにいるお友達を大事にすればいいと思います。

眠れるといいね。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 02:03:54

>東南アジアをバックパックしょって一人で旅したり、そういうタイプの女性です。

そういう人って私のまわり多いですよ。インド・中国・タイ・インドネシア・ベトナム等々、1人旅で行っては葉書を送ってくれます。他にも、アフリカに行ったり、青年海外協力隊で看護婦っぽい仕事したり、南米行ったり、カナダに住む私はかなり平凡・・・。

自分を特別だと思いすぎるとそれが発言に出てしまうから(確かに自分は世界に1人で特別なんだけど、そういう意味では無く)相手を見下したようなことを言ってしまっているのかも知れませんね。

申し訳無いけれど、トピを読んでいると「自分は個性的なので日本人とは合わないけれど、海外の人とは上手くやっているのよ。」とも読み取れます。日本人以外の人には自然に接しているから良い関係が築けるのかもしれませんね。

よく日本人には適応できないけれど海外では適応できる、ということを言う人がいますがどこに行っても「個人対個人」であることに変わりはありません。  
Res.4 by BL from バンクーバー 2003/10/16 02:49:39

恐る恐る、このトピを開けてみました。
ひどいこと、書かれてるんだろうな、言われてるんだろうなって。読んで、涙が出ました。
Res3さんのおっしゃること、的を得ています。RES1.2さん、胸の中にあった大きなものが、すっとなくなった気分です。ありがとうございます。
今、バンクーバーで学校に行き始めて、そこで数人の日本人と出会いました。「サラブレッド」タイプの人たちで、こちらに住んでいる日本人ではありません。また、このバンクーバーに「住んでいる」日本人の知り合いもいません。(地方にはいます)今まで自分が日本人として「特別」であるということを意識したことがありませんでした。なぜなら、日本人との接触が殆どなかったからです。自分の中では日本にいたときの自分となんら変わっていないつもりが、全く変わっている自分、そしてそれを変な目で見る日本人の目に、日本人と接触を持って気付きました。RES1.2さんのような回答があって驚きました。そういう日本人の方が、このカナダには沢山いらっしゃるのですね。バンクーバーで学生になってみて、こちらで何年か学校へ行っている方でも、日本人は日本人、という当たり前の事実に気が付きました。
私は日本を出てから気付かぬうちに自己主張も強くなっているのだと思います。そういう態度が他の日本人が引いてる一因でもあるのだと思います。また、例えば’SEX’というコトバなど良い例かと思います。今の私の中では普通の生活の中で自然に出てくる言葉、話題だけれど、それをふっと口走ると日本人には「え?」って感じで見られることに気付きました。特に今私の周りにいる人たちが、「カナダに住む日本人」ではなく、数ヶ月滞在の学生だということも、原因かなっと今、思えるようになりました。明日から、学校にいる人たちのことは「カナダに遊びに来た日本人」で私は「日本に遊びに行く地球人」と思うことにします。
本当にありがとうございました。
他にも、こういうタイプの方ってカナダに結構いらっしゃるのですか?私は旅行中もあまり日本人女性一人のバックパッカーには出会わなかったので・・・  
Res.5 by J from 日本 2003/10/16 03:01:33

私もBLさんと同じで、思ってることをそのまま言ってしまうせいか、日本では正直「ポツン」の存在だと思います。

会社でも協調性が全くなく、「裏を見なくてはいけない」日本が生に合わず・・・辞めて来年からワーホリでカナダに行きます。

何カ国に友達がいますが、そのコ達と居る方が本当に気が楽。

レス3さんと考え方は逆で、人間がその国に「合う」「合わない」があると思う。人対人。それもアリだと思いますが、文化がまず違うので、人としても価値観とかは少なからず違うはず。

BLさん。外国が合うなら外国で楽しみましょう!面白くないところにいたって短い人生もったいない!!私も楽しむゾ♪  
Res.6 by S子 from 日本 2003/10/16 07:39:05

すごくよくわかるーー

私も日本で周囲に強調できずに嫌われてるかもと思うことがあります
たとえば、「女の集まり・世間話」が嫌い(会社の女子ロッカーでの会話とかが苦手)だとか、義理とか体裁でつきあわねばならないとき(何でコイツ?という人に結婚式に呼ばれたり、呼ばねばならないとき)、どなたかも言ってましたが裏を読まねばならないとき・・・などです。

そういった意味で、カナダは精神的違和感がありませんでした。わずらわしい人間関係から逃れられますもんね。私、学生時代のクラスの人達がどうしても好きになれなくて、常に一人で居るようにしてたんです。よそのクラスに少数の理解者が居たんですけど、同じクラスの連中は合わない者ばかりが集中してしまいまして。そして或る日、同じクラスの子に「輪の中に入らないっていうのが理解できないんだけど?」とか嫌味言われて、大きなお世話だ!と頭に来たこともあったけど、10年経った今、正直に生きてきた自分を誇りに思います。ですから、BLさんも、無理に自分を変えようとかせずに、合う場所・合う友達を大事にされると良いのではないかと思います。まぁ、それでも人と違うことをすると、辛くなるのが日本だなーなんて考えて悩みは尽きないですけどね・・・(悲)

BLさんは、日本に帰国の予定はありますか。私は今書いたことや、BLさんのように思うとき、カナダで生活することを考えた方がいいのかな?って思います。なんか年取って来たら開き直ってきましたけどね(笑)  
Res.7 by あなたいい人です^^。 from 無回答 2003/10/16 08:15:35

BLさんへ
具体的にBLさんがどんな事を言って相手を不快にさせてしまったのかは知る由もありませんが、ひょっとしてBLさんだけがそう思ってらっしゃるだけで相手はなんとも思ってないかもしれないし、BLさんのフォローが少し足りなかっただけ、という、どちらにせよ些細な事だと思いますよ。
私の体験談と思うことを少し書かせて下さい。

私の昔の仕事仲間はある意味「つわものの集まりで自分に自身を持っている」人達ばかりでした。  年の功も同じぐらいで、女性ばかりの職場でしたが、皆が皆、その職場で一生の友を得たと思っていて、その同僚達は現在世界中に散らばっていますが、今も連絡を取り合っています。  そんな私達を束ねてくれた素晴らしい上司がいたことも何よりうまく行った秘訣だと思っていますが。

その同僚達(全員日本人女性)の経歴は...
40カ国以上を一人で旅し、6カ国語がしゃべれる人、 15年間アメリカで暮らしたけれど日本語の話し方、読み書きも完璧な人、日本舞踊の師範資格保有者、 大金持ちで乗馬の達人、現役ファッションモデル等等で、皆それぞれプライドが高く、自分の意見をちゃんと持っている人達でした。

でもうまくいっていた秘訣は、なんでも話せる、言いたいことを言える間柄で、たとえ自分と違う意見でも常に相手の意見や考え方を心から尊重したからです。 

日本人のお友達ができないことをそんなに悩む必要は無いと思います。
ただ、日本人同士の付き合い方には独特の物があると思います。  初対面から馴れ馴れしくしない、しゃべる時は少し目線を下げて話し相手の顔はあまり直視しない(でも笑顔は忘れずに)、聞き上手&話し上手(あたりさわりのない話題を面白くフレる)の両方であること、家族の話(自慢話等は特に)はしない等等、独特の暗黙のルールみたいな物があると思います。

悪気がないのに、相手が不快な表情等を見せたらすぐに、「本当に悪気はなくって。でももし気分を悪くしたのならごめんね。私ってこういう感じだから...でも...(相手をたてる事を言ってあげてください)....」と、しっかりフォローを入れることをぜひ忘れないで^^。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/16 08:24:26

res3さんと同意見です。
日本人に嫌われるのは、自分はあなたらとは違うってどこかで思っていてそれがでてるんだと思う。あなたは自分の殻の中に閉じこもってるだけ。日本が合わないとか、そういうこと言ってる人って悲しい。だってあなたも日本人に代わりないんだから。だってこうやって日本人の友達がいないって愚痴ってるじゃないですか?矛盾してる。自分に酔ってませんか?

Res.9 by てぃ from バンクーバー 2003/10/16 09:39:36

私はトピ主さんみたいな人と友達になりたいですね。
でも、あまり会う機会はないですね、残念ながら・・・
いつかお会いできるといいな、と思います。  
Res.10 by BL from バンクーバー 2003/10/16 16:52:41

私の場合、普通に笑顔でいえば何のカドもたたないことを、どうやらキツク言ってしまっているようです。今日、当事者にキツイ言い方してごめんね、そんなつもりで言ったのじゃなかったけれど..と誤ると、笑顔で、そんなこと、気にしてないから大丈夫、って言ってくれました。明らかに私が彼女に発言したときはグサっていう顔をしていたので気にしていたのですが、誤ってすっきりしました。
ここのレスをみて、驚きました。そういう女性が結構いらっしゃるのですね。私も連れ立ってトイレに行ったり、ロッカールームでの会話がが大の苦手で、日本にいる時は笑ってあわせなければ「ならない」それが、とてもしんどかったです。こちらに来てから、そういう「しんどい」思いをまったくすることなくまりました。日本では自分の考えていることよりも相手がどう思っているかの方が大切、そういう生き方でしたが、こちらの友達といると、相手の意見も聞くけれど、遠慮なく自分の思っているこも言える。それが、すごく楽です。
自分だけが「変わっている」のかな?と思っていましたが、このレスでそうでないことが分かりました。なのに、そういった日本人女性にいまだ私が出会っていないのは、基本的にみんなインディペンデントで、群れをなして行動していないからなんでしょうね。私も含めて。協調性がないのかもしれないし、孤独なのかもしれない。でも、それが自分にあっていて、楽だったり楽しかったりするのだったらそれを貫いて生きていってもいいよね?ってここを見てそう思いました。
こちらに移り住みたいとは思っていますが、特殊な仕事をしているわけではないので、経済的に完全に自立して、自分一人でやっていくだけの自信が今はありません。自分できっちりとこちらで生活していける自信がついた時、こちらに移り住みたいと思っています。
誤解してほしくないのは、私は自分が日本人であることをとても誇りに思っています。カナダ人になりたいとは思いません。
自分が日本人であることを誇りに思いながら、自分が自分らしく生きることのできる道を歩いてゆきたいと思っています。
レスを寄せていただいた方々、どうもありがとうございます。そして、私と同じような貴方たちへ。日本では変わり者かもしれないし、かわいくない女なのかもしれない。でも、自分のことを信じていきましょうね。  
Res.11 by RES2 from バンクーバー 2003/10/16 23:47:43

トピ主さん、こちらに書き込まれて少し落ち着かれましたか?気になって再度覗いてみたのですが、文面からそんな感じがします。ちょっと安心したよ!  
Res.12 by BL from バンクーバー 2003/10/17 01:00:50

Res2さん
本当にありがとうございます。落ち着いた、以上、凄く元気になりました。こういうタイプの人に対して好意的でない人がいるのは身をもって感じていましたが、好意的である人も、実はこんなに身近(と言ってよいのでしょうか?)にいるんだよ、っていうことがわかりました。団体行動がニガテといれども、やはり世間から受け入れられないよりは受け入れられるほうが良いですから。明日からまた、がんばります。おやすみなさい・・・  
Res.13 by from バンクーバー 2003/10/17 01:33:15

人と違う事は、何も悪い事ではありません。

只、他人の違う部分を嫌悪してしまうだけでなく、違う部分から、自分の足りなかった部分を学べると思いなさい。

国や人種ではなく、どこにいてもうまくやっていける、順応性を養いなさい。

自分に自信を持ちなさい。そして、他人を尊重出来る程の余裕を持ちなさい。

強くなる事は大切。でも、強がるだけではいけません。

いくつになっても、人間的なかわいさを持ちなさい。例えあなたが成功者だったとしても。  
Res.14 by *** from 無回答 2003/10/17 11:21:32

私はイギリス滞在を経てここカナダに移住してきました。
BLさんのお気持ち分かります。私も日本ではハッキリものを言い過ぎるらしく、(というより曖昧なことが苦手)敬遠されてたような気がします。イギリス生活では、日本人と会うチャンスがあまりなかった為、友人は皆ヨーロッパ人でした。個人差もありますがほとんどの友人は自己主張が強く、意見をハッキリ言う子たちばかりでした。でもそれが逆に楽でした。相手の顔色を伺って話す必要もないし、逆に自己主張しなくては自分の意思が伝わらないのです。
ここカナダでは日本人と関わるチャンスがとても多いです。でも彼らと同じように日本人に接すると反感を持たれてしまうようです。ですから日本人といるときは、少し気を使って話すようにしています。どなたかが言ってたように最初は馴れ馴れしくしないとか目線を気にかけるとか。
発言する前にちょっと気にかけてみれば済むことなんじゃないでしょうか?もし本当に日本人の友達が欲しいと思っているならばですけど。
慣れれば意外に簡単で、私はうまく使い分けています。日本人の友達が出来なくたってそれは大きな問題ではないと思いますよ。ここに返信してる方達のように「典型的」な日本人ではない個性の持ち主がいっぱいるんだし、BLさんだけが特別なタイプではないと思います。ハッキリ言って考えすぎです。だったら日本人と関わらなければいいのです。私は日本人の友達は一人もいません。自分が楽だとか快適だと思える空間へ自分の身を置けばいーんじゃないですか?
日本人の場の空気を即察知する観察力や余計はことを言わなくても相手も気遣おうとする自然な対応などは、誇れるものがあると思うし素晴らしい文化だと思っていますが、私には到底無理そうです。  
Res.15 by ネコ from バンクーバー 2003/10/17 16:01:35

レス14さんの意見ももっともだと思うのですが、トピ主さんも日本人の友達はいらないと思っているならこんなトピ立てないですよね。

あと思うに、そんなに気を遣わなくても大丈夫な人は大丈夫ですよ。
そんな目線がどうとか、私は意識した事もないですけどね。
でも、馴れ馴れしくしないである程度距離を置くのって、どこの国でも常識だと思うんですが。
とにかくそんなに意識をしなくても日本人で分かってくれる人、トピ主さんのような人を好む人は存在します。
逆に、人に気を使ってばかりいても本当の自分として相手と付き合えないので友達になってもつまらないでしょう。
自然に友達になれる人が現れるまでチャンスを作るよう心がけながら気長にまったらいいと思います。
でも、私の経験でも特に海外で知り合った人たちはいわゆる「気が強い」といわれていたり、はっきり物を言う人が多かったと思います。
それでそういう人ってやっぱり日本の団体行動とか右え習えという社会があまり合わないタイプで。
海外の方がそういう人には会えるチャンスがあると思うんですけどね。
いろんな人に会っていればそのうちそういう出会いもあると思います。

Res.16 by BL from バンクーバー 2003/10/17 21:00:32

みなさん、ありがとうございます。
私はきっと日本人の友達が欲しいとか、欲しくないとか、そういう思いだったのではなく、近い将来日本帰国するだろうこともあって、自分は日本人なのに、その同じ国籍の人たちといると合わないという事実に直面してショックだったのだと思います。日本人(または韓国人)のグループに入ると余計な所でしんどいな・・・と実感しました。本音と建前、その場の空気を読む、そういったことがニガテなんだと思います。
海外で生活を始めた頃は英語の上達を考えて日本人を避けて生活しはじめました。でも、よく耳にする日本語・日本人が恋しい、と言う思いは不思議と全く私にはありませんでした。カナダ人はじめ外国人との生活を始めた入り口は英語の上達の為だったけれど、気がつけば、その生活がどれだけ自分に合っていて、やりやすいか、またその生活の中で自分が生き生きと輝いてきたのが自分でもよく分かります。私の場合、海外での生活や英語に憧れて海外にやってきたのではありませんでした。たまたまやりたいことがあって、それができるのがたまたまカナダだった、それだけの理由でした。私にはどういったタイプの方がこのカナダに移民しているのかはわからないけれど、最近、自分はきっと海外で暮らして行くほうがあってるんだろうな、って思います。やっぱりはっきり物を言えるのが、私には合っているのはまちがいないようですので・・。ただ、今のまま、日本に帰って生活を始めるには、日本人としてその社会にあわせるよりも、日本に遊びに行く地球人、または日本文化を学びに日本にホームステイに行く、くらいの心構えで帰るほうが、ラクで楽しめるかな、と思う事にしています。
今の状況については、無理して日本人の友達に固執せず、国籍に関わらず自分にあう人がいれば、友達になれればいいな、そう思えるようになりました。助けてくださった方々、どうもありがとう。  
Res.17 by RES2 from バンクーバー 2003/10/17 23:56:44

文章を拝見して、さらに気持ちの整理をされているなと思いました。私も以前落ち込んだとき、こちらに書き込んで元気を分けてもらった事があります。書くと元気が出て段々大丈夫になってくるのですがやはり厳しい現実に再度ぶつかってしまうと「私ってやっぱりダメだ・・・」と繰り返して落ち込んでしまった事があります。

ここはBLさんが挙げた場所ですからいつでも帰ってきてまた書き込んで下さい。また見つけたいと思います。

私がBLさんを応援するのはBLさんと似たところがあるためと、以前書き込んだように個人的にそういう生き方をする人が好きだからです。だから自分の生き方も自然とそうなってしまいます。

誰でも人と違った面を持っていると思いますがそれは良くも悪くも取れると思います。その日陰の部分を見るのではなくて日向の部分を見て欲しいです。勇気が無くて他の人が出来ないことをBLさんは経験されてますよね。そんな強さがBLさんにはあると思います。だから悲しくって眠れない夜なんてBLさんには必要無いですよ。その力を発揮するために良く寝なくっちゃ。

長く書き込みすぎました。掲示板は色々な人が見ているので正直何か意見するのは怖いです。今日のところはこの辺で失礼します・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/18 20:30:30

私も苦手。みんなと同じ行動。高校のときとか、休み時間は皆でトイレ、皆でお弁当、移動教室もいっしょ、帰りも誰かと、就職してもトイレ、お昼、ロッカールーム…暗黙の了解的に色々と決まりみたいなのがあって、うんざりでした。で、一人で行動すると変な人と言うレッテルを貼られて…でも、私はそういう皆一緒的行動が苦手なのでそういう行動を好む人たちとは合わないからその人たちに何を言われても気にもせず、無理してその人たちに合わせてまでその人たちと友達になりたいとも思わないので、別に気にもしていませんでした。中には私と同じ考えの人がいて、その人たちとは仲良くしていました。もちろん普通の友達同士みたいにですよ。
若いときって、自分に無理をしてでも友達がいっぱいいるほうがって思っていましたが、大人になると、友達と呼べる人が建った1人でも心から信頼して、自分を素のまま出せる人を見つけようとしています。多分、私は友達が少ないと思います。
なんだか文章がぐちゃぐちゃでとりとめのない文章ですが…
あなたの事を嫌う人は、嫌いなんじゃぁ無くて合わないんですよ。そんな人と無理に付き合ったり、気に入られようとしなくても良いのではないですか?
私も、一部の子からは、変な子って言われてますが、一部の人からは、そういう性格大好き、とも言われています。人それぞれって事ですね。
自分でも何を言いたいのか分からなくなってきた。ごめんなさい。でも、あなたはあなたなんだから、他人に合わせることも、好きになってもらおうと思うことも無いんだよ。あなたの事が好きで友達、彼氏、旦那になる人がもちろんいるんだから。自分にうそをつかないで、気楽にしようよ。  
Res.19 by 心配しないで from 無回答 2003/10/19 00:30:07

トピ主さんが心配すること、何となくわかります。 私はカナダ生活が長いのですが、日本でもこちらでも一様に変わってると言われます。 でも、日本に一時帰国した時も、周りにはそんな私を受け止めてくれる人がほとんどでしたよ。 「外国かぶれ」してるであろう私のことを、避けるどころかもっと知りたいと寄ってきてくれました。 カナダではあまり日本人と親しくすることがないので、私もちょっと帰国前に大丈夫かなって心配しましたが、そんな心配必要ありませんでした。

もちろん私も相手のことを尊重し、ちゃんと話を聞いてちゃんと答えを返すことを心がけました。 話の腰をおって割り込んでしゃべったり、自分の意見や価値観、世界観を押し付けたり、自分の話ばかりになったりしたら、聞き手がどんな人でも嫌な思いをしますよね。 そういう会話の基本に気を使っていれば、大丈夫じゃないかな。 だから心配しないで!   
Res.20 by 気にしない from バンクーバー 2003/10/19 01:08:34

大丈夫、この人ほど嫌われてはいないと思うよ。

> by 無回答 from 無回答 2003/10/18 2:38:26

ところでとぴぬしさんはどうして外人の彼氏なの?

結局あなたたちのような外人カッコイイ主義思想の日本人女ってご都合主義が多いんだよ。自分の楽な方、有利な方にばっかり目がいって優し(そうな)方に流れてるのばっかり。

欧米人男達は逆に自国の女があまりにも強くなり過ぎて、尽くしてくれる奥ゆかしい女性を求めてワザワザネットで日本人を探してる。でも本当に資質、美貌、教養のある日本人女性ってのは教育のしっかりした家庭に育っている子が多いので、同じく資質のある日本人男が絶対見逃さないし、ワザワザ言葉、文化、習慣の違う外人と結婚する様な事は考えない。まあ遊びくらいはあるだろうけど。

ご愁傷さま。せっかく見つけるのならマシな男を捕まえてね。

ね、世の中には明らかに偏見に満ちた持論を断定的に押し通そうとする人がいるものです。こんな人の発言よんでると、人の振りみて我が振りなおせって感じでしょ。

あなたの場合、悪気がないだけかわいいものです。ちょっと気をつけるだけで人間関係なんてずいぶん変わりますよ。自己啓発の本等もたくさんあるので、悲しくなって眠れない夜などに読んで見てはいかがでしょうか? 

大丈夫、万人に愛される人なんかいないんだから。自分らしさとちょっとした心遣いを忘れずにがんばってくださいね。きっとそのうちいいお友達が出来ますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/10/20 20:24:25

このトピを読んでいてトピ主さんがちょっと羨ましくなりました。カナダに来て自分は典型的な日本人だなって思ってしまう事が今多々あります。こちらの社会では日本人の謙虚さとかって裏目に出ることが多いし、はっきりと意見を言わないといけない場があります。私はどうも謙虚になり気味で、たまに同僚になめられてるな〜って思う事もあります。急にカナダに来たからって性格を変えるのは無理なので、いつか無難に立ち振る舞えることを願いつつ、日々修行のつもりで過ごしてます。トピ主さんは、こちらで水を得た魚のようにすいすいやっていけるのだから、基盤をこちらに持って来れるよう頑張っていけばいいのだし。お互い思う所は違うけれど頑張りましょう。  
Res.22 by BL from バンクーバー 2003/10/20 21:06:49

ここにトピを建てた時、自分が傷つくであろうことを想定して書き込みました。なぜなら、この掲示板ではしょっちゅう”たたき”にあっているトピを見かけてきたからです。
でも、ここで私は「カナダ」に住む「女性」からレスを頂けたようですね。今までカナダで日本人とほとんど交流がなかったのですが、これからは移民している日本人女性と、もっと積極的に交流を持ってみたいな、なぜならここに書き込んでくださったような方と出会えるかもしれない、と思う様になってきました。ここに書き込んでくださった方、みなさんとわかりあえる、友達になれるような気がしてしまいます。
RES2さん、貴方はきっと素敵な方なんだろうなって思っています。暖かいコトバをかけて頂いてありがとうございます。ここに書き込んで以降、日本人グループを抜け出したところ、多国籍で国際経験豊富な一人の女性と打ち解け始めました。
日本にいつかかえらなければ、という思いであせっていたところがあったのかもしれませんが、「日本」という小さな規模に縛られず、もっと広い視野で友達を作って行きます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 22:03:33

BLさん、あなたはとても魅力的な人だと思います。
私も団体行動が苦手で、浮くことも多々あるのですが、私の場合、BLさんと違って積極的なタイプではないので、ただ単に人づきあいが苦手なだけかもしれないんですけれど・・・
私も、日本人特有(特に女性)の、群れをなすタイプの人達は特に苦手です。日本は、まだまだ「皆と一緒」がよしとされる風潮が残っていると思います。
だから浮いた人を白い目で見る傾向にあるんでしょうね。
私は不器用で、人間関係で悩むことが多かったので、BLさんの気持ち、痛い程わかります。
でも、どんな人でも多少なりとも人間関係に悩んでいると思います。これは人種・国籍に関係なくね…
私は、アートに関する活動をしてきたのですが、そういう人たちにとって「変わり者」とは最高の誉め言葉だと思っています。だから、以前より気にしなくなりました。
といっても、自分を否定されるのは悲しい(気は弱いくせに、我が強いとよくいわれる…)ので、変なレッテルを貼られると凹んだりもするんですが・・・何だか矛盾してるんですけどね。

BLさんには日本という国が狭すぎたのかもしれないですね。そう感じて日本を飛び出して、そこで永住を決めた、という人の話もよく聞きます。
日本人であることに誇りをもつことは大事ですが、日本の風潮に無理して合わせることもないと思います。今の日本って、ちょっとおかしいと感じることもあるから・・・
電車の中で必死に携帯にメールを書き込む人の多いこと、ファッションや音楽など流行り出すと皆こぞって同じものを取り入れようとすること・・・そうしないと取り残されたようで不安になるんでしょうか。人間は皆、孤独なのに、日本人は特に孤独を恐れているように感じます。
だから、携帯やメールに依存してしまったり、浮かないように他人に合わせてしまったり・・・「自分」というものを失ってしまいがちな危険性を「日本」は持っている気がします。

BLさんは、「自分」を持った素晴らしい女性だと思います。文面から、それを感じ取れます。だから、ずっと今のままでいてほしいと願います。
BLさんの友達も、きっとその良さをわかってくれている人たちなのでしょう。
確かに、BLさんやここに書き込んでいる人たちは、日本人の中ではまだまだ少数派ですよね。でも、私はそんなタイプの人が好きです。

長々とまとまりのない文でごめんなさい。。。  
Res.24 by RES2 from バンクーバー 2003/10/22 21:09:55

良かったね、お友達が出来始めたみたい。このトピを立てて、ちょっと行動して、すぐにお友達が出来ちゃったんじゃないですか?やっぱり魅力があるのだと思う。本来ならすぐにお友達が出来ないのが普通だと思うから。

そして眠れなかった夜の辛さはお友達へのやさしさへの気持ちに変えられるんじゃないかなとも思う。

それとね、BLさんのような性格の人を好きなのは私だけじゃなかったでしょ?多くの人と出会えるといいね!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 21:04:25

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network