jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2363
貯金ゼロからの新たなスタート(グチです。。。)
by ふーちん from 日本 2003/10/12 07:45:29

先月カナダから帰国したばかりです。昔からの夢だったカナダ留学を果たし、良い友にも恵まれ充実した1年を送ることができたのですが、帰国し、現実の厳しさに今直面しているところです。
4年かけてためた300万もすべて使い果たし、今は貯金ゼロからのスタートです。
覚悟の上で留学し、夢を果たしたことに全く後悔はないのですが、現在27歳、貯金ゼロで思ったように仕事がみつからなく、無職の状態が早1ヶ月過ぎようとしており、不安な毎日で夜も眠れません。思えば帰国してから、一度も熟睡してない気がします。膀胱炎にもなってしまい、医師からは「心因性の膀胱炎」と言われ、ストレスが原因だと言われてしまいました。
毎日求人広告チェックしたりなどして、頑張ってはいるものの、なかなか見つからなく、つらいです。
グチになってしまって気分を害された方いらっしゃったらごめんなさい。
私と同じような立場の方、帰国後どのように過ごされましたか?1ヶ月過ぎても職が見つからない私は情けない気持ちでいっぱいです。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 08:12:46

そうなんですよね、僕も帰った時、金は使い果たしてる、又は借金してる状態だと思うんだけど、帰ったら東京に出たいんです。どうすればいいですか?
 
Res.2 by Y from 無回答 2003/10/12 08:34:55

すごーくお気持ちわかります。私も27で帰国した者です。貯金もないし、周りは結婚してゆくし、時々どうしようもなく不安になります。

でも、求人自体少ないから、帰国と同時にタイミングよくトピ主さんにとって良い求人があるとは限らないですよ。焦らずに頑張ってくださいね。

私は既に活動を始めて4ヶ月目に突入しました。業界も職種も絞っているので、求人も少なければ応募暦も少ないです。お金が無いのでバイトはしてますけれど。書類選考とかも3週間くらい待たされたり、1次の結果出るのに1週間かかったり、本当に根気が要るし、神経も使います。でもこれって私だけじゃなくて、半年くらい粘っている知人もいます。プー生活3ヶ月になる男性も知っています。男性だと女の子より辛いと思うんですよ、20代後半で無職だと。でも、皆それぞれの目標を持ってそれぞれのペースでやっていくしかないですよね。選ばなければいろいろあるんでしょうけど。。。

通院とのことなので、早く体を治して、お大事にしてください。頑張りましょう!  
Res.3 by 無回答 from BC 2003/10/12 15:11:29

私も27の時帰国しましたよー。2年のカナダ滞在で貯金全部使い果たし、帰国後は3ヶ月仕事が見つかりませんでした。でも就職後またお金を貯めてカナダへ戻って来ました。そんなにストレス溜めないでね。もうちょっと気楽に考えましょうよ。(^-^)  
Res.4 by ふーちん from 日本 2003/10/12 17:18:49

みなさん、優しいコメントありがとうございます。
今日も朝起きてすぐに、親に就職のことで言われ、もうウンザリです。

私はアルバイトでもいいので、塾の講師をしたいと思うのですが、親が反対です。
親としてはちゃんとした企業に入り、正社員として働いてほしいようです。

すぐにでも、働きたいと思っているので、中途半端にバイトも始めれる状態ではなく、ただひたすら求人広告を見るばかりの毎日です。

あまり昔のことを懐かしがるなんてしたくないのですが、今はどうしても留学前に勤めていた会社のこと、そして留学生活を思い出してはため息をついている状態です。

こんな状態から、早く抜け出せるよう、仕事が見つかること祈るばかりです。  
Res.5 by すーちん from 日本 2003/10/12 19:17:03

ふーちんさんの気持ちがすっごく分かるので、思わずレスしています。
ふーちんさんは、就職をしてお金を稼ぎたいと思っているのにもかかわらず、思うようにいかず、焦っている。
自分でもその状況を良いとは思っていないのに、それに追い討ちをかけるように、親の要求をしてくる。
ふーちんさんも期待に応えたいと思っているのに、うまくいかず、またいらいら・・・というところでしょうか?
違ったらごめんなさいね。

詳しくは書きませんが、私もそんな状況になったことあります。
親には一番気持ちを分かってほしいのに、どうして分かってくれないんだろう、と悲しい気持ちでいっぱいになりますよね。
ふーちんさんの気持ちが痛いほど分かります。

気休めにしかならないかもしれないけど、少しでもふーちんさんの気持ちが軽くなるようにアドバイスを二つ。

まず、親はふーちんさんに少しでも幸せになってもらいたいと思っているだけで、ふーちんさんを追い詰めようとは思っていないと思いますよ。
彼らは人生の先輩として、社会の仕組みを見てきてうえで、正社員の方が待遇もよくて安定した幸せな生活が送れるだろうと思っていらっしゃるのだと思います。
その気持ちに感謝の気持ちを伝えたうえで、ふーちんさんがどうして塾の講師をしたいのかということを誠意をもって話をしたらきっと分かってくれるのではないでしょうか。
私もそうですが、自分の気持ちを上手に親に伝えるって難しいですよね。感情的になってしまって・・・
もしそうでしたら、メールや手紙もよい手だと思いますよ。
また、講師になりたいうまい理由が思いつかないようでしたら、感謝の気持ちだけでも伝えてみてください。ふーちんさん自身も気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

次に、仕事が見つからないというのは、他にもっとふーちんさんに合う仕事があるということだと思います。
私も何社か応募して落ちたのですが、後から冷静に振り返ると、どれも私のやりたいことではなかったし、私には合わなかったというものばかりでした。
必ずふーちんさんにぴったりの仕事があるはずです!
仕事が見つからないと、自分は価値のない人間なんじゃないかと落ち込むと思いますが、そんなことはないんですよ。
ふーちんさんに合っていないだけなんです。前向きにがんばってくださいね♪

 
Res.6 by from 札幌 2003/10/12 19:59:54

ふーちんさんへ
もう27でもうすぐ28なのに、これからカナダ出発です。帰ってきたら貯金もなくなってて大変だよねぇとは思いつつ(^_^)
きっと1年後には同じ悩みを抱えるであろう私もお邪魔させていただきます。
派遣会社の知人から聞いたんですが、派遣から入って正社員になるっていうのもアリでは?
ツラくたって底まで沈んじゃったら、あとは上に上がるしかないんだからさ。(会社の先輩からの受け売りです)
だいじょうぶ。と思って無理しすぎず、ふーちんさんのペースで動いてみてください(^o^)P

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 15:21:48

わたしは今バンクーバーにいて、帰ったらふーちんさんと同じ状況になります。不安です。でも、なんとかなると思っています。こっちへ来る前はOLをしてたのですが、今レストランでバイトをしているので、帰ったらカフェや喫茶店でバイトをするのも楽しいかもって思っています。ふーちんさんはいきなり社員になりたいのですね。親ってホントわかっていないというか、この不況下で簡単に社員になれないのを知ってるのかなあと思います。派遣社員で働くのが一番近道だと思います。ふーちんさん全然情けない気持ちにならなくて良いと思います。人生たった一回夢をかなえる為に少し寄り道をしただけなんだから。仕事は選ばなければあると思います。頑張って下さい。  
Res.8 by もも from バンクーバー 2003/10/14 00:28:32

私は仕事が2ヶ月見つからずつらい時期を過ごしました。でもいつか私にもチャンスがくると信じてたの。ふーちんさんも諦めず頑張って欲しい。お金なんてなんとかなるもんだから・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/14 01:00:46

ふーちんさんへ

よろしければ、ふーちんさんがカナダでどんなことをされていたのか、また今日本でどんなお仕事を探しているのか教えて頂けませんか?

逆に今就職活動をされていてご自分に足りないものは何だと思いますか?カナダで「これをやっておけば良かった。」と思うような事はありますか?

先に日本に戻られた先輩としてご意見を頂けると嬉しいです。公共掲示板なのでプライベートなことまでは、と不快に思われるようでしたら返信は結構です。。。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/10/14 09:48:35

そんなに焦らなくて良いと思いますよ。
私も帰国してもうすぐ1か月になります。
せっかくカナダで勉強してきたのだから、それを活かせる仕事につこうとそういう業種でだけ探しています。
だから、焦らず自分の納得のいく仕事を探した方がいいと思う。
妥協しちゃだめだよ。
カナダでの1年をぜひ活かしてください。
うちの親はそれをわかってくれているので、何も言ってきませんが、ふーちんさんは外部からの声で精神的に疲れてしまってきているのでは・・?
焦るとなかなかうまくいかないもんです。
まずは体の調子を整えてがんばってくださいね。
応援してます。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/10/14 12:08:49

もし気分を害したらごめんなさい。
読んでいて全く危機感を感じません。
親元にいて贅沢(わがまま)言っているように聞こえます。

親元離れて自立してみてはどうでしょうか?
そうすれば悩んでる暇なく働くしかないんですから。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/10/14 14:16:50

私もRES11さんの意見に賛成です。
別に嫌味を言うつもりは全くないですが、
27になって、親から就職口のことをグチグチ言われ、うんざりする事自体が、少し甘いのではないでしょうか?というか平和ぼけしている気がします。

世の中にはもうちょっと切羽詰った人もいるのになーと読んでいて、とぴ主さんはある意味幸せ者だと思いました。


 
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/10/14 15:06:53

しかしなんだな・・1年間で300万すべて使い果たすって、どうやったらそんなに使えるのかねえ。20代でしょ?うまくやればオーストラリアとニュージーランドと合わせて3年間ワーホリいける金額だよ。せっかく4年間かけて溜めた300万だったらせめて15万でもいいから就職活動の軍資金に持って帰るとかさあ・・ちょっときつい言い方かもしれないけど自業自得だよ。まあ早く見つかることを祈ってるよ。  
Res.14 by ふーちん from 日本 2003/10/14 16:42:12

みなさん、コメントありがとうございます。
本当にグチになってしまって読んでいて腹立たしい気分になられた方もいらっしゃるようですが、わかってくださる方もたくさんいて、ここに投稿したことで、気分がずいぶんと明るくなりました。
留学生活はすばらしいものでした。勉強面でも目標は達成したし、日本人に限らず海外の友達もたくさんできて、つらいことも時にはあったけど、すべての経験が私の財産となりました。だから、これから留学される方も、どうか私の投稿のせいで気分を落ち込ませることのないようにしてください。。。
昨日、初めて自分が「これだ!」と思える、求人広告に出合えたんです。その広告を見つけたときは、もう嬉しくて嬉しくて。まだ決まったわけではないし、応募人数もそれなりにいるでしょうから、落とされる可能性のが高いかもしれないのですが、とにかく、とにかくチャレンジしようと思っています。この仕事を絶対獲得したい!そういう気持ちが生まれたことで、今私自身が少し変わろうとしてきています。  
Res.15 by from 日本 2003/10/17 02:16:23

ふーちんさん焦らずですよ。私も1年のカナダ留学から帰国して4ヶ月位はコンビニでアルバイトしながらフラフラしてました。その後は契約社員としてですが、以前から働きたかったホテルの仕事に就きました。今は転職して空港で働いてますが。私は帰国した時は25才でした。正社員で最初から就職、しかも一ヶ月でなんて今のご時世かなり厳しいと思います。なんで、やってみたい仕事があれば、契約社員でもアルバイトでもやってみたらいーと思います。確かに正社員じゃないと先行きの不安はあると思いますが・・・そこは自分の考え次第ですね。でも、とりあえず「就職しなきゃっ。」とあまり焦らないほうがいーと思います。ケ〜セラセラなるようになるぅ〜です。がんばってください!!  
Res.16 by 現実。。 from 無回答 2003/10/17 05:13:16

本当に現実的に見たら、出来るだけ早いうちに派遣ででも仕事を見つけてそれをステップにしていくのがベターかと、、。派遣だからって簡単だとは思わないですが、今のご時世で、正社員を20台後半で、しかも、すぐに結婚してしまうかもしれない人を選ぶ企業は少ないです。留学してる人で若くてまだまだ長く働ける人の方が企業にとってメリットですから。ホントに実際友人もそのようなことを経験して、見通しが甘かったと話していました。とりあえず、日本での無職の期間を短くしないとダメみたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 13:39:25

すごくわかる。私もワーホリから戻ったときは無職、無一文だったから。同じ27歳だったし。今は移民申請中でバンクーバーにいます。日本での2年半大変だったです。仕事ないし。私の友達も最近フランスから戻ってきたけど同じ状況です。でも、派遣の仕事を始めるみたいですよ。
確かに年齢制限や、性別の制限があって仕事は見付かりにくいけど、あきらめないで、がんばってね。留学の成果を生かせるように。  
Res.18 by 新移民 from バンクーバー 2003/10/22 00:11:19

30だった。。カナダから無一文で実家に帰ったのは。。。ははは、気にしないほうがいいよ。1ヶ月後派遣で仕事始めて希望の職種ではなかったのにいい経験をさせてもらった。2年後の今私がここにいるのも居候させてもらった両親のおかげ。幸せに向かって気楽に頑張っていれば、道は開ける気がします。  
Res.19 by ふーちん from 日本 2003/10/22 03:52:30

みなさんの経験談、参考になります。私は今、採用試験返事待ちですが、どんな結果でも焦らず、納得いくまで探そうと思っています。最後には派遣という道もありますしね。私も、将来やりたいことまだまだたくさんあるので、その夢のために、この状況乗り越え、頑張るしかないです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 04:12:58

なんか日本の厳しさに対応出来なくて舞い戻ってくる負け犬って多いんだね
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 14:37:32

がんばってください。貯金0からなら逆に失うものはないしこれからお金は増えていくだけだから。前向きにね  
Res.22 by 無回答 from 日本 2003/10/22 19:13:22

私と同じですね。
現在29歳ですが、300万を1年の留学に使い果たしてしまった。かといって英語の大学をでてるわけでもなく、ビギナーがアドバンスクラスになったくらいで、英語は仕事には使えるレベルではないし。
日本での仕事探し苦労してますよ。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2003/10/22 20:00:11

素朴な疑問なんですが一体何にお金を使ったら1年300万も払えるの?学校に行って、ホームステイして、旅行に行っても300万は使わないと思うんですけど?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network