jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2361
胸のしこりについて
by 理沙 from バンクーバー 2003/10/11 23:24:17

思ってみると前からあったのですが、
胸を上からつかむとしこりみたいな大きいボールがあります。
これは普通なのでしょうか?
今まではこれがごく普通なことだと思っていたので、この前、乳がんの時、しこりが発見されるということを知りました。
乳房の中の袋状のかたいものはみなさんあるのでしょうか?

すこし不安になって投稿させていただきました。
あと、今までは胸を押すと痛いというときは「成長中」という意味ととっていましたが、これも間違いでしょうか?

不安です。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 01:54:51

大きいボールがある、と言うのは、片方だけですか?乳腺とは違って本当にボールのような球状のものでしょうか?  
Res.2 by 理沙 from バンクーバー 2003/10/12 02:23:10

直径5センチくらいでしょうか。。
両方にあります、乳首よりだいぶ上なので乳腺とは違うような。。
それをつかもうとすると痛いので中のほうまでは分からないのですが、たぶんつぶれたボールみたいな形だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 02:24:54

Watashimo arundesuga.... watashimo shinpai sitemashita. genzai 23sai.....  
Res.4 by 理沙 from バンクーバー 2003/10/12 02:28:59

レス3さん。
若いときになると不安ですよね、石のようにかたいというわけではないのですが、結構硬いんです、、病院にいくべきでしょうか?
ちなみに私は18です。。。  
Res.5 by 理沙 from バンクーバー 2003/10/12 02:33:10

乳癌は本来痛くありません。
若い女性が乳房が痛むのは、妊娠、授乳に備えて
  発育する過程で、神経が伸展されて痛むのです。
  また、授乳中には、乳汁鬱帯、乳腺炎を起こして
  ひどく痛む場合があります。さらに中年以降には
  萎縮の始まった乳腺組織が生理後半にプロゲステロン
  に不均一に刺激されて、腫大するために、肋間神経
  の枝が引っ張られて痛む場合があります。
  それ以外にも、雑巾がけをしたり、手を不自然に伸ばしたときに
  脇の下がきゃーっとするのは、典型的な「肋間神経痛」です。
  こうした痛みは乳癌とは縁もゆかりもありませんから
  「全く心配しないでください。」

上はあるサイトから抜粋しました。
痛みはなくてもしこりはある場合は・・・。  
Res.6 by Res1 from バンクーバー 2003/10/12 02:55:44

私の知人は、理沙さんのとは違って片方にもっと小さい球状のしこりがあったので、検査に行ったら、すぐ摘出手術になりました。明らかにしこりだったためだと思います。幸い、良性のしこりで癌ではなかったようです。
成長段階での痛みもあると思いますが、この機会に一度検査に行ってみる方が安心だと思います。もしもの場合に、早期発見できたのとできなかったのとでは、差がありすぎますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 03:11:33

私の胸にもしこりのようなものが有ります。
胸を押したり、生理前になると胸が張るせいか、痛みを感じる事があります。

7年位前にお医者さんに診てもらったことがあるのですが、私の場合「乳腺症」と言われました。乳腺が過形成されているとの事です。
本来なら脂肪組織に包まれるはずの乳腺が、胸の脂肪が少ない為、かたまりのようになってしまっているようです。出産をすれば胸が大きくなるから自然に治ると言われました。(つまり、私の胸、小さいんです…。)

理沙さんのケースがこれに当てはまるかはわかりませんので、一度診察をしてもらったらいかがですか?ちなみに私は婦人科とかではなく、かかりつけのお医者さんに診てもらいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 08:20:19

私もあります。私は25歳ですが乳がんにかかりやすいのは、40代からと聞いていますがとても不安です。乳がんは20代の人もなるんでしょうか?もしも診断で「乳腺症」って診断されたら手術は必要ですか?今後、妊娠することは可能ですか?自然に治るものですか?この胸のしこりで悩んでいる人達がいるのを聞いてちょっと心強くなりました。もしも詳しい事を知っている人がいたら教えて下さい。お願いします。  
Res.9 by 理沙 from バンクーバー 2003/10/12 17:30:27

みなさん、結構いるそうなのでほんの少し安心してしまいました。。でも安心してはいけませんね。
ただ、こうゆうシリアスな事だと友達にも軽々しく聞けないものなので。。
友達の胸を掴んだりもなかなか・・・苦笑

私も生理前になると痛むことが多いのです。
急な運動をしたり、胸が揺れる時、しこりがあるな、と触らずに感じられるほどです。

レス1さん、近くのクリニックにいってみようと思います。

レス7さん、乳腺症の場合の処置はどのようなものでしょうか?

レス8さん、40代でなりやすいのですか?私は子宮内膜症も持っているので、将来妊娠できるかも不安になってきました・・。  
Res.10 by レス7 from 無回答 2003/10/12 21:40:33

かなり前の事なのでうろ覚えなのですが…。

乳腺症は中年期に起こることが多いそうです。ホルモンバランスの崩れが原因の一つだったと思います。ストレスを溜めすぎず、生活習慣を改善するように言われただけで、私の場合は特に治療の必要はありませんでした。(当時私は学生で、レポート提出や大学が休みのときはバイトで忙しくて、不規則な生活をしていました。)
中年の病気なのにどうして?と思いましたが、理沙さんや他のレスの皆さんもそうですが、若い方は乳腺症があっても、あまり診察を受けないので、疾患数としてカウントされる事が少ないのだと思います。(30歳以上は確か5年ごとに乳がん検診があるので、そのときに乳腺症が発見されるのではないでしょうか。それと、乳がんと乳腺症は全く別のもので、相関関係はありません。)

話がそれてしまいましたが、他の病気にもいえることですが、中年期に起こることが多いと言われていても、若いうちにならないとは限りません。
このしこりは何?と不安に思ってそれがストレスになったりもします。私は診察を受けて安心しました。

というわけで治療は何もしていません。今でも押すと痛みますが、「病気」という感覚はありません。「出産すれば自然に治る」と言われたので、不妊になる事はないと思います。
それから、子宮内膜症が不妊の原因というわけではないはずです。(不妊症はさまざまな要因が複雑に絡み合っているため。)

私の推測や記憶があやふやなところもあるのですが、まずはお医者さんに診てもらって、あまり不安をかかえすぎないで下さいね。  
Res.11 by 不安なら… from バンクーバー 2003/10/12 22:27:41

早く医療機関でみてもらうことをおすすめしますよ。
理沙さんはこちらのメディカルとか
おもちですか?
それによっても変わってくる
と思いますが
私の場合5年ほど前に同じ状況でした。
最初はホームドクターに診てもらって、
その後スペシャリストに診てもらうまで
1ヶ月以上待ちました。
その間やはり色々最悪なこととか考えり、医学書とかで調べたりしても
かえってただ不安になるだけでした。
結局スペシャリストのところで
成分を調べてもらって(注射器でしこりの部分を吸い取る)
その段階でドクターから「癌ではないと思う」といわれたのですが、
しこりは摘出すると言われ、
何週間か後に手術しました。
摘出したしこりは専門の検査機関に
まわされ再度、組織などのチェック
をされたようです。その結果全く癌などではないことがわかり、
その時点でやっとホットできた
といった感じでした。
摘出手術も(日本ではどうかわかりませんが)部分麻酔なので日帰りで、
傷もほとんど残りませんでした。

とにかく、一日も早く専門家に診せに行かれることをオススメします。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/13 02:33:03

色々な情報を聞いて早く病院へ行こう!!って思いましたが、やっぱりちょっと怖いです。もし、私が乳がんだったら。。。って思うと。。。レス9さん、私にも胸にしこりがあってちょっと不安になって「家庭の医学」と言う本を読みました。そしたらその本には「乳がんは40代からが一番かかり易いので、定期的に検査を受けましょう。」っと書いてあったので、20代ではかかりにくいのかな?っと思って書きました。子宮内膜症ってどう言う病気ですか?将来は妊娠できないんですか?たぶん、乳がんと妊娠は関係ないと思いますが、みなさんどう思いますか?  
Res.13 by 理沙 from バンクーバー 2003/10/13 17:39:55

レス7さん、そしてみなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
女の子って男の子よりも性器が弱いのでしょうか。。。
性病も女の子のほうがかかりやすいとも聞いた事があります。。
なぜだろう。。

レス12さん、子宮内膜症というのは、性交痛であったり、急な子宮の痛みなどで病院にいった結果、子宮内膜症と判断されました。
内容は、子宮の中にあるはずの細胞が、他のところにも転移しておこる痛みのようです。
詳しい事はよくわからないのですが、、(ごめんなさい)。。

メディカルは今待っているところなので。。それが来次第Walk in Clinicにいってもし何かあれば大きい病院を紹介してもらいたいと思っています。
やはり早く安心したいですものね。。。  
Res.14 by 理沙 from バンクーバー 2003/10/13 17:43:16

レス12さん、
書き忘れました。
乳癌になられた場合、体にそのがんが転移する恐れがあります。
胸だけでなく、上半身、そしていろんなところに転移することがあるので、妊娠はさけたほうがいいそうです。
子供に影響がある恐れがあるみたいです。
完治していればいいのかどうかはわかりませんが。。。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 12:47:59

しこりについて

まず、乳がんの診断をするとき、胸をつかむ・つまむということはしません。
あくまでも、上からなでるだけです。つまり、つかむような状態で診断すると、乳腺を触ってしまうことがあるからです。
要するに、上からつまんで何かがある、と感じるのは正常です。
乳腺は、硬く両方にあり、排卵日付近になると胸に「痛み」や「はり」を感じます。
とくに、理沙さんの場合は両方にあるということなので、おそらく乳腺だと思います。
また、もし5cmの癌だった場合、すでに何らかの症状(乳首から分泌物がでる、体重減少等)がでているはずです。初期のがんは1〜2センチ。検診で発見されるものはそれ以下です。
乳腺症や乳腺炎の場合、耐えがたい痛みや発熱があります。

どうしても、不安であれば受診をおすすめしますが、文面を読む限りでは心配ないと思います。

乳がんと妊娠
万が一、乳がんの場合、手術後にホルモン治療をします。乳がんが完治し5年経過した後は、妊娠が許可されます。(もちろんケースバイケースですが)
現に出産された方もいます。

子宮内膜症について
内膜症についても、耐えがたい痛みが発作的におこるのが一般的です。
治療をすれば、もちろん妊娠可能です。逆に妊娠することで、この病気が克服できることもあります。

私は、以前日本でガン検診にたずさわる仕事をしており看護師の資格をもっています。医師ではありませんので、診断できませんが何かの参考になればと思ってレスしました。
ちなみに、子宮に関する受診は「婦人科」乳がん・乳房に関する受診は日本の場合「外科」ですのでお間違いのないよう・・・。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 13:06:31

私も同じ経験があり、日本にいた時でしたが病院に行って検診受けた事があります。
1つ目の病院ではただのしこりだけど取ったほうがいいと診断されたけど不安だったから違う病院でもう一度検診してもらったら若い一時期の腫れだから大丈夫と言われました。20代の人によくあるらしいですよ。先生から「しこりが大きなボールくらいで癌だったらもう生きてないよ」と良いのか悪いのか分かりませんが励まされました・・・。
多分大丈夫だと思いますが最低でも2つ位違う病院で見てもらったらいいとおもいますよ。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network