jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2295
PAPテストは子宮ガンの為?子宮頸がんの為?教えて下さい。
by きき from モントリオール 2003/09/29 22:13:10

先日 PAPテストの事で投稿した、ききです。
こちら日本の婦人科で子宮ガン検診行ってきました。そして今日検診結果をもらい、異常なしという事でした。モントリオールでは同じ、PAPテストを受けてabnormalという結果だったのに、今回、日本で受けたPAPテストでは異常なしという事で 何でだろう?とまだ心配でたまりません。モントリオールでは 内視鏡検査を受けてくださいって言われたのに こっちでは、内視鏡検査どころか異常なしと言われ、まだ心配で複雑な気分です。
もう一回、違う婦人科でテスト受けた方がいいのでしょうか?
子宮ガンのPAPテストと子宮頸がんのPAPテストは違うのでしょうか? 
どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/30 05:35:33

PAPテストは、子宮頸がんのテストであって、子宮体ガンは対象になりません。ききさんが受けたのは両方とも子宮頸がんのテストです。
PAPテストは、細胞の変化を見るものですが、ちょっとした変化も拾いやすく、性交後やオリモノの量が多い日などに検査を受けるとアブノーマルと出ることがあります。
健常者は年に1度、アブノーマルの診断が出た場合は半年ごとの受診が勧められます。前出の理由で、ノーマルとアブノーマルを半年後とに行ったり来たりする人もありますので、また半年後に再診されると良いのでは。ちなみに、何故半年も待つかというと、すぐに検査をしても、同じくアブノーマルが出た場合、前回と同じくサンプル採取時におけるミスかトラブルなのか、本当の異常か、断定できないからです。半年してからまた異常が出た場合はもう少し深刻に、専門医を紹介してもらうことになります。
どの医師も完全無欠、というわけにはいきません。ぜひ、セカンドオピニオン(ききさんの場合は、サード?)として、もう一つくらい別の医師に診てもらったほうが良いかもしれません。その際に、モントリオールで受診の際に、内視鏡検査を勧められた旨も伝えたほうが良いでしょう。  
Res.2 by きき from モントリオール 2003/10/06 02:10:10

無回答さんお返事ありがとうございます。
今週、彼の方がモントリオールで検査を受ける予定です。HPVがあるかどうか白黒つくと思います。結果を待ってみて、再度、他の婦人科に行くかどうか決めます。
彼も協力的なので少しは心強いです。
もう少し待ってみます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network