jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2279
着物or浴衣について
by 無回答 from 日本 2003/09/25 12:27:11

着物大好き人間なのですが、留学するのに(お出かけ用?)持っていくべきなのかな?っと思って質問してみました。
初めは何がなんでも持っていくぞ、っと決めてたんですが…いざ、荷造りしてみると結構荷物になるんですよね。
留学されてて、浴衣とか着る機会ってありましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 16:07:02

着なければならない機会はありませんよ。
自分で機会を作ればあるでしょうが・・・  
Res.2 by kimono from 日本 2003/09/26 00:29:20

私も着物大好きっ子です!
もうすぐカナダにワーホリで行きますが、訪問着を持っていきますよ。
私も荷造り始めているので、気持ちは分かります。留学経験ある人にも、「持っていくだけ無駄だよ」って言われています。だけど、持っていくと決心した限り、何が何でもいっぱい機会作って着ようと決意してます。
一緒に重い荷物さげて頑張りましょう!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/09/26 02:04:47

kimonoさんっ、ありがとーございます。
訪問着ですか、きっとキレイでしょうね。私なんて京都のガラクタ市で500円の着物買っちゃいました。もち古着。
草履とか帯とか,,,面倒くさいけど、がんばります。ところで合わせの着物ですか?私は合わせと、夏用に浴衣を一着ずつ、、、と考えてます。同じ心の人がいってヨカッタ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 11:04:31

着る機会は夏の花火の時位かな(浴衣)たくさんの日本人の女の子が浴衣を着てましたよ。でも、なんにもない時に着物を着てダウンタウンを歩くとかなり浮きますよ。目立ちます。だれも着物を着て歩いていませんから。私はホームスティ先のお母さんにあげました。  
Res.5 by kimono from 日本 2003/10/10 00:38:30

500円の着物だっていいよー!そんなの見つけれたのが羨ましいですぅ〜。私の訪問着も古着で合わせだよ。先日ホームステイ先に送った荷物に入れたよ。草履は安物。お正月に着たいなぁ。街の中で浮いちゃうのは嫌だから、お家とかで着て自己満足の世界に浸ります。。。持っていくからには絶対着ようねっ!!  
Res.6 by デコ from 日本 2003/10/10 06:39:13

私も浴衣を持っていこうかなと考えている一人です。私は普段着で夏は下駄を履くのですが、この前着物やさんで下駄を買ったときに、「海外だとパーティーにお呼ばれしたときに、ドレスの代わりに浴衣(着物じゃなくても充分)で出席すると素敵よ」とお店の人が教えてくれましたよー。娘さんが留学されているみたいで。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 10:18:48

「海外だとパーティーにお呼ばれしたときに、ドレスの代わりに浴衣(着物じゃなくても充分)で出席すると素敵よ」・・これはお世辞交じりの言葉を娘さんが真に受けてお母様に行ったように思われます。

日本人留学生が多いところは、浴衣は、カジュアル、着る季節が決まっている、お風呂の後に着るものだって知っている人が多いですから、フォーマルなパーティーにはお勧めしません、  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/10/10 22:25:30

私も着物大好きですよ。
私は、両方持って行きました。
安い物でOK! すごいパーティーに出るとかなら気合入れるけどね。
半襟を綺麗な刺繍入りのとかにしたり、帯止めを個性的な物にしたりしてました。
足袋も柄物とか。浴衣だと寒くないですか?洗える着物とかでどの季節も対応する着物とか良いんじゃないでしょうか。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/12 05:05:23

わたしは花火大会で着ました!!8月に4回バンクーバーで開かれるんです。
ちらほら見かけましたよ☆ 写真撮っていいですか?って言われました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/10/12 10:38:48

トピ主です。
そっかぁ、、、みなさん、ありがとうございます。
やっぱお正月に着物着たくなるだろうから、持って行きます!でもって、お家の中で着て自己満足の世界にヒタリマス☆
花火大会もいいですね。
もし、kimonoさんが関西にお住まいなら、京都の東寺であるガラクタ市いいですよ。
高いものは高いけど・・・探せば掘り出し物に出逢えます。
 
Res.11 by kimono from バンクーバー 2003/10/13 23:06:33

京都にそんないいところがあるなんで知らなかったです。ぜひぜひ行ってみたいのですが、カナダに来ちゃいました。うーん。。。来年日本に戻ったときに、行ってみたいなぁ。トピ主さん、お正月に着ましょうねー!トピ主さんはどこに行く予定なんですか?私は来週にはビクトリアに移り、ホームステイします。そこの家族に着物を紹介したいし、着せてあげれたらいいなぁ。  
Res.12 by 和裁士 from victoria 2003/10/14 09:13:46

私は日本で和裁士をしていました。 こちらに来てから着物の生地を使ってミニキモノなどを作ったりしています。是非カナダで着物を着てみてください。
kimonoさん、ビクトリアに住むのなら、 いつか一緒に着物の話でもしましょう。ホームステイ先が日本好きだといいですね。よかったら連絡ください。lindenvic@hotmail.com  
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/10/16 12:17:19

kimonoさん。
私もビクトリアです。ビックリ&うれしい偶然です。
”スティ先に着物を紹介したい”という考え、とても素敵ですね。私も辞書引いて説明文?みたいなの考えてます。

京都のガラクタ市は逃げないから大丈夫ですよ。帰国された折にでも。月に一回開かれてます。

和裁士さん。
はじめまして。ミニキモノ、とても興味深いです。すべて手縫いですよね。はぁ〜、神業ですね。私なんて、蚤の市で見つけた古布でテディベア作ろうとして、挫折ししてしまったまま・・・です。

初めての留学で不安だったのですが、kimonoさん、和裁士さんといい着物好きの方がいてて何だか嬉しくなってしまいました。  
Res.14 by 和裁士 from victoria 2003/10/16 22:49:12

Victoriaに着いたら是非会いましょう。 いつ来られますか?
もしそちらで良い浴衣地など手に入ったら、こっちで仕立てること出来ますよ。プレゼントに良いかも。
あと、古布持ってきたら喜ばれると思います。 こちらはパッチワークが人気です。こちらVICTORIAでは日本の柄の生地はめったに手に入りません。
もしよかったらEーMAILの方に連絡ください。そして 私の作った作品みてください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network