jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2269
縮毛矯正のトラブル?
by M from バンクーバー 2003/09/23 12:20:33

もともと少し癖のある髪質なのですが、痛んでいるせいか、手入れが良くないのか、とにかく髪が纏まらなくて困っています。
シャンプーとかを変えてもあまり変化はありません。
それで縮毛矯正を考えているのですが、ちょっと不安な面もあるのでお伺いしたいと思います。
日本で何度か縮毛矯正をした事があるのですが、どうも薬が肌に合わないようで、やってもらっている間にすごく頭皮がひりひりして、終わった後も肌が少しただれたようになってしまっていたのです。
いつも同じ美容院でやってもらっていて、仕上がりには満足していましたし、誰でもそうなるものだと思っていたのですが、最後にやった時(2〜3年前)、あまりに痛くなってしまったので美容師さんに聞いた所、普通の人はそんなふうにはならないと言われ、きっと私にはその薬が合わないのだと思い、それ以降はやっていません。
確かそこのお店では、「リペア」をやってくれていたと思います。
縮毛矯正経験者の方で同じような事があった方はいらっしゃいますか?
そういうタイプの人は、縮毛矯正は向いていないのでしょうか…?

Res.1 by from PEI 2003/09/28 11:04:56

こんにちはMさん。私もとても肌が弱くて、美容室にいくといつも湿疹がでます。もう、しかたないかって諦めてます^^;私もクセ毛で縮毛矯正を日本でかけてましたけど。私の場合は縮毛矯正に限らず、カラーリングでもかぶれたり湿疹が出てしまいます。顔にまでも・・(汗)まぁ、そんなときはしょうがないので2〜3日の肌の調子の悪さは我慢してます。ちなみに、私はカナダで縮毛矯正するのはちょっと恐いので、アイロンを使ってます。  
Res.2 by M from バンクーバー 2003/09/29 11:42:59

PEIさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
実は私も同じで、縮毛矯正に限らず、カラーリングやパーマの時の液でもかぶれてしまうのです。
PEIさんは顔にまで出てしまうのですね。大変ですね…。
やっぱり、カナダでの縮毛は諦めた方がいいのかも知れません。
ところで、私は自分ではアイロンは使った事はないのですが、効果はどんな感じですか? 私の髪は、少しクセがある、と美容師さんに言われる程度なのですけれども…。
ひんぱんに使うと、やっぱり髪が痛んだりするのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 12:49:57

友達に美容師がいるのですが、その人が縮毛矯正は髪をすっごく傷めるからやめた方がいいと言っていました。
そりゃ、、、強い液をつけて、アイロンを長時間かけて伸ばすから当たり前なんですけど・・・。

縮毛したあとってサラサラだけど、本当はめちゃ髪傷んでるみたいです。

私も天然パーマで何度か縮毛かけたけど、今はカラーしてることもあってしてません。(それ以前にブリーチを2ヶ月に1回するから・・・)

安い買い物じゃないので、みなさんもよく考えて縮毛してくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 15:51:54

縮毛矯正、私もしましたがお勧めしないです。他の方もおっしゃるように、とにかく髪の毛が痛む!確かにかけたては良いんです。サラサラストレートで。でも後々、後悔するくらい髪が痛みます。
私はちなみにストレートに飽きたのでパーマをかけるという無謀な事をしてしまった結果、髪の毛が大変なことになってしまいました。せっかくのクセ毛、それを活かした髪型があれば、それが一番だと思いますよ。ストレートの人はわざわざクセ毛風にするためにパーマとかかけるんですから。  
Res.5 by from PEI 2003/09/29 16:32:48

ここカナダでの縮毛矯正はやめておいた方がよいかも知れませんね。もし、皮膚に異常がでたとしても、皮膚科に駆け込むことって、日本に居るときより容易じゃないですもんね。アイロンは日本にいるときは毎日使っていましたが、カナダに来てからは時々しか使ってません。私の髪はドライヤーでなんとかなるくらいのクセではないのでアイロンを使っています。毎日は使いませんがいざというときにアイロンがあるというのが安心のモトなので買いました。一週間に一回くらいならそんなに傷まないと思いますよ。あとは髪をまとめてしまうとか。アイロンは$50くらいで買いました。安いのもあったんだけど、安すぎるのも恐かったので^^;  
Res.6 by M from バンクーバー 2003/09/29 16:48:12

みなさま、コメントありがとうございます!
皮膚の事もあるし、髪も痛んでしまうとの事なので、やはり縮毛矯正はしない方が無難かな、と思いました。
日本でずっと切って貰っていた美容師さんも、初めて切ってもらった時に私が縮毛を以前にやった事があるのをすぐ分かったようで、また縮毛をしようかな、というような事を言った時、ストレートに駄目とは言わなかったけれど、あまり勧める様子もなかったのです。
やっぱり髪が痛むから、なのかも知れません。
近々髪を切りに行こうと思っているので、クセが気になっている事を美容師さんに相談して、カットしてもらおうと思います。
後はアイロンの使用も考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 18:30:39

少しトピずれになってしまうのですが。
毎日アイロンでストレートに伸ばすなら、縮毛矯正をかけたほうがいいのではないでしょうか?
私の髪は天然パーマで、2ヶ月に一度縮毛矯正をかけています。確かに髪は痛みます。でも毎日アイロンで伸ばしてた頃と比べると、髪の痛みはまだマシです。
これからの季節、毎日のように雨が続くのでアイロンでストレートにしても外の湿気でくせ毛が出てきてしまうし。私は縮毛矯正おすすめです。  
Res.8 by M from バンクーバー 2003/09/30 12:06:22

こんにちは。
アイロンも、やはり使いすぎるのはよくないのですね。
仰るとおり、湿気の季節も困りものですよね。
もしかすると私の場合、髪のクセを気にするよりも、痛んでいるのを少しでもよい状態にする事を考えた方がいいのかもしれません。
コメント、参考になりました。ありがとうございました!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network