jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.224
ファンデーションは塗りません派の方、教えて★!
by すっぴん美人目指す★ from 無回答 2001/09/28 06:27:44

 カナダにいる日本人の方で、ファンデーションは塗りません!化粧はあまりしません!という方結構多いみたいですね。

 私は現在はファンデーションも塗り、化粧も毎日!!って感じなんですが、やはり、ニキビができやすいです。洗顔は気をつけてるんですが、、。そこで、わたしも、化粧はしないようにしたいのですが、紫外線がとっても心配!ファンデーションではカットできた紫外線も、ノーメイクでは、、
 
 皆さんは、日焼け止めは塗ってるんでしょうけど、私は敏感肌で、市販で売られている顔用日焼け止めは心配です。日焼け止めって、皆さんどんなの使ってるんですか??ファンデーションの下地(UVカット入り)だけでもいいの?
★★★ 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/28 08:25:53

私は超敏感肌(特に顔や首のあたり)で化粧もできなければ、日焼け止めも塗れません。化粧は毎日じゃなければ大丈夫のようで、フォーマルな催しに参加する時はしています。普段は口紅だけとか、それもなしとか。

なので、紫外線防止は、帽子や日傘です。あと、あまり外を出歩かない・・・です。私は太陽にもかぶれるので(太陽アレルギーなの。ドクターからもあまり太陽にあたらないようにと言われています。)夏は本当に大変です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/09/28 14:41:45

カナダにいる日本人で、化粧してない人見ると、たいていは身なりを気にしない人が多いです。(もちろん敏感肌で化粧できない人は別)
やはり、最低限の化粧は身だしなみの一つなのではないでしょうか?
ファンデーションが肌に与える影響より、紫外線が与える悪影響の方が、はるかに深刻です。
 
Res.3 by ねね from 無回答 2001/09/28 16:32:42

>ファンデーションが肌に与える影響より、紫外線が与える悪影響の方が、はるかに深刻です。

あのぉ、本当にファンデーション塗れないんですよぉ(^^;。肌があれブツブツが出はじめちゃって本当にどうしようもなくなってしまうのです。確かに紫外線は重要ですがこの苦労、お化粧ができない悲しさお分かりでしょうか?
日本には今自然思考で作られた紫外線予防クリームとか無香料、無着色の物とか出てますよね。そういうものなら分かりますが、それでも抵抗の無い物を選ぶのがとても難しいのです。
トピ主さん、日本の方がこういうことにはいろいろな会社が力を入れてると思いますよ。ネットで検索していろいろなプロダクトを探されてはどうでしょうか?
後は下の方のように帽子をかぶるのも良い対策だと思いますよ。
 
Res.4 by すっぴん美人目指す★ from 無回答 2001/09/28 17:19:16

そーなんですか〜。日本ではしっかり化粧しちゃうのに、海外に行くといつも化粧をしなくなってしまいます。たぶん、日本では化粧は当たり前で、化粧品の品質もいいし、むしろすることが楽しいです。でも海外では、外国人の友人たち、(主にヨーロッパ)があまりしないので、(しなくても綺麗だし。しみやそばかすはあるけど、、)少し羨ましくなってしまいます。

 私は、今使ってる日本の化粧品がとてもあってて、敏感肌だけど大丈夫なんです。でもやっぱり、カナダにいちいち送ってもらったり、持っていくのは面倒くさい、、し、うちは母も忙しいからいちいち送ってもらうのも申し訳なくて。

 でも、紫外線よりも化粧品のほうがましなのは(肌にとって)ビックリ。そっか〜よくわかりました、、ありがとうございました。★  
Res.5 by yokuwakaran from バンクーバー 2001/09/28 21:30:07

>紫外線よりも化粧品のほうがましなのは(肌にとって)ビックリ。そっか〜よくわかりました
何がよくわかったんです?
ある人のひとつの意見にすぎないわけでしょう、それって?
それだけで「わかる」といえるんでしょうか?

この紫外線をめぐって「塗るか、塗らないか」は、とある掲示板でも論争になったことがありましたが、その時は、はっきりしたと答えが出たといえませんでした。
今も意見が分かれるところじゃないかと思ってます。

ここで聞くのもいいでしょうが、もっとそういった話題に特化したところ(すっぴんに取り組んでいる人が多いところ?)で聞く(あるいは調べる?)ほうがいいと思います。

「化粧をしない」という選択が、いかに奥が深く、身なりを気にしないというのとは対極にあるかということがよくわかると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/09/29 19:38:21

化粧しない人は、いろんな理由をつけて自分の怠慢さを否定する人が多いようです。
もちろん、すべての人ではなく、化粧がしたくてもできない人もいるので、そういう方達は別の話しです。  
Res.7 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/09/29 20:13:22

無回答from無回答さーん、あなたの名前は嵐さんですか?  
Res.8 by yokuwakaran from バンクーバー 2001/09/30 07:40:42

>化粧しない人は、いろんな理由をつけて自分の怠慢さを否定する人が多いようです
ずいぶん失礼なこと書くね(笑)
まあ、こちらも化粧を盲信してる人を見ると浅いなあというか、あんまりモノを考えないんだろうなと思うのでお互い様なんでしょうな。
所詮平行線なんで、この辺にしときましょうよ。
 
Res.9 by まま from 無回答 2001/09/30 10:01:30

私もファンデーションは塗らないですねぇ。
でも化粧水の後に塗る保湿クリームはUV30のを
使ってますよ。私は普通の肌ですが、ニュートロジーナが好きです。敏感肌にも良いらしいし?  
Res.10 by すっぴん美人目指す★ from 無回答 2001/09/30 17:22:01

ニュートロジーナですか?
ありがとうございます。敏感肌でも大丈夫なら、一度試してみたいですね。
 よかったら、どこに売ってあるか教えていただけませんか?
 ありがとうございます★

 それから、化粧する方しない方、それぞれでしょうけど、お互いを中傷するだけのコメントはやめていただきたいです。ひとそれぞれで、意見もちがうのが当たり前だから、良いじゃないですか。他人のことは。(^-^) もし、良い情報(肌にとって)を教えてくださるのであれば、強制や中傷といった形でなく、ひとつの意見、情報として書いてみたほうが相手も納得するのでは?

 ごめんなさいネ。私はただ、どんな日焼け止めを塗ってらっしゃるのか、しりたいだけなんです、、教えてください。  
Res.11 by まま from 無回答 2001/10/01 09:54:46

ニュートロジーナは、普通にドラッグストアで
買えますよ。Neutrogenaかな?スペル。TVのCMでもDermatologist(皮膚科医)recommendedって言ってますしね。私自身は敏感肌ではないので、敏感肌の方の使い心地は分かりませんが、何処でも気軽に買える、それで居て安っぽくなく商品がしっかりしているので気に入っています。私はオイリー肌なので、毛穴を引き締める化粧水を使ってますが、アルコールフリーの化粧水とかもありますね。
私も日焼け止めは好きじゃないです。ベタベタするし。普段はUVの乳液使ってます。  
Res.12 by BUT... from バンクーバー 2001/10/01 10:35:25

うちの母は決して敏感肌ではありませんが、ニュートロジーナのナイトクリームを2週間前に使ったら、かぶれてお医者さんから薬をもらう羽目になってしまいました。ニュートロジーナのほかの製品は大丈夫なようですが。どの化粧品でもそうだと思いますが、合う合わないがありますので、サンプル等で試せるといいですね。  
Res.13 by スッピン美人になりたいなぁ from カウタウン 2001/10/01 18:30:59

私もカナダに来てから半年くらいスッピン派でしたが、ここ最近また化粧する派に戻りました。なんか自分の顔にまったく自信もてなくて・・・
化粧してない時、人に会いたくないくらい・・・それに化粧してないと17歳くらいに見えるらしくってそれも嫌で・・・
欧米の人って目鼻がはっきりしてて、もともと
綺麗な人が多いからノーメークでも自然派でステキって思えるけど私みたいな薄っぺらいバリバリの日本人顔の子はメークしないとヤバイって最近思い始めた。グチってすみません・・・

追伸 NEUTROGENAはかなりおすすめ!私はかなり敏感肌の持ち主で日本ではDHC以外は肌に合わなくてこっち来てからもずっと家族にDHCの化粧品送ってもらってたけどNEUTROGENAに出会ってからはそんな必要がなくなって、かなりお金の節約に役立ってくれてます。  
Res.14 by すっぴん美人目指す★ from 無回答 2001/10/01 19:05:28

そうなんですか(^_^)
 ままさん、But,,さん、それから、すっぴん美人になりたいなあさん、ありがとう!

 でも確かに、いくら敏感肌もOKという化粧品も、その人によって合う、合わないがありますよね。サンプルで試してから良かったら使わせてもらいます!でも、前から???だったんですが、サンプルってやはり小さくて、数日分でしょ?それで合う合わないが分かるのかしら? 私の場合、完全に皮膚が拒否する化粧品(強すぎるものとか)はすぐに反応して、真っ赤になったり●かゆみがでたりしますが、敏感肌用でも肌に合わない場合は、数日してニキビがドド〜っと増えます。

 肌に合わなくてニキビが増えた場合、それをがんばって続けても、肌は慣れてくれないのでしょうか?たとえば、肌に合っている化粧品と、合わない化粧品を交互に使って、肌を慣らしていくとか、、

 ダメ?  
Res.15 by ARATA from 日本 2001/10/06 00:03:07

私も日本にいるときはばっちりファンデ-ション派ですが、海外に住んでる時はまわりの影響もありますが、塗りません。海外に住んでいる当初はぬってましたが、あまりにもファンデ-ションばっちりの顔は明らかにういてました。でも自分の素顔は恐ろしいので、眉と目のMakeはしてます。これだと化粧厚く見えすぎないし、自分のいやなとこををすこしでもカバ−できるのでおすすめ。でも肌をカバ-しないといけないので365日UVクリ−ムはぬってます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/17 13:31:50

>肌に合わなくてニキビが増えた場合、それをがんばって続けても、肌は慣れてくれないのでしょうか?たとえば、肌に合っている化粧品と、合わない化粧品を交互に使って、肌を慣らしていくとか、、

これは一部で言われていることですが、化粧品を変えて一時的にできものが出ることがあっても、それは肌が新しくなるために悪い成分を表に出しているからだと言うことです。確かに、できものが大量に出た状態で我慢するのはつらいことだと思います。ですが、その後本当にきれいな肌になったという方が実際に私の周りにいました。

もちろんすべての人に当てはまるわけではないと思うので、参考としてみてください。
短期間だけではわからない場合もあると思います。  
Res.17 by 興味あります from バンクーバー 2001/11/29 17:12:08

皆さんのいっているニュートロジーナで、UVクリ−ムってありますか?カナダではSPFとかも、高い数字のほうがやっぱりいいのかな?  
Res.18 by suppin from バンクーバー 2001/11/29 20:27:33

食べ物も肌に関係あるので何が肌を荒らすのか(例えばお菓子とか)よく考え、よく洗顔をするのがベストだと思います  
Res.19 by シンマイ。 from バンクーバー 2001/12/04 12:42:13

 私は日本でもこちらにきてもな〜んにも塗っていません。根がめんどくさがり、というのもありますが、塗ると肌荒れを起こしたり、塗っていなくても暖かいところや寒いところにでたらかぶれを起こすので。洗顔フォームもしたがって石鹸のみ☆です。変にいろいろ塗ると荒れてくるので・・・。

 けど、お化粧には興味があります。いろいろ買ったのですが、面倒くさがりが勝ってしまってお化粧していません。反対にお聞きしたいのですが、どうしたら毎日お化粧できますか?めんどくさい!と思う気持ちをどのように乗り越えますか?

 あ、ちなみに日焼け止めも塗っていません(色が白いし、お肌の曲がり角も数年経ているし心配なのですが)。日本でたまに使うときには無印の日焼け止めを塗っていました。結構よかったようにおもうのですが、安いのであまりお勧めできないかもしれないですね。お肌に合わないと申し訳ないので。

 また私は、にきびとか、かぶれとかがすごく気になるので、無印の薬用にきび予防の化粧水のみ使っています。そのほかのメーカのものは、香料などが入っているためなのか、なんなのか、塗って直にかぶれてくるので、使っていません。

 話はちぐはぐですが、こちらは紫外線の量が多いんですよね、やはり気をつけないといけないですね(^^;怠慢を直さないとだめですね〜。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network