jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.222
お宅のご主人について
by むかつく主婦より from 無回答 2001/09/26 16:25:01

最近いらいらする原因、それは仕事でトラブっているためいらいらする主人をなんとか支えようとがんばってきた事に、疲れたこと。彼もストレスがあるのでしょうが、私のストレスは、食べた食器さえもシンクに漬けない(洗わないのはもちろん)、そのまんま。私が出掛ける準備で忙しくても、なんにも食事の準備に関心がない。文句を言うと、「俺が食器洗うから置いときなー!」が口癖。でも、今やってくれないなら、臭くなるし、こびりつくし、誰かがきたらみっともないし、結局やるしかないじゃん!いいかげん、腹立ってきた。一日ストライキして、なーーんにもしなかったら、ごますり&甘える攻撃のみ。ちゃーうやろーー!Do something!!!仕事してないという弱音が私にもあるけど、だからと言って嫁になったのはあんたの都合で、日本にいたら、今ごろ仕事してたわーーい!!本気で愚痴ってます。皆さん、どう手なずけました??(あーへんな言い方しちゃった!でも、今そんな気分。失敬!!)お願い、教えて!!

Res.1 by 良い言葉 from バンクーバー 2001/09/26 21:07:36

優しさは優しさを生む。暴力もまた暴力を生む。  
Res.2 by mon from 無回答 2001/09/26 21:19:33

>ごますり&甘える攻撃のみ。

可愛いご主人じゃないですか。(笑)

人によって家事のこだわりも違いますよね。私なんかご飯食べてちょっとしてから、お皿、お鍋とかかたずけてもいいじゃないって思うけど、旦那はすぐに(食べる前に)きれいにしないと気がすまないし。

まあ、あまりいらだたずに。

Res.3 by canatoro from トロント 2001/09/26 22:30:48

ストレスや価値観は人によって違うので、根気よく何度も言うことが大切だと思います。

「あなたはこれこれでストレスを受けると思うけど、私にとってはあなたが食事を食べるのが当然っていう態度がとってもストレスになるの。(そうですよね?)
 せめて感謝してるってしるしに、食べた後はシンクにつけてくれるかなぁ?それだけで、ずいぶん私の気持ちが違ってくるんだけど」
 とか、言ってみるのはどうでしょう。

また、「私が出かけることってあんまりないでしょ?(そうですか?)その時だけ、手伝ってくれると嬉しいんだけど。あなたは約束があったらそのまま出かけられるけど、私は365日食事を作らなきゃいけないから・・・」と言うか、それとも・・・
「食器洗うよ」までは言ってくれてるんですから、それを今やってくれないのがいやなのは主婦さんの価値観だから、やっぱり「自分がいやだからしょうがないか」とあきらめるか・・・
 それとも、あとはあたためるだけの料理を、早めに作っておくとか・・・

また、ご主人を支えようとするあまり、結構無理をしているっていうことはないですか?自分のしたいことや言いたいことを言わないとか。
 何年も無理をすると、あとで10倍とか100倍とかになっちゃうかも・・・(離婚とかね・・・失礼)

本当に譲れないことは、喧嘩じゃなくて話し合ってみるといいと思います。
 相手が、こちらが驚くような些細なことにこだわってるように、こっちにとって重要だと思うことも相手に些細に見られがちなので、些細じゃないことをわかってくれるまであきらめず、でも2週間に一回くらいのペースで(しつこすぎると逆効果)、言ってみてはどうでしょうか。。。

何だか文章が難しくなったけど、わかります???すみません・・・私も主人にむかつくことまだまだありなのでこのトピを覗きました・・・ほほ・・・お互い、がんばりましょう。  
Res.4 by 新婚 from トロント 2001/09/27 10:34:29

うちは「あれ? 今日は手伝ってくれるのかな?」と優しく誘い(!)手伝ってくれた後は「あ”ーー手伝ってくれると楽ー!!!ありがとう。本当にありがとう。」と言うと主人は「また必要な時は言ってね」なんて上機嫌です。これってまさに手なずけの良い方法です。  
Res.5 by まだまだ新婚の主婦 from トロント 2001/09/27 12:22:06

うちと全く同じ状況なので、思わず笑っちゃいました。私も、主人の都合で、日本での仕事を辞め、こっちに来たので、『もし日本にいたら、今ごろ私だって…』と思うことがあります。

だけど、今は今。こちらに来たのは主人の都合だけど、自分の意思。仕事をせず、家事をやっているのも、自分の意思。ということで、うちは、文句は言いません。

(もちろん、食べっぱなし、脱ぎっぱなしでゴロゴロしている主人を見ると、前は、ムカムカしました。しょっちゅう文句言ったし)

だけど、お皿を片付けたり洗ったりするくらい、主人の、1日ストレスと戦いながらの仕事に比べて、比べるのも申し訳ないくらい、大した苦労じゃないし、ストレス抱えて帰宅した主人に、更に小言を言うのは、イヤだしね。

今では、やってくれないことに文句を言うのではなく、やってくれることに対し、(大袈裟なくらい)感謝します。(もちろん言葉にして。)すると、喜んでやってくれるし、今までやってくれなかったことも、『手伝おうか?』と言ってくれるように。きっと、ほめられたことが嬉しくて、更にほめられることをしたくなったんでしょうね。

主婦の家事って、なんか当たり前にとられてしまうことが多くて、ストレスも溜まるでしょうが、トピ主さんも、『私は彼を支えているのに、彼は私を支えてくれない…』と考えるのではなく、家事は私の仕事、と割り切って考えてみては?そうすれば、(万が一(笑))ご主人が何かを手伝ってくれた時に、『私の仕事なのに、手伝ってくれてありがとう』と思えるようになるかも?

あとは、上手にストレス解消しましょう。あんまり小言言い続けると、ご主人が家から離れちゃうぞ〜〜〜。  
Res.6 by むかつく主婦より from 無回答 2001/09/27 12:30:49

みなさん、本当にたくさんのレスありがとうございました。とってもいい助言をもらえたことで、私のストレスも軽くなりました。みなさんも同じ経験があったり、それをうまく乗り越えたり。。。。。そういうのが分かったから、私もがんばろうと思います。そうですよね、話し合いは本当に大切ですよね。がんばるしかないっかー  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network