jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2207
刺青
by きち from モントリオール 2003/09/13 01:48:44

 こんにちは。フリーの方にも載せましたが、女性の方に見てもらいたかったので、こちらにも掲載させていただきました。時間がありましたら、是非 意見を聞かせてください。
 実は、先日友人が日本からやって来て、早速のように刺青を入れてしまいました。私の体ではないとはいえ、なんとも言えない気分で 投稿しました。もちろん彼女自身の意思で決めたことですが、本人はまだ若く、興味本位で入れた程度で先が思いやられます。入れるデザインでさえ、私に 選んでくれ と頼むような有様でした。 日本の社会ではまだ刺青のある人は簡単には受け入れてもらえません。生命保険にも入れないときがあると聞いてます。
 刺青をいれようとしている方がいれば、どうかよく考えてください。一生の問題になります。私が気にすることはないとは思うのですが、格好をつけようと若さに身を任せて刺青を入れてしまった友人を前につらいです。  
  みなさんは日本の社会環境と刺青をどう思われますか??? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 08:25:55

私も、刺青については反対。最近になって、若い子が刺青したいけど、どこがいいか教えて下さい。みたいな投稿が多くて・・・。
絶対に元の肌には戻らないし、日本での対応を考えて欲しい。公共の施設にはまずいけない。しかも、子供が出来て、お母さんが刺青してたらどう思うだろう?
私は「いや」。
ヘソピとか、ハナピとか、あけてるけど痕が残ったり、閉じなかったりすることもあることを知ってるのかな?って・・・。若さに任せて、自分の体を傷つけていくのはいいけど・・・
後の事も考えてからそういうことをして欲しい。芸能人がしてるから・・・とか、流行に流されすぎなのかな?そんな感じがします。
もっと、個性を持って欲しいかな?あの子がやってるから!とか、かわいいからじゃなくって、自分の先のことを考えて欲しいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 09:34:23

流行に流される人はブサイク、流行に流されない人はカワイイ。  
Res.3 by nana from モントリオール 2003/09/13 10:16:15

私も刺青は嫌いです。だって一度入れてしまったものは消せないでしょ。いくら今はレイザーで消せるとは言え、限界というのもあるでしょ。でもやっぱり若者はひかれるようですね、刺青に。私の旦那が身体のあちこにに刺青を入れています。私ははっきり言って一度もカッコイイなんて思ったことありません。旦那を日本へ連れて行った時、周りからもうすごい目でみられましたよ。旦那もそれを気にして洋服などで隠していました。もちろん、銭湯には入れないし、空港でもドラッグは持ってないか??とかいろいろ質問攻めでした。やはり日本人の刺青の印象はいいようではないですよね。
最近になって刺青の話しをしていて、旦那は後悔していると、とうとう白状しました。自分はまだ若かったから、、、との理由です。やっぱりこれから入れる予定のある人には、後のことや日本でのこととかいろいろ考えるべきだと思います。  
Res.4 by 通りがかり from トロント 2003/09/13 10:58:00

こんにちは、ハナピしている通りすがりです。私は別に刺青反対では無いので投稿しました。

確かに...きちさんの言われるとおり、日本で生活していくのは大変だと思います。(刺青してしまったら。)私はもう一生涯外国暮らしになると思うので別にいいので刺青をいれようかと考えているのですが、分かってもらいたいのは、人によっては意味があって入れているって事です。
よーく考えているので、そうやって簡単に入れる人はバカだったということだと思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 13:02:49

肌に張りのある若いうちはいいけど、年と共に
シワシワに変形していく刺青ってすっごーくダサい。それに相手の名前なんか入れて別れたりでもしたら最悪!
はっきり言ってキチさんの言うとおり、今の日本社会は刺青を受け入れていません。最近若者が後先考えずにやってるけど刺青があることでマイナスになることの方が多いと思います。

友達でドラエモンの刺青を腕にしてた人がいましたが、先々馬鹿にされるのがオチです。
親からもらった体に墨をいれるなんて愚の骨頂です。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 19:57:57

私も入れてますが、自分なりに考えて入れることを決断しました。もちろん、流行やファッションに左右されたのも当然です。
ただ、私が墨を入れようと決めた時、日本に戻ることはない、という決断というより、普通の会社員には将来的にならないという自分の進路等を決意した時期でありました。
そのこともあり、私は今も今の職種でがんばっています。
きちさんのおっしゃっていることもよくわかりますが、刺青を入れる人皆が浅はかな考えで入れているわけではない、とご理解を深めていただければ幸いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 21:18:00

入れるのも入れないのも消すのも全部自分の判断でいいんじゃないかしら?他人がかれこれ言うことじゃないし。価値観が違うだけですよ。
私は刺青入れてないけど、一時期入れたいと思ったことも正直ありました。友達で入れてる子も結構いますが、後悔してる様子はないですよ。もう7年になりますが。
私はもし何か生涯忘れないような素晴らしい事とかあったら入れたいと思っています。

結局のところ、日本はまだまだアメリカやカナダなどに比べると入れてる人が少ない。そしてこう言ったトピの考えの人が多くいる=日本社会ではまだ刺青が受け入れられてない。そういうことでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 00:04:05

私も刺青は、反対ではないけれど 日本に帰る気がある人は止めた方がいいだろうな、と思います。刺青をしていると温泉などの公共施設で、まず変な目で見られますし、場所によっては断られる所もあるようです。「周りの目なんて気にしないわ」という人でも、日本社会の中ではどうしても「あそこのお子さん、刺青入れて帰ってきたわ」などと、親兄弟にまで被害が及ぶからです。日本は古来、刺青は島流しをされた罪人の印であり、簡単にイメージは払拭出来ないものがあります。元々ファッションで始まった(と思うのですが違っていたらご指摘下さい)こちらの刺青とは根本的に 考え方が違うのでしょうがないのですが。

私も小さく足首にワンポイント入れたいな、と思っていましたが 一生消えない事とか、里帰りした時無用な非難を避ける為に、断念しました。今度帰る時、まずヘナタトゥでちょっと周りのヒンシュク度を試してみようかと思っています。でも一番の抑制は子供かな。私のした事で子供まで色眼鏡で見られちゃ たまんない。というのが正直な感想です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 10:09:26

ネガティヴな意見ばかりなのでちょっとびっくりしています。
私は小さいのですがタトゥを入れています。もう5年程前でした。そのタトゥには思い入れがあって今でも全然後悔はしていません。当時大学生でした。そして、就職をし、OLをやっていましたがタトゥがあるから仕事が出来ないって思われたくなかったので頑張りました。生命保険もちゃんと入っています。温泉もフィットネスクラブも大丈夫でした。
背中一面にタトゥを入れたりするのは公共の場所に行くのに問題があると思いますが(温泉、サウナは厳しいですね)人それぞれ何か思い入れがあると思います。タトゥを入れている全ての日本人がオシャレだからとか興味本位というわけではないと思います。
まだまだ日本でのタトゥの認知度は低いですね。いろいろな弊害が起こる事を解っていてそして後悔を絶対しないのならタトゥは賛成です。
トピ主さんのお気持ちはとてもわかります。もし同じ状況でしたら私も同じ気持ちになると思います。でもこればっかりは人がとやかく言う事じゃないのです・・・。他人が反対しても、本人が入れる気満々だったらどうしようもないですからね。  
Res.10 by きち from モントリオール 2003/09/14 11:05:24

 トビ主です。賛否両論、大変参考になります。ありがとうございます。
 そうですね、結局は入れた本人の問題です。彼女は刺青に関する社会の現状も何も知りませんので、もう少し調べた上で 墨を入れてほしかったかもしれません。正直私もカナダに一生いるのなら、入れていたと思います。まだまだ日本は刺青を受け入れる準備はできでないですし、時間がかかると思います。これも日本の国柄でしょうか・・・。でも、カナダにいるからこそ、もう少し視野を広げてみるべきかもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 14:49:53

タトゥの大きさと入れる場所によるのでは? とぴぬしさんのお友達がどこにどんな大きさで入れたのかわかりませんが、とぴぬしさんが不安になるようなら、それをちゃんとお友達に言ってあげました? 言ったのに聞かなかったら、しょうがないですが、もし何も言ってあげなかったら、それもかわいそう。。。まあ、どちらにしても本人の問題ですが。。。。
私は小さいのをひとつ入れてますが、入れた時何も考えてなかったなーーって思って。それ自体はかわいいし、後悔してないけれど、あの時何も考えず、もっと違う場所に大きく入れてたら、やばかったなーーとは思います。自分がそんなにあほじゃなくてよかった。
でも、そのお友達もよく考えて、意味もって入れたのかもしれないし。。。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 16:01:34

今は医学が進歩してるので.レーザーで跡形もなく綺麗に消せます!ケロイド状にもなりません!  
Res.13 by かおこ from 無回答 2003/09/16 16:09:35

私はレーザーで刺青消そうと
クリニックに行きましたが
跡形もなく綺麗に消える事は
ないですよ。しかも麻酔なしでやるので
入れるとき以上に痛いです。
値段も留学金相応の値段です。
そんな簡単なものではないですよ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 21:55:18

みなさんの意見って一昔前の人たちみたいな意見ですね。そうでない方もいらっしゃいますが。「刺青」って言ってしまうあたり・・・。タトゥーは本人の自由だと思います。後悔するもしないも本人次第。それに、簡単に消せないことくらいわかっててやってるのでは?やはり大きなタトゥーを入れてしまうと大変かもしれないですが。小さく入れる分にはオシャレでいいと思います!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 22:36:42

「刺青」そうです。本人はタトゥーのつもりで入れても、日本人には(特に日本に住む保守的な人達)刺青としか見られない人が、たくさんいると言う事です。
この違いがわかるかなあ・・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 23:35:34

時代は繰り返すよ。
たんなる、流行でしょ。流行で入れてしまって後悔する人も中にはいるでしょう。でも、入れ墨入れたくらいの後悔なんて、たいした事ないでしょ。温泉に入れなくてもいいでしょ。昔とちがって保険は大丈夫なんじゃないの。昔は茶髪が不良だったのと同じで、そのうち入れ墨も普通になるかもよ。  
Res.17 by お釈迦様 from バンクーバー 2003/09/16 23:52:21

貴方が行った、クリニックが、下手なだけだよ!俺の背中一面に入ってた、お釈迦様の刺青は、跡形も無く、綺麗に消えたよ!  
Res.18 by ココ from バンクーバー 2003/09/17 01:37:15

私の友達もしてます。
でも自分は入れたいとは思いません。
少なくとも今のところは。
日本でも、小さいタトゥーなら可愛いと思えるものもあるし、それほど問題はないと思います。
でも私は個人的に、大きいタトゥーを入れてる人を見ると、正直ちょっとひきます。
こっちではバイク乗ってる人に多いような気がするんですが…。
カナディアンでもたくさん入れてる人って少なくないですか?
腰とか腕にちょっと入れてる人は多いですけど。
 
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/09/17 04:28:57

こんにちは。私は以前(18歳の時)に日本で付き合ってる彼氏(日本人)に、左の薬指に指輪の刺青を入れてもらいました。でも、私は彼の事を本気で愛してるわけでもなかったし、結婚するつもりもありませんでした。ただ興味本位でそれに女性で左の薬指に刺青をしてる人なんて滅多にいないし、何か目立っていいな。という考えで無理やり彼に刺青を入れてもらいました。でも、数ヵ月後に彼と別れる事になり、左指の刺青の事が気になりました。自分で消す事もできないし、彼と別れてもしばらくそのままにしてました。でも、皆私の左指の刺青を見て、口には出さないけど何かそれについて触れてはいけないような表情をしてました。それに、私は海外留学やカナダにワーホリに行く予定もあったので、その前にどうにかしてこの刺青を消したいと思いました。そしたら、手術して消すしか方法はなく、しかも地元の病院では刺青を消す手術なんてできない。と言われました。私は関西在住なので近くの大阪の警察病院の形成外科まで行きました。手術費用は結構かかりました。保険は効かないので…。しかも、3,4回病院まで通いました。その時の交通費(電車代)も結構かかりました。今、思うと『私は何てアホな事したんやろ?ほんまただの恥さらしだったんやな。』とすごく後悔しました。今でも少し痕が残っています。よく見ないと分かりませんが…。だから、私は絶対に女性は体に傷つけるもんではないと思います。だから、刺青反対です。ファッションとして消える刺青ならいいと思いますが。本物は入れるべきではないと思います。その時はいいかもしれませんが、時間が経つと後悔すると思います。それと、質問ですが私と同じように左指に本物の刺青をいれた事ある人いますか?  
Res.20 by LISA from 日本 2003/09/17 04:50:49


 私は背中にTATOOあります。

 流行だともファッションだとも当時は思ってませんでした。3年前の20歳の時でした。(同時日本でTATOOが流行ってた記憶はないのですが。)ただただ、キレイだな。と思って入れました。当時イギリスに居たのですが、帰国してびっくり。母に相当怒られました。「何かんがえとるの!」「家に帰ってくるな!」って。でももうそれも落ち着いてますけど。何を言われても、もう終わったことですし、何より私は後悔は何一つしていません。

 温泉に行けないの?ってよく友達に聞かれますが、入れます。私のTATOOは直径5センチぐらいの小さいもの(?)だからかも。保険・・・確かになかったかも。

 老後は特に考えてないです。不安も別にないです。こういう性格だからかもしれません。皆さんの言うように、後後悔したり、体のことを心配するのならやめといた方がいいのかもしれませんが、性格気丈な人には大丈夫なのかも。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network