jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2197
付き合い始めた彼の秘密
by ゆう from バンクーバー 2003/09/10 12:15:00

最近付き合い始めた彼がいます。
あわやHとなったときに彼が「最初のGFとHをして性病をうつされ、すっごく具合が悪くなった。ゆうは予防接種をしているの?」と聞かれた。
えっ?性病?予防接種??性病の予防接種なんて聞いたこともなくびっくり。

驚いていたので病名もよく覚えておらず、インターネットでの検索も病名がわからない為難航。
たしかHで始まった名前だったと思う。
ヘルペス以外でHで始まる病名ってありますか?

ヘルペスだったらキスでもうつりますか?
ヘルペスだったらゴムをつけていても陰部接触や口からうつるものなんでしょうか。

いきなりこんな事を言われてびっくりしているのと、今後彼とやっていけるのか本当に不安です。

どんな情報でもよいので教えてください。

Res.1 by ゆう from バンクーバー 2003/09/10 12:48:57

ヘルペスではなくヘポタイタスという病名みたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 13:25:05

肝炎(hepatitis)です。 性病ではありませんが、性感染するようです。  
Res.3 by Res2 from バンクーバー 2003/09/10 13:35:08

気になったのでネットで調べて見ました。彼に何型だったのかと完治しているのか聞いたほうがよさそうですね。 怖い病気なので、あなたも移されないようにコンドーム等で感染予防したほうがいいと思います。

●A型とE型肝炎ウィルスは主に経口感染
A型かE型の肝炎ウィルスの附着している食べ物や水を食べたり、飲んだりするとウィルスが口から入り、まず小腸が感染します。A型ウィルス肝炎の患者の発病1,2週間前は、糞便で大量 のA型肝炎ウィルスを排出します。ですので、病人が症状をあらわす発病の前から、糞便によって汚された手や糞便に触れた器具などから、他人にウィルスを移す可能性があります。


●B,C,D型肝炎の感染経路は皆似ている
主な感染経路は帯ウィルスの血液や体液になります。が、D型肝炎ウィルスはB型ウィルス患者およびキャリアのみが感染します。その伝染経路は、皮膚や粘膜の傷口がB,C,D型肝炎ウィルスに感染している血液や体液に触れると感染して、ウィルスが体内に入り込む。
注射器の針、針灸の針、タトゥー針、ピアス針、剃刀、歯ブラシなどがB,C,D型ウィルスに感染している場合、それらを使うと感染します 。
B,C,D型肝炎に感染しているものの血液や血液製品を輸血する場合、直接ウィルスが体内入り込みます。

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/kanen/002.html より
 
Res.4 by ゆう from バンクーバー 2003/09/10 14:25:40

RES2さん色々と親切なコメントありがとうございます。
実はRES2さんのコメントを呼んで病名が分かったので日本語医療サービスに電話をし、STD専門の病院の番号をもらい電話をし、看護婦さんと話をしました。

涙にくれながら事情を説明。彼と一緒にお医者さんに説明を受ける事を薦められました。「まだHはしていないんですけど、、心配で」と最後に言ったらHをしていないならそんなに心配はいらないと言われて、ホッとしています。
以前発病しているので、彼は免疫を持っていると思われるのにもかかわらずきちんと説明をし私の身の安全を気遣う人。きっと話をすれば病院に一緒に行き説明を受け話あえる。がんばってと言われハラハラ泣いてしまいました。

とりあえず、彼が何型なのか、キャリアなのかを聞き、B型肝炎の抗体が私のなかにあるかの検査(以前予防接種を受けているかもしれないので)、なければ予防接種、そして病気に対しての説明を彼と一緒に受けるようにしようと思っています。

私も性病の検査はパップテストと一緒に毎年受けていますが、性病になったことはなく、今までそういった事態に直面した事がないので彼に対しての偏見がないわけではありません。理屈ぬきで怖いんです。

病気自体だけでなく、知識がなくパニックに陥っていた私にきちんとした知識を与えて安心させてくれたRES2さん、STDクリニックの方本当に感謝で一杯です。  
Res.5 by きゃなだ from 日本 2003/09/10 15:09:41

 レス2さんも、ご相談に乗って下さったドクターの方も素晴らしいですが、病気のことを話してくれた彼もとても誠実な人だと思います(^^)話さない人って五万といますからね・・・(←経験者・・・)

 二人にとっての初めてのmake loveが、色々話し合った・努力しあった末のものなら、きっととても素晴らしいものになるのではないかと思います。

 お幸せに★
   
Res.6 by ゆう from バンクーバー 2003/09/10 15:51:05

きゃなださん。暖かいコメントありがとうございます。

私も彼の誠実さはうれしく思っています。でも実はすごく怖いんです。付き合って間もない頃何度もH寸前まで行き彼からやめた事がありました。大切にしてもらっているんだと思っていましたが、今思えばきっとその時彼は私に告白する事に躊躇していたのかもしれません。彼にとってはすごく考えた結果の告白だと思います。

本当は病院にも行きたくないし、彼に一緒に病院に行き説明を受けて欲しいとも言い出しにくいし、、。ちょっとでも偏見や恐怖心のある今の自分では彼を傷つけてしまいそうで。

とりあえず、まずは1人で病院で検査をし、話を聞いてきます。彼は勇気を出して言ってくれたのに、自分は意気地なしで悲しくなってしまいます。  
Res.7 by Hana from 日本 2003/09/10 20:46:58

彼の勇気、誠実さ・・・伝わりました。正直、この病気が性行為などでも感染するとは知りませんでした。勉強になりました。ゆうさん、彼2人には幸せになってもらいたいです!  
Res.8 by ?? from バンクーバー 2003/09/10 22:16:45

こんにちは。彼は肝炎なのですか??
他の性感染症ならば、治療をすれば治ると思いますが、肝炎だと・・・・。完治しないんじゃないでしょうか?一生付き合っていかないといけない病気だと思うのですが、違いますか?

私の彼も同じ事を聞いてきました。私は日本ではエイズ検査はうけた事がありますが、肝炎の検査は受けたことがありません。かなり検査費用が高い(保険がきかない)と聞きました。

私の彼は別に自分が問題をもっている。というわけではなく、二人ともがヘルシーだと分れば安心するから。というだけでしたが・・・。

肝炎の人は差別を受けてると聞いた事もあります。怖い病気ですから・・・・。

私はただ単にゆうさんの彼はヘルシーかどうか聞いただけで、病気の告白というのではないと思いますが・・・告白だったのですか?
ちょっと今までの投稿文を読んで???で・・・。すみません。
でも、大事な事なのでしっかり話し合った方がいいと思います。  
Res.9 by ワクチン接種者 from バンクーバー 2003/09/11 00:08:53

 今後のことについては看護婦さんと話されているのでそれに沿って対処されるといいと思います。脅すわけではありませんが、万一彼がB、C型でしたらres8さんのいわれている通り一生付き合っていく病気です。C型は肝癌になる要因が高い病気の一つです。わたしは医療従事者でしたので日本でB型の予防接種(ワクチン)をしていましたが、それも人によりますが1年くらいで効力は消えてしまいます。現在C型のワクチンはありません。
 彼はあなたと誠実にお付き合いしたいと思っているからこそ、話したのではないでしょうか?時期をみて彼と話し合ってみてはどうでしょう?彼のことも大事でしょうが、ご自分の体も大事になさってください。
 
   
Res.10 by 肝炎まっしぐら! from バンクーバー 2003/09/11 07:50:11

私は、新しい彼が出来るとある程度お互いを分かり合えるまで、Hはしません。そんなある日、凄く素敵な男性と知り合いました。だからもちろんHは3ヶ月以上デートしてお互いをもっとよく知ってからとその彼に言いました。

8回目のデートで彼に「今まで何人の女の人とHした事ある?STDにかかった事ある?」と聞くと「50人位。STD?うーん言いにくいけれど、5回」と5回のうちに2回は同じ物、ということで3種類ものSTDにかかったそうで、びっくりして言葉もでなかった。その中に一生治らないと言われる「ヘルペス」と「へパタイティスB(B型肝炎)」の名前を聞いたとき目の前が真っ暗になりました。彼は凄く落ち着いた素敵な人でしたが、若い頃ギターリストで人気があり、コンドーム無しで50人もの女の子たちとHしたそうです。

それでも、その話を聞いてすぐは別れようとは思えなかったので、しばらくデートをしていたけれど、やっぱりHはできませんでしたし、将来を考えて別れました。勿論友達にも大反対されましたし、冗談で肝炎まっしぐらって呼ばれて我にかえりました。

友達は皆、よく彼の過去の病歴をきいたよね〜と言いますが、自分の身は自分で守る。これ常識です。今は彼がいませんが、もし次回新しい彼が出来たら、彼の病歴を聞くのはもちろん、一緒STD検査を受けにいきます。

ヘルペス、へパタイティスB・C、ワーツ(イボ)などなど、一生治らない性病がありますので、皆さん性病検査とコンドームは忘れずに!!!  
Res.11 by みい from トロント 2003/09/11 09:54:05

こんにちは、ヘピタイタスの予防接種の事なのですが、もしかしたらもう発見されたかもしれないのですが、Twinarixだったかな?トゥイーナリックスというAとBの混合予防注射はドラッグストアーで売ってますよ。私は前にロシアに行ったときに、それを半年前からうたされました。水でうつる事があるからといわれてビックリ...
気を付けて下さいね。 後、他の性病の事もちぇっくしておいた方がいいかもしれません。私も過去レスの方々のように、Hの時期は相手をかなりしってからにしてます。でも本当に、お互い正直に話せたゆうさんカップルはいいカップルだと思います。  
Res.12 by ゆう from バンクーバー 2003/09/11 10:25:51

やはり一生付き合っていく病気なのですね。
看護婦さんもきちんと免疫の注射をしていれば将来子供が欲しいときに避妊なしでHしても感染はしないので安心して欲しいと言われました。生まれた子供に関しても生まれてすぐに免疫を注射するそうです。(まだそこまで考えてはいませんが、、)

来週病院に行き全てのSTDの検査と肝炎に関しての情報を集めてきたいと思います。
実際彼と続けていけるか自分でも自信がないのですが、看護婦さんやお医者さんから頂いた情報を元に彼と話あい、判断していこうと思っています。

実は昨日皆さんのレスを読んだりインターネットで検索したりして調べました。そしたら絶対気のせいだと思うのですが胃の横辺りがしくしく痛みだし寝込んでしまいました。(潜伏期間がこんなに短いのはありえないし、第一Hもしていない)。彼が電話をしてきてくれたときにちょうど寝込んでいて、彼はごはんを作って持ってきてくれたのですが、抱きしめられるたびに病気のことを考えてしまい、そっけなく冷たくしてしまう自分。本当は心のなかでごめんねの気持ちで一杯でした。

皆さん色々な情報、励ましの言葉ありがとうございます。彼の立場もあるので、友達に相談するわけにもいかず悩んでいたので、すごく助かりました。



 
Res.13 by ゆう from バンクーバー 2003/09/17 18:10:40

皆さん色々とコメントありがとうございました。今日病院に行ってきました。

皆さんにきちんとした知識が伝えられるように私が聞いてきた話などをしておきたいと思います。

彼はB型肝炎です。肝炎に関してはRES3さんが説明されているとおりです。肝炎は母子感染、唾液感染、SEX、血液感染など色々な経路によって感染します。

感染した人は人によりますが2〜3ヶ月の潜伏期間を経て病気になります。またごく一部具合が悪くならず自分がB型肝炎と気付かない人もいるそうです。

具合が悪くなる期間は1週間〜6ヶ月。90%の人は完治し、人に移すおそれはありません。
ただ10%の人はキャリアーとなり皆さんがおしゃられたように一生体の中にウィルスをもち完治することがありません。他の90%の人は完治するのです!
残念ながら彼は運の悪い10%の人でした。

まず最初に私が行ったのは以前B型肝炎の予防接種が行われたかのテスト、予防接種がされていれば彼とキスしても生でHをしても感染することはありません。子供が生まれた場合は子供が生まれた直後にHepatitis B Immune Globuline と予防接種をうけます。Hepatitis B Immune Globulineは短期間(約2ヶ月の間)体をB型肝炎から守ってくれる注射です。B型肝炎に感染した可能性がある人で、できれば感染するような出来事のあと48時間以内に注射すれば感染を防げます。

私の場合は
1.予防接種を以前しているかのテスト
2.予防接種を受けていれば問題なし
  受けていなければ予防接種と
  Hepatitis B Immune Globulineの接種
という事となりました。

もしあなたの愛する人がB型肝炎でも、キャリアーになる人は10%程度です。私の彼は運悪くキャリアーでした。でもB型肝炎のみんながみんなそうではありません。私は今回HIV,その他のSTDの検査も行ってきました。

皆さん本当に色々な情報ありがとうございました。今後このレスが同じような件で悩んでいる皆さんの理解につながればうれしく思います。

そして最後に私がお世話になったSTDクリニックは専門機関であり色々な情報がそろっており大変助けられました。無料機関なので、最初はメディカルカードもあるのでファミリードクターに行こうとも思ったのですが、感染の可能性がある事、専門知識が必要な為こちらにいくようドクターに薦められました。

この機関はSTDが広まるのを事前に防ぐための機関でもあるので、感染したかもしれないと思ったらそれを広める前に是非尋ねに来て欲しいとの事でした。設備も綺麗です。皆さんが私がすごした不安なときを過ごさなくてすむように又、何かの手違いで感染してしまったと思われる場合は勇気をもって診断しも貰いにいけるように願っています。

私と彼は今から色々と話さなければいけない事が多々あると思いますが二人で頑張って乗り越えていけたらと思います。ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 21:36:11

私の主人はB型肝炎のキャリアーですが、全く自覚症状などなく、普通の生活をしています。健康な子供2人(出産時に予防接種をうけました。)にもめぐまれました。今、三人目を妊娠中です。¥東南アジアの方に住んでいた人たちに、結構キャリアーの人は多いそうです。ちなみに主人は香港出身です。B型でしたら、そんなに心配なさる必要はないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 14:39:08

Res13のゆうさんへ
そのセンターは何処にあるのですか?
住所、連絡先等教えてください。
 
Res.16 by TAKE CARE from バンクーバー 2003/09/24 06:07:33

A,Bは治ります、C型は初期治療なら確率も有るらしいです、妊娠して子供に染したくないからと治療する人が居ます、しかしインターフェロンという薬を使うのですが
かなり精神的にも体力的にもしんどくて
(髪が抜けたり)半年間までしか保険が利かなくて(日本では)半年過ぎると実費で注射代が2万6千円ぐらいしたと思います(2,3年前)ソレを2日に一回打たなければ成りません、色々大変です。私の以前付き合いしてた人がBキャリで、母体に居る頃感染したとか、それ以前にソレを言わずにHしてた事に
マジ切れかまして、分かれました!ザケンナヨ!このボケ!って、だって人としての
マナーですよね!?こっちも悪いけど、感染する物だと知りながらHしてたからムカついた、知ったのは偶然で、体調崩して肝炎の関係かな?って普通に言ったから、え?
アンタ肝炎持ってるの?!って聞いて、そこからカクカクしかじかで・・・マジで切れました!こっちの事はどうでも良いのか!ワレェ!って、その元彼は台湾人でした、気を付けて下さいねみんな、Hの前には
ちゃんと病気の事は聞きましょう!一言で
一生が変わるかも知れないんですから!  
Res.17 by 通りすがり from バンクーバー 2003/09/24 08:09:11

どなたかが、C型肝炎が性病だとおっしゃって
いたのでちょっとコメントを。
C型は血液ー血液感染でうつるもので、セックス
ではうつりません。でも100%血液感染かと
いえばそうでもなく、数%は、遺伝等でも起こることがあるそうです。
C型もインターフェロンはありますが、
(どのインターフェロンでも)副作用として
うつ傾向になったりすることがあるようです
が、ほとんど症状が出ない方もおられるので
やはり一番有効な治療法だと言えます。
 
Res.18 by ゆう from バンクーバー 2003/09/24 15:44:50

RES14さんコメントありがとうございます。看護婦さんのサポート等もあり今はだいぶ混乱から抜けて落ち着きはじめました。
まだ不安が100%無いわけではありませんが彼との関係ももう大丈夫だと思います。
逆にこんな場面でもいつも私を大切にしてくれた彼の一面をみれて本当によかったかも。
肝炎の人に関して私も無知で最初は差別的な気持ちも多少はありました。でも今はRES14さんのように子供を持つこともできると知って安心しています。知識ってすごく大切だと痛感しました。

RES13さん
STD Clinic
12 street の AshとHeather間にあります。
電話番号は604−660−6161です。
フリーのクリニックの使用について意見が以前からなされていますが、ケアカードがあり感染の可能性が低く、定期検診又は新しいパートナーとの性病検査の場合はやはり通常のクリニックにいく事をオススメします。ただ、感染の可能性が高くより専門的な知識が必要な場合などは勇気をもってたずねてみてください。電話で看護婦さんとお話をすることもできます。
その後STDクリニックで検診するか決めてもいいと思います。

色々と皆さんにコメントを頂き私自身もおおいに活用しましたが、完治しない(たしかにキャリアーは完治しない)など細かい情報が足りない場合もありました。是非専門知識が必要なときはクリニックに問い合わせてみてください。

結果報告ですが、私は以前予防接種を受けていたことが検査結果で判明し、感染することはないと言われました。その他の性病検査(HIV含む)もすべて陰性でした。
みなさん本当にありがとうございます。彼とはなかよくラブラブです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 01:14:22

通りすがりさんと他一部の方に同意です。

トピずれになります。

肝炎は性病だって誤解している人がいるのにも驚きですね。もっと正しい知識をもってから発言してもらいたいものです。

私の婚約者(日本人)はC型肝炎です。15年前に手術の際に血液製剤を使用した為、感染したようです。
私はピルを服用しているのでそれ以外の避妊をしたことありません。性感染する確立は非常に低いですよ。体に傷があって、そこに相手の血液が付着するという場合は感染の可能性はありますが、普通にしてる限り感染しません。
ただ相手の剃刀や歯ブラシを使うのは避けるなどは必要です。それらに相手の血液が付着している場合もあるからです。衣類などに血液が付着しても普通に洗濯すれば大丈夫です。
ですからそんなに神経質になる必要はありません。当事者は大変ですが。
彼も2ヶ月に1度検査に行き、薬も毎日1日3回飲んでいます。
インターフェロンは今は半年以上でも保険はききます。半年という制限は撤廃されました。(日本の場合です)
治療前後の数ヶ月は子供作れないので治療時期も真剣に考えないといけないですが。

友達でB型肝炎の人がいます。彼女は母子感染で、普通は母子感染の場合は自然と治るらしいのですが、まれに大人になってもキャリアの人がいるらしく、彼女はそのまれな人になったようです。彼女は大学病院に通院しています。
彼女の旦那さんはアメリカ人で、彼のご両親がおっしゃるには、アメリカでは子供の時に肝炎ウイルスの予防接種をすると言ってました。旦那さんも日本でB型が性感染するので、予防接種を受けて抗体を作ったそうです。
彼女がアメリカに住んでいる時に倒れて病院に運ばれた時に、B型肝炎だって言ったら、看護婦さんの態度が急変したといってました。
肝炎の治療が進んでいるアメリカでも、それも病院で差別はあるんだって彼女は言ってました。
日本でも肝炎ってだけで、会社をクビにする人もいるし、まるでばい菌扱いする人もいるし、近所でも噂になって差別を受けたりと、どこまで肝炎について知っていてそんなことするのか理解できません。

スレ主さんの知りたい事とは違う内容になりましたが、誤解されている人が多そうなのでちょっと書きました。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network