jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2196
遠距離になったつらさから、いつになったら立ち直れる?
by ひなた from 日本 2003/09/10 10:49:12

何度も昔に、同じような内容のものがあったのは承知なのですが、すべて読んだ上で今1度みなさんのアドバイス、経験談お聞きしたくて書きました。気分を悪くされた方、いらっしゃいましたら、ごめんなさい。

私は約3年、つきあい、その間に同棲もしていました。3年の間、数ヶ月間の遠距離はありましたが、今回の様に1年以上はこの先会えないだろうという状況は初めてです。

彼は外国人ですが、大学生のため「いつか結婚しよう」とは話していますが、まだ就職もしていないため、将来の計画というのは具体的には立てられない状態です。

2週間前、バンクーバーの空港でお別れをし、それから日本に帰国してからというもの、毎日、毎晩泣き暮らす毎日です。友達に会ったり、仕事見つけようと忙しく行動したりと、考える暇のないよう努力してるのですが、何をしてても頭の片隅から離れないのです。
もう、20代後半にさしかかっているというのに、この状態本当になさけないです。
どうしたら強くなれるのでしょうか?みなさんは遠距離のつらさから、どうやって抜け出したのでしょうか?
遠距離恋愛をうまく乗り越える秘訣もおしえてください。

Res.1 by むうみん from 日本 2003/09/10 11:26:15

はじめまして。私も似たような状況で今カナダと日本の遠距離恋愛中なので、お返事する事にしました。
彼はカナダ人で、3年前私がカナダに行って、彼の実家に9ヶ月お世話になり、その後私と一緒に彼が日本に来て、私の実家に
1年いました。でもVisaが切れたので
今年の4月にカナダへ帰ってしまいました。
彼はDigreeが無く、就労ビザがとれなかったので、今学位を取り直すために自宅で勉強中です。取れたら日本に来て一緒にくらせるかな・・・という感じ。

多分次に会えるのは、2年か3年後かな・・
私が遊びに行くなら別だけど、そう簡単に行けないし。
彼が日本に来たときのタメに貯金しておきたいしね。 
まあ、待ってる間に我慢できなくなったら
航空券の安い冬を狙っていくかもしれないけど。今のところは予定なし。
彼とは結婚も考えていますが、彼の日本語はまだ
仕事のレベルではないし、私も仕事が落ち着いてないし蓄えもすずめの涙なので
将来の事なんて全然わかりません。

でも、今は毎日チャットをしてなんとか
寂しさをしのいでいます。
暇な時間があるとどうしたってお互い寂しくなってしまうし、
今の状況を考えるともし今二人が一緒になったって(結婚という意味ではなく)
その後が大変なのが目に見えています。
だから、
一緒になってからもう離れることの無いように、
お金のことや生活の事で不安になって
喧嘩をしたりしないように、今はお互いが
お互いの場所でできることをやるようにしています。

離れていればつらいのはとてもわかります。
私も時々ものすごい寂しくって、泣きそうだもの。
でも、今その寂しさに負けたら将来どうなっちゃうんだろうって考えれば、
どうしたって強くなるしかないじゃないのかな・・・・
難しいけど。

1人の時間をうまく使えないと、二人でいる時間もうまく使えないような気がします。
昔はそんな風に思えなかったけど、今はそう思えるなぁぁぁ・・・
今のままじゃ、一緒になっても彼がいないと
何にもできなかったり、ささいな事で不安になってばかりで、それを彼が負担に思ったりするかもしれないじゃない?
いや、しないかも知れないけどさ。

でも、やっぱりここは頑張りドコロじゃないでしょうか。
彼だって、毎回『寂しいよー寂しいよー』ばかり聞いていたらあなたの事が心配になっちゃうだろうし。

なんとか頑張って欲しいと思うな。
うん。
頑張ろうよ!

Res.2 by BeBe from 無回答 2003/09/10 18:47:34

RES1さんのコメントにちょっと感動しました。私もカナダで彼と出会い一年くらい一緒に住んでいました。そのあとは数ヶ月の遠距離をして彼氏が日本に来て一緒にくらしています。しかし彼はまだ学生で、私もまだ学生。来年ビザがきれたらまた彼はカナダに戻ります。そしたら数ヶ月ではなくて、何年…という遠距離恋愛です。数ヶ月でも辛かったのに、1年以上、もしかしたらもっと…と考えると…。でも、結構まわりで遠距離を続けている友達がいたり、このようなトピを読むと、みんな頑張れているのに、自分が頑張れないはずがないと勇気づけるようにしています。友達は日本人同士のカップルですが、彼氏を日本において一年外国へいき、一度帰国してまた2年目の外国です。だけど将来は結婚する予定で遠距離をがんばっています。
昔遠距離がダメになったことがあるのですが、その時は、寂しいとかそういうマイナスの感情をぶつけすぎていたのだと思います。
なんのアドバイスにも経験談にもなりませんが…トピ主さんは彼氏と3年もつきあっていたのだからプラスに思って大丈夫だと思います。きっと1年なんかすぐ…。絶対頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 07:47:02

私も遠距離をしてた経験があります。トピ主さんのようにその時は今度いつ会えるか分からない状況で、すごく寂しくて、私も涙ぐんだりする時もありましたよ。
でもあの時、直ぐに結婚とかしてても、今でもやっぱり上手く行ってなかっただろうなぁ、と思います。
私も乗り越えられたわけじゃなくて、一緒になる為に頑張ってただけでしたね。
これが過ぎて結婚する事になれば、本当に上手くいくと思う。彼とお互いを励ましながら頑張ってください。  
Res.4 by ひなた from 日本 2003/09/11 10:39:58

みなさんの温かい、アドバイス、経験談に並だが出てしまいました。今は離れたばかりということもあり、情緒不安定なのかもしれません。でも、ここに書いたことで、頑張ってるのは私だけじゃない、と思えたし、頑張ろうと、自分で自分の背中を押しています。
レス1さんのおっしゃるように、自分の時間が楽しめないなら2人の時間だってきっと楽しめないですよね。
寂しい、会いたいって彼に言いたい。。。
でも、時々、素直さとわがままの境界線がわからなくなります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 20:06:24

去年まで1年半遠距離をしていました。離れている間は、やはり定期的に寂しい病に襲われ、何をしても気が晴れないときがありました。でもそんな時支えてくれたのが、電話の向こうの彼と友人たちだったと思います。
現在結婚して一緒に住んでるけど、あの時の遠距離期間が二人の関係をさらに深めたように思われます。
 以前、同じように遠距離していた友達のアドバイスにより、「相手に不安を与えない。」を忠実に守ってきました。不安を与えないことで、相手も同じように接してくるのがわかった気がします。人間って鏡みたい。
いずれ未来はやってきます。時間は進んでいくんです。それまで自分をもっと磨いて、今度彼に会うときは輝いてる自分を見せられるといいですね。それも楽しみなんだよ〜。  
Res.6 by 私も from 日本 2003/10/04 19:18:26

私も遠距離中です。三年半つきあっているうち、一年同棲、二年半遠距離です。3・4ヶ月に一度はどっちかが往復しました。そして今年春結婚しました。でも永住権申請のため遠距離中です。
 結婚を考えているのなら、遠距離が出来ないカップルは結局結婚も無理だと思います。
 相手を信じられない、または裏切ってしまうのだから。縁がなかったんですよね。結局。
 不安になるのはすごくわかりますが、泣いてばかりいないで自分の将来をしっかりと考えた方がいいと思いますよ。
 乗りきる方法は、自分の仕事なり勉強なりに集中する。一人でいきていける力もつけておく。人生何があるかわかりません。20代後半ならなおさらでしょう。
 私もすごく弱い人間だったのですが、家族や友達に励まされてがんばれました。今はちょっとだけ強くなった気がします。
 次会う時すごく新鮮だし、遠距離って結構究極な恋愛でいいと思いますよ。だって「信じること」だけのみにかかっているのですから。
 結婚イコール一生一緒とみなされるなら、長い目でみて一年なんて、ほんの短い時間です。
 誰かがおっしゃっていた通り、一人の時間を好きになれなければ、結婚生活は彼だけになってしまいますから、うまくいかないと思います。日本はたのしいことがいっぱいある!!面白いTVやおいしい食べ物もあるし、家族もいるし。今私はのこり少ない日本の生活をおもいっきり楽しんでいますよ。
 本当にがんばって下さい。説教じみて、気分を害されたのなら一意見としてながしちゃってくださいね。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network