jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.217
名字かえました?
by 素朴な質問 from 無回答 2001/09/24 11:29:29

結婚されてる方に質問です。カナダでの名字と、日本戸籍の名字で悩んでます。結構自分の名字好きですし、これが唯一日本を感じる私の安らぎでもあります。しかし、やはり愛する人の名字を名乗りたくもあります。みなさんも、結婚当時はこんな悩みにぶつかったことありませんか?ぜひみなさんの意見、聞かせて下さい。ミドルネームで名字残してる方いらっしゃいますか?日本国籍上はどうしましたか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2001/09/24 11:34:18

私は変えませんでしたよ。
自分の名前を結婚したからって相手の苗字に変えるのは昔からの「女が男の家に入る」ってかんじでどうも抵抗がありました。
主人も変えなくていいよと言ってくれましたし。
子供はカナダの出生証明は主人の苗字で、日本の戸籍は私の苗字です。
自分の名前が好きなら変えなくてもいいんじゃないかな?と思います。  
Res.2 by いゆ from バンクーバー 2001/09/24 11:53:12

私も変えてません。
主人もどうして変えるの?と言ったしね。
 
Res.3 by たぬき from 無回答 2001/09/24 14:29:55

私も変えませんでした。 日本のように「家に嫁ぐ」という意識が強くないカナダでは特にFamily Nameを変えることを重視しないようなきがします。 子供ができたら話は違うのかもしれませんが・・・。  
Res.4 by 変えた人 from バンクーバー 2001/09/24 15:04:35

私は変えました。もともとの苗字があんまり好きじゃなかったからね(笑)全然悩まなかったよ。

もっと若いときは、何で女の方が名前変えないといけないの??なんて思ってたけど、今はそういうこだわりなくなっちゃったしね。

それに今の名前の方が全体としての収まりがよいと思ったし(日本語表記だとカタカナになるけど)
もし元の名前が好きな苗字だったら変えなかっただろう。

戸籍上も夫の名前にしてるけど、実生活(特に日本に戻ったときなど)では旧姓のままになっちゃってることも多いよ。
めんどくさいから訂正しないでいっちゃってることもあるしね(笑)

でも、名前を聞かれたときに、発音が悪くて一回でぱっと通じないときは、ちと悲しい(苦笑)
(東洋的な見た目から想像できない名前だから聞く方もピンときにくいのかもしれないね)

多分、変えない人やミドルネームのようにしてる人が多いと思うので、私のようなものもいるということで。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/09/24 15:30:51

日本の戸籍上子供さんはお母さんの名字で、カナダではお父さんの名字にできるのですねー。知りませんでした。そんなかた多いのでしょうか。  
Res.6 by いゆ from バンクーバー 2001/09/24 17:12:35

hai,
はい、我が家でも、日本では、私の名字で、カナダでは、主人の名字です。もちろんパスポートの、名前も日本用とカナダ用があります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/24 17:50:17

私も変えてません。
でも、カナダでは全て主人の名字にしてます。
(クレジットカードや書類など...)
特に不便も感じてません。というよりは、名前が二つあって便利ですね。  
Res.8 by ぽんた from バンクーバー 2001/09/24 20:14:27

素朴な疑問です。
確か日本はまだ夫婦別姓って
駄目なんですよね?
そうするとVISAやIDなんかも全て自分の姓の
ままで、かつ普段は夫の名字を名乗っているのは特に生活の中で問題はないですか?
 
Res.9 by 質問 from 無回答 2001/09/24 20:19:12

カナダ国籍をまだ取っていない場合は
パスポートや勿論VISAも日本の名前のまま
ですよね。とすると、銀行口座なんか持つのも
それらのID通りの名前で作らないといけない
んじゃないか、と勝手に思ってたんですけど
どうなんでしょう???  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/09/24 22:09:18

私は、戸籍上の名前は変更しませんでしたが、普段の生活では、夫の姓を名乗って、戸籍上の姓は、ミドルネームにしてます。。

パスポートは、結婚証明書があれば、戸籍の名前を変更しなくても、夫の名字を併記してもらえるので、問題が出ることもありません

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/25 10:01:13

私の場合は、カナダのシチズンシップは取ってませんが、日本での銀行口座、visa、パスポート、運転免許は旧姓のままです。
そしてカナダでは、銀行口座、visa、運転免許、その他の書類は主人の名字です。
もし作りたかったら、こちらで旧姓の銀行口座を開いたりすることも出来ますが必要がないのでしていません。
両方の正式なIDがあるので、どちらにいる時でも特に不便は感じません。
都合のいいように使い分けが出来るのでかえって便利なくらいです。  
Res.12 by from 無回答 2001/09/25 10:17:28

聞いた話ですが、ケベック州では結婚したら夫婦別性「でなくてはいけない」(新しい法律で)というのですが、これ本当なんでしょうか?  
Res.13 by とと from トロント 2001/09/25 10:26:29

本当です。結婚しても名字は変えられないので
旧姓のままです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 19:11:29

私は日本にいたときから変える必要がないのなら変えたくなかったのでもちろん今も変えてません  
Res.15 by from 無回答 2001/09/25 20:20:45

ととさん。
やっぱりそうでしたか。カナダでまた一つ意味不明な法律を発見した事になります(^^;
だって選べるならまだしも、別性を名乗らなくてはいけない(must)って・・・本当に不思議な所だ(笑)  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network