jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2152
頻尿?
by サンクチュアリ from バンクーバー 2003/09/01 22:08:59

もともとオシッコの回数は多い方だったんですが、最近とみにその回数が増えたような気がします。我慢しようと思えば出来るのですがトイレに行きたい気分は拭えません。落ち着きません。
毎回のオシッコは普通の量よりは少ないですが、全くのチョロっとではありません。「頻尿」と言う言葉を聞いた事がありますが、それって病気なんでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 06:49:46

 専門家ではないので、確かな事は言えませんが、膀胱炎の症状の一つとして頻尿や残尿感があるそうです。私の場合もそうでした。
その場合には、とにかく水分を多めに取って、膀胱内のばい菌を出し切ってしまう事だそうです。

 いづれにせよ、何か体調に異変があった時には、素人判断ではなく病院に行かれる事をお勧めします。その方が安心できるし。(~_~)
 
Res.2 by りんご from バンクーバー 2003/09/02 08:59:10

膀胱炎から来る頻尿には、残尿感や排尿痛などがともないます。したいのに出ないとか、オシッコすると痛いとか・・・。そう言う時は、膀胱炎だと思うので、病院に行った方が良いです。

あと痛みも残尿感もなく、ただ頻尿な場合は、
今思いつくの事は妊娠かな?トピ主さんは、女性ですよね?頻尿は、妊娠していると起こるらしいですよ。

他にも頻尿が症状の病気はあると思いますので、心配なら病院に行った方が、良いかも知れませんね。

また飲んでいる水の量と尿の量が、同じぐらいか?注意して見るのも良いでしょう。沢山水飲んでいたら、それは頻尿になりますよ。


 
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2003/09/02 09:23:48

レスありがとうございます。
痛みや残尿感はないし、妊娠の可能性も皆無とは言えないけど、無い(?)と思われます。
例えば、やっぱり紅茶やコーヒー、ジュースなどの水分を採った後には何回もトイレに行かないといけません。立て続けに2,3回は行きます。飲みに行ってビールなんかを飲んだりして、1回トイレに行きだすと何回も行きたくなるのと似ています。
もともと膀胱が小さいんでしょうか?同じだけの水分を採っていた友人などよりしょっちゅうトイレに行っています。

レス1さんに質問なんですが、その時、処方箋でお薬は出ましたか?もし出てたら、副作用とかはなかったでしょうか?
どのくらいで直りましたか?


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 14:39:32

軽度の膀胱炎ですと、ひどい残尿感やら痛みを伴わない頻尿の場合も有ります。妊婦が頻尿なのは、子宮が膀胱を圧迫するからであって、頻尿になるのは、おなかの膨らんだ妊娠中期〜後期です。
膀胱炎の場合は、抗生剤が処方されます。大体、飲み始めたらすぐにおさまりますが、しっかり治すためには医師の指示通りに期間服用するように勧められると思います。他に、膀胱炎予防・治療にはクランベリージュースが効果あります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 17:22:08

OVER REACT BLADDER の可能性は考えられませんか?膀胱が過剰反応して、トイレに頻繁に行きたくなる病気です。痛み等の症状がみられず、トイレが近いだけの場合、トイレに行きたい状態が日中ずっと続く場合はその可能性がありえると思います。ホームドクターに相談して、泌尿器科の専門医を紹介してもらえば、すぐに検査してもらえますよ。尿道からお水と内視カメラを入れて、膀胱の反応を見ます。検査は2分程度で、不快感はあるかもしれませんが、痛みはありません。OVER REACT BLADDERと診断されれば、薬を処方されます。それでかなり治まるはずです。  
Res.6 by ぱいん from バンクーバー 2003/09/02 20:08:43

ちなみにコーヒーには利尿作用があります。私も朝一杯のコーヒーを飲んだ後は、2時間の間に3回位はトイレに行きたくなります。  
Res.7 by RES1 from 無回答 2003/09/02 20:32:21

 私の場合は、頻尿の他は症状が殆どなかったんですよ。多忙な時期だったからあまり気にしなかったのもあるかもしれませんが。
 で、更に悪化してしまって、急性腎盂炎になっちゃいました。40度を越す発熱が数日間に渡ったり、薬を飲んだり大変でした。
私が処方された薬は副作用はありませんでしたよ。

 膀胱炎は薬で治す場合もあるし、自然に治ってしまう事もあるそうです。水分を沢山とって膀胱の中の毒を流してしまうのが最良だそうです。だから水分を沢山取るように、って言われるそうです。

 寒くなると必然的に回数は多くなるし、一過性のものかもしれませんし。
他の方がおっしゃる様に、気にし過ぎかも知れませんね。いずれにせよ、個々によって症状は違うと思いますので、気になるのであれば、一度医者に行って見ては如何ですか?

何でもないといいですね。。。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2003/09/02 21:42:54

みなさん、本当にいろんな情報をありがとうございます。

頻尿とひとえに言ってもいろんな病気が考えられるのですね。病院に行って検査してもらうのが一番の得策だとは思うのですが、OVER REACT BLADDER の検査はとても怖そうですね。

私のような軽い症状の場合では、尿検査とか血液検査で、何かつかめるのでしょうか?
それも、ドクターに訊いて見ないとわからないとは思いますが。

それと、最近汗がしょっぱくないと感じるのも何か関係があるのでしょうか?  
Res.9 by AJ from トロント 2003/09/03 02:01:33

ちなみに、本当の英語は”Overreactive bladder”です。ちょっと気になっていたので。  
Res.10 by 予防法がしりたい from バンクーバー 2003/09/13 13:26:49

少し前のトピですが、質問があったので上げさせてもらいました。

みなさんのレスを読み、炎症の症状やそれに対する対策などはわかったのですが、事前に防ぐための手段はありますか? ちょっと前に私も膀胱炎になりかけました。医者に行く前に水をいっぱい飲むようにしていたら自然となおったので結局行かなかったのですが、そのときは、残尿感や多少の排尿痛がありました。もうそんな思いはしたくないので、事前の予防法があればぜひ、教えてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 14:45:23

たくさん水を飲むこと。
クランベリージュースを飲むこと。
身体を冷やさないこと。
排尿を長時間我慢しないこと。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 18:48:23

性行為の後、排尿する事  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 13:08:17

清潔な性交
(性交の前にお互いシャワーをすること)
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 13:09:54

トイレの後、前から後ろに拭くこと  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 14:16:41

トピ主さん
利尿作用のある飲食物すべて絶ってみてください。コーヒー、紅茶、お茶、水分の多い食べ物など。
それでできるだけ水(冷たいのではなく常温)をたくさん飲む。
体質によって過剰反応する人もいるようです。(知り合いの例)
もしこれをしても変化が見られないようでしたら病院にいくことをお勧めします。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network