jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2151
結婚式レセプションの会費について教えてください。
by 貧乏はイヤッ! from バンクーバー 2003/09/01 22:00:06

カナダ式に会費制でレセプションをやる場合、皆さんは、親族の分はどうされましたか?また、金額はどのようにして決められましたか?経験者のお話を聞かせてください。

Res.1 by あらー? from 無回答 2003/09/04 16:47:06

カナダ式って会費制が一般的なの??主人は、招待制が一般的だと言ったのでそうしましたよ。地方によっても違うのかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 17:27:20

会費制なんて聞いたことないですよ。招待する側が全て負担します。しかも、伝統的には新婦側の家族がパーティー自体を計画したり費用を負担するのだそうです。でも、最近では色々なパターンがあるみたいですね。私が過去に出席した結婚式では、新婦のご両親の名前で招待状が届いたものもあれば、新郎新婦本人から、はたまた既に子供がいるカップルの子供の名前で招待状が来たときもありました(笑)。
最近では大規模なパーティーはお金がかかるので避ける人も多いそうです。自宅で少人数パーティーならそれほど費用がかかりませんし。

ちなみに、私の場合はカナダでの式だったので、新婦である私の日本の家族が招待という形にはできませんでしたが、式の費用にといってお祝い金をもらいました。それでも足りない分を自分達で調達しました。
会費は徴集しませんが、出席者からはお祝いをもらえますし、Wedding Registry を作ってしまえば自分達の希望する物の中からギフトを選んでもらえるので合理的ですよ。  
Res.3 by from 無回答 2003/09/04 19:04:47

そうなんですよね・・・
招待式で本人達が負担・・・
会費制ならなんて楽か・・・
勿論、日本のような御祝儀何ぞも無いし。
だから私たちはせっせとその為に貯金してます・・・

ここでちょっとお聞きしたい事があります。今後の参考なんですが、皆さんどのくらい(費用)で式をしましたか?
差し支えなければ教えてください。勿論聞いた話でも結構です。  
Res.4 by あらー? from 無回答 2003/09/04 21:19:46

RES1です。招待人数や、する場所(ゴルフ場のレセプション会場、ホテル、レストラン)によってかかってくるお金は多少違うかと思うので、したいところでいくつか見積もってもらったほうがいいですよ。それか、この位の予算でこの人数でいけますか?って言う風に聞くか。
少なくても日本みたいに何百万っていう見積もりが普通に出てくることはなさそうかな。  
Res.5 by あらー? from 無回答 2003/09/04 21:25:37

RES1です。招待人数や、する場所(ゴルフ場のレセプション会場、ホテル、レストラン)によってかかってくるお金は多少違うかと思うので、したいところでいくつか見積もってもらったほうがいいですよ。それか、この位の予算でこの人数でいけますか?って言う風に聞くか。
少なくても日本みたいに何百万っていう見積もりが普通に出てくることはなさそうかな。
あ、でも日本みたいにご祝儀でまかなえるならそれに充てようっていうのは無理かも。親戚でも日本みたいに多額のお祝いはしないようですので。  
Res.6 by w.k. from バンクーバー 2003/09/04 21:43:05

確かに会費制はありえませんが、招待状にギフトはお金がいいと書くことができます。わたしもそのような式に2回招待されました。独身で一人で行くなら50ドルくらい、2人なら100ドル、立場によっては一人で100ドルはらうばあいもあり。わたしは某高級ホテルで結婚披露宴をし(Vancouver)、12000ドルくらいかかりました。(70人招待)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 21:58:35

イタリア系はギフトはお金が一般的だと聞いた事はありますが、ギフトはお金がいいと招待状に明記するのは、マナーにそっていないことだと新聞のコラムで、読んだ事があります。

結婚式は必要ですけど、レセプションは、必要不可欠ではありませんから、やらないというオプションもありますよね。
招待客のギフトを端からあてにしてレセプションをするのは・・招待する側の意識としては・・・。  
Res.8 by 無回答 from ウィニペグ 2003/09/05 21:20:34

 うちの州では「ウエディング・ソーシャル」というのがあって、結婚する半年から1ヶ月くらい前にパーティ(DJがいたりする)を開き、入場料$10、その他ドリンクを売ったり、景品を用意してクジを売ったりしてレセプションに必要な経費を稼ぐという風習があります。話には聞いてたけど、本当に他の州ではないようですね。
 この間ソーシャルのなかったカップルのレセプションに行ったときは、入り口に箱があって、カードと一緒にお金を持ってきた人は入れるようになってました。もって来てない人もいたみたいです。私と彼で(彼の親友の結婚式)は$300出しました。親戚からは$1000とも言ってたなぁ。でも、両親の出身によっても違うかもしれないですね。ちなみに彼らは中国・インドネシアでした。  
Res.9 by レス2 from 無回答 2003/09/06 01:16:52

Res 2 です。私は40名招待のレセプションを親友の働くレストランでやりました。割引してくれたので参考にならないかもしれませんが、結婚式セレモニー(別の場所でやった)、レセプション費用、ドレス、その他日本から来た家族親戚のために借りたレンタカー代など全部入れてちょうど10,000ドルくらいだったと思います。
レストランでのレセプションが正規料金だったら、 1.5倍くらいかかっていたかもしれません。  
Res.10 by from 無回答 2003/09/08 21:17:52

とりあえず、まずは見積もってもらってからの方がよさそうですね。
でも、いろいろな形式のPartyがあって悩みそう。まだどっちで行うかも考えてないのに。
最終的には一つに決めなくてはいけないのは分かっているけれども。
場所+形式+費用・・・考えることは楽しくもあり難しくもあり・・・  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network