jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2142
止まらない。。。(悩)
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 01:43:54

原因と解決方法がどうしても分からなくてレスさせてもらってます。
私は今20歳なんですが、中学校の頃から気が付くと自分の手が自分の髪の毛を無意識のうちに抜いているんです。。。 しょっちゅうではないのですが、我に返ると目の前に抜かれた髪の毛があり、多い時には10本以上抜いています。

自分自身を切りつけるみたいなハードなものではないんですけど、そのせいで頭のてっぺんは普通に比べたらやはりうすいです。鏡を見るたびに、やめなきゃいけないって思うんですけど、気が付くとまたやってしまってます。

美容室に行くと、担当の人はチョクに私の頭を見るので、ストレスか何かだろうって言ってくれるんですけど、5,6年も続いてるので何とかしたくてここに書かせてもらってます。

やはり、これは自分自身で解決していくしかないですよね??

Res.1 by NASLAND#19 from 日本 2003/08/31 03:38:08

通常、髪の毛は日に80〜100本は自然に抜け落ちるものです。気にしないのが一番!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/08/31 07:04:50

私も子供のころ髪の毛を抜いてました。今思うと爪をずっと噛んでいたり、塩をずっと舐めていたりいわゆる心のSOSがありました。

あなた自身気づいていないストレスがあると思いますよ。それを解決しないと髪を抜く事を止められても今度は別の方法で心は貴方に訴えてきます。

ストレスを解決しようとするとそれがまたストレスになりかねないです。

一番いいのは好きなことをする、笑う、楽しいことを見つける。あとは、一つ一つ動作をする時例えばご飯を食べたなら『おいしかった』シャワーをあびたなら『気持ちよかった』と自分に言ってみてください。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 07:28:49

http://www.10000nen.com/book/kagayake/kagayake_7.htm
ストレスのようですね。  
Res.4 by 一緒だ・・・。 from バンクーバー 2003/08/31 08:34:00

私も同じです。確か小学校の高学年の頃から髪の毛をプチプチ抜く癖がついてしまいました。
私の場合、右手を使って何かをしてるとき(例えば右利きなので、鉛筆をもって勉強してるときとか)に左手がヒマになるので、ついつい頭に手が行って髪の毛を抜いている事が多いようです。なので、頭のてっぺんの左側が少しうすくなっちゃいました。
20代後半になった今でも気づくと時々抜いています。やっぱりそれは明らかにストレスが溜まってるとかイライラしてるときに多くなる気がします。

でも、解決方法があるんです。トピ主さん、髪の毛長いですか?もし本当に抜くのが気になるのであれば、ショートヘアにしてみては?私はショートヘアだったときはその癖が出ませんでした。

そして今私は髪が長いのですが、他のレスの方もおっしゃっているように、人間の髪は普通にしていても1日に100本近くは抜けるのだからあんまり気にしないのが一番の解決方法だと思います。
私も一時期、この癖を治したい!って思っていたけど、その頃はそう思えば思うほど抜いていたきがします。
今も気づくと抜いてるときがあるけど、あんまり気にしないようになりました。そしたら、抜く数は断然減りました。

気楽にいきましょ、お互い。禿げない程度にね。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/08/31 08:39:32

私もその癖あるよー!!一部分だけ薄くなってるし…私も中学からかな、薄ーいハゲが出来てショックだった事があって一応、気をつけて手でちぎる様に切る事にしました!どうしても直らないし、触るのが快感にもなってきてるからね。。ハゲるよりまし、ということで…  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/31 19:19:31

いろんなコメントありがとうございます!! この癖は私だけじゃないみたいで、少し安心しました。

自分で今ストレスを感じてるのかとか、何がストレスなのかとかが今一分からなくて、だからその辺から適度に考えてみたいと思います。

レス4さん>>今まで(と、ゆうか中学の時から)このことに悩んでて、髪を短くすると、薄い部分が余計に目立つと思っていてずっとロングのままでした。 今度日本に帰った時に、思いきって短くしてみます!!  
Res.7 by 麟騨琥 from バンクーバー 2003/09/04 01:21:17

↑←→↓も〜うどおぅ〜〜にもとまらない〜〜〜↓→←↑  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network