jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2136
PAPテストの結果の 悩みなんですが。。
by きき from モントリオール 2003/08/28 01:15:42

先日 PAPテストを受け、ABRORMALの結果が出ました。そして、もう一言。もしかして、コンジローマの疑いがある。内視鏡検査に行って下さい。と言われました。これって、100%コンジローマって事ですか?原因が思い当たりません。初めての人としか、関係がありません。(今まで)
その、彼も、AIDSや性病の検査では 問題ないと、関係を持つ前に、言われました。彼は浮気性だったので 誰かから貰って来て、移されたのかすごく、心配で不安です。 100%性病にかかっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 06:24:15

コンジローム(Condyloma)
肛門、膣、亀頭などに生じる円形の隆起性病変をいい、尖形コンジロームと扁平コンジロームがある。前者はパポバウィルスの感染症で表皮肥厚と著名な乳頭腫症がみられ、後者は梅毒感染の際に見られる。いずれも慢性炎症に起因するものである。

尖形(尖圭)コンジローム(Venereal Wart)
陰茎環状溝、包皮、女子外陰部に好発する乳頭状の湿潤した疣状(イボのような)隆起で、ウィルス感染によるとされている。特別な自覚症状はないが、治療にはポドフィリンの塗布や電気焼灼を行う。化学療法として、ブレオマイシンが有効であるという。

扁平コンジローム(condyloma latum)
第二期梅毒の一種であり丘疹性梅毒に属し、肛門周囲、外陰部、乳房下、腋窩(わきの下)、および口腔などに生ずるエンドウ大までの多発する扁平隆起性病変をいう。しばしば乳頭状増殖および潰瘍形成を伴う。病巣より多数の梅毒スピロへータが証明され患部の接触により容易に感染が成立する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
いずれにしても、おもな感染経路は性交感染だそうです。
「疑い」ってコトは、100%じゃないと思いますが・・・。関係を持つ前に彼が検査をされたということですが、結果をきちんと提示してもらったのでしょうか。検査を受けたこともないのに、「年に1度必ず受けている」といって、口先だけで女の子を安心させている人、結構いるみたいですし・・・。
といっても、済んだことはどうにもならないので、彼にも性病の疑いがあることを告げて、検査に行くよう勧めたほうがいいとおもいます。ききさんも、早めに内視鏡検査に行かれることをお勧めします。検査結果が陰性であることをお祈りしています。

最近HPV(Human Papilloma Virus)と言われる、コンジローマの原因となる性病がひそかに流行しています。ご自分の彼、彼女が遊び人ではないにしろ、以前付き合っていた人から知らずにもらっている可能性があります。新しいパートナーには、このような流行を認識してもらい、性病の検査を受けてもらい(もちろん自分も受診しておくか、一緒に受けることが前提になりますが)、未検査である場合は、最低でもコンドームの着用を心がけましょう。  
Res.2 by きき from モントリオール 2003/08/28 07:41:38

早速のお返事ありがとうございました。
今のところ、性器のまわりなどに、コンジローマのような異物はみあたりません。でも、子宮のあたりにあるかもしれません。
このHPVという名前を聞いたことあるのですが、これはHIVみたいなものですか?このVIRUSで 亡くなったりしますか? もし、このVIRUSを持っていたら、どんな治療法があるのですか? 今 とても混乱しています。不安です。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 09:31:42

HIVとは全く別物です。
HPVというのは、人間間で感染するパピローマウィルスのことです。HIVとは、性交感染するという点で同じですが、HIVが免疫不全を起こすウィルスであるのに比べて、HPVは特に自覚症状がないものの、ウィルス自体が上皮細胞の増殖の原因となり放っておけば、癌になる可能性が高いことが問題になっています。
PAPテストは、子宮頸部の細胞の変化を調べる、主に子宮頸がん早期発見のための検査です。ききさんのように、全く自覚症状がなく、がん検診のつもりでPAPを受けてHPV感染に気づくケースが増えているそうです。自己健康管理、病気の早期発見の意味を兼ねて、やはり25歳を過ぎた女性は(私の主治医に言わせると20歳を過ぎたら)、年に1度のPAPテスト受診をお勧めします。
下記のURLに治療についてなど、もう少し詳しく載っています。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F4.html

http://member.nifty.ne.jp/tenjinkido/konjiro-ma.htm

他にも、「コンジローマ」や、「パピローマウィルス」で検索すると資料は多いと思います。
陽性か陰性か、陽性としてどの程度の治療が必要なのかは、医師の診察・検査なしには判断できかねると思います。私の友人は、年に1度テストを受けていますが、そのたびに陽性だったり陰性だったりして、精神的にもつらい思いをしていますが、自覚症状は全くなく、特別な治療も受けていません。すぐに命に別状があるわけではありません。今後のことについて不安が重なっていて、大変かと思いますが、出来るだけ心を落ち着けて、早めに検査の予約をしてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 19:31:14

PAPテストは毎年1度受けていますが、ABNORMALの結果が出たことがありません。PAPテストでガン以外のどういう病気がわかるのでしょう?性病検査は別に受けるべきでしょうか?こういうコンジロームのよう性病や他の病気は、通常PAPテストのみで判明するのでしょうか?今まで性病検査を受けたこともなく、子宮に痛みが走ったり、オリモノが増えたりと異常があるごとに、病気ではないかと心配してます。元トピへの返答ではなくて、ごめんなさい。でも読んでて心配になりました。ご存知でしたら教えて下さい。  
Res.5 by きき from モントリオール 2003/08/29 09:11:21

お返事をありがとうございます。自分はとても心配で心配でしょうがないです。
このvirusを持っていると将来ガンに気をつける以外に気をつけないといけない事は、ありますか?普段、普通に生活している分にはあまり影響が無いのですよね?
また、男の人も、そのvirusでガンにかかる可能性はあるのですか?

近々、婦人科に行って来ます。考え込んでいても何も解決できないので。。
お返事本当にありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 13:32:28

Res4様
PAPテストはガン早期発見のためのテストです。子宮の入り口あたりを綿棒で拭い取ったモノをサンプルとして、前出のパピローマウィルスの有無を調べるようです。「パピローマ(HPV)がいる→(性交感染の発見)→将来子宮頚部ガンの可能性あり」という図式です。なので、別の性交感染症を調べるためには、やはり別の検査が必要です。血液検査でたいていのことは分かるはずですので、クリニックで頼んで採血してもらうと良いでしょう。ただ、オリモノが増えたりするだけならまだしも、子宮に痛みがあるというのは、どうも普通じゃないのではないでしょうか。PAPテストを受けるとき、内診もしてもらってますよね。もし、また痛みがあったときは、クリニックで診てもらったほうがいいですよ。PAPテストはあくまでも子宮頸がんの検査であって、子宮体(子宮の本体、頚部の奥)ガンとは別物ですし。

先日クリニックに行ったときに、何気にPAPテストの資料を手に取ったら、「18歳以上の女子、または18歳以下でも、性行為のある女子」対象となってました。PAPが広まってから、子宮頸がんでの死亡率が激減しているそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 13:38:02

きき様
ガン以外で、パピローマウィルスに感染していて気をつけるべきことは、他の誰かにあげないことだと思います。
詳しいことは分かりませんが、男性は単にウィルスの媒介となるだけみたいです。男性の場合、女性のように知らないうちに、目の触れないところにコンジロームができるわけじゃないですしね。
お大事にしてください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network