jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.213
にきびの治しかた教えてください。
by 助けて from バンクーバー 2001/09/21 15:11:33

ここ3ヶ月で顔中がにきびだらけになってしまいました。
普段の生活に心当たりもなく、理由がまったくわかりません。食事も気をつけてるし、睡眠もたっぷり取ってるんですが...
そのうち治るだろうとサプリメントなどを飲みながら様子をみていたんですが、一向に良くなりません。
もともとにきびが出来やすい体質ではなかったので、十代のときですら、にきびで悩んだことなどなかったのに...
どなたか、にきびの治しかたをご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by care from バンクーバー 2001/09/22 12:01:47

カナダに来てストレスなどでホルモンのバランスが悪くなっているのかもしれません。生理は通常通りですか?
通常のケアとしてtryしてほしいのは、洗顔は1日3回そして最低20回のすすぎを続けてみてください。1ヶ月続ければだいぶ良くなると思います。そして、水分補給(化粧水)はたっぷりしてください。その後は
クリームより乳液タイプのものを使用した方が
いいと思います。化粧品は必ず自分に合っている物を使用することが大事です。

Res.2 by エス手 from バンクーバー 2001/09/22 12:27:19

ニキビには洗顔が大切って事は確かですが、洗い過ぎは肌のシワの原因になるので気を付けて下さい。
caraさんの3回洗顔って言うのはなかなかできる状況にあれば良いですが無理や面倒がついてきます。
朝、夜の2回がベストです。その変わりお化粧を取る時と洗顔の「仕方」に問題があります。
お化粧品って言うのは油なので、油は油でしか落ちません。水では無理、お湯では完全には無理。そこで油性のクレンジングで化粧を浮き上がらせ洗い流し(必ず洗い流すタイプである事)洗顔を手に取り、手の中であわ立てる事が一番大切です。
せっかちな人は手で少しあわ立てて、すぐに顔でごしごしとあわ立てる人がいますがそれはしわになります。
ニキビには優しさが一番の鍵です。
優しく洗うをポイントに。
肌の状態を見なければ分りませんが、化粧品に香料のあるものは使わないで下さい。
ないと歌っていても入っているものが多く、カネボウや資生堂あたりの安いのはその典型でしょう。
お肌は油症の方ですか?
カナダに来るまでそうじゃなかったのならストレスかもしれませんね。

私は以前にお肌の仕事をしていましたので私にわかる事であればお力になれると思います。  
Res.3 by vivi from バンクーバー 2001/09/22 16:06:01

バンクーバーで、油性で洗い流しのタイプの無香料のクレンジングって何処で手に入るか知ってますか?何かお勧めのクレンジングがあったら教えてください。シューウエムラのクレンジングオイルは私には手がでないのでもう少し安いものを。

Res.4 by Snowy owl from B.C. 2001/09/22 22:26:34

にきびの治し方と言うよりも、ケアの仕方で多くの人が間違っているのが、
熱めのお湯で洗って、冷たい水で毛穴を引き締める、、です。
ぬるま湯で刺激を与えないようにしましょう。にきび肌には刺激は禁物です。
浄水された水を沢山飲んで、適度な運動はしていますか?他には色々と
気をつけていらっしゃるようなので、、、。
ストレスが原因だと、治すのは本当に難しいですよね。私も油断するとすぐに
できますから。
10代の時ににきびで悩んだ事がないということは、乾燥肌ですか?
乾燥していると、肌は余計な脂分を出そうとするので、充分に
うるおいを与えないと乾燥肌でもにきびはできます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/23 15:39:57

にきびにもいろいろありますが、どんな種類ですか?小さくて膿のないものは白にきびで、これはホルモンの変化などによって出来やすいそうです。もし膿をもった赤い、はれ上がっているにきびでしたら、食べ物の変化など内側からの原因であることが多いそうです。私もアメリカへ数ヶ月滞在したとき、赤いにきびがたくさん出来て悩みました。結局、日本に帰ってから、オリーブオイルをつけるようにしたらきれいになりました。日本ではオリーブオイルはにきびにも効くと大人気だそうですので、日本にいる家族や友達に送ってもらったいかがでしょう?もし、あなたが日本のどこか空気のきれいな所からいらしたんでしたら、バンクーバ周辺の大気汚染が原因かもしれませんよ。  
Res.6 by 助けて from バンクーバー 2001/09/24 18:02:20

皆さんレスして下さってありがとうございます。
ちなみに私のにきびは、顔中に小さめの白にきびがたくさんあって、おでこやあごに10個くらいの赤いにきびがあります。
想像するだけでひどくないですか?
それと、肌は乾燥肌です。東京から来たので、大気汚染の関係ではないように思います。
それから「オリーブオイル」とは、料理なんかに使う、あのオリーブオイルのことですか?
カナダに売ってるのでは、だめなのでしょうか?
よくオリーブオイルを化粧水変わりに使うという話を耳にしますが、直接つけちゃって大丈夫なんでしょうか?べたべたしませんか?
すみません。なんだか質問ばかりで、興味があるものですから。
知ってる方教えて下さい。  
Res.7 by エス手 from バンクーバー 2001/09/24 19:16:27

ほとんどの人が化粧品の使い方を間違っているという事を少しお話します。

洗顔もそうですが、最後に水で引き締めるというのは違います。
どう考えても、洗顔の後に化粧品で栄養を与えなければいけないのに洗顔の時点で毛穴を閉じるとダメだと言うことはわかりますよね。
だからぬるま湯で優しく洗ってください。

その後通常、化粧水、乳液ときますが、これも間違いなんです。

乳液というのは栄養を沢山含んでいるものなので先につけるという事が第一です。
その後に毛穴を引き締める化粧水が必要なのです。
今までの化粧品は化粧水をつけて乾燥させない為に乳液をつけていたのですが、それは無駄な事なのです。だからお化粧崩れとかしませんでしたか?

化粧品のことでは何を使っているのかわからないし、年齢とかにかかわってきますが、スポーツが好きであればそれをする、お風呂が好きであれば半身浴で汗を出すって事をしてみてください。
私はオリーブオイルとかは試した事ありませんがどんな成分が肌を良くすると言われているのでしょうか?大丈夫かしら?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/24 21:02:21

Res5です。
オリーブオイルは、食用ではなく、肌のためのものが売っています。
カナダでは見たことがありませんが、日本ではDHCなどが有名です。(今はコンビにでも売られているようです)
値段はぴんきりなのですが、私が使っていたのは5000円ほどのものでした。
そもそもオリーブオイルは、昔から肌にいいということであのクレオパトラも愛用していたらしいです。
実際使ってみて、はじめはにきびに油をつけて大丈夫かな?と心配でしたが、にきびも驚くほどきれいになって、はだもつるつるになりましたよ。
洗顔した後、一滴を直接肌にのばすだけです。
あとにきびの原因ですが、もしかしたら水があわないのかもしれませんよ。
日本の水は軟水で、カナダは硬水だそうです。
カナダに来て髪が痛んだという話をよく聞きますが、たいていの人はシャンプーが強すぎると思うらしいのですが、実は水のせいなんだそうです。
理由はどうでも、早く治るといいですね。  
Res.9 by care from バンクーバー 2001/09/25 02:28:21

いろいろなケアの方法があると思いますが、化粧品によって処方されている成分の働き方が違ってきますので、
一概に化粧水を後に使用する方が正しいとは限らないのではないのでしょうか?
私の知る限り数社の化粧品メーカーの商品がその用な使用法ですが、もし、それ以外のメーカーの商品を使用されているとしたら同じような効果は見こめないと思われます。

また、香料についてですが、今日アロマテラピーと言う言葉を知っている方が多いと思います。
一時無香料の物が沢山ありました。しかし、現在は香料のあるものが主流となっています。それは、香りの効果が見直され実際、研究発表で肌への改善効果があることが発表されたからなんです。
これも、一概に悪いものだとは限りません。それに、昔のような香料は使用されることは殆どありませんのであまり神経質になる必要はないです。(ある程度名前の知れている化粧品メーカー)
特に、ストレスから出来てしまったにきびや肌荒れの方は、香りの効果は充分に発揮される事もあります。

また、オリーブオイルですが私も詳しくは分かりませんが、オリーブオイルには肌の老化の原因となる乾燥・酸化を防ぐ成分(主にオレイン酸・VA/Eなど)が入っているそうですよ。
良くなった人がいるので心配しなくても大丈夫じゃないのでは……。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/09/25 14:08:21

潰して、芯を抜く!
これが実は一番効いてます。  
Res.11 by みみ from バンクーバー 2001/09/25 16:38:54

お肌に使える種類のオリーブオイルは特殊な加工がしてあるものなので食用のものは使わないほうがいいと思います。(刺激でにきびだらけになってしまうと思います)

最近日本で流行っていると聞いたお手入れ方法をご紹介します。有名な美容研究家の方のお肌のお手入れ方法で、特ににきび専用ではないですが、肌の質をよくする効果があるようなのでご参考までに。

1.洗顔は朝、夜2回を基本に。
洗いすぎると肌本来の保護機能が低下するそうです。

2.洗顔材は時間をかけてとにかく泡立てる。
泡立てネットと呼ばれるものが日本にはあるそうですが、ここで入手困難ならとにかく時間をかけて泡をたて、その泡で洗顔するようにしてください。絶対直に石鹸や洗顔フォームを肌につけないように。あと手でごしごしするのもよくないようです。弾力のある泡で洗う。

3.しっかりすすぐ。流水(ぬるま湯がいいそうです)で最低50回。実際50回もやってると疲れますが、ごしごししないでフェイスラインもきれいにすすぎましょう。このぐらい徹底的にやるとにきびに刺激になる洗顔成分が残らないそうです。

4.清潔なタオルで抑えながらふく。絶対ごしごししない。たるみのもとになるそうです。

5.これが大きなポイントですが、アベンヌなどのきれいな化粧用の水スプレーや霧吹きを20回ほど吹き付け、肌に残っている水道水の塩素や不純物を洗い流す。顔からしたたるくらい吹き付けるようです。アベンヌはドラッグストアで買えますが、特にアベンヌでなくても化粧用のお水なら大丈夫です。私は肌水を日本から大量に持ってきて使っています。
ただ飲料水用のお水(エビアンとか)はいっぱい鉱物が入っているので×。刺激になります。

6.きれいなタオルでおさえるように拭く。

7.あとは普段のお手入れ。できるだけコットンでお手入れしたほうがいいようです。
(化粧水→乳液→美容液等かブランドによっては乳液→化粧水→美容液)

乾燥肌でしたら乾燥が進むとにきびの治りも遅くなるので、ある程度の保湿はしたほうがいいと思います。オイリーなクリームとかは避けて、化粧水で刺激が少なく保湿力のあるものがいいかもしれませんね。

あとどうしても2回以上洗顔したいときは水スプレーをいっぱい吹き付ける方法がいいそうです。

それでは早くよくなるといいですね。

Res.12 by 助けて from バンクーバー 2001/09/26 12:00:09

皆さん、本当にいろんなこと教えてくださってありがとうございます。
とにかく、いいと思われるものは、全部試してみます。
実は、泡立てネットも持ってるのに、一度も使ったことがなかったんですが、今日から使ってみます。
今まで、肌のトラブルなどの経験がなかったので、ついついいい加減な手入れをしてしまっていたので、反省してます。
皆さんからのレス読んで、皆さんきちんと肌の手入れをされてるようなので感心しました。
そして、すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました。

潰して、芯を抜く、というには、跡が残らないいんでしょうか?実は私自身も、ついつい気になって潰しちゃったりすることがあります。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network