jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2109
結婚前に個人移民
by 難しい・・・ from 日本 2003/08/23 00:35:48

彼の仕事上、結婚は来年以降になります。
結婚が決まって申請に約1年。
そう考えると、一緒に住むのは
と〜っても先になります。
私の帰国で今は彼とは遠距離恋愛中。
前までは(1年半ほど)同棲をしておりました。
私はこっちで仕事もしていますが、
彼と先日話し合って、まず私が個人移民をすることになりそうです。
こういう状況の方いますか?

個人移民の試験が難しそうで・・・・
結構臆病になっています。
結婚移民が楽、とか言うのではないです。
ただ、将来が決まりつつあるのに試験で落ちたら・・・と思うと。
”結婚まで待てばいい”なんて言わないでください。
私たちの状況において、私たちは私たちなりに考え出した結果なので。
何を聞きたいのかわからないし、言いたいのかわかりません。
ただ、こういった問題は経験した人じゃないとわからないかなって。
きっとここではこういった経験をされた人、山といるのではないかと思って投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 11:08:12

個人移民の試験って英語の試験(IELTES)のことですか?この試験は落ちるというものではありませんよ。必要な点がとれるまで何度も受けれます。それよりも、個人移民申請するポイントは十分ありますか?

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html

このページの下の方にある“Test Start”をクリックして自分のポイントを計算してください。合計が75ポイント以上なければ個人移民申請は無理です。

結婚移民の方がずーっと簡単です。待ち時間も短いし。結婚が無理ならコモンローは?  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2003/08/23 11:11:35

訂正

“Test Start”ではなく、“take the test ”でした。

Res.3 by 難しい・・・ from 日本 2003/08/24 05:09:11

返信ありがとうございます。
今まで個人移民、家族移民しか知らなかったため、とても勉強になりました。
これからCIC&当サイトでもっと勉強して行きたいと思っております。
叩かれるのかな〜っと思いつつ、思い切って投稿しただけの甲斐がありました。
本当にありがとうございます。

Res.4 by わかるわぁ〜 from 日本 2003/08/27 09:18:27

ちょっと、トピさんと違うかもしれないけど・・・・結婚するってまだ決まっていないけど、結婚前提でつきあっている彼と今日本で同棲してます。知り合ったのはカナダの会社で4年前。彼と知り合う前から移民を考えていたので弁護士使ってやってます。カナダ人の友達は彼氏と結婚したら移民できると言い、個人移民はお金が無駄だ!といいますが、結婚したから移民できた!いうのが嫌なので勝手に強行突破してしまいました。(変なプライドですみません)結果はまだ出ていませんが、それで落ちても受かっても自分の問題なので私は満足してます。けど、本当に結果遅いなぁ〜・・・  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2003/08/28 20:05:34

本当、個人移民は遅いです。あんまり遅いんで愚痴っていたら、カナダ人の男性を探して結婚すればいいって何人かの人に真面目に言われ、ビックリしました。  
Res.6 by 飛び主 from 無回答 2003/08/29 00:36:15

わかるわぁ〜さん。
少し同じ状況かも・・・
でも違うのはわたしはまだ移民申請してないって事。
なんかだんだんと勇気がなくなってきて・・・
点数が問題なんです。
この事で彼に”できない”って言ってしまって・・・・”なんで?頑張ろうよ”って言ってくれている彼に”そんなに簡単じゃないの”って。
それでけんかです。(っていうか私の方が落ち込んじゃって、切れてしまって)
やっぱり皆さん、点数は75点ある上で申請してるんですよね・・・  
Res.7 by もこ from モントリオール 2003/08/29 10:25:45

個人移民を申請してもしダメでも、その後もう一度申請できなくなるわけでもない。そして、確かに申請にお金はかかるけど、ファミリークラスで申請しても同じだけかかるわけです。
申請して得るものはあったとしても、失うものは何も無いので、悩んでいないで、がんばって行動に移しちゃってください。
私は申請当時、彼氏(現在の旦那です)と同棲していましたが、私自身が(きっと彼もでしょうが。。)結婚を具体的に考えられなかったのと、彼氏と別れてもここに当分住みたいと思ったのとで、個人移民で申請して永住権を収得しました。
結婚移民が楽だとは私は思いません(だって好きな人のためだけに住むところを変えられるなんてすごいと思います)が、個人移民してよかったと思う機会が、ちょくちょくあるので、やっぱり良かったと思っています。がんばってくださいね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/29 11:49:02

個人移民で拒否されて、その後、結婚移民を申し込むと偽装結婚と思われてしまうということはないのでしょうか?
きっと個人移民で拒否された資料も残りますよね?  
Res.9 by 飛び主 from 無回答 2003/08/29 21:41:04

もこさん。
私も同じようなこと考えています。
もこさんがうらやましいです・・・はっきり言って。
私はわけわからない・・・・
今日もけんかしました。というか私が臆病になってしまって・・・
現実的にはやっぱり点数の問題が。
彼が一生懸命”協力するし、一緒に頑張ろう”って言ってくれているのに、はっきり言って”なにができるの?”って感じで。
逆切れです・・・・
もこさん、いろいろお話したいです・・・  
Res.10 by Res.1 from バンクーバー 2003/08/29 23:29:30

Res.1 です。私は旧移民法で申請しています。面接免除になったので、新移民法が遡って適用されることはないと思いますが。。。。新移民法で計算するとポイントは足りません。

新移民法ではポイントが足りないと(現在は75点)容赦無くズバッと落とされるみたいです。Arranged Employment などを探して、点数が75点になってからにした方がいいですよ。トピ主さんの彼氏はその点を知らないのだと思います。移民法なんてカナダ人には関係ないので知らないのが当然ですが。1回目は無料のところがあるので、移民コンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。  
Res.11 by わかるわぁ〜 from 日本 2003/08/30 03:35:58

飛び主さんは点数にとらわれているようですが、私は個人移民の際、コンサルタントに頼んでいるのでまかせてしまってます。自分で申請するとなると本当に点数がないと心なしか不安になると思います。わたしのコンサルタントはどうにか受かるように色々な角度から検討してくれアドバイスを頂きました。アプリケーション出すまでに法律が変わったり、集めなければならない書類集めに時間がかかり、3年の年月が過ぎました。しかも申請してからまだ連絡が来ない・・・。とにかく考え込む前に行動に移しちゃった方が気分も楽チンですよ。(私もそうでした)落ちても違う職業とかで申請もできるようですし、法律に関して素人の判断で決断下すより、信頼できる弁護士やコンサルタントに相談したらどうですか?私の場合元移民官のコンサルタントだったので、相談料はただでした。落ちてもまたの対策を立ててくれているようです。道は1つより沢山あったほうが安心ですよ〜。  
Res.12 by 飛び主 from 無回答 2003/08/31 03:00:09

どうもありがとうございます。
以前からずっと彼と話し合っています。
多分、私のせいなんですよ。変に怖気づいて。
まだ現実と夢の狭間を歩いているつもりなのかな、、、私って。
そうですよね、やるときゃ、やらなくちゃ!女ですもの。

ちなみに「わかるわぁ〜」さんは点数足りない上でコンサルタントに頼んで、OKってな方向に進んでいますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 05:23:02

パスマークをクリアして申請している人って、そんなに沢山いるわけではないと思います。
どこかのサイトでみた限りでは、80%くらいの人は60点台に納まっているとのこと。CICのサイトを読む限りでは、短大から大学院までコマを進めたところで、点数の上ではたいした上昇にはならないし。やはり、労働ビザかカナダ国内での就学就労経験などは大きいですよね。
というわけで、以前のように、職業による点数の違いがなくなってしまったのは結構つらいなぁと思ってるんですよ。
話が反れましたが、新法が施行されてからまだ日が浅いので、新法下での移民者も存在しないでしょうから、コンサルタントがどのぐらいで仕事を引き受ける基準にしているのか、実は興味がありました。私の場合は旧法で申請して新法にまたがって現在途中段階ですが、旧法時点でも少し点数不足でしたよ。

Res.14 by 移民申請中 from バンクーバー 2003/09/29 18:15:59

知っているかもしれないけど、Skilled Workerのパスマークが75点から67点に引き下げられましたよ。CICのWebsiteにも出てます。  
Res.15 by 仕事探しがんばろう!! from バンクーバーアイランド 2003/10/02 15:21:50

その気持ちとてもよくわかります。私も今の旦那と一緒になるまでにはすごい時間がかかりましたよ。たぶん、それは、国際カップルならではの悩みですよね。私達の例が、参考になるかわかりませんが、一つの案としてきいてもらえればと思います。彼とは3年前に日本で知り合い、付き合って一年後には、もう結婚の話をしてました。 しかし、彼も日本での仕事も終わり、カナダへ。3ヶ月後、自分はカナダにビジターとして訪問。それから6ヶ月カナダにいました。ビジターなので、特に何もすることもなしに。。。それから、もうビザもきれ、日本に帰国。それからの6ヶ月間遠距離で、でもその間にワーホリを申請。そこから、また彼の待つカナダへ。そして、ワーホリがきれる5ー6ヶ月前に、少数の友達を招いて、民事婚をしました(政府が任命した委員が式をとりもつ:$80+チップ)。そこからが、スパートです。結婚して、マリッジライセンスを手にしたら、移民申請です。申請するにあたっての資料を集めるのに、思っていた以上に手間やお金がかかりました。(例えば、日本での犯罪歴録は、無料ですが申請してから、一ヶ月以上もかかり、メディカルチェックも、こっちでの保険証がないので、もろに金をとられる。)でやっと、今年の4月に申請して、つい最近やっとOKの返事が来たところです。ただ、面接を受けなければいけないので、正式に移民者になるのは、その後のようです。ここで(やっと。。?)はっきりいいます。ここまで来るのに相当な時間、労力、お金を費やし、そして、最大限のストレスを伴いました。ここ2年間で、彼との口論は数え切れず(ストレス、すれ違いなど)、しかし、それにも負けずに、2人お互い支えあってきました。“難しい...”さんの状況と私の状況が全く同じということではないけれども、ワーホリを申請してみてはいかがでしょう?もしまだ取っていなかったらの話ですが。カナダ内から申請した方が、移民とれるまで、カナダに合法的に居れますよ。
そして、これだけははっきり言えます。国際カップルには、一緒になるまで、またなってからも、難題が山積みです。(私達の場合は、もし自分たちが同じ国籍だったら、結婚はずーっと先にしたかったということ。私は21で結婚しました。彼は30。)しかし、その反面、国際カップルにしか味わえない喜びが、その苦労以上にあるのです(as you know)。なので、“難しい”さんも、あきらめず、とにかく前向きに、そして、彼との絆をこれからも大事にしていってほしいと思います。
“難しい”さんの思っていた返事じゃなくて、ごめんなさい。ただ、同じ国際カップルとして、エールを送りたく、コメントさせていただきました。他のみなさんもがんばりましょう。私はこれから仕事を探さねば。。。。

Res.16 by 難しい・・・ from 無回答 2003/10/12 03:40:15

たくさんの意見ありがとうございました。
あれからだいぶいろいろと話し合い、
とりあえず私たちの間では個人移民での申請を頑張ろう、ということになりました。
ちなみにワーホリはすでに使ってしまいました。
ただ、その反面、彼の仕事が一段落し、結婚の準備ができるまで年に1,2回ビジターで行き、その日をまとうかとも思っています。そうなれば少しは結婚を早めてくれそうな気がするような・・・って無理かな。。。
このトビを立ててから長いこと経ちましたが・・・・
皆さんのおかげでいろいろと励みになりました。どうもありがとうございます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network