jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2070
男性です。申し訳ありません。
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 00:25:20

自分は男性なので、レディースルームに投稿するのはマナー違反だと承知の上で投稿させていただきます。本当に申し訳ないです。すみません。
現在自分には付き合って3年になる彼女がいて、結婚を計画してました。その彼女がしばらくセックスやキスを拒んだり、明らかに様子がおかしかったんですが、先日彼女が見知らぬ男性にレイプされていたことを知りました。自分はその男を殺してやりたいくらいに思ってます。彼女は、自分のことは変わらず好きだし結婚したいけど、今は一緒にいることさえ苦痛だし怖いというんです。この先もう一度自分とセックスできるか自信がないから別れてくれ、と言うんですね。一緒にいたらお互いが傷つくと。自分はこの先彼女と一生セックスできなくてもいいから、彼女を守りたいと思ってるし、ずっと一緒にいたいと思う。もし手を繋いだり抱き合ったりするのが怖いのなら、辛いけど、同じ時間を共有できるならそれだけでいい。この気持ちをそのままぶつけたいけど、自分の存在自体が彼女を傷つけてしまう気がして(悲しいけど自分もそのレイプ犯と同じ「男」だから)どうしていいか判らない。昔はどんなに綺麗な子と付き合ってもすぐに飽きたりして浮気もしてしまっいた自分だけど、今の彼女に出会ってから自分は変わったなって思う。自分にとって彼女は心底大事な存在なんです。だからこそ、彼女を苦しめたくない。悩みすぎておかしくなりそうなんですが、自分は結局男だから、レイプされた彼女の気持ちを理解することはできても、ほんとの意味でその悲しみや苦しみを判ってやることはできない気がする。だから自分の気持ちだけ押し付けていいものかどうかがわからない。
女性のみなさん、何か思うことがあればどんなことでもいいんで意見ください。

最後に、レディースルームに立ち入ってしまったこと、お詫びします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 00:38:44

私もレイプされたことがないですので彼女の心の痛みは計り知れませんが、はっきり申し上げてトピ主さんはほかの男にレイプされてしまった彼女を昔と同じ想いで抱けますか?それによっても大きく違ってくるのではないでしょうか?もし私が彼女ならあなたに今後抱かれてももしかしたら彼はほかの男にレイプされた女というのが頭をかすめながら私を抱いているのではないだろうか・・・という不安が付きまとうのではないかと思います。でもだからといって、トピ主さんに離れていってほしいと100%思っているわけでもないような気もします。すぐに答えが出る問題でもないでしょうし、今は彼女のそばについていてあげるのが一番ではないでしょうか。といっても彼女を苦しませない程度に。  
Res.2 by 1つの意見 from バンクーバー 2003/08/17 00:45:40

100人女性がいれば100通りの考え方が有ると思うので、ある1人の意見として聞いてください。
私はNo means Noという性格なので、彼女が
>自分のことは変わらず好きだし結婚したいけど、今は一緒にいることさえ
>苦痛だし怖いというんです。この先もう一度自分とセックスできるか
>自信がないから別れてくれ、と言うんですね。一緒にいたらお互いが
>傷つくと。
上記のように言っているのであればしばらくそっとしておいてあげてはどうでしょうか?
あなたが「彼女のために○○してあげたい。」ということが内容によっては彼女を追い詰めたりあなたの自己満足のように感じられてしまうかもしれません。
自分の過去を全く知らない人としばらく過ごすほうが彼女にとって気楽な場合も有ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 00:51:28

トピ立てたものです。
同じ思いで彼女を抱けるか・・・という質問に対してお答えしますが、自分は大丈夫だと思います。
だけどまだ告げられてから1週間しかたっていなくて、正直自分も彼女を抱くとかそんなことまで考える余裕がない。
悔しさと悲しさとで1週間で7キロもやせるくらいの打撃を受けてます。
頭では理解できるんですが、俺はレイプ犯とは全く違う人間なのに、同じ「男」だっていうだけの理由で、自分と密着したとき震える彼女を目の当たりにして、どうしようもなくショックだった。
彼女が可哀想でたまらないし、仕方のないことだとわかっているのに。
混乱しててまとまらない文章ですみません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 02:08:49

そうですね、このような問題はそうそうすぐに解決できるようなことではないですよね…ただ、彼女のあなたに対する態度(あなたと密着したとき震える等)で受けるショックのン千倍も彼女はショックを受けているということを決して忘れないほうがいいですよ。彼女の本心は絶対にわからないかもしれないですが、もしあなたが彼女の言うとおり今すぐに離れていってしまったらなんだか彼女が最終的にさらに追い詰められてしまう気もするのですが…難しいとは思いますが、私はトピ主さんが一緒に彼女とがんばっていってほしいと思います  
Res.5 by Big Cat from 無回答 2003/08/17 03:39:23

あなたのような男性が存在することを確認できて嬉しいです。
ありがとう。彼女が「男性」というものをどう受け止めようと
あなたが彼女を思われる気持ちはとてもよく伝わりました。
人生は長いようで短いです。だからこそ彼女のような人に
出会えたあなたはそれだけで幸運だといえるとおもいます。
そしてつらいことが起こったとき私は
「私にはそれを乗り越えるパワーがあるんだ」
と強く信じることにしています。
今あなたは決断をしなければならないと思っているかもしれない
でも、迷ったとき無理矢理決断したら後悔する事になる。
だから今は我慢強く純粋に彼女の幸せのために
あなたができる事をすれば良いのではないでしょうか。
見守ることだってその一つです。
この広い広い世の中に自分の幸せを思っていてくれる人が
いてくれるんだと知ることはそのこと自体が生きる力になります。

今はまだ、
彼女の心はあなたさえも受け入れる余裕がないかもしれない
でも、あなたが彼女を思う気持ちはあなたのものです。
その気持ちをくれた彼女にあなたができることはなんですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 09:45:36

貴方は、本当に彼女を大切に思ってるんですね。ホッとします。
レイプされてどの位が経ちますか?
私は、レイプされかけた事があります。
しかも知り合いのおじさんに。
私は、おじさんただ酔っているだけかな?
と思っていましたが、
手を握られて、そこまでは、ただの酔っ払いと思ってたのですが・・・。
それ以降 暫く兄や父にですら不信感を抱いた事があります。
完璧な男性恐怖症です。
きっとトビさんの彼女もその状態だと思うんです。
あおの時に足首を掴まれた事で私は、今でも足首を彼に掴まれても怖く感じます。
トラウマですね。時間が必要です。
彼女も心の中では、とびさんと一緒に居たい、と思ってると思う。
けど今は、体やフラッシュバックで苦しんでてコントロールを出来ないと思う。
私は、レイプされかけた時に暫く
自分が汚く感じて最初に握られた手を切り落としたい位に感じてました。
こんなんじゃ誰からも愛されないんじゃないか、
私は、汚いしか頭に浮かびませんでした。

彼女は、被害届けを出しましたか?病院で検査を受けましたか?
辛い時だけど被害届けが無理なら、病院で検査だけでも絶対にした方が良いですよ。
私の友達は、レイプされて妊娠してまい、おろしました。
しかも彼がその後、どうしても他の奴とやった奴とは、汚く感じて出来ない。
って言って別れたんです。酷い話でしょ。
でも トビさんは、彼女が汚いとは、思ってないんですよね?
側に誰でも男の人が居ると怖く感じるなら
彼女の親友とかと交流はありますか?
(レイプされた事を知ってる事を前提に)
彼女のケアを頼んで少しの間は、離れて見守るのも愛情表現だと思う。
ただ、手紙で(Mailより手書きの方が気持ちが入る様な気が私は、します)
自分がどれだけ 彼女の事を愛し、心配し、
どんな状況でも何があっても気持ちは、変わらない事、大切に思ってる事、を
伝えたらどうでしょうか?

Res.7 by 冷コ from 鈴鹿山脈の裾ら辺 2003/08/17 10:46:00

まず、感動した!
こんなレス書くのは可笑しいかもしれませんが
とにかく感動しました!

私はレイプされたことないから、
的確なアドバイスは記せないと思うけど...

彼女は今完全な男性恐怖症。
完全に非。
けど、それを逆手に取ってみては?

存在自体が傷つけると感じているなら
彼女の心の傷が癒えるまで
気持ちだけで支えてあげてはどうでしょう。

友達になって、(そりゃもちろん密かに想っててね♪)
ただ彼女を支えたい、たち直してあげたい、
そんな気持ちになってみてはどうでしょう。

何もかもゼロになってから彼女をもう一度
自分の大事な彼女にしたい!って
もう一回告白して勝負したってなーんも遅くないと思う!
だって2人には歴史があるんだもん。
君の想いだってちゃんと彼女はわかってると思うもん!
その想いが今の彼女には辛すぎるなら、
彼女の言うとおりにしてあげたほうがいいと思うなー。

がんばって!!
自分の気持ち押し殺すことは本当につらいことだと思うけど、
その彼女が、自分の人生の大切なパートナーだって思うなら
お互いには大事な事件だとおもうから。

応援してるさー!  
Res.8 by K from 無回答 2003/08/17 16:34:19

セックスやキスをできない彼女に、焦りや罪悪感を感じさせることなく、彼女のそばで見守ってあげられる自信があるなら、見守ってあげてほしいです。
わたしは昔レイプ未遂のような目にあいました。突然友達の男の子に。(最後まではされなかった)
そのとき付き合ってた彼氏も苦しんだんだと思うんですが、最終的に「その時、おまえはほんとにちょっとだけでも感じなかったの?気持ちよくならなかったの?」という質問をするようになり、私はその言葉を聞いて、レイプ未遂にあったことと同じくらい大きなショックを受けてしまい、もうだめだと思って彼氏とは別れました。
とぴぬしさんは、ほんとにそんな質問しない自信ありますか?
直接質問しなくても、心の中でちょっとでも彼女に対してそんな疑いや気持ちはないですか?
もし少しでもあれば、このまま見守るのは難しいですよね。
私も彼氏に心の奥底で「汚らわしい」とか「ホントは感じてたんじゃないか」とか思われてるくらいなら、別れた方が楽でしたから。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 17:12:24

トピ立てたものです。みなさん色々なご意見をくれて本当にありがとう。レス6さんやKさんは、思い出したくもない辛い過去だと思うのに話してくれて申し訳ない気分です。自分の男友達には彼女の辛い経験は絶対知られたくないし、悲しいけど男と女は違う生き物だから、男には女性の苦しみは100%はわからないと思うんで、皆さんの意見を聞けてよかった。
Kさんの質問ですが…、自分としては、彼女がレイプされたときに感じてたんじゃないか?とか微塵も思ってないです。はっきり言ってそんな彼女だったら最初から付き合ってないですし。だから大丈夫です。
恋人同士という枠組みから外れて、ただ彼女のことを好きな一人の男に戻ることにしようと思ってます。このままの関係でいると、きっと彼女は自分と恋人らしい行為ができない自分自身に罪悪感を感じたりして、ますますトラウマから抜け出せないと思う。友達に戻れば、そんなことしなくて当たり前の関係でいられる。だから彼氏でも何でもない自分になって、勝手にあいつを見守っていこうと決めました。この先もう一度、彼女が自分を必要だと思ってくれるかどうかはわからないけど、どなたかが言ってたみたいに、彼女を思う自分の気持ちは自分のものだから。受け入れられるかはわからないけど、とにかく彼女に話そうと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 20:49:34

こんな素敵な男性が居るんだ・・・女性として嬉しい。あなたの愛情が彼女に通じますように。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/08/17 22:35:40

こんにちは。私も…一言。
感動した!こんな人がいるって事を知って、男性も捨てたものじゃない!って思います。 私もレイプされた事は有りませんので、気持ちは分からない。でももし今私にそんな事が起こったら???って思います。日常茶飯事の様に起こるレイプ事件、高校生の時に体育の授業でも防御を習うくらいレイプとは身近に起こる事だと確信しました。
過去のレスに書かれていたように、トピ主さんの彼女は被害届けを出されましたか?訴えてどーのこーのは避けたいですが、この男が何時又同じ事をするかって思うと…でもあなたの彼女は思い出したくも無いのでしょうね…本当に心が痛みます。
カウンセリングとかも有りますので、もしかしたら少しの助けにもなるかもしれません。
病院にも…これは絶対行ってください!
本当にこんな奴がいるなんて許せない!女をなんだと思っているんだ!!!
女性の皆さん、私たちも強くなりましょう。
こんなに深刻なトピを上げて心が痛んだかもしれませんが、レイプの怖さ…を又認識させられました。
でもお二人のお幸せ願っています…

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 22:55:13

そうです。病院だけは絶対に行ってください。万が一怖い病気、妊娠、なんてことになったら、彼女はもっともっと傷つくことになりますから。
こんな真面目な深刻なトピで不謹慎だけど、、、トピ主さん、かっこいいよ!!惚れそう!!(笑)もし一度友達に戻っても、きっと彼女の心の傷が癒えたらもう一度トピ主さんと一緒の人生を選ぶと思う。早くその日が来るようにしっかり支えてあげて下さい。  
Res.13 by 花蓮 from バンクーバー 2003/08/17 23:34:22

すごく心がグサッときて、メールをしました。レイプされた事は一生忘れられません。どんなに時間が経っても忘れることはできません。できることは、たったひとつ。乗り越えることしかないんです。でもそれは絶対に一人ではできません。自分のことを信頼し、心より愛してくれる人の存在が必要です。あなたはきっとそれができる人だと思います。

彼女はとてもとても辛かったと思います。あなたにそのことを打ち明けるときが一番・・。私が思うに、彼女はあなたのことを心より愛していたからこそ、別れ話をしたのでしょう。相手が悪いのが当然の上で、でも自分を責め、苦しく、申し訳ない思いでいっぱいで、別れ話をしたのでしょう。

あなたが本当に彼女を思っているなら、絶対に今は離れちゃいけません。彼女は生きていくのも辛くなってしまうでしょうね。

私は2年ほどカウンセラーとしての訓練をうけました。プロではないので、力の足りないことがあるかもしれませんが、2人の力になれればと思っています。

なにかお力になれるようでしたら、連絡先を教えてください。ご連絡します。

ふたりがこの大きな障害を乗り越えれるよう、心より願っています。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 21:39:31

13さんに賛成です。トピ主さん、お願いだから早まらないで!!別れちゃダメだよ。彼女もホントは別れたくなんてないと思うよ。あなたのことを思ってそういってるだけかもしれない。別れないでキスやエッチをしなきゃいいことじゃないの?彼女を支えてあげてください。友達なんかじゃなく。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 01:27:49

トピ主さん、素敵な方ですね。
ほんとにあなたたちの幸せを考えて意見させていただきますので、もし気分を害してしまったらすみませんが、聞いてください。
人間誰でも本能があります。
トピ主さんは心から彼女を愛してるようですが、彼女と一生を共にするとして、万が一彼女が一生トラウマから抜け出せなかったら、あなたは外で浮気でもしない限り、この先一生セックスをしないことになります。
男性として耐えられるのでしょうか?
性欲は本能なので、耐えられなくて当たり前ではないでしょうか。
彼女にそれを求めるのはできないはずなので、例えば外で処理をしたとしたら・・・もしもそれを彼女が知ったら、その時彼女は自分を責めると思います。
深く傷つきます。
口では何とでも言えるけど、きちんと考えてみてくださいね。
なぜこんなことを言うかといえば、レイプではないんですがあることがきっかけで、昔セックス恐怖症になってしまったんです。
彼氏は初めは見守ってくれてましたが、やっぱり本能が抑えられなかったようで、外で浮気をされてしまいました。
そのことを知った時彼を責める気にはなれず、自分を恨みました。
参考にしてください。
彼女の心の傷が癒える事を祈ってます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 14:36:15

とても胸の痛い話で、思わず投稿してしまいました。
女性にとってレイプは、死んだ方がまし!というくらい酷い傷を心に残すものです。女性の人格を無視して身体を蹂躙する行為は、絶対に許せません。そんな事をする人は人間とは思えません。獣以下です。
でも、そんな被害が後を絶たないのが現実です。トピ主さんの彼女の方の心の傷は、想像も出来ないくらい深い事だと思います。トピ主さんは本当に彼女を愛していらっしゃるようですので、それがきっと彼女の立ち直りを助ける事となると思います。いまは彼女としては『男』というものがただの『獣』としか考えられないと思いますが、あなたの真剣な愛が最終的には彼女を救う事となると思います。いま、彼女は男の肉体に対して恐怖しか感じないだろうと思いますが、精神的にはあなたの愛を求めていると思います。あなたの変わらぬ愛を信じたいと思っていると思います。ですから、彼女と距離を置くにしろ、あなたの気持ちはいつも必ず彼女に伝えてあげてください。それが彼女の心の支えになると思います。

でも、ここで素人判断に彼女を救おうとしても彼女の心の傷を深めてしまうかもしれないので、レイプ被害専門のカウンセラーにあなたが相談して、彼女のサポートし方をアドバイスしてもらった方が良いと思います。彼女が確実に1歩づつでも立ち直っていくためにも、専門家の意見をぜひ聞いてみてください。
同じ女性として、早くあなたの彼女の心の傷が少しでも軽くなるように心から願います。トピ主さんにはトピ主さんの苦しみがあると思います。でも、彼女は光の見えない闇の中でもがき苦しんでいるはずです。今は彼女のために頑張ってください。

本当に心から、彼女が少しでも早く立ち直ることが出来る事をお祈りしています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 21:43:26

トピを立てた者です。皆さん本当にご意見ありがとうございます。

彼女に自分の気持ちを伝えました。自分にとって彼女は自分と同じかそれ以上に大切な存在だから、彼女の苦しみは自分の苦しみと全くイコールだということ。だから自分が彼女を立ち直させてやるとかでなく、彼女と一緒に自分も立ち直りたいという気持ち。「恋人」というカタチが苦しいなら、自分が嫌われない限り、友達としていつも見守ってる、とも言いました。彼女は何度も何度も謝ってきて、もう昔の自分じゃないから付き合う資格も結婚する資格もないともいっていましたが、自分にとって彼女は昔と変わらず綺麗なままなんだということ、精一杯伝えました。
彼女は普通の精神状態ではないのに、これからの自分との付き合い方について考えさせるのは酷でしたが、彼女は「体は本能的にあなたを拒むのに、こころは求めている。そばにいて欲しい。」と言ってくれました。

レス15さんのご意見ですが…悲しい経験を語って頂いてすみません。自分も男なわけで、もちろん人並みの性欲もあるわけです。だから、本当にこの先一生セックスを…と問いかけに対しては真剣に考えさせられました。中途半端な気持ちで彼女に向かうことは許されないと思うので。でも今の自分は、彼女の気持ちに同化するあまり、なのかは判りませんが、そういう気持ち自体を失ってるんです。ボロボロの状態の彼女を見て、どんなに苦しかっただろうかと想像すると自分自身が辛すぎて、今の彼女に対してすらそんな気が起きないんです。高熱で苦しんでる彼女を目の前にして、こいつとセックスしたいとか、こいつがダメなら他で…って思える奴がいたら、それは愛じゃないって俺は思う。愛なんて自分もよく判ってないですが。多分彼女が立ち直ってくれた時、はじめて自分も立ち直れるんだと思います。

レス13さん、本当に暖かいお申し出ありがとうございます。涙が出るくらいありがたかったです。彼女に少しカウンセリングの話をしたのですが、絶対に人に知られたくないし、その話を誰かにするくらいなら死にたいと言っていました。正直どうしていいのか判りません。レイプの被害者の方たちは専門の方の力を借りることなく立ち直ることができるのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 23:35:07

何もアドバイスできないくせに投稿してしまうことを許してください。

トピ主さんの言葉を読んで涙が出てきました。
不謹慎かもしれませんが、トピ主さんのような方がおられるということを知ることができて、うれしく思いました。
あなたとあなたの彼女の傷ははかりしれないものがあると思いますが、
お二人が少しでも立ち直られることを心から願っております。  
Res.19 by 花蓮 from バンクーバー 2003/08/19 23:44:55

レス13の花蓮です。

彼女が話したくない状態の時は無理にカウンセラーに相談させようとはしないほうがいいと思います。何よりも彼女の心が大切です。少し時間が経ったとき、またとび主さんの方から提案してみてはどうでしょう?それは3ヶ月後かもしれないし、1年後かもしれない、10年後かもしれません。

人は辛い記憶が心の奥に刻まれたとき、それを忘れようとします。もちろん今は無理ですけど、時間が経つとその記憶が辛いものであればあるほど、箱の奥のほうにしまいこむように、普段の生活からは見えないようにするんです。いったんは立ち直ったように見えても、心に刻まれた記憶は絶対に忘れることはありません。ですから、ふとしたときに、違う形で現れてきてしまうんです。例えば、3年後すっかり立ち直っているように見えても、赤ちゃんができたときにそれが男の子だと、レイプされたことによる男性恐怖症の記憶から、自分の子なのに成長すればするほど、愛すことができず、それが自分でもなぜなのか、実際は昔の記憶と結びついていることなど気づくことができず悩んでしまうこともあります。

様々な例がありますが、要は彼女が落ち着いて、今の状態をしっかり見つめれるようになってから、将来カウンセラーにかかってもいいと思います。

ただ私が心配しているのは彼女の今の精神状態です。レイプされた痛みや悲しみが外に向いていればいいのですが、逆に自分は汚い、自分のせいで・・・自分はもう・・など自分を攻めるように、内側にどんどん考えてしまうと、私が心配しているのが精神病です。拒食症、過食症、対人恐怖症、うつ病、自律神経失調症など様々ですが、心と体は一体です。心がひどく傷ずつくと、必ず体にも症状が出てきます。毎日、思い出したくない記憶に悩まされて、食欲不振や神経性胃炎など人によって症状は様々ですが、私は彼女の今の心と健康状態が心配です。まずはそれを整えてからじゃないと、おそらくレイプ専門のカウンセラーにいっても、事件のことを話すという苦痛で、きっともっと傷ついてしまうと思います。

とび主さん、忘れないで下さい。一番のカウンセラーはあなたですよ。今彼女が必要とし、彼女が唯一信頼して心を打ち明けれるのはあなたしかいないんです。もちろんどうすればいいのかわからなくて途方にくれていると思います。何をしてあげればいいのかも分からないし、何をすればいいのかもわからない。かけてあげる言葉さえも分からないかもしれません。でもいいんです。あなたが側にいて、だまっているだけでも。

彼女の健康に心をくばってあげてください。少しでも3食たべ、夜はゆっくり眠れるようにしてあげてください。もし彼女が一人になると、特に夜寝る前考えすぎてしまったり、良く眠れないようなら、病院で軽い効き目の睡眠薬を処方してもらってもいいと思います。

そして、今はできるかどうかわかりませんが、できるだけ少しでも日光をあび、散歩など意識が散乱できるようしてみてください。イングリッシュベイ辺りの散歩などもいいかもしれませんね。太陽の光には人間が体内では作り出せない物質があり、それを浴びることによって、精神安定の作用があるんです。また少しでも外の空気を吸うことで心の負担もずいぶん変わるんです。

特に女性は愛され、心が満たされることで、初めて人を愛し、人を思いやることができます。今回のように強く辛い思い出が心に刻まれると、それを埋めるのはほんとに大変です。でもあなたの彼女を思いやる心は痛いほど短い文章の中でも伝わってくるので、きっと時間がかかるかもしれないけど、必ず彼女は乗り越えれると思いますよ。

文章が本当に長くなってしまってごめんなさいね。

最後にもう一つの提案は、もし一緒に暮らしているなら、そうじゃなかったとしても、何か観葉植物を彼女の側に置いてあげてみてはどうでしょう?あなたが側にいなくても、あなたの代わりになるし、観葉植物の効用は専門学的にも認められています。人は何かを守ろうとすることで、自分が強くなるんです。「女は弱し、されど母は強し」とは子を守る母の心が強くなるんです。ですから、水やりなどのちょっとした植物の世話をするだけでも、彼女の心はずいぶん変わってくると思うんです。

長くなりました。ほんとうにすみません。漠然としていて、2人のためになる内容なのか、分かりませんが、ほんの少しでも役に立てるな内容があったらと思います。何もできないけど、二人のことを本当に心から祈っています。絶対に彼女の顔に笑顔が戻り、幸せになれるよう、祈っています。

最後に経験上、人の心に寄り添うことは、相手の悩みが深く苦しければ苦しいほど、本当に大変なことを知っています。プロの方でも相談者とともに悩みを乗り越える過程で、自分もうつ病になってしまうこともあります。それほど、悩みを乗り越えることは大変なことです。唯一つ、あなたに希望が失われない限りは、絶対に彼女は大丈夫です。「希望」だけは持ち続けて、いつの日か必ず変われると信じて、今の現状がずーっと続きそうな、時の流れを感じるかもしれないけど、必ず道が開ける時がくるから、彼女の側で乗り越えていってほしいと願っています。

とび主さん、頑張れ!応援してるよ!  
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/08/20 02:02:29

私も泣いてしまいました。私はトピ主さんの彼女みたいに、そこまで深く男の人から愛されたことがありません。トピ主さんの例え話のように、私が熱で寝込んでいても無理やりHを強要してくるカレもいました。レイプですよね。そんなの愛じゃない…って、ホントその通りです。すみません、自分の話で。
どなたかがおっしゃってたみたいに、トピ主さんの短い文章の中に、彼女への愛情がぎっしり詰まってるのを感じました。不謹慎だけど、トピ主さんの彼女が羨ましくさえ思いました。きっと素敵な方なんでしょうね。私は女なのでトピ主さんより彼女の気持ちに同化してしまいますが、きっとトピ主さんも、犯人に対する憎しみ、悔しさ、男として物凄く苦しんでいることと思います。人は本当に苦しいとき、たとえ解決してもらえなくても、自分の苦しみを分かちあってくれる人がいるだけで救われます。トピ主さんはどうしていいのかわからずに苦しいかもしれないけど、何か適切なアドバイスをあげなきゃ、と思わずに、ただただ一緒になって泣くことだけでもいいと思うんです。
たいした意見もないのにいてもたってもいられなくなってしまい、レスしてしまいました。最後に、病院には必ず連れて行ってあげて下さい。辛いかもしれないけど、もっと大きな苦しみを防ぐためにも、必ず。心配です。  
Res.21 by オーシャン from 無回答 2003/08/20 09:25:00

変な言い方ですが、感動して涙がでます。まだまだ、人間らしい骨のある人が居るんだな―と、とてもつらいとピにもかかわらず…
私にはレイプ経験が無いので適切ではないかもしれませんが、もし、カウンセラーがつらいのなら、せめて、レイプ経験のある人たちの集まりであるとか、そのようなホームページを探して、彼女が同じ経験者の中で立ち直る方法をとられたらいかがでしょうか。トピ主さんも含め、経験有無は大きいです。同情はできても共感は出来ないんです。でも、彼女のそばにはいつもいて味方であることだけは忘れないで居てください。お二人がつらい経験から立ち直れる日が一日も早くやってくることをかげながら応援しています。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 20:19:20

私の親しい友人も、昔レイプされ、その後精神を壊してしまい、自分で自分の体を傷つける行為に手を出してしまいました。自殺ではないのですが、ナイフなどで体を切りつけたり…。一緒にいる私まで精神がやられてしまいそうなくらい苦しい時期でした。どうかトピ主さんも彼女から目を離さず見守ってあげて下さい。あれから5年以上経ちましたが、今その友人は愛する旦那さんの赤ちゃんを産んで幸せなママになってます。だからきっと大丈夫。出口のないトンネルはないんです。もちろんトピ主さんが一番の彼女の心の支えだと思いますが、やはり男性なのでその点不利かもしれません。彼女の心の許せる女のお友達の力などは借りられませんか?  
Res.23 by ブランコ from バンクーバー 2003/08/20 23:09:16

すごくツライ現実だと思います。私もかつて親戚に何年にも渡って、幼児の性的虐待を受けていたことがあります。小さかっただけに大きなトラウマとなってしまったし、もちろん親にも10数年に渡って隠してきました。性的問題は心に深い傷を残してしまいます。私自信小さすぎて自分が何をされてるか分かりませんでした。ただイヤだった事しか覚えてないのですが、その後自分が受けていたことが何かを知ってから私の生活は荒んだものになりました。リストカッターや情緒不安定だったり、うつ病・・・などなどいくつかの精神的病気を抱えてしまい、初めて友達に言えたのがその事件から10年以上経ってからでした。そのときの友達が私をカウンセリングに連れって行ってくれてくれました。その時2種類の薬を渡せれ、気持ちが不安定なときに服用するように!っと言われしばらく服用しました。今は一切服用してません。それは、今の彼氏のおかげです。彼は私の過去を全て受け止めてくれました。私自身このことを話せた彼氏は初めてでした。一度だけ彼氏が寝てる間に私が自分の爪で自分の足を切ってしまった事があります。それ以来彼氏は私が寝たのを確認してから、寝るようにしたり私を常に支えてくれました。私自身は変わりたいと考えていても自分だけの力ではどうにも出来なかったのですが、彼氏のおかげで少しずつではあるけれど、改善されて行きました。私の中で今の彼氏の存在と言うのはそうとう大きな存在となっています。私の不安定な心を支えてくれた彼氏は今も私を支え続けてくれています。こういう時やはり、相手(彼氏)に気を使ってしまいます。自分が彼氏を好きな分だけ相手を困らせるというか、要望に答えてあげれないことがつらいのです。自分は汚れてるとかそういったことを考えてしまい、彼氏と対等に付き合っていけない、きっとこれからも・・・・これからの自分がどうなってしまうのかすごく不安なのです。自分の身に起きた事に対して他の人を巻き込みたくない、そう考えてしまい、自分の殻に閉じこもってしまうのです。けれど、私がそうだったように誰かがそれを支えて一緒に居てくれることはすごい助けになるのです。正直に助けて欲しい、どうしたら良いのか分からない。っと素直に言えません。できるなら、隠しておきたいことだからです。全てを受け止めた上で一緒に居たいと思えるのならばトピ主さんの思いは本物だし、押し付け過ぎないよう彼女に自分がどう思ってどうして行きたいのか伝えてあげてください。伝えるのもすごく大変かも、しれません。けれど、今の彼女には間違いなく誰かの助けが必要だと思います。支えてあげてください。私は高校卒業まで一人で耐え抜きましたが、もっと早く誰かの助けが欲しいと正直おもってしまったりもしました。毎日私の腕にいまだに残り続けるリストカッターのあとを見るたびになんとも言えない気分になりますが、どうか彼女がそうならないように見守ってあげてください。彼女は絶対助けが必要です。守れるのなら全力でそして忍耐強く側に居てあげてください。長くなってしまって、申し訳ないのですが、違った形で似たような経験を持つ私としては少しでもその彼女の心が早く健康になることを願っています。そして、少しでも、私の意見がトピ主さんの役に立てれば・・・と思っています。どうか彼女を守ってあげてください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 21:02:42

トピ主さんはまっすぐで素敵ですね。きっとトピ主さんと彼女なら乗り越えられるって思います。何も言えないけど、ただただ祈ってます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 02:09:26

トピを立てた者です。皆さんのメッセージにとても勇気づけられました。
自分の友達にも相談できることではないし、今の彼女の状態ではまだカウンセリングにかかる段階ではないので、皆さんからの意見や提案は本当にありがたいです。特に花蓮さんのメッセージは繰り返し読ませていただきました。今の彼女はレス22さんのお友達や、以前のレス23さんのように自己否定をしている状態です。自分で自分の体を傷つけるんじゃないかという不安がいつも頭から離れません。日中は自分は会社なので帰宅すると彼女の腕や足に傷がないかを確認せずにはいられない。今は彼女がせめて体だけでも健康でいられるよう、食事、睡眠といった基本的なことに気をつけて、なるべく自然に触れ合う機会を作っています。病院には連れて行きました。大丈夫です。

レス23さん、とても個人的で辛い体験を書き込んでいただいて、何といっていいか言葉が見付からないけれど…感謝しています。ただ自分にとって救いなのが、23さんも22さんの友人の方も、今幸せでいるということです。23さんが今の彼の存在が支えになった、と書かれていたのが嬉しかったです。彼女もきっと皆さんのようにいつか抜け出せると自分に言い聞かせています。

自分のことを骨があると言う方がいますが、実際はそんなことは全くなく、自分に出来るのはただ彼女の幸せを願うこと、何があっても味方だって伝えることだけで、一緒に苦しむことしか出来ず、何一つアドバイスもしてやれず、彼女を抱きしめてやることすら出来ない自分の無力さに本当に途方にくれる毎日です。

具体的なことなんですが事故以来、夏の日差しが強く暑い日でも彼女は普通では考えられないような厚着をします。肌が外気に触れるのが嫌なのか男の目に触れるのが怖いのか。無理に薄着をさせたりせずに彼女の好きなようにさせてやるのがいいんでしょうか。カゼを引かないかと心配です。体が弱れば必ずこころに悪影響を及ぼすはずで、ただでさえ不安定なこころがこれ以上弱ることはどうしても避けたいと思うのです。何か知識がある方がいらっしゃったら教えてください。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 02:35:33

下記の文章、誤解が生じると思うので付け足します。「自然に触れ合う機会をつくる」というのは「自分と自然に触れ合う機会」、でなく「木、日光、花といった意味の自然と彼女が触れ合う機会」です。  
Res.27 by 花蓮 from バンクーバー 2003/08/23 22:24:06

花蓮です。

彼女の厚着が気になる事ですが、あまり心配しなくても大丈夫かもしれません。人によって温度差を感じる違いもありますし、女性はホルモンのバランス状態でも違ってきます。もちろん現在の場合、人に肌を見られる視線を避けたいという、無意識の作用もあるのかもしれませんが、今は少し様子を見たほうがいいのではないでしょうか。

ただ気にしなければならないのが、これからの季節です。健康な人でも暖→寒、寒→暖の温度の変化は非常に自律神経に負担をかけます。5月病もその一つで、温度の変化が激しいくなる季節は「季節うつ病」にかかる人が多いのです。

健康な人でさえ、無気力、だるさを感じたり、うつになる時期ですので、今の精神的に辛い状態にある彼女がこの時期を乗り越えられたらと思います。もちろん人によって違いがあるので、そういった症状がでるとは限りません。

いまは、あなたが彼女をみんなと同じようになるよう、または前の生活に戻れるよう励ましたり、あせったりしなくてもいいと思いますよ。

ちゃんとゆっくりした動きかもしれないけど、一日一日前へ動いていっています。時には後ろに下がっているように見えても、必ず変化があるか、それに一喜一憂はせず、でもしっかり彼女の変化には気を配りながら、乗り越えていきましょうね。

一つ提案ですが、簡単なものでいいので日記を書いてみてはどうでしょう?その日の天候、彼女の様子をメモっておくためです。もちろん細かいほうがいいですけど、すごく簡単でもいいんです。そうすると、どんなときに彼女が寂しくなったり、記憶を思い出してしまうのか、あなたが感覚を掴めるようになります。

はやく彼女が立ち直れるよう祈っています。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/08/24 02:37:39

>自分に出来るのはただ彼女の幸せを願うこと、何があっても味方だって伝えることだけで、一緒に苦しむことしか出来ず、何一つアドバイスもしてやれず、彼女を抱きしめてやることすら出来ない自分の無力さに本当に途方にくれる毎日です。

前にレスした者ですが、それで充分だと思います。自分の無力さなんて言わないで!
貴方は、よくやってるよ。
心を変えられるのは、乗り越えられるのは、本人次第なのだから、
それを近くに居て励まし、フォローし、いつも変わらずに側にいるだけで どれ程
心強いか。
私は、未遂があった時に 彼が全面的にフォローし、その後もケアしてくれて、
本当に感謝しています。
人の心を支えるのは、自分の心が強くなければ、元気がなければ出来ない事。
トビ主さんだって精神的に疲れる事も不安に感じる事もあると思う。
けど 頑張って欲しいです。貴方ならきっと彼女を助け、彼女の辛かった事を忘れさせるかもしれない。って愛情のある文から思いました。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 23:51:58

レス28さんと同感です。
何もしてあげられないなんて思わないで、味方でいる、彼女を想ってるって時点で、彼女を助けているってことですよ。
レイプされてしまって自分なんて存在価値すらないとさえ感じてしまってるかもしれない彼女にとって、あなたが彼女を必要としていることは、彼女にとって重要なことです。
人は必要とされることで自分の存在価値を見いだせられますから。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 13:39:20

トピ主さん、その後彼女の具合はどうですか?とても気になってます。彼女の状態が少しでも前進していると良いのですが・・・・。
日本で、レイプ体験者が立ち直っていくまでを書いた本が出ています。名前は忘れてしまったのですが・・・。また調べてここに載せますね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/09/01 00:12:47

とぴ主さんが最初にとぴ立ててからまだ半月くらいしか経ってないけど、彼女はどうですか?この掲示板にいちいち経過報告してる余裕なんてないかも知れないけど、何かあったら教えてくださいね。もしいい報告だとこちらも安心します。。。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 00:41:59

私はトピ主さんの彼女さんとは違う状況だけれど、本当に人と話すことも、会うことも恐くてどうしたら良いか分からなかった時があります。
それはその加害者だけではなく、周りに人間全部が恐いくらいだった。
私のその時、厚着していました・・・
暑いなんて感覚すらなくて、ただ1枚でも脱ぐと不安になってしまって・・・。
そんな時に、いつも側にいて支えてくれた人がいたから、立ち直れた。
今は誰かと笑って話せる。
その人がいなかったら、私は今頃生きていたかわからない・・・。
だから、トピ主さんも彼女の側にいて、支えてあげてください。
ただ、側にいて支えてくれて、理解してくれる人がいる・・・私はそれだけで充分だった。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 22:58:42

皆さん気にかけてくれていたのに返事をしなくて申し訳ありませんでした。
花蓮さん、ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。アドバイスどおり、彼女の様子やその日の出来事などをメモに書き留めるようにしています。
レス32さんも自分の彼女と同じように厚着をされてたんですね。彼女は服を沢山着ないと不安で仕方ないというので、無理に薄着させたりせず、好きなようにさせています。
彼女の様子は…、当然一ヶ月くらいで立ち直れるはずもないのですが、依然苦しみの中でもがいている状況です。対人恐怖症、というのでしょうか?自分もそんな彼女を見ているのはとても辛いですが、一緒に頑張っているところです。彼女が、自分の存在が唯一の支えだ、と言ってくれたので、もっと強くならなければと感じています。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 11:15:33

彼女の事を思ってって言うあなたの気持ちはよく分かるしすごいと思うのですが、彼女は今、自分の体がすごく不潔、汚い、汚らわしい…とレイプ犯よりも自分を責めている状態ですね。私も以前、レイプされたので分かるような気がします。もちろん、人それぞれ感じ方は違うけどね。私は警察に訴えて、裁判にして、すごくつらかったですが、犯人を裁きました。すごくつらかったです。裁判や警察の取調べで、どういう状況かとか、そういう風にとか全て言わなければならないのです。膣に指を入れられたのか、何本か、胸は、服は、パンツはどういう風に脱がされたのか…どうして逃げられなかったのか、抵抗したのか…などもう辞めようかなんて何度も思いました。
でも、こいつはまた同じことを繰り返すと思い、それに女はレイプされても黙っているとおもっている奴をどうしても許す事が出来なくて開き直ってやりぬきました。色々な人の前でつらい事を聞かれ、中には同意の上だろうとか、逃げようと思えば逃げれただろうとか、気持ちよかったんじゃぁないの?とかひどい事を言う人もいました。でも、犯人は、レイプを認めて、他にも何人もの人がレイプされていて、私と同じように戦った人もいました。今、犯人は刑務所にいます。
その時私には付き合っていた彼氏がいました。その彼氏もあなたと同じような事を行ってくれました。私も初めは男性と言う事だけで触れられるのも怖かったりしました。もちろんキス、SEXは出来ませんでした。裁判の間もいつも見守ってくれました。私の場合、裁判によって、いろんな人に自分の経験した事を聞かれた事はつらかったですが、ぶちまけたというか変な話、心のうちをぶちまけてすっきりしたと言うか、あれは過去の事と思えたので立ち直れました。でも、最後の最後に立ち直るのに彼とは別れました。気持ち的に立ち直ったとおもっても、全てを知っている彼がそばにいると思い出してしまうのです。もちろん、ここまでやり抜けれたのは彼氏のお陰とはおもっているのですが、やっぱり私の過去を知っているってことで、思い出してしまうのです。彼も私のことを思っていろんなことで気を使ったり、そういう気持ちが私にもう過去の事と忘れたい事を思い出させるのです。
私の場合はそれで彼との別れを決意しました。あなたの彼女はどうかは分かりませんが、私の場合は結局は分かれました。
私は忘れてなかったことにしたい過去なのです。でも、あなたにとって無かった事忘れれる事になりますか?多分、彼女に気を使って、ちょっとした何気ない会話、ドラマや映画を見てレイプみたいなシーンが出てくるとすごく気を使うのでは?そうする事によって彼女(私もそうでしたが)思い出してしまうのです。やさしく、気を使ってくれるのが裏目に出てしまうのです。
あなたにとってきつい事を言うようですが実際にあなたの彼女と同じ経験したものの意見です・  
Res.35 by 警官嫌い from バンクーバー 2003/09/05 02:07:28

Res34さんへ

すごいこと聞かれるんですね。

>膣に指を入れられたのか、何本か
>パンツはどういう風に脱がされたのか

何本か、どういう風に脱がされたのか、という質問はあきらかに警察の職権乱用でしょう。この警官も訴えられなかったですか?  
Res.36 by fufu from バンクーバー 2003/09/06 02:55:44

本当に職務乱用ですね。
警察もそんな話を聞いて想像して喜んでたんだわ!!
本当に腹が立つ!!!
警察も一緒に訴えるべきよね!

レス34さんの意見は本当に体験者からの意見だと言うことがよくわかりました。
深いです・・・
治ったとしても、その後どうなるか。。。
本人にしかわからないことですよね。
でも、裁判したのはすごくえらいと思います。
相当辛かったとも思うけれど、
それのおかげで早く立ち直ることができたんだと思います。
きっと完全には忘れることはできていないだろうし、
今も強がって生きてたりしてるのかも知れないけれど・・・

でも、あなたと彼女はわかれるべきではないと思うと言うか、
彼女が立ち直るためにあなたは今とても必要な人物だと思います。
彼女があなたに触れられた時、震えるなら、
辛い彼女を見て、ギュッと抱きしめたくなるだろうけれど、
その思いをしまって、家族のように少し離れて見守ってあげる、
だけど、絶対に見放したりはしない、
ずっと、何があっても彼女の見方であるということを伝えてあげてください。
本当に彼女は少しずつしか変わらないだろうし、
相当長い時間がかかるだろうけど、
一緒に乗り越えて欲しいです。

厚着の件に関しては、やはり彼女のしたいようにしとくべきだと思いますね。
彼女は薄着になることが怖いのだから、
それを無理やり脱がせようとしたら、下手したらあなたにも不信感を持ってしまいかねませんものね。

私の場合は、周りに鬱の人が数人いて、
私自身も過去にひどく辛い事件を持っているので軽い鬱症状があります。
(辛い経験をされている鬱の方には申し訳ないくらい軽いですが)
本当の鬱症状っていうのは、相当辛いですよ。
言葉では言い表せられないですね。
鬱を治すには、必ず身近な人と一緒でないと治らないと思います。
鬱に対応している周りの人も「自殺したい。」って言うくらい辛いものです。
でも、一番辛いのはやはり、鬱である当事者。
そのことをよく理解してあげて欲しいと思います。
今の時代はまだ、鬱ってあんまりわかってもらえていません。
ただ「弱いだけ」で片付けられてしまう。
でも、絶対にそうじゃない!
風邪を引いたときに体を休めるように、
心が病んだときも、心を休めないといけない!!

私の場合、私にひどいことをしてきた人が彼氏の親友でした。
彼氏とその親友はとても仲良かったので、
最初、すぐに彼との別れを考えました。
「今なら別れられる」と思って。
まだ、好きだったけど。
そのうち、時間が経てば別れられなくなってしまったけれど、
彼を見るたびに何度も思い出したり、
彼が、親友と共通の友達と連絡を取ってたりすることにも恐怖感を覚えていました。
誰とも会いたくない。
自分に自信がない。
消えてしまいたい。
過去の友達や会社の同僚にも不信感を抱き、
人間不信になりました。
数日間起き上がれなかったです。

彼はずっと支えてはくれたけれど、
私が何年も引きずって、親友の話をするので、
彼に「俺もノイローゼになりそうやわ」と言われたこともありました。
そう言われて、辛かったけれど、
私の中で親友に対する、恐怖感は実際拭い去れないものだったから、言うしかなかったのです。
今は落ち着いてはいますが、
完全に忘れているわけではありません。
いつだって、覚えています。
親友に対するキーワードが出てくると、敏感に反応したりします。

でも、私が彼と別れないですんでいるのは、
彼が辛いことを忘れることが上手な人だったから。
本当に最初は、彼を見るだけで思い出すから。。。と思っていたけれど、
彼と会ってて、彼は変に気を遣ったりってなかったし、
私が未だに親友のこと言ってしまっても、
「言ってしまう」ってこと以前に伝えてわかってもらえてるから、
黙って聞いてくれてます。
適度に返答してもくれるし。
ちょうどいい感じで過去の話ができるって感じですね。

だから、必ず別れるってことを考えないで、希望を持って欲しいです。
でも、一生懸命彼女を治した結果、レス34さんみたいに別れることになるのかも知れないけれど、
その後も、きっとあなた次第なんだと思いますよ〜。

まとまりがなく、長くなってしまい申し訳ないですが、とても応援しています!
心の病気は重く捉えて、でも前向きに対応しましょう〜!

P.S.このサイトを彼女に直接見せてますか?
もしかしたら、変に荒らされたり、
興味本位にいやらしいことを書いてきたりする人が現れるかも知れないから、
あなただけが閲覧することをお勧めします。  
Res.37 by from   2003/12/17 15:07:02

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 15:57:00

私はトピ主ではありませんが、
レス34さん
読んでて涙が出てきました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network