jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2063
バンクーバーに住む方に一つ情報!
by kitty from 日本 2003/08/15 17:01:16

私の彼はバンクーバーに住むカナダ人なのですが、私の彼いわく、カナダ人はもちろん日本人でも無料でクリニックを利用できるらしいですよ!ま、私も彼も確かめたわけではないのでご自分で確かめてみるとよろしいかと思います。”Pine Free Clinic”というらしく4th アベニューにあるそうです。私は10月からカナダに行きます。もしこれが本当なら頼もしい事だなっと思い投稿しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 17:41:27

ここの掲示板でも何度も何度も話題になっていますが、フリークリニックは事情があって通常の医療が受けられない人たちのために、人道的な意味で税金やボランティアでまかなわれているものです。これは、本当に困っている人たちのもの(IDも持っていないホームレスや、事情があってパスポートも持てずになしに入国してきた難民など)であって、観光客や短期滞在者が利用するべきところではありません。

正当なビザがある人ならBCメディカルに入り、月々の掛け金さえ払っていれば、フリークリニックに行かなくても医療費は無料です。
またカナダ人や移民なら低所得ならもともとBCメディカルの掛け金は免除(または減免)なので、実質的に医療費は無料です。
事情があってこの枠に入れない人(たとえば命からがら祖国から逃げ出してきた人、ホームレスで住所がない)で、どうしても医療が必要な人のために、フリークリニックは存在します。

ワーホリビザの人は、半分ワークビザ、半分観光ビザ扱いなので、基本的にはBCメディカルには入れませんが、自分の意志でチケットを買ってホリデーを楽しむ余裕のある人が、事情があって保険にも入れない苦しんでいる人たちために取ってある医療費とボランティア医師の好意を使ってよいはずがありません。

日本では不法滞在している人が、保険がないことと不法滞在がばれることを怖れて病院に行けずに病気が重くなってしまうことを問題視した一部の医師がボランティアで医療をしているということを聞いたことがありますが、カナダはこれを政府がやってくれているのです。「病気になったらここに駆け込んでください。どんな事情があっても、何も聞きません、何も言いません、安心してきてください」ということです。そこに来る人たちは、人とは違う事情があるということなのです。

こんな懐の深いシステムを、お金があり、帰る国や家のある人が使ってよいはずがないと思います。  
Res.2 by きこ from 無回答 2003/08/15 17:54:13

Res1さんの素晴らしい言葉。
ちゃんとした説明を本当にありがとう。
それに比べてトピ主さんの??
貴方の彼は本当にカナダ人?
そんな事もしらないなんて。
常識で考えて無料な訳がないでしょう?
バンクーバーに住む方に一つの情報なんて
いい加減なこと書くな!!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 18:16:27

もうこの話題、ずっと前から出てるよー。
日本人が間違ってフリークリニックに行っても追い返されることはないと思います。
でも、この施設を利用するべきかどうかは、ご本人の良識で判断してください。
トピ主さんは何も知らずにトピを立てたんだと思いますけど、Res1さんのレスや過去ログをよく読んでから、バンクーバーに来てね。  
Res.4 by kitty from 日本 2003/08/15 18:45:05

知らずに投稿してしまいどうもすみませんでした。教えてくれてありがとうございました。知れて良かったです。彼にもそう伝えたいと思います。それにしもRes2の方。ものすごく怒っていますね。びっくりです。はい。私の彼はバンクーバーで生まれ育っている20代のカナダ人です。再び。確認をよくせずにこんな事をのせてしまい誠にどうもすみませんでした。  
Res.5 by from 日本 2003/08/15 21:33:45

客観的に見て(読んで)、Res2さん言い過ぎ。日本には無い制度だからきっと皆の役に立つだろう思ってスレしただけやん。不正確かだったらRes1さんみたいな”通”が補足したげれば良い事と違う?

流石に移民掲示板で『カナダ人と結婚しますが何をどうすれば良いですか?』とか超根本的な事スレしてる人には『・・・・・・』だけど、kittyさん、別に謝る事と違うよ! Vancouver生活が楽しくなると良いね;]♪  
Res.6 by kitty from 日本 2003/08/15 21:58:02

ありがとうございます!Lさん!!こういうインタネットのページはオーバーに言えば世界中の人が見るものなのだから私も不確かなことをのせて軽卒だったかなっと思いました。気をつけます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network