jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2039
IUD使っている人いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 21:48:43

ここ7年間、コンビネーションピルを使用しているのですが、最近、ちょっとした病気で吐いたりしたりして、ピルの効用が危うい今日この頃。
また、考えるうちに、自分の体に外からホルモンを入れることに、やや、嫌気も差してきました。
で、IUDが、ノンホルモンの方法としてあるのは知っていたので、ネットで検索したり、過去トピを探したりしましたが、体験談が、とても少ないので、ここの過去トピ以来、IUDを使用した方とか、そういう人知ってるとか、婦人科で働いたことある人で何かIUDについて知っている方とか、いたら色々教えていただきたいな、と思い、トピを上げてみました。
ピルと比べ、やや効能(?)が落ちるかどっこいどっこい、また、危険性としては、PIDや、子宮の壁が傷ついて、不妊症になる可能性も、なきにしもあらずというのは、調べた中で分かりました。子宮外妊娠も・・・。
誰か、IUDについてご存知であれば、何でもよいので教えてください。
ちなみに、私は未婚で、子供は生んだことがありません。今後産むかどうかは、今の時点ではわかりません。
いつも行くクリニックの女医さんは、上記の危険性から、あまり勧めない風でした。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 22:14:48

私はつかっています。が、出産をしたことがないのならIUDはむいていません。そして、未婚ならなおさらです。今後子供を産むかどうかがわからないならさらにです。
どこまでお調べになっているのかわかりませんが、IUDは小さな金属を子宮にいれます。それが受精卵の着床をふせぐのですが、まず、これは100パーセントの避妊ではありません。妊娠する可能性があります。小さな金属に糸のようなものがついていてそれが膣に垂れ下がっている状態です。(膣に指をいれてなんとかさわれる程度)生理のあと、自分でそれをチェックしてIUDがきちんとはいっているかを確認しなければなりません。(ちなみに私の糸は子宮の奥のほうにひっぱられたらしく、指では確認できないので、ときどき超音波検査で確認しなければいけなくなりました。)そしてその糸のせいで感染をおこしやすくなっているので、パートナーがお互いに一人と確実にきまっているのでなければ危険です。そしてその糸なんですが、まだIUDをいれたばかりの時、ときどき主人が『痛い!』といってました。。。
私におきている副作用は、ときどき生理痛や排卵痛が激痛になるのと、不正出血がおおい。下手すると一月で出血していないのが1週間しかないこともあります。あと、装着時にかなり激痛があり、一時間ほど動けませんでした。出産を経験したことがない人にはかなり肉体的、精神的な苦痛になると思います。費用はIUD自体が70ドルくらいだったでしょうか。あと、どのようなことが知りたいのでしょうか?
(あと、IUDで子宮外妊娠の危険性がでるのではなく、IUDでは子宮外妊娠をふせぐことはできないということですよ。)  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/12 20:45:16

Res1様
早速のお返事、ありがとうございます。
色々大変なことも、実際あるようですね・・・。
一応、自分は未婚なのですが、一人のパートナーと6年付き合っており、二人で結婚と言う形は取っていない状態で、これから、何かしら別れるような理由が出ない限り、付き合いつづけるつもりではあります。
もし、差し支えないようでしたら、教えていただきたいのですが、IUDを選ばれた理由と言うのは、なんでしたか?もし、しばらく子供が要らないとの理由であれば、(授乳中以外は)ピルや、もし今後一切子作りしないようなら手術(管をひもで縛る?)と言う事もありえると思うのです。
また、今も大変な思いをされているようですが、今後もIUDをお使い続ける予定でしょうか。
私としては、やはりホルモン系は、避けたいのですが、どうしても、IUDは向かないと自分で納得したときのチョイスとして、注射による避妊(3ヶ月に一回打つもの)も、考えています。少なくとも、経口よりは、吐いたり下痢したりしたときに、心配しなくてよいのでは、という点で、よいような気がしますが、それも、場合によっては、生理が来なくなることもあるそうで、いいやら悪いやら・・・。
もしよろしければ、IUDを使われる理由について、教えてください。  
Res.3 by res1 from バンクーバー 2003/08/13 00:47:53

IUDを私が選んだ理由はいろんな側面があるのですが、、、
まず、ピルは昔独身時代につかっていたこともあるのですが、種類を変えてためしたものの体にあわなかったので、つかいたくないのです。
コンドームでもいいのですが、主人まかせになりますよね。もうちょっと確実に避妊がしたいのです。ここの部分がうまく説明はできないのですが、主人は性欲が強く、私は淡白で、もしかしたら主人が夜さそってくるのをこばむ原因の一つにもう一人子供をつくるのがこわいのかもしれないって思ったのです。だから、もうちょっと確実な避妊を、となったわけです。
そして管を手術で縛ることについては、もし第二子の出産が帝王切開になることになったらば、その場でしばってもらうつもりでした。幸い自然分娩でしたが。
女性の管を縛る場合、全身麻酔で入院が必要になります。なので、子供を育てている真っ最中の私としてはそんな時間はとれないのです。男性の場合は一時間ほどらしいです。が、主人はどうもふんぎりがつかないらしいです。でも、IUDは5年で新しいものと交換しないといけないので(日本では2,3年で交換といわれているみたいですが)、もう一度あの装着時の激痛を味わうのはかなりきついので、そのときには主人に管を縛ってもらおうとおもいます。もしかしてそのときまでに閉経がきたらいいのですけどね。そんな年齢で閉経がくるのもこまるんですけどね。
IUDは確実な避妊ではなく、妊娠の可能性があるけれど、IUDがはいったまま妊娠しても胎児には危険はないとのことです。(妊娠が発覚した段階で取り出しても問題がなさそうなら取り出して、胎児の位置によってはそのままにしておいたまま出産までいけるそうです。)たとえこれで妊娠してしまったとしも、それほど困った問題にはならないので(育児はそれはそれは大変ですけど、)今はこれが私たち夫婦には妥当なチョイスなわけです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/02 00:51:09

中絶しないようにしっかり避妊しよう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 02:10:06

最近の日本人女性はこういう人多いです。
http://www.nasuca.interconnection.org/stis.htm  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network