jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2009
美容師になるための学校へ行っている方
by 悩める大人 from バンクーバー 2003/08/05 11:31:19

美容師の学校ににとても興味があるのですが(VCCかロンドンスクール)英語のレベルが低いため、授業についていけるか心配です。かと言って日本で学校へ行くのも私はもう若くないのでちょっと躊躇しています。
どなたか色々教えていただけませんか?お願いします。

Res.1 by JC from バンクーバー 2003/08/08 00:50:29

私の友達がロンドンスクールに通ってました。彼女はもう日本に帰りましたが。トピ主さんの英語力や年齢がどのくらいなのかわかりませんが、私の友達は28.9くらいで英語力はESLで中級レベルくらいでした。彼女も入る前は相当悩んだようですが(特に英語の面で)、決心したようです。学校ではかなりの苦労があったみたいです。英語力が少々影響して、人間関係に悩んだ事もあったみたいです。ただ、トピ主さんがかなり明るく誰にでも話しかけていけるような性格ならやっていけると思います。もしくは、授業だけに専念して、人間関係をさほど気にしない、とするか。幸い、美容師の学校なので、ほぼ全体的に自分でもくもくとしていく作業が多いようです。大変かもしれないけど、10ヶ月くらいでそこまで長くないので、トピ主さんには頑張ってもらいたいです。あ、ちなみに日本人も数人いるみたいですよ。私の友達はその日本人達に助けられた、と言ってました。結果的に、彼女は無事終了し、学んだ事自体には満足していました。頑張って!  
Res.2 by 悩める大人 from バンクーバー 2003/08/09 17:38:32

ためになるアドバイスと情報、本当にありがとうございます!!
私の英語レベルはESL中級の下くらいです。今の私はJCさんのお友達の気持ちと全く同じで、本当に本当に悩んでいます。もともと1人で悩んで疲れてしまう性格なので。なので人間関係で悩んでいらっしゃったときき、ちょっと怖い気もしますが、彼女のように頑張りたいと思います。そしていつか美容師として働きたいです。入学するまでに頑張ってもう少しリスニング力を高めようと思います。
JCさんの頑張って!って言う言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
また何か少しでも分かる事がありましたら、情報よろしくお願いします。  
Res.3 by がんばって!! from バンクーバー 2003/08/09 18:57:55

私は34才の時にESLの学生としてカナダに来ました。子どもの頃からの夢だったんです。
そのまま専門学校に進み無事就職が決まり今、移民の申請中です。
専門学校でのクラスメイトは高校卒業したての18才カナディアンから、17才の息子がいる中国人のおばさんまでありとあらゆる人がいました。
日本と違って何歳になってもやりたいことがあればどんどんチャレンジしちゃう、できちゃうところが大好きです。
英語はESLと違い専門用語が多くなると思いますが慣れてしまうと楽だと思います。自分が興味を持っていることばかりなので。(心配しないで!)

全然職種も違い、お役には立てませんが応援してます。頑張ってね。  
Res.4 by 難しい from バンクーバー 2003/08/09 22:03:19

横レスですみませんが、私も美容師になるための学校に行こうと思ってるのですが子供がいるため迷っています。美容師になりたいと言う気持ちはあるのですがなかなかお尻があがりません。学校の授業料、又は 働きながら勉強できるのか知ってる方がいましたら教えて頂けないでしょうか??お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 21:49:49

数年前にVCCの ヘアドレッサーコースを卒業しました。今美容師として働いてます。

VCCには レギュラーコースと ESLコースがあり 英語に自信がなければESLコースをとることを お勧めします。
ちなみに 私もESLコースをとりました。

ESLコースは レギュラーコースよりも 値段が少し高く 14ヶ月と長い期間かかります。でも プライベートの美容学校よりは 全然やすいですよ。
授業は ヘア−ドレッサークラスが朝から二時くらいまでで、三時から五時までが ESLクラスになります。
ESLクラスといっても ほとんど ヘアドレッサーの教科書からの授業でした。分からないこととかは この時によく質問とかしてました。あと お客さんとの 会話のやりとりとか習いましたね。ESLクラスでならったものは 今、総てすごい役にたってます。レジメの書き方とか。。。レギュラーコースでは そういうことは習わないので。

イーストブロードウェイにある VCCで 申し込みをしますが、ESLクラスは 人気があるため早めに申し込みすることを おすすめします。
入学時に 授業についていけるかどうかの ちょっとしたテストがありました。
筆記と口答質問です。

悩める大人さん頑張ってください。
私も30すぎて 学校いって 美容師になりました。
   
Res.6 by 悩める大人 from バンクーバー 2003/08/10 23:21:39

皆さん、大変貴重なご情報ありがとうございます!
まず、Res3さん、ご就職おめでとうございます。たとえ別の世界でも、頑張ったからこそ結果に結びついた方がいらっしゃると思うと私も見習って頑張らなくてはと改めて思いました。
Res5さん、美容師として働いていらっしゃるときき、とても羨ましく思います。VCCのESLは私の英語レベルでも何とかついていけそうで、とても興味を持ちました。
そして、Res4さん一緒の夢を持つ仲間ができたようで、励みになります。質問についての回答、もし情報を得たらまたレスします。
調べたところVCCのESLコースは1月開始だそうで、それまでまたなくてはいけないし、ロンドンスクールはESLコースがないし、悩むところです。あとは私の英語の伸び具合だと思うのでとりあえず、今はリスニングなどを集中して鍛えています。
本当にありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 00:14:00

レス5のVCC卒業された方、今は日系の美容院で働いていらっしゃるのですか?それともカナディアンのですか?  
Res.8 by araix from 日本 2003/08/16 00:25:06

横レスですいません。私は日本で美容師をしています。日本の美容師免許を持っているのですが、バンクーバーでは新たに学校に行って免許を取得しないといけないのでしょうか? 車の運転免許書みたいに書き換えじゃダメなんでしょうか? ご存じの方お願いします。  
Res.9 by from バンクーバー 2003/08/16 10:45:40

日本の美容師の免許を獲得していても新たにBC州の美容師の免許を獲得しないといけません。
 
Res.10 by araix from 日本 2003/08/20 00:22:56

ありがとうございます。やっぱりBC州の免許がいるんですね。なんとか私もカナダの美容専門学校に行こうと思います。  
Res.11 by 情報や from バンクーバー 2003/08/22 09:07:58

日系の美容院だとカナダのライセンスはいらないと聞きましたが。  
Res.12 by 35才 from バンクーバー 2003/08/22 10:59:55

先月、プライベートの美容学校を卒業したものです。日本の美容師の免許を持っているのであれば、BC州の美容学校に通う必要はありません。Cosmetologists’ Association で実技と学科の試験を受けるだけでいいです。
来年の1月からシステムが変更になるとか...試験が廃止になると聞きました。
1年間美容学校に通いdiploma を取得、その後1年間美容室でアシスタントとして働くとcertificateが取得できるとか? 
詳しいことは私も解りません。。。すみません。
詳しいことは、Cosmetologists’ Association で確かめてください。www.cabccanada.com
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 16:48:06

Res12さん、よろしければどちらの学校に行かれていたか教えてください。美容師に興味があります。お願いします。  
Res.14 by araix from 日本 2003/08/22 18:33:23

そうなんですよね、日系美容室だったらライセンスはいらないんですが、将来カナダ人が経営している美容室にも働いてみたいから、カナダのライセンスが欲しいんです。ライセンスは取れるうちに取っとく方がいいと思いましてね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 21:52:50

res7さん。お返事遅れましたが、 私は 日系の美容院で働いたことは ありません。
 
res14さん。 日系美容室で働いてても bcライセンスは 必要です。(今のところ、、、)
res12さんが言っているのは 日本の美容師の資格があれば、わざわざ 美容学校にいかなくても bcライセンス所得のための試験を受ければ 良いと言うことです。

ちなみに ライセンスは$60で、毎年更新しなければいけません。

ただし、それも今年までです!!

今までは コスメトロジスト アソシエーションbcが bc州の美容に関して すべてを 取り仕切ってきましたが、来年から ガ−バメントが 介入するようになります。なので 今までのルールが がらりと変わりますよ。
例えば ライセンスがなくても エンプロイヤーが 美容師の腕を認めれば 美容師として働くことができるとか。。。
ライセンスは 毎年更新しなくてもよくなるとか。。。




 
Res.16 by まな from バンクーバー 2003/08/24 12:44:53

私はカナダで美容師になりたくて学校を探しているのですが、どこかおすすめの学校はありますか?日本での経験はありません。英語は問題ないと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 05:46:24

Res 15さん
BC州の美容師ライセンスが来年から必要なくなるという情報は本当でしょうか?
噂じゃなくてでしょうか?
教えてください。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/29 00:48:07

LONDON SCHOOLの卒業生あるいは、今、行かれてる方、学校(授業、講師、設備)の質は如何でしょうか?
今、どの学校にするかで悩んでます。
是非、情報下さい。  
Res.19 by カット from バンクーバー 2003/09/12 13:35:06

私も美容師になりたくて(VCCで)
申し込み用紙などをもらってきました。
授業料高いですね。私の住まいはスカイとレインの駅の
ほとんど最終駅でVCCに通う
ことになると遠いし、
小さい子供が二人いるので悩んでいます。
私も英語のレベルが高ければ
自分の市にある美容学校へ行きたいんですが。

同じような状況で学校を卒業して働いている
先輩の方いましたら、アドバイスください。
あとスチューデントローンの申し込み方に詳しい方、教えてください。
 
Res.20 by 美容師のたまご from バンクーバー 2003/09/16 15:27:46

カットさん、VCCのESLコースは高いけど、普通のコースは多分どこよりも安いと思います。入学は1月からなので、それまで英語力をつけて、普通のコースに通えるよう頑張るのはどうでしょう?
ロンドンスクールも安いし、夜のコースもあります。
私も美容学校に通う生徒の一人ですが、楽しいですよ。お互い頑張りましょう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network