jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1964
日本の英語学校や留学センターでのお仕事
by M子 from 日本 2003/07/25 01:58:47

美容や恋についての投稿が多いと思うのですが、お仕事のことで相談です。

日本の英会話学校で受付をされてた方、いらっしゃいませんか?そういう経験をされてカナダに来る方が居そうだと思ったので。実は求人を見つけて応募してみようと思うのですが、その前にいろいろ調べています。この仕事をされててこれが楽しかった、とかイヤだったというような体験談があったら教えてください。

求人を出している企業に問い合わせたりしてみたのですが、結局は「とにかくやりがいはありますから」ということを言われます。確かにそうだとは思うのですが、実際転勤が多いみたいだし、営業ノルマはあるようだし、まあそれはいいんですけど、しょっちゅう募集があるってことは離職率も高いわけですよね。長く続けたいので本当に良い仕事なんだろうか?という疑問が湧いてきました。何かご存知の方、裏話などありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 02:02:43

生徒のことなんてこれっぽちも考えないので、心がすさみますよ。
だって現地エージェントの方が圧倒的にサービス良いですからね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 03:31:40

>1 日本の企業が生徒のことを考えないことと現地企業のサービスが良いことは別でしょ

他社との競争率が激しいから大変なのです。利益を上げねばなりませんから。
転勤は確かに多いです。なので辞めました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 05:57:59

こちらに移る前に、E○Cという英会話学校で講師をしておりました。実際にオフィススタッフをしたわけでなく、彼、彼女らを身近で見ていて思ったのですが、やはり、長く続けるかどうか、仕事を楽しめるかどうかは、その人次第です。
ノルマをこなしてバリバリ仕事をして、生徒さんたちにも人気者で、英語学習の相談だけでなく、個人的な相談にものってあげたり、クラス後に、講師、生徒さんを連れて飲みにいったり、パーティの企画をしたりと、プライベートをかえりみず仕事に熱中されている人、一杯いらっしゃいました。そういう方は、離職率の高い中、あっという間に若くして、1校の学監を任されるようになり、落ち目の学校があるとなれば、すぐさまその学校を盛り返すために、その学校に転勤、という状態でした。
中には営業が極端に苦手なスタッフの方もいらして、早々に辞めていかれる方もいれば、「営業が苦手ですから」と、開き直って(?)何年いても学監になる道を選ばず、新しく入ってきた若い学監の下でコツコツと勤務されていたり、営業に直接関係ない本部の仕事を希望して移っていかれたりしていました。
お給料の割には大変なお仕事だと思いますが、頑張れば出世が早く、いろいろな年齢層の生徒さんたちやいろいろな国から来る外国人講師、一癖ある(?)日本人講師など、バラエティに富んだ出会いを期待できる仕事ですし、そういった人間関係の中で、コーディネーター役を務めることによって、人間的に成長できる仕事だと思います。以上。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 12:25:53

私の日本の友達が某有名英会話学校(海外留学も斡旋します。)で働いているんだけど、本当にメス猫になっちゃってますよ。
高校・大学時代に海外留学を経験し英語はバッチリなんで採用されたんだと思いますが、海外から来る講師(複数)と恋人というよりはエッチ友達みたいになっちゃってます。
基本的に学校内恋愛は禁止みたいだけど、男をめぐる女同士の人間関係も微妙みたいですよ。  
Res.5 by M子 from 日本 2003/07/25 19:58:39

やはり、何か厳しい現実があるようですね。長く続けられる仕事・職場ではないのかもしれないですね・・・。すさんじゃうって本当かも。

でも、現役の関係者以外からバリバリ仕事をこなしていらっしゃる方もいると聞いて少し安堵しました。そういう意見は初めてでした。

貴重な投稿、ありがとうございます。引き続きお願いします。  
Res.6 by りす from バンクーバー 2003/07/25 23:55:37

某大手英会話教室で講師をしていました。
やはりそこも海外留学やホームステイを斡旋しています。
受付業務と講師や教室を管理する人の仕事ですが、かなり、大変そうでしたよ。
やっぱり私の所も離職率はかなり高かったようです。
ノルマもあるし、仲良くなった生徒さんから聞いた話ではかなり更新とかの件でしつこいそうです。
英会話教室にもよるんだろうけどその某大手は勤務時間も遅く始まるので、帰りも当然遅くなることがほとんど。終電なんてしょっちゅう、という感じでした。
週休二日制とは一応なっていましたが月に数回は週一日休みになったりする事もあるようでした。
慣れてきたと思ったら教室も飛ばされるようでしたしね。
そしてその割りに給料は安いという事です。他の教室の人が給与明細を見せてくれた事があるのですが・・・。

まあそれでも、そういう仕事がすきだったらそんなに苦にならないのかも。
まず、人と接する事がすきで、英会話とかに興味があって、数字のプレッシャーにも耐えていけ、人にものを勧めたりするのが好きならできるのではないでしょうか。
いい事としては、英会話などの研修とかレッスンが無料で受けられたり(そんな余裕あればですが)、生徒さんとか先生達と仲良くなったり、いろいろ自分でパーティーを企画したりできるといったことでしょうか。あとはノルマを達成していけて成績がよければそれなりに満足感を得る事はできそう。あってる性格の人にはいいけどそうでなかったらかなりきつい仕事だと思いますね。  
Res.7 by 元営業 from 無回答 2003/07/26 00:25:55

以前大手英会話スクールで働いていました。
12時間労働はあたりまえ(残業手当なし)
転勤や出張も頻繁で体を壊しました。
生活=仕事、その上安月給でした。

この業界3年も居れば「超ベテラン」です。
英語が出来るとか出来ないとかは、まったく関係ないです。それよりも「いくら稼げるか」が重要な仕事です。
だからM子さんが、数字を作ること(営業ノルマを達成すること)に興味があるなら向いてるかなと思います。
頑張って下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/26 19:37:22

日本の英会話スクールで、子供に英語を教えていた方いらっしゃいますか?  
Res.9 by なな from バンクーバー 2003/07/27 00:46:27

私は日本の英会話学校で5年間幼稚園と小学校の子に教えてましたよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2003/07/27 02:50:42

私も、大手英会話学校のA校でアシスタントマネージャーの経験をしました。友達はG校とN校で勤務していました。今は、3人共辞めましたが・・・・。(笑)

毎月会議で、新らしい生徒勧誘のノルマ報告は大変でした。来訪者を契約に結びつけられなかったら、反省レポートが待ってました。みんな、セールストークの達人にならなければなりません。マニュアル暗記です。

内部生徒も、どんどんレッスンを追加継続させ、収益につなげます。やってる事は生保の営業と変わらないのではないのでしょうか?

休日出勤もあるし、生徒が教室に残っていれば、自分たちも帰宅できません。受験の合格発表の日は、バイトの子達と一緒に校門で手配りもありました。

G校の友達は、3ヶ月で転勤になりました。同じ場所に長くいられないようです。
N校の友達は、先生ばかり待遇が良くて、自分達は雑用もたくさんで、割に合わないと愚痴ってました。

同業他社、やってる事は余り変わらないような気がします。支部長クラスになると、給料は悪くないと思いますが、あちこち出張して各学校を叱咤激励しています。だから、いつもしんどそうでした。

自分の生きがいと感じれば、この業界は長くいれると思いますよ。1年以内で1校を任されますのでね。その代わり、先生達のシフト管理もあるので、コマ数の少ない先生のクレーム処理も面倒です。  
Res.11 by M子 from 日本 2003/07/27 08:21:02

皆さん、投稿有難うございます。

とても大変な仕事だということがリアルに伝わって来ました。興味や情熱だけではどうにもならないくらい厳しいのでしょうね・・・。残業や休日出勤なんかは我慢できるんですけどね。ツライってのはそういう所じゃないようですし。実際やってみないとわからない面もあるのでしょうが、これを踏まえて就職活動をしようと思います。  
Res.12 by student from 無回答 2003/07/27 17:43:53

M子さんのやりたいこと私が将来考えていることと全く一緒です。私は今留学中で就活は一年後ですが。私もいろんな人に聞いた限りでは他の方の投稿通りです。でも世の中なんの仕事でも数字と向き合っていかなきゃいけないんじゃないかなぁって思います。きっと私はまだまだわかってないと思いますけど。お互い頑張りましょうね☆  
Res.13 by no from 日本 2003/07/27 18:59:43

私は今アルバイトで英会話教室で働いてます。個人経営の学校です。確かに時給は750円と安いですが、英語を使う仕事につけたのでとても満足してます。スタッフみんなで相談してひとつのことをやっていくので楽しいです。講師の面接もスタッフがやるんですよ!!単にオーナーが英語しゃべれないからなんだけど。。。。まずは受けてみたいと思っているスクールに行かれてふいんきつかまれてみてはいかがですか?

Res.14 by M子 from 日本 2003/07/28 07:32:32

そうなんですね〜

お二方、前向きなコメント有難うございます。どうやら想像していたものとこの仕事は違うらしく、私の認識不足は否めません。夢見がちでは無かったつもりですが。確かに、数字に向かって頑張ることも面白そうですが、果たして長続きするのか?企業も長続きを求めているんだろうか?と。

最近、実際に企業の方とお話をする場を頂いたのと、こちらの掲示板で頂いたコメントも参考に、マイナス面もわかってきました。まだ諦めていませんが、自分の甘さを痛感しました。  
Res.15 by なつ from 日本 2003/07/29 08:06:03

、日本に帰国して某英会和学校に、通ってますが(N校です。)勧誘のしつこさにあきれてます。留学以前にも通っていたので、継続の手続き、をしたわけですが、9月まで以前の分が残っているのにも、かかわらず、1ヶ月あるのに、7月の契約に結びつけたかったらしく、行くたびに、継続、継続としつこく言ってきます。こないだは、あと1ヶ月あるので、あせっていないので、ほっといてくださいと、どなったにもかかわらず、その次言ったときには、忘れたかのように、またしつこくいってきます、継続はしようとは思っていたのですが、(英語力維持のため)、いちいち言われることに、あきれかえってます。
 今日はわざわざ電話までかかってきて、7月に契約してください。。と本当にしつこい、(クレジット会社のからみがあるといってますが、どう考えても、関係ないですよね、、ローンなんですが。)
 継続はどうせするので、明日、手続きをしようとは思いますが。。
 こちらが、文句を言っても、次には、忘れたかのように、振舞う。  そこまでして、契約に結び付けようとするあの人たちは仕事とは言え、なんなんでしょうね。。
 人のことを、人だと思わない、接客、、最悪、、  日本に帰って英会話学校のスタッフもいいかな(外人の先生と話す機会があるかと思い)と、思っていたけど、あんなことをしなくちゃいけないと思うと、絶対嫌ですね・・・・。  私があまいのかも知れませんが・・・。ちょっと生徒側から言わせてもらいました。。

Res.16 by M子 from 日本 2003/07/31 04:52:34

>生徒の方↓へ

うーん・・・あり得そうですね、それ。ちょっと強引ですね。就職活動する前にお客としてちょっと覗きに行ったんですけど、私も今思うと「?」ということを言われたんですよねー・・・。

でも、企業ですからねー。
なんか生きるって大変!と思う今日この頃です。  
Res.17 by KOONG from トロント 2003/07/31 11:06:20

その学校の方針をしっかり理解し納得して、自分が本当によい内容だと自信を持って生徒さんに勧められるのであれば、数字(ノルマ)も苦にならないやりがいのある仕事ではないかと思います、実際それが難しいんですが。上からの指示に対して、それはちょっと強引過ぎるのでは?とか、これで本当に生徒さんの力は伸びるのか?などと疑問に思い始めたら終わりです。最もそれを無視してビジネスと割り切れる人であれば問題ありませんが、とぴ主さんはどうも違うようなので。
向き、不向きがはっきりわかれる業務内容だと思いますよ。やり手は落ち目の学校へ転勤して盛り返しをはかるというのはわかりますが、私はスタッフの定着率の低さを隠すためにも転勤が頻繁にあるような印象を受けました。  
Res.18 by M子 from 日本 2003/08/03 06:52:52

>17の方
コメント有難うございました。

先日、また人事の方とお会いしました。
しかし、会社には聞き難いので良かったら教えて下さい(どなたでも)。ノルマってそんなに高い所に設定してあって、強引に利益を上げねばならないほど難しいものなんでしょうか?離職率が高いのは想像がついているのですが、それならなぜ、人事はそれを改善しないのか疑問です。この仕事で成功している人は稀に見えてきました。

一度やんなきゃわかんないよ?と言われるのですが、ちょっとやってみてダメなら辞めちゃえ、という事は避けたいので慎重になっています。スミマセン。  
Res.19 by とまと from バンクーバー 2003/08/03 08:07:57

企業によると思うのですが私がいたところは、要するに人を使い捨てみたいな感じなんです。
だから別に離職率が高くても次から次に新しい人を入れて回していけばいいわけです。
成功している人ももちろんいるけど、激務は避けられないようで、在職期間が短くなってしまう人が多いのです。
ノルマは不可能ではないけどそんなに達成するのは簡単ではない、というレベルでしょう。
この手の大手英会話教室のほとんどは、何か特別なメソッドがあるわけでもないので、いかに真剣に英語を習いたい人をつかまえるかにかかっていると思います。
その人に本気でやる気がなければおそらくどんなにねばってセールスをしても無駄なことでしょう。
でも本気で英語を習いたい人はその学校の教え方とか特別なメソッドがあるかどうかなど気にする人も多いので、そういう面でどう説得するか難しい場合も多いですね。  
Res.20 by M子 from 日本 2003/08/06 11:16:42

>とまとさん、ありがとうございます。

「使い捨て」という表現はとてもリアリティがあるように思います。長く勤められる体制じゃないですよね。ただ、企業は採用にはすごく神経質になっているようにも見え、疑問・不安が残る一方で選考が進んでいくことにも喜びを見出しています(他に求人も少ないので)。何年か後に寿退社でもできればラッキーなんですけどね!かっこいいお客さんでも来ないかしら!

関係ありませんが、2、3年後に退職という形で放り出されるのが、私にとって年齢的に一番キツイのです。独身だからではなく、日本て求人も年齢制限が若いですよね。その時、次探すの大変そうだなーってのがあって、だからこそ長く勤められる職場を探していました・・・。どこも一長一短ですね。

というわけで、皆様の投稿はとても参考になりました。前に頂いたのも読み返したりしています。有難うございました!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network