jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1920
国際恋愛、オススメの本ありますか?
by from 日本 2003/07/17 17:25:33


 国際恋愛関連の本で、オススメの本ありますか?

 先日一時期話題になってた「冷静と情熱の中で」を読み終えたところで、大変感動しました。今はNYの女の子題材の「ゴッシップ・ガールズ」を読んでます。

 外国絡み、国際恋愛絡みの、オススメの本あったら、是非教えて下さい★

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/17 18:05:22

軽く読める本としては野中柊さんの本。
「ヨモギ・アイス」とか、「アンダーソン家のヨメ」なんかがおすすめです。作家ご本人も国際結婚経験者なんですよね。
重めですが人間関係と恋愛の勉強になるのが「トラッシュ」山田詠美著。これは国際恋愛ですがいろんな人種・性の人が出てくるので考えさせられます。
国際恋愛ではないですがロンドンの買い物中毒の女の子が主人公で恋愛、仕事にもがんばるという感じの話でとても面白かったのが、「買い物中毒の告白」英語版も読みやすいのでおすすめです。
まだまだありそうですが今思い出せるのはこれぐらいでした。

 
Res.2 by from 日本 2003/07/17 19:18:43


 ありがとうございます!
 野中柊さんですね☆初めて知りました。
 「ゴシップ・ガール」を読み終えたら早速図書館に走ってきます(^^)
 「トラッシュ」はきいたことがあります。山田さんって、国際結婚されてた人ですか?やはり国際恋愛・結婚の内容の本は、経験者でないと書けないような気がします。

 その「買い物中毒の告白」っていう本、今読んでる「ゴシップ・ガール」に内容がよく似てます。場所はNYですが★

 昨年聾唖の女性が黒人男性と結婚する話を題材にした本を読みましたが、彼女に共感できなくて、読んだあとであまり良い気分がしなかったのを覚えてます。いい本に出会いたいです。
 
 たくさんの情報ありがとうございます!!  
Res.3 by from 日本 2003/07/18 09:09:43


 あ、おもいだした!
 「武田 麻弓」さんの著書だ!
 あれはちょっと共感できなかった。。。  
Res.4 by 1 from バンクーバー 2003/07/18 09:27:12

なんかここ書き込みないですね。
みなさんそんなに読書しないのかな。

Jさん、「冷静と情熱の間」なかなか良かったですよね。
私は女性側の方しか読んでいませんが男性側はどうでしたか?
あのイタリアの雰囲気に酔いましたね。
ただ、内容はやや男が身勝手に感じたんですよね。身勝手と言うか、最後、結局もう彼女がいるのならそこに来ても意味はあまりないというか・・・。そのもう一人の彼女に悪いとは思わないのかな、なんて考えてしまいました。
私だったらもう一人の男を取るな、と思ってしまいました。

本のおすすめですが、「アンの愛情」は古典ですが私はいいと思いますねー。アンの青春時代というかギルバートとの恋愛がメインテーマですが。
アンとギルバートのカップルは理想だな、と思いました。

 
Res.5 by from 日本 2003/07/18 09:40:11


 そうですねぇ。最近読書をしてる姿を見なくなりましたね。あっても新聞読んでるおじさんかなぁ(笑)

 両方とも読みましたよ♪「冷静・・・」。男性側はやっぱり「男性的」表現でした。やっぱり共感できるのは女性側(当たり前)でしたね。いつも思ってたのは、アオイがいつもお風呂に入るところ。優雅でいいなぁ。どんなバスなんだろうぅ。とか思ってました。

 それに、何だかかっちょよさそうに描写されてた彼!(あのアメリカ人の彼。)彼はすんごく私の中で理想の人だったのに、映画では・・・うぅ〜ん。。。(笑)

 「アンの愛情」ですか!懐かしいぃ。
 私は昔絵本で読みました。それからアンには触れてないですね。読みかえすのもいいですね♪

 国際恋愛といえば!後藤久美子さん!イタリア語、彼と付き合うことで習得。これってひとつの愛の形ですね。素晴らしい。彼女に本を出してほしいなぁ。あと、工藤夕貴さん。  
Res.6 by 森瑶子さんは from 無回答 2003/07/18 10:17:22

ご自身がイギリス人の方と結婚なさっていて、著書の中の「マイファミリー」や「ファミリーレポート」の中でご自分のいわゆる「国際結婚生活」について書かれています。
ご自身は亡くなりましたが、今ネットで調べたら、「森瑶子が遺した結婚の美学」という本も出ているようなので、日本へ帰国した時は買おうと思いました。
恋愛と、結婚じゃちょっと違うかもしれませんが...  
Res.7 by 1 from バンクーバー 2003/07/18 11:50:03

他にも書き込みが!

森瑤子さん、私も好きです。
ご自身の家族の事を書いたファミリーレポートなどのエッセイは楽しく読めますね。
国際結婚で起こりそうな問題の参考にもなるのでは。
あと彼女の小説も国籍の違う男女の話、多いかも。
ちょっと大人の雰囲気ですけどね。
少し話しは恋愛というより家族の事が中心ですが「家族の肖像」は国際結婚家族の話で、そんな家族を持つというのはどういうものかといった事が書かれていて私にとってはお気に入りの本です。

「冷静・・・」は映画を見ていないので見たくなりました。私も本の中ではあのアメリカ人の彼は理想的というかなんでこんないい人を振るのか、もったいない!と思いました。
あれ、後藤久美子ってフランス人と結婚したんじゃなかったでしたっけ?
いずれにせよそういう努力っていいですね。

日本にいる時に本屋さんでちょっとみたのですが、漫画のようなエッセイの本で、「私の旦那は外国人」とかそんなようなタイトルの本知りません?このタイトルは絶対間違っていると思うけど似たようなタイトルです。
立ち読みした限りではかなり面白かったです。漫画家の人が外国人の旦那さんとの生活をコミックにしたものなんですけど、日常での彼の言動がとてもおもしろいのです。これはちょっとこっちではまだ手に入らなさそうです。
 
Res.8 by from 日本 2003/07/18 14:25:01


森瑤子さんですかぁ。私は知らないです。1さんはよく本を読まれるんですね。

 「冷静・・・」は、正直観ない方がいいかも(-_-;)・・・。少なくとも私はあまりいい映画だとは思えませんでした。イタリアの美しい景色はおがめますけど。なぜにケリー・チャン!?とか思うんですよね。それに、展開が、お・・・遅すぎる!!

 ああっ!(-_-;)・・・後藤久美子はフランスでしたか。CMでフランス語話してたのに。私としたことが・・・。

 「私の旦那は外国人」ですか。うぅ〜ん・・・これもわからないですね(-_-;)新しいんですか?

 チラっとyahooオークションで見たのですが、武田麻弓さんって、3冊も本を出しているのですね(-_-;)

 1さんはバンクーバーにお住まいなんですね。日本の本高くないですか!?先日カナダに行った時ビックリしました(-_-;)。。。

 失礼ですが、1さんは国際結婚をされてる方ですか?(^^)私は何年かお付き合いしているカナダ人の彼がいます。

   
Res.9 by みっき− from バンクーバー 2003/07/19 11:00:35

こんにちは。私も、ただいま国際恋愛の真っ只中なので、そういった関連の本、是非読みたいです!ただ、今バンクーバーに留学中で、できれば英語版で読みたいのですが・・・。
RES1さんの言っている”買い物中毒の告白”の英語版のタイトルはなんですか?あと、これはおすすめっていう本が英語版で出版されているのならば、そのタイトルも教えてください。英語上達の為にも、英語の本をいっぱい読みたいです。  
Res.10 by 1 from バンクーバー 2003/07/20 11:18:00

Jさん、日本の本はやはり高いのでこっちではほとんど読んでいませんね。
図書館に少しありますがあまりないので悲しいです。Jさん、日本にいる間にたくさん本を読んでいたほうがいいかも。
英語の本を開拓している所です。
今婚約者とこっちに住んでいます。
国際結婚になりますね。

みっきーさん、買い物中毒の告白は、確か「Secret Desire Of Shoppaholic」というタイトルだったと思います。ほかにもこの買い物中毒シリーズは出ていて、やはり読みやすいのでおすすめですよ。
作者はSophie Kinsella(スペルあやしい)です。
良かったら感想聞かせてくださいね!
 
Res.11 by 通りすがりですが from 日本 2003/07/20 12:12:12

日本にいる時に本屋さんでちょっとみたのですが、漫画のようなエッセイの本で、「私の旦那は外国人」とかそんなようなタイトルの本知りません?このタイトルは絶対間違っていると思うけど似たようなタイトルです。
立ち読みした限りではかなり面白かったです。漫画家の人が外国人の旦那さんとの生活をコミックにしたものなんですけど、日常での彼の言動がとてもおもしろいのです。これはちょっとこっちではまだ手に入らなさそうです。
 ↓
知り合いの方が、私に貸してくれて今ここに
あります!
「ダーリンは外国人」ー小栗左多里ーです。
絵がかわいくてあっというまに読んでしまいました。
旦那さんがかなりいい味出してます。
 
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/07/20 18:13:56

通りすがりですがさん、私もその本1か月くらいまえに立ち読みしました。私的にもすっごく面白かったです!きっと大きい本屋さんに行くとあるんじゃないかと思うんですけど…  
Res.13 by J from 日本 2003/07/21 04:03:41

皆さん、お返事ありがとうございます★☆彡

 レス1さんはご婚約中なのですね。
 おめでとうございます☆彡 
 私は彼と日本で知り合って、今は彼が帰国中。1年の遠距離ですが、来年から彼が来日し、こちらで就職予定です(^^)

 みなさんへ

 今まで挙げられてた本の表紙など、ご参考になればと思い、調べてみました。本当に、ご参考まで(^^)

 ●森瑶子・・・「マイファミリー」
 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122027152/ref=sr_aps_b_1/250-6482574-9170611
 ●Sophie Kinsella・・・「レベッカのお買い物」
 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/478972008X/ref=sr_aps_b_/250-6482574-9170611

 ●Sophie Kinsella・・・「買い物中毒のひそかな夢と欲望」
 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594031412/ref=sr_aps_b_1/250-6482574-9170611

 ●小栗左多里・・・「ダーリンは外国人」
 →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106835/ref=sr_aps_b_/250-6482574-9170611

 Sophie Kinsellaのものは、二冊、和訳されたものがありました(^^)
 
Res.14 by 1 from バンクーバー 2003/07/21 09:41:16

丁寧に調べてくれてありがとうございます。
「ダーリンは外国人」ちゃんと最後まで読みたいー!
やはり買ってくるべきでしたね。

Jさんも来年彼がくるの、楽しみですね。
私も遠距離の時がありましたがその時はやはりたくさん本を読んでいた気がします。

前に他のどこかでも書いたのですがここは本に興味のある人が読むと思うのでもう一度紹介しますが、「Come Together」(日本語訳もあり、タイトルはそのままカム・トゥギャザー)もおすすめです。
これは男性側と女性側からの視点から恋愛が書かれていて、男性のパートは男性が書いています。恋愛の男女の本音とか現実的で共感できるし、読みやすいですよ。イギリスの現代的な恋愛物です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/21 10:20:38

お買い物中毒者の告白って言う本私も読みました!題名は confessions of a Shopaholic じゃなかったかしら?あと2冊このシリーズからは出ています。
あと全然国際恋愛とは関係ないですがお薦めなのがThe Jade PeonyやMemoirs of a Geishaなどです。一つはバンクーバーを舞台に戦争中の中国系の方のお話です。もう一つは日本の京都の芸者さんを題材としてあります。両方ともフィクションです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network