jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1906
結婚後の姓について
by 無回答 from 日本 2003/07/15 05:57:57

結婚後の姓をどちらの姓を名乗ろうか迷っています。
過去ログは読みましたが、カナダ在住の方々が多かったので、今回は日本在住の方々の意見がききたいです。
日本で生活するにあたってカタカナ姓にして起こった問題のことや、子供の姓の問題もあるので、いろんな体験談が聞きたいです。アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 今はカナダ在住 from 無回答 2003/07/15 08:57:39

昔日本に住んでいた時、結婚直後迷ったのですが、カナダに移民する予定が(その時点で時期は決まってなかったのですが)あったため、旦那の姓を名乗ることにしました。

結婚後登録した名前は6ヶ月間は変更可能(やっぱり日本名にしたい、残したい等)だけど、それ以降の変更は旦那の名を名乗ろうと思っても6ヶ月を過ぎた時点で家裁に申請、ミドルネームの使用は基本的に認められてないので、旧姓を残す場合ラストネームとしてミドルネームが入れられるように申請、等等不具合も多かったため、結局旦那の姓を名乗ることに。

私は会社では、表上は旧姓を名乗っていました。 (社員バッチなどは旧姓)。が、給与明細、健康保険、銀行、免許、パスポートなどお役所関係、公的機関の名前も全て主人の名前にしました。
日本人と結婚しても苗字変更をした限りはしなくてはならないですよね。
病院や銀行など、待合室で呼ばれた時に皆から必ず「な、なんちゅう名前?」って感じで注目を受けるのがなんとなく嫌でしたが、それ以外は何の問題もありませんでした。

最近はハーフ(いろんな議論反論があるとおもいますがこのレス内ではあえてこの言葉を使わせていただきます。)の人も日本ではたくさんいますから、都心部ではカタカナの苗字を見かけることも珍しくなくなりましたが、日本で暮らし続けるなら名は漢字で登録できる名前(もしくは、日本でも英語でも両方通用する名前)の方がいいと思います。
私はこれからカナダに住みつづける予定ですが、何があるかわかりませんので(配偶者との離婚や死別で子供と共に日本に帰ることがあるかもしれない)、子供の名前は、日本の戸籍上では漢字で登録する(両方通用する名前か、無理やり漢字を当てるか)すると思います。(各市町村の役所に相談してみるといいと思いますが、私は日本で暮らすなら子供はできるなら姓名共に日本名をつけると思います。)

日本の法律上では2重国籍を認めていないので、子供が20歳過ぎたら、どちらの国籍を取るか日本上では選ばなくてはいけないのですが、カナダで暮らすのには問題ないと思います。(まぁ、これは子供が20歳になった時の時点で考えればいいことですしね。)

日本で暮らすなら、子供をインターナショナルスクールに入れるならさほど虐め等の問題は気にしなくてもよいと思いますが、日本の公立の学校に入れるのならちょっと考えた方がいいと思います。(これも少なくとも6−7年後のことですからその時にまた姓名のことは考え、役所などに相談すればいいのではないでしょうか。)  
Res.2 by トピ from 日本 2003/07/15 12:48:42

レスありがとうございます。

私的には、カタカナ姓にする方向で今考えているところです。ですが、私はカナダに将来住む予定は全くないのが私を迷わせます。

旧姓のままにすると子供ができた時に、家族でバラバラの姓を名乗るのはよくない気がして、みんな一緒になるためにカタカナ姓にしようと考えました。

しかし、銀行や病院で、どっから見ても日本人なのにカタカナで呼ばれる時の恥ずかしさは一時のことで我慢できるとしても、やっぱり子供が学校で虐めに合わないか等の、子供のことでの心配が多々あります。インターナショナルスクールは高いと聞くのでうちは公立学校になりそうです。

後から変更する場合(6ヶ月以上たった場合)、旧姓→カタカナ姓 は簡単だけど、カタカナ姓→旧姓に戻す は裁判で簡単に許可がおりないとききます。

家族全員が私の日本姓を名乗れるような戸籍制度ができたらいいのに・・・!

ところで、子供が20才になった時に選ばないといけない国籍についてですが、アメリカでは20才の時点で日本国を選んだとしても住んでいる場所がアメリカであれば自動的にアメリカ国籍も取得できるそうですが、カナダではどうですか??

Res.3 by Res1 from 無回答 2003/07/16 05:17:00

日本の法律ではまだ、『夫婦別姓』にも難色を示しているぐらいで、お子様の苗字を後々換えるのは、もちろん裁判所を介してからになりますよね。
理由も、虐めの可能性、では、おそらく無理でしょう。 深刻な虐めを受けている、のなら裁判所で考慮はされるでしょうけれど。

私ももしトピ主さんと同じ立場なら、カタカナ姓にすると思いますし、私の友達2人も(旦那様が日本人でなく将来旦那様の国に住む予定がない人)も子供にカタカナ姓をつけています。
虐めの問題は世界中どこでもあることですから今から悲観的になるより、もし問題が起こってしまったら、その時に対応すればよいことですし。
日本は劇的に変化していて外国人の人口も飛躍的に伸びています。
私の姉は千葉で2−3年前まで幼稚園教諭をしていましたが、クラスの中のお子さん5−6人は、肌の色が違うけど、子供達は仲良くやっていたそうです。
つまり親の意識もものすごく変わったということでしょう。

姓の選択云々より子供が大人に成長した時に、2人種の血を受け継いだことを誇りに思ってくれるようになればそれが一番いいことだと思います。

トピ主さんのレスの最後の文章に対してのレスですが、カナダも同じです^^。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 14:53:56

日本でも『夫婦別姓』を法的に認めていますよ。私は6年前に日本で結婚しましたが夫婦別姓です。  
Res.5 by 別姓 from モントリオール 2003/07/18 18:22:19

確かまだ、日本で「夫婦別姓」は法的に認められてはいないのでは。もちろん今後は認められると思いますが。
現時点で国際結婚の場合、日本で結婚した人のみ別姓は認められています。逆に一緒の姓にする方が難しいと、手続きをする際言われました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network