jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1882
相手の相談にのるということ
by 相談事 from 無回答 2003/07/07 01:29:39

最近よく人から相談されるのですが、こちらとしてもその人に笑顔が戻ったり、元気になってもらえれば嬉しいので出来る限り話しを聞きます。
しかし、最近ちょっと辛いです。
「友達なんだから」って言われればそうなんですが、
夜中や明け方に電話がきたり、こっちが辛い時でも笑顔で優しく受け止めてあげられるほど私は人間ができていないなぁって思います。
今、仕事や恋愛面でうまくいっていないので特にそうなのですが・・・。
どんな時でも友達の幸せや成功を喜んであげられる人になりたいとは思うけど、厳しいです。
みなさんは経験ありますか?

Res.1 by 夜中や明け方に from 無回答 2003/07/07 05:28:40

電話をしてくる非常識な人を友達に持ってしまったトピ主さんに同情します。。。
人間って皆そういうもの(自分の状況がうまくいってない時に相談にのれなかったり友達の幸せを喜べなかったりする事)だから、友達ならその辺のバランスを取って相手の気持ちを察しながら付き合えることも、大前提だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/07/07 10:43:29

トピ主さん、優しい方なんでしょうね。実は、私もそんな優しいお友達に甘えて、自分の悩みや愚痴ばかり書いたメールをしょっちゅう出していました。それこそ彼女が辛い時にも、彼女の気持を思いやってあげられる余裕がなくて、自分の事ばかりを書いたメールを送り続け、さすがに彼女も気が滅入ってしまって、絶交されてしまいました。

夜中や明け方に電話が、、、と言うのは非常識だと思います。でも、トピ主さんのお友達は、トピ主さんの気持を考えて上げられるほどの気持の余裕がないのでしょうね。

私は、お友達から絶交されてしまって、はじめて自分の愚かさに気がつきました。指摘してもらって、ありがたく思いましたが、絶交と言う形でせっかくの友情が無くなってしまったことがとても残念でなりません。せめて、彼女が「ムムッ!」と思った時に、一言何か言ってくれていたらよかったのに、、、と思っています。もちろん気がつかなかった私が一番悪いのですが、、、。

きっとトピ主さんのお友達も、今は人を気遣う余裕がないけれど、トピ主さんの事を信頼して、頼ってきているのだと思います。トピ主さんが、気が滅入りすぎてしまう前に、ちょっと「私もいろいろ悩み事があって、今は他の事に手がつかないので、思うように相談にのってあげることが出来ないけれど、、、」と言うような事を前もって伝えてみては、、、と思います。  
Res.3 by 友子 from 無回答 2003/07/07 15:32:40

相談事さん、こんにちは。

>夜中や明け方に電話がきたり、こっちが辛い時でも笑顔で優しく受け止めてあげられるほど私は人間ができていないなぁって思います。

ケースバイケースだと思いますが、それは決して人間ができていない、ってことにはならないんじゃないでしょうか。できれば「〇時までにしてほしい」とはっきり伝えることが大切だと思います。

ご自分が辛い時は「辛い」でいいじゃないですか。辛いのに、そう言えず、ご自分が我慢するという形で話をきいてもらったりしても、相手の友人の方は嬉しいと思うでしょうか。大切な友人なら「ちょっと不調なので」と伝えあげるのも、思いやりでは?

>どんな時でも友達の幸せや成功を喜んであげられる人になりたい

それは理想だとは思いますが、自然体でいられる強さをもっていくことも大切なことだと思います。相談事さん、もっとご自分の心のSOSを聞いてあげてみてはどうですか?相手でなく、そこから始めないと。その上で伝えていくべきははっきりと伝えていく、聞けるときは聞くといったふうにしていければ、すっきりとした付き合いも、大切な付き合いも、できるのではないかと思いますが。

肩の力を抜いて、もっと自然に(^^)  
Res.4 by 相談事 from 無回答 2003/07/07 22:13:45

みなさんありがとうございました。
色んな事を難しく考え過ぎていた様に思います。

>肩の力を抜いて、もっと自然に(^^)

ホントですね。まずは自分が自然体になって無理せずやっていきたいと思います。
まずは自分とうまく付き合っていきたいです。
なかなか思ってることを言えない性格なので。
友達や好きな人にこんな事言ったら嫌われるかも・・・って気持ちがあったように思います。
でもそれじゃ、今のまま成長しない。
自分に素直にありながら、友達の話しを聞いていけたらいいな、と思います。   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network