jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1881
抜け毛
by from バンクーバー 2003/07/06 23:02:30

最近気になるんです。
ごっそり抜けるとかという事はないのですが、髪をとかすと必ず抜けるし、床にもよく髪の毛が落ちているので普段から抜けているみたいで。
年齢は20代後半です。
抜け毛の防ぎ方などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 20代前半 from バンクーバー 2003/07/08 13:52:08

私も知りたいです!!
カナダに来てから、髪を洗う時や、とかす時、かなり抜けます。明らかに、日本にいる時より抜けている気がします。
ストレスかな〜?

Res.2 by from 無回答 2003/07/08 18:51:10

私もこちらに来てすぐの頃は明らかに抜け毛が増えたのが感じられこのままいったらハゲちゃうかも???と結構真剣に心配しましたが、滞在1年になろうとしている今、別に薄くなることもなく大丈夫ですよ。あまり気にしないほうが良いのかも?
抜け毛が増えたのはストレスのせいもあるかもしれませんし、あと他に水の質の違いもあるとか聞いたことがあります。
ほんとのところはわかりませんが、気にしすぎも逆効果かもしれないですから、しばらく気楽に様子をみては?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/09 14:08:57

ちなみに、1日に100本(!!)は抜けるのが自然らしいです。  
Res.4 by シャンプーマン from 無回答 2003/07/09 16:13:52

抜け毛は先っちょを見て、本当に抜けているなら毛根の部分の形が残っているはずですよね。あれが小さな玉ねぎ型なら、抜けるときがきて自然に抜けたもので心配ないといいます。もし、その部分の形が異物な形をしていたら、問題があるらしいです。

私の場合はほとんどが切れ毛で、それもシャンプーをして乾かすときに切れる量がすごかったのですが、切れ毛を防ぐためでなく単に「イオンドライヤーがいい」って聞いたので、ロンドンドラッグで購入したのですが、結果、切れ毛の量が全然減りました。

もちろん、普通のドライヤーとは仕上がりのツヤツヤ度が全然違うし、満足してます。

ゆさんも、もしかして切れ毛のほうでは?  
Res.5 by from バンクーバー 2003/07/09 17:41:40

どうもお返事ありがとうございました。

結構悩んでいる方もいるんですね。

私は切れ毛はそんなにないのですが抜け毛が多いようです。でもこちらに来てなぜか抜け毛が増えたという方がいらっしゃったので、私もこちらに来てまだ間もないのでもしかして環境の変わった軽いストレスなのかもしれませんね。

イオンドライヤーは私も使っています。
ほんと、今まで普通のドライヤーを使っていたのが後悔されるぐらい違いますね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/12 08:06:55

髪の毛、肌にとって亜鉛(Zinc)は大切だと聞いたことがあります。バランスの取れた食事をしてる人は大丈夫でしょうけど、たまにZincのサプリを飲んでます。抜け毛にもいいと聞いたことがあったので。友達でベジタリアンだった人がいて、ストレスでかなり抜け毛が気になっていたのです。お医者さんには”動物性たんぱく質をもっととるように”といわれたとか。  
Res.7 by NBC from バンクーバー 2003/07/12 12:48:08

お使いのシャンプーやリンスが抜け毛の原因になることも多々あります。日本でも男性の間でシャンプーの使用が増えたとたんに若ハゲが増えたのは有名な話です。

毎日のことですし、とりあえずシャンプーを石鹸シャンプー(私は手作りしてます)かヘルスフードストアのオーガニックシャンプーに変えてみてはいかがでしょうか。

また、“朝シャン”も良くないそうです。朝はそれでなくても新陳代謝の関係で髪が抜けやすいのに、そこにシャンプーという刺激を加えることにより、ますます髪が抜けてしまうというのが理由だそうです。

もし可能なら、ホームドクターの所に行ってホルモン量の検査をしてもらうのも良いかもしれませんんね。年齢からしてホルモンバランスが崩れている可能性もありますので。必要と判断されれば専用のピルを処方してくれます。

小学校の時に習った“血や肉になるもの”をたくさん撮るなど、栄養面にも気をつけたいですね。「髪は血の産物」と昔読んだことがあります。

以上、私の経験とNatural Beauty Circle(NBC)からのアドバイスでした。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network