jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1796
眠れぬ夜・・
by 無回答 from 無回答 2003/06/16 01:34:07

最近、なかなか寝つけなくて困っています。
仕事をして帰ってきて、疲れているはずなのに
頭の中がクリアで全然寝つけません・・・
なので、次の日フラフラしながら、また仕事に向かいます。
毎日がその繰り返しでちょっと辛いです。
何か、よく眠れる方法ってないでしょうか・・・?
薬局とかで、睡眠薬とかって帰るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 03:04:59

やっぱり、葉っぱがよく眠れるでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 07:37:07

タバコを吸っていたら、タバコをやめるとよく眠れると聞いたことがありますよ。
後、薬は、
メラトニンって睡眠薬があるんですが、
それは本当によく眠れるらしいです。
兄と母が服用してました。

でも、やっぱり薬とかに頼らないで、
ジムに通って運動をしたりするのが一番いいかもしれないですね。
自分も不眠症なんで、気持ちは分かります。  
Res.3 by ちぃ from バンクーバー 2003/06/16 07:50:30

メラトニン、良く眠れますよ。わたしもたまに不眠になるので、常用はしてませんが、寝とかないとやばいなっていう時だけ服用してます。わたしが使ってるのはハワイのドラッグストアで売ってたのですが、睡眠薬は普通処方箋とかいるのかもしれませんねぇ・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 13:38:07

アドバイスありがとうございます。
なかなか運動をする時間も作れなくて、帰ってきたら疲れて寝たいのに、横になっても寝れず、イライラしてくるし最悪です。
教えていただいた薬、薬局に見にいってみます。
タバコは、昔ストレスの溜まっていたトキに吸っていましたが今は全然吸ってません。
イライラがすごくて最近また吸いたくなるときもありますが、余計ねれなくなったら困るので、やめときます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 13:47:13

メラトニンはカナダでは販売不許可なので、通常は入手できません。OTCの睡眠薬はありますが、薬を飲む前に、もっと非侵襲的な方法を試した方がいいように思います。タイム(thyme)・ティーは不眠に効果があると言われます。また、視線を上方に向けていると眠くなると言われます。試してみては?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 03:14:04

不眠はストレスから来るケースが多いのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 03:14:41

不眠はストレスから来るケースが多いのでしょうか?昼間から眠くて、ダメです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 09:17:38

私も最近寝付けなくて辛いので、トピ主さんの気持ちよく分かります。
私は理由がたぶんこれだろうと言うものが分かっています。ストレスがすごくあるので。でも分かっているからと言って眠れない事には変わりないので辛いです。
最近は、日本から持ってきている睡眠薬を飲んでます。私も常用してるわけではないので沢山持ってたけど、最近頻繁に飲んでるので、それがなくなったらこれからどうしようかなぁ?と思ってたところです。
カナダには、市販でも買える薬を見かけますが、あれはどうなんでしょうね?効きますか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/17 13:04:53

トピ主です。
不眠の方って、多いんですね・・・
寝れない夜は「なんで寝れないの!?」と自分にイライラしてくる始末だったので、なんか他にもそういう方がいるとわかって、変な話、ほっとしました。
私の場合、最近色々なことが一気にあって、この不眠は精神的なものなのかもしれません・・。
今週の休みに薬局へ見に行こうと思ってたけど、メラトニンは買えないんですね・・・
おみやげやさんで売っていたハーブの錠剤で眠くなるってものを買ってみたのですが、全然効果がありません。
タイム(thyme)・ティーは、どこで買えるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/17 15:34:46

カナダで、塩酸ジフェンヒドラミン成分の軽い睡眠薬売ってますよ。
どの薬局でも棚に置いてあります。

私は服用した事はないですけど、不眠気味だった友達が服用して、眠れたって言ってました。
風邪薬や花粉症の薬に入っている成分で、眠くなる副作用を利用して作られたお薬です。

ぐっすり眠れるようになるといいですね。


 
Res.11 by ないしょ from バンクーバー 2003/06/17 23:41:01

私もすっごく疲れているのに頭が冴えて寝られない時があります。その時ヨガで習った呼吸法をすると落ち着いて寝つきやすいです。
その呼吸法とは鼻で息をするのですが、息を吸うときは人差し指で片方の鼻の穴を押さえます。そして息を吐くときは同じ人差し指で別の鼻を押さえ、片方の穴から息を吐きます。他にもヨガで色々習ったのですが忘れてしまいました・・・HathaYogaです、コミュニティセンターやフィットネスクラブでヨガは気軽に習えるので行かれてみてはどうでしょうか。レッスンの後はコリコリの肩もほぐれてすっきりしますよ。  
Res.12 by にゃん from 日本 2003/06/18 19:03:29

アメリカンチェリーにメラトニンが豊富に入ってるらしいですよ。
あと昨日TVでやってたんですけど、タマネギをスライスして匂いを嗅いだり、部屋に置いておくといいそうです。(少しの量でOK)
あとは〜、パジャマを着るといいとか。気が向いたらどれか試してみてくださいね!  
Res.13 by 単純だけど from 無回答 2003/06/18 20:04:42

無理に寝ようとせず、つまらない本読んだり(おもしろいとはまってしまうので)、薄暗くしてカウチで横になりながらビデオ、TV観るのはどう?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/06/18 20:42:55

睡眠薬はオススメしません。
朝起きたときにすごいだるいですよー
すっきり起きられません。

カナダでもメラトニン買えるといいのにな。  
Res.15 by res8 from バンクーバー 2003/06/19 10:50:11

睡眠薬にもいろいろな種類のものがあって、私は睡眠誘導剤と言うものを飲んでるので、朝に残ったりと言う事はありません。

薬に頼るのも良くないと言うのも分かっていますが、本当に辛い時にはかえって使った方が良いそうです(ドクターに言われた)。もちろん、そこまで行くとちゃんとドクターに相談して、薬をコントロールしないといけないでしょうが・・・

ところで、レス14さん、「朝まで残る」と言うのは市販で売ってる薬のがそうだと言う事ですか?今の薬がなくなったら試してみようと思ってるのですが、うーん、朝まで残るのは嫌だなぁ・・・  
Res.16 by happy! from 日本 2003/06/19 16:04:30

将来子供を産む時後悔するかもしれないから
できることなら自然療法で治してください。
ずっと仕事のことばかり考えたり、直前まで仕事をやっていて
体は疲れているのに眠れないって普通のこと。
いらいらしたときはホットミルク(今はアイスでもいいかも)
わたしは以前どうしても仕事が終わらなくて徹夜が続いた
経験があるので、寝てもいいのに寝れないときも
「あぁ、布団に入れる、目をつむれる、幸せだ」
って思うことにしています。
「明日もあるんだから寝なきゃ。」ってイライラしたら
余計つかれますからね。
イライラするって気持ちの事だから疲れないと思うかもしれないけど
心の疲れを体の疲れだと思いこもうとしてる人は多いと思う。
実際、心の疲れがけだるさを生むそうですよ、お医者さんによると。  
Res.17 by nagra from モントリオール 2003/06/20 17:56:05

私も以前眠れない時期がありました。その時発見したのですが、夜、ゆっくりお風呂に入る(半身浴)。そして、RES16さんが言うように、ホットミルクを飲むと、眠くなります。
しかも、朝もすっきり起きれて快調でした。
とにかく、トピ主さん、ちゃんと眠れるようになるといいですね。  
Res.18 by メラトニン愛用者 from 無回答 2003/06/20 19:08:23

体を気遣う人や翌日仕事の人は、出来れば自然療法がいいと思います。メラトニンやその他の薬は過去5年間使っていますが、私の場合必ず翌日のお昼まで残ります。ぼーっとしてしまいます。指定の量より少なめに飲むと効かないのでそれだったら飲まずに寝ない方が頭がクリアになって仕事には影響ない気が・・・。薬は休日の前とか旅行で時差ぼけ防止に飲んだりするのはオススメ。  
Res.19 by 金魚すくいちゃん from バンクーバー 2003/06/20 23:19:52

できれば、薬は飲まないのが一番ではあります
が、薬を上手に使って不眠とつきあいながら
毎日をうまく暮らしている人も多いですよ。
仕事をバリバリこなすビジネスマンなどは
その代表的な人達で、精神的、肉体的に
ちょっと疲れた、という時に、もっと深刻
な疲れの症状や、不眠に陥らないために、
薬を飲んだりするそうですよ。ですが、
あまり薬が効果が無い時や、疲れや悩みが
深刻な場合は、心理カウンセラーを始めと
する専門家のところを訪れた方が良いです。
出来るだけ早くにです。

それから、デスクワークなど、頭をよく
使う仕事の人達が不眠で悩むのはとても自然
なことですよ。疲れて、体と精神を保護する
ために、気分がハイになる脳内物質を脳が
出すのだそうです。無理しないで下さいね。  
Res.20 by happy! from 日本 2003/06/21 07:00:50

寝なきゃと思って眠れないのは、なんだか昔の彼氏を
忘れようとして忘れられないのに似てるね。
「昔の彼を忘れなきゃいけない」って思いすぎる必要がない
のと同じで「眠らなきゃいけない、どうして眠れないんだろ」
って考えすぎないでどうやって長い夜を楽しもうか考えるって
どうかな。

<例えば>
●読みかけの本を読んでみると集中できて最後まで読めるかも!
●おいしいドリンクを考案してみるとか! 
   で、休みの日に友達よんで披露する!楽しそうじゃない?!
●いいにおい(ラベンダーなんていいかも)のする入浴剤いれて
お気に入りの音楽を小さい音で(夜だし)聴きながら
ゆぅぅっくりお風呂につかるとか。

それから・・・

そうそう、シーツとかはブルーやグリーンの寒色系が
気分がリラックスできていいらしい
赤とかオレンジとかは逆に興奮しちゃうんだって。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network