jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1791
結婚移民後の日本人とのつき合い
by 結婚してカナダに住むかも from 日本 2003/06/15 08:48:32

ってうまくいってますか?多分、狭い社会ですよね。日本で主婦している時と同じようなものなのでしょうか?違いはあります?学生で滞在していたので、よく分かりません。友達はやっぱりほしいしね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/15 12:46:08

私は日本人の友達は一人もいません。最初は主人を通してのカナダ人の友達が何人かいましたが、そのうちこちらに住むことに慣れてくると、いろいろなところに顔を出して、自分の友達を作るようにしました。今は、国籍を問わずたくさんの友達がいてすごく楽しいです。もちろん職場の仲間もすごくいい人たちです。日本人の友達が特にほしいと思ったことはありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/06/15 14:34:20

いろいろだと思います。日本人社会でしか生きられない人とか 日本人社会から離れて暮らしたい人ちか ただ日本人社会がイヤだからと言って外国人きどりして同じ日本人同士なのに無視したり そっけない態度とったり外国人にはヘラヘラして愛想欲しているのに 日本人の前では偉そうな・・・そういう勘違いの人もいます。 自分がそんな事に気にしないでいればどこでも友達は出来ますよ。  
Res.3 by そもそも from 田舎暮らし 2003/06/16 07:34:53

田舎暮らしでなにしろ探そうと思っても日本人がいない所に住んでいるんで私はよくわからないのですが、6ヶ月ほどダウンタウンの近くに住んでいて感じたことは.....学生さんとかワーホリの人とかとはダウンタウン近郊に住んでいる人が多いようで、それなりのネットワークもあるようですが、主婦の人となると、駐在さん同士の付き合いとかは、日本でも社宅の付き合いはすごくあるように、ここカナダでもあります。それが自分に合うかどうかはこちらに来た時トピ主さんが判断することでしょう。
Res1さんがおっしゃっているように友達はどこの国の人でもいいんじゃないかな?私も最初の頃は、海外暮らしの不安から日本人の友達が欲しくて右往左往してたけど、旦那を通しての友達から徐々に自分の友達に変わった人、習い事やパーティーなどの会合で会って友達づきあいが始まった人が増えてきたので特に日本人の人と付き合いたい!という強い思いはこちらにきた当初程は無くなりました。今はネットの時代。知り合おう、付き合おうと思えばいくらでも手段はありますしね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 09:21:04

カナダのどこに住まれるのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 10:56:57

無理して付き合う必要も価値も無いでしょう。
日本人以外の人のほうが気楽で楽しいし暖かみがあるな・・・。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 11:01:18

私も日本人の友達は、こちらにはいません。相談は、日本にいる友達か、ローカルの友達にすればいいし、あまり不便も寂しさも感じません。
日系のところに勤めていた時には、日本人の友達というか、知り合いというかもいましたが、かえって大変でした。
狭い社会です。怖いです。「村」です。  
Res.7 by たまご from バンクーバー 2003/06/16 11:52:34

そうなんだ、私もよく日本人の人がこっちで友達が出来てもみんな帰ってしまうし友達がいなくなってさびしいという話を耳にする度に、日本人以外の友達ならずっとこっちにいる人のほうが多いのになんでだろうと疑問に思っていました。
そりゃあ日本人は帰ってしまう人の方が多いよね。
ローカルの人と友達になればいいんだ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 12:25:20

RES6に同感。 日本人村! みんながみんな何かの知り合い。 ゴシップと嫉妬と悪口の渦巻くバンクーバー日本人村。 そんな村に順応していく為か性格もスレてる奴が多い(たくましい女性達であるとも言えるが) 過剰表現? いいえ。 これは事実です。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 14:43:12

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=1581&fukushu=26

結婚移民をバカにするような日本人とは、つき合わない方がいいでしょう。  
Res.10 by 結婚してカナダに住むかも from 日本 2003/06/16 17:40:45

私のイメージでは、個人、個人はとてもいいひとでも、村社会のようになるとどうしてもつき合いは、うわべだけの関係になりそうですね。私は多分、バンクーバーに住むと思いますよ。旦那になる人がアーミーの事務官なので、東に移るかもしれないですけどね。日本人の友達ができる環境でないのなら、英語はしゃべれるので、外国人のお友達をつくることもできますが、私は日本人と日本語でしゃべって、楽しくやりたいタイプなので、つらいかもな。  
Res.11 by たまご from バンクーバー 2003/06/16 17:53:05

日本人と日本語でもりあがるのももちろん楽しいから機会があっていい人達と友達になれればいいと思う。
やっぱ日本人同士でしか盛り上がれない話題もあるし。
でも特に日本人だけにこだわる必要はなく、現地の友達とでも楽しめる事はあるでしょう。
いずれにしろ楽しい友達付き合いがしたいです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network