jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1776
妊婦にうれしいレシピが知りたい♪
by まる子 from バンクーバー 2003/06/11 16:06:55

初めての赤ちゃんを妊娠中、いま6ヶ月です。
毎日、栄養のバランスがとれた食事をしようとがんばっているのですが、最近ちょっとマンネリです。

カルシウム、鉄分をとるために、ヒジキの煮物、レバーの生姜煮などいつも食べてますが、ちょっと飽きてきました・・・。

他の妊婦さん(だった方)はどんなもの作って食べていらっしゃいますか?

特にカルシウムをおいしくとれるメニューが知りたいです。

Res.1 by まる子 from バンクーバー 2003/06/11 16:09:17

ちなみに、母が日本から煮干をたくさん送ってくれたので、すりつぶして(ミルサー持ってないんです・・・)粉にして、味噌汁でも、サラダでも、ご飯でも、なんでもかけて食べてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 16:34:46

おいおい、自分でレスしてるよ、この人・・・

「MOM」の方に問い合わせれば、ベストでは?

それよりも、今の妊婦さんて、栄養取り過ぎらしいよ。昔と比べて、2人分って意識しなくても
十分なんですって。

カルシウム、カルシウムってミルクとか同じものばっかり取っても、アレルギー持ちになる心配もあるから、まんべんなくね。

気負いすぎないで、フツーがいいみたいよ。

元気な子が、生まれるといいね。
Good luck!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 01:02:23

 そうですね、あまりカルシウムと思って取りすぎると確かにアレルギー体質の子が生まれやすいみたいですね。
 あんまり、神経質にならずバランス良くとるといいんでは?

 もう6ヶ月を過ぎているみたいですが、初期の頃は葉酸とるといいんですよね。あと、グレープフルーツジュース。むくみ(浮腫)があれば、利尿作用のあるスイカなど。

もう、関係ないですね。すみません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 10:56:23

どこにもいるよねぇ。トピ主さんのような勘違い、なお方。。。

レシピ、がききたいのではなくて、

私、いまシアワセなの!!

って、いいたいのですよね。

レシピなんて、ご自分の母君に聞けば早いでしょう?経験者なんだから。

まじめにレスしてくれている方もおられます。
お礼くらい言ったほうが、いいと思います。

これからお母さまになられるのだから、常識も勉強しないとですね。

お身体お気をつけて。  
Res.5 by 元妊婦 from 無回答 2003/06/12 14:35:48

カルシウムっていうか。。。
どなたかも言ってましたが、今初期には葉酸を飲むように処方されるし、それが終わると毎日妊婦用のマルチビタミン剤を飲みますよね。
だから、食事は普通に食べていればいいと思いますよ。
私は妊娠中はストレスいっぱいの忙しい生活をしてましたが、大丈夫でしたし。
強いて言えば、ヨーグルト食べたり、牛乳を飲んだり。

ひじきや煮干しなんて一度も妊婦中食べなかったなぁー。笑
つわり後も好き嫌いが激しくて、とにかく食べれればいいって感じで。

私は妊婦中は、いろいろ子どもが健康かとか心配事の方が多くて幸せいっぱいって感じじゃなかったけれど。産んでしまえばほっとするんだけれどね。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/12 16:32:59

RES4さんってきっと妊娠されたことのない方なんでしょうね。妊婦の経験がある人なら(なくても普通の人は)こんな書き方できないと思いました。なんだかひねくれてるというか、他人の気持ちとかがわからないかわいそうな人だと思ってしまいました。トピ主さん、私も今妊婦です。幸せなんだからこんな書き方する人のことはほっておいて思いっきり幸せに浸りましょうね!栄養しっかりとって元気な赤ちゃんを産みましょう!!ちなみに私はビタミン剤もうまく利用していますよ。  
Res.7 by まる子 from バンクーバー 2003/06/12 17:57:41

昨日、煮干の粉使って新メニューにチャレンジしてみました。カンタンだけど、なかなかおいしくてウチの定番になりそうです。

(材料2人分)
煮干の粉をスプーン2杯くらい、溶き卵1個、おろししょうが1カケ、グリーンオニオン、ゴマ油少々、しょう油少々。

作り方は材料を全部合わせるっていうくらいなもので、カンタン、カンタン。

でも、身体もポカポカ、和洋中に合わせやすいスープで、煮干臭さもショウガで中和されて、けっこうイケました!!

・・・で、このトピック、レシピの話題でおしゃべりできたらなー、くらいで気楽に(でもけっこうドキドキするもんですね・・・)書いたら、???な方向に話が行ってしまいました。ははは・・・、けっこうショック(泣)。励ましてくれた方、普通にお返事くれた方、ありがとうございます。スッキリ、爽快、救われました。感謝です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/12 23:36:48

終了。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/06/13 08:49:21

↓勝手に終わらせないように!  
Res.10 by 息子は秋産まれ from バンクーバー 2003/06/13 11:43:44

私も妊娠中は妊婦用のビタミン剤、マターナを飲んでましたよ。カルシウムも入ってたと思います。

牛乳はアレルゲンになっては困るので、飲んでも1日、半〜1カップ位にしてました。

あと塩分に注意しようと、おしょうゆの代わりにポン酢をかけてました。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/16 20:20:03

レス6の方に大賛成!レス4の方はおかしいです。何を嫉妬しているのでしょうか?トピ主さんが、「私幸せ」と言いたいがためにレシピを聞いているようにはとても思えません。ちなみに私は子供もいなく、妊娠もした事がないけど、彼女の「子供の為にもっとカルシウムがとれて、自分も楽しめる新しい料理を知りたい」って意図が簡単に読み取れます。素直に文章の意味を受け取りましょう。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/06/25 21:55:46

トピ主さん、変な方向に話がいってしまったけど気にしないのが一番!!私はまだ独身で赤ちゃんなんてまだまだ先なんですけど、今姉が妊婦なんでホントに妊婦って大変なんだなって思います。う〜ん、心無いコメントを読むとトピ主さんだけじゃなく、みんなが嫌な気分になりますね。とにかくとにかく元気な赤ちゃん産んでください。何の情報提供もなく、申し訳ありません!!  
Res.13 by なるほど from 日本 2003/06/29 01:44:14

私はまだ妊娠さえしていないんですけれど、カナダで秋に結婚を控えており、今から赤ちゃんのこと考えてます。お恥ずかしながら気が早いけれど今から色々勉強しているのでみなさん大先輩のご意見とても参考になります!まる子さんたくさん栄養とって元気な赤ちゃん生んでくださいねー!新しい命って素晴らしいですねー!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network