jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1772
子宮筋腫
by 無回答 from バンクーバー 2003/06/11 02:55:55

今日本に帰っているのですが、久々に婦人科に検診に行ったら、子宮筋腫があると言われました。
くわしい方いますか?

Res.1 by 太郎 from 日本 2003/06/11 05:21:58

どの、ステージと言われましたか?
また、筋腫の出来ている場所によっても
今は、手術の方法も変わってきます。
私は、手術直前まで行きましたが今は健康食品によって押さえております。
ただ、わたしの前に診察を受けた人は
即、手術だったようです。せっかく日本に
戻ってられるのでしたら今は婦人雑誌でも
特集されてますので良く診療方法を検討されると良いですよ。

切ってしまってもその後の体調の良くならない
人も周りにいますので。

ただ、私のように健康食品で押さえるのは
医療関係の友人に言わせますと邪道だそうです。(ははははっ、)

お大事に。

Res.2 by 所有者 from バンクーバー 2003/06/11 06:54:55

私も定期検診でみつかりました。でも私は経過観察で切っていません。私のファミリードクターは(現時点で)手術はしなくていいとおっしゃいましたよ。(今は小さいグレープフルーツ位の大きさらしい)

トピ主さんもお医者さんに自分の子宮筋腫がどの段階かちゃんと確かめたほうがいいでしょう。  
Res.3 by 太郎 from 日本 2003/06/11 07:12:42

済みません、つっこんで良いですか?

グレープフルーツ
ではなくて

グレープ
の、間違いではないですか?

グレープフルーツでは大きすぎますよ。
ほっとく分けないと思いますが。

念のため。では。

Res.4 by 専門知識あります from バンクーバー 2003/06/11 09:45:38

グレープフルーツです。
そういう人もいるのです。

私は、筋腫と内膜症の体験者の会「たんぽぽ」をおすすめします。
そこに詳しい人が居ます。
HPもありますから、一度ごらんになって下さい。
それと、筋腫が出来ている場所、大きさ、その医師の今後の治療方針を、是非医師に確認して下さいね。
考えるのはそれからです。  
Res.5 by 所有者 from バンクーバー 2003/06/11 18:42:06

太郎さんへ、

グレープフルーツですよ。グレープだと小さすぎて超音波検査でしか発見できないのではないでしょうか?

私も時々「たんぽぽ」を見ます。あれはいいサイトですよねー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/06/11 20:07:52

ある程度の年齢になると女性の4人に1人は筋腫があるという話を聞いたことがあります。お聞きしたいのですが、小さいグレープフルーツ大の大きさでも、ご自分では気が付かないものなのでしょうか?お腹が筋腫によって出てきたりとかするものですか?筋腫はPapテストを受ける際の触診でわかるのでしょうか?4人に一人というとかなりの確率なので私にもひょっとしたらあるのかな?と不安に思ったことがありました。質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Res.7 by たま from バンクーバー 2003/06/11 20:23:30

横レスで失礼します。私も筋腫を4つくらい飼っています。2年くらい前に見つかって、大きくなる気配もないので、とりあえずは気配を見ながら付き合っています。

>小さいグレープフルーツ大の大きさでも、ご自分では気が付かないものなのでしょうか?

日本の病院で説明を受けたときに、お医者さんが小さなスイカくらいの球を手で示して、「場所によってはこれくらいの大きさでも気づかない人がいますよ」とおっしゃっていました。  
Res.8 by 太郎 from 日本 2003/06/11 21:20:00

所有者さんへ、

まず、内診(膣内)されますよね。
その時、お医者様が不審にに思われると
すぐ超音波検査になると思います。
今、(日本では)問診とお腹の上からの触診だけで済ませるところはあまりないと思います。
だから皆さんがちょっと体に不調を感じたら診察を受けることが、大きさに関わらず筋腫、その他の病気も発見されやすいのです。(これ、医療関係の友人の受け売り、どんな病気も初期症状での治療が大切とのこと)

ただ、グレープの大きさなら良いと言ってるわけではなくて(誤解の無いように)そんな小ささでも日常生活に支障をきたす方も大勢居ます。

思えば私の場合もきっと筋腫がグレープくらいの大きさの時から生活に不調をきたし始めていると思われます。(年数をさかのぼると)

他の方もコメントされている通り、お医者様に
自分の症状の説明をお聞きして、その後ベストの治療法を探してくださいね。

まとめ。
少しの体の不調も見逃さないように
通常の自分の月経量、その状態(血の固まりなど無いか等)疲労感(貧血)
そして、自分のお腹もちょこちょこ触って圧迫感など無いか確かめましょう。

私は、お医者様に
「どうしてこんなに大きくなるまで自分で分からなかったの!」と怒られて
「お腹のお肉が邪魔をしてました」と
言うと納得されました(とほほほっ)。  
Res.9 by oriver from バンクーバー 2003/06/11 22:17:54

日本の産婦人科で看護婦してたんですが、子宮筋腫は妊娠したときや定期検診で気づかれる方は多いですよ。特徴として、生理の時出血が多い、貧血、便秘もしくはその反対、頻尿などがあります。何歳かにもよりますが、もし出産はもうしないなら手術してしまった方がガンになることもないし、いいかもしれません。妊娠したときに流産しやすいっていうのもあります。手術の方法も筋腫の大きさ、場所によって、筋腫だけを取り除くのか子宮をとるのかで違います。更年期障害は卵巣を取らなければ大丈夫でしょう。そのままにしていても閉経すると筋腫はそれ以上大きくなることはまずないでしょう。その他、子宮を残す方法で子宮動脈塞栓術っていうのもあります。いずれにしてもよく医者と話し合うことです。あわない医者のところできちんと話し合わずに治療して大変な目にあわないようにしてください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network