jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1721
彼の為に帰国を延長した方。
by 不安。 from バンクーバー 2003/06/01 09:52:55

私の話を聞いて気分を悪くされる方いらっしゃるかもしれません。しかし、今の不安な気持ちをどうにか誰かに聞いてほしくて、思い切って投稿しました。

私はこちらに彼がいます。日本で出会い、つきあって、カナダでも1年半同棲しました。
私がカナダに来た理由は、彼の為というだけではなく、英語に興味があり、カナダの生活を肌で体験したかったというのもあり、5年日本で働き、自分のお金で来ました。
1年半たった今、英語の勉強、留学生活には自分的に満足しています。もし、彼がいなければ、来月末には帰国したいぐらいです。
しかし、彼との遠距離を想像すると不安で、仕方ありません。お金が続く限り、彼の為に少しでも長くいようかと思うのですが、もう片方で「そんなことしていていいのか?」と問い掛ける自分がいます。

彼が自分の為だけに延長すると知れば、彼嫌がることわかっています。だから、何か理由をつけて延長しようかとも考えてしまいます。

でも、彼だけの為に帰国延長するのって後で後悔しますかね?

今、私がこれだけ不安なのにはもう1つ理由があります。私は遠距離になることが不安で何度も彼に、この不安な思いをぶつけました。

彼はいつも「A(私)は先のこと考えすぎだよ。僕は今、大学を卒業することで頭がいっぱいだし、その先、どんな仕事に就こうとか考えたら、自分のことで精一杯だよ。今もし、いつか結婚しようとか決めて、それが現実に必ずなる、保証になるとは限らないよ。未来には何が起こるかわからないんだ。Aとはできるだけ長くつきあっていきたい。もちろんAと結婚できるチャンスがあれば、その時したい。それだけだよ。」
いつも、こう言われるのです。彼の意見はいつも、現実的で、それが時に、冷たく感じます。

何だか冷たく感じる彼の態度に、この先帰国するのに、不安で今から爆発しそうです。

こんな状態、どうしたら抜け出せるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 10:22:21

彼が正しいよ。現実的と言うより、ただ事実を口にしてる
だけだと思う。彼にとっては本当にまだ分からないんじゃ
ないかな?それを「冷たい態度」ととってしまうのも分かる
けど、理解するしか無いでしょう。あなたが言う延長して
少しでも長く一緒にいるという事にどんな意味を感じてるの?
一緒にいればいいって物でもないよ、ハッキリ言って。
遠距離で学ぶ事って本当に多いし、それを乗り越えられない
カップルはきっとそれまで。たとえ一緒に居てもいつかは
別れが来るタイプだよ。つまりは一緒にいる=永遠って事
ではないって訳です。あなたがそんなに彼に不安を
感じてる時点でこの先大丈夫なの?って思ってしまう。
もっと時間をかけて遠距離なんて何でもない!
と言い切れる関係を築いた方がいいのではないですか?
それには自然と遠距離という物を経験する事になると
思いますが。お互いを信頼し合えない状態のカップル
って多いけど、やっぱり時間をかけて信頼を築くべき
だと思うよ。信頼はすべての基本だよ。それさえあれば、
ほとんどの状況を乗り越えられると思うよ。
「危機」なんて物とは無縁に近くなれるし。
頑張ってください。  
Res.2 by Q from 日本 2003/06/01 17:46:00

本当に、すごくわかりますよ。トピ主さんの気持ち。
でもレス1さんの言うとおりだと思います。
トピ主さんは今回カナダに来た目的はもう果たされたとおっしゃっているのでそこで滞在を延長しても確かに彼と一緒にはいられますが、ご自分自身で「こんな事していていいのか」という迷いは消えないと思います。
彼は現実的にしっかりした事を言っているので信頼できるというか、いいかげんに出来もしない事を出来る、という人よりもいいと思います。
遠距離の不安もわかります。でも本当に遠距離になっただけで駄目になるのであれば近くにいても大差はないと思います。
二人とも一緒にまたいたい、と思うのであれば何か方法が後で見つかる、というか見つけていけるはずです。
現時点では彼の言葉の通り、彼も自分自身の事で精一杯なんですよね。だからご自分でもおっしゃっているように彼の為だけに滞在を延期しても彼へもプレッシャーになるし、ご自分も有意義な気持ちで生活をしていけないと思います。
遠距離は確かにさびしくて仕方なくなることもありますが、遠距離であっても気持ちが通じ合っていたり、遠距離を乗り越えてまた出会えた時の喜びは本当に大きいです。それに関係に対してより信頼が増します。
神様が二人にちょっとしたテストをしているのだと思ってがんばって乗り越えて下さい。
それを乗り越えた時、また二人の関係が新たなステージに進むのだと思います。
いつも、新しい変化を起こすためには古い物を捨て去らなければならない、そういうものだと思います。

Res.3 by 不安。 from バンクーバー 2003/06/01 18:15:10

Res1さん、2さん、お返事ありがとうございます。
無回答さんのアドバイスは厳しいものがありながらも、すごく温かさを感じました。無回答さんのおっしゃるように、今のこの私の状態では、きっと遠距離なんて、乗り越えられませんよね(苦笑)。
遠距離の為に、今残されたカナダで過ごせる少ない時間で、お互いに信頼できる強い関係を築いていくように努力します。
いつまでも、先のこと不安がっていたら、今、過ごしている大切な時間を無駄にしてしまいそうですからね。
Qさん、私の気持ち、理解してくださり、ありがとうございます。
確かに彼は、いつも正直な人です。
彼は私と同じ留学生で、彼も大学卒業後は、自分の国に帰ります。彼は少しでも早く大学を卒業して、仕事を見つけたいと思っているので、今、一緒に住んでいますが、朝から晩まで勉強しています。そんな彼に対して、私がいつも隣で自分達の将来を不安がっていたら、彼に余計なストレス溜めさせるだけですよね。。。
私も自分でははっきりと、彼の為に留学延長するなんて、よくないってわかってるんです。
でも、誰かにもっと背中を押してほしかった。
情けない自分を、もっと痛めつけて、目を覚まさせたかったのです。
私は今、また日本に帰り、お金を溜めて、いつか彼の国に留学したいと思います。
そう思って、なんとか遠距離乗り越えていけたらいいなと思います。  
Res.4 by とも from トロント 2003/06/01 18:52:27

そうそう、頑張れ!

既にレス1、2の人がいろいろ話してくれているし、それにトピ主さんも答えて気持ちが固まってきたようだからあえて重複するようなことは書かないけど一つだけね。

トピ主さんが今のような気持ちのままカナダに残ったとして、もし将来うまくいかなくなったりしたら、トピ主さんは「だからあの時自分が思ったとおり帰っておけば良かった。」とか「この人の為に私はカナダに残ったのに私の大切な時間やお金をどうしてくれるの。」など否定的な気持ちが出てきてしまうのではないかと思います。

近くにいてもうまくいかないカップルもあれば離れていても結婚に結びつくカップルもいます。常に相手を信じ、相手への思いやりの心を忘れずに行動していれば遠距離だって乗り越えられますよ。私達は結婚までの5年間、ほとんどずっと遠距離でしたから。  
Res.5 by 不安。 from バンクーバー 2003/06/01 19:57:23

本当に皆さんの温かいアドバイス見て泣けてきてしまいました。。。

今の自分って本当にじめじめしてて嫌いだんったんです。

自分を愛せなければ、彼のことだって本当に愛すことできませんよね。

私がいつも前向きでいれば、私も自分が好きになれるだろうし、彼のことも心から愛せるはず。

私、今まで彼に愛を与えてもらってばかりで、
自分は何もできなかった気がします。
だから、遠距離が近づくにつれ、不安がでてきたんだと思います。これも、自分のことしか考えてないから、でてきた不安だと思います。

なんとなく、いろんなこと見えてきました。

助けてくれて、ありがとうございます。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2003/06/01 21:04:51

トピ主さんへ

レス1を書いた者です。
今、私は嬉しいです!
トピ主さんにいい方向が見えたみたいで安心しました!
きっといい方向に進むと思いますよ。
私も秋から二度目の遠距離が始まります。
お互い頑張ろうね!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 13:24:22

はじめまして。初めてレスします。私もとぴ主さんの気持ち、よく分かります。私は、彼のためにビザを延長した者です。私の状況を少しお話させてください。私もカナダで知り合い、同棲してた彼がいました。彼は仕事してましたが、私は学生でその時はお互い、やることもあるので、私自身も精神的に安定してたんですが、彼とだんだん深い仲になっていくにつれ、一番盛り上がってる時にビザがきれるということから、このまま帰るより観光ビザを延長して、5ヶ月いました。彼にはまだ学校があるからといい、(その間、3ヶ月は通いました)その間、絆を深めていけました。でも残りの1ヶ月は学校も終わり、お金もない、でも働けない、家でごろごろという生活が続いてしまい、この間はとても苦痛でした。私もいい年なのに仕事もせず、彼のためだけにカナダにいても、なにも始まらないと思い、今は日本に帰ってきてます。私たちのビザはいつかきれてしまうから、結婚でもないかぎりは遠距離になってしまいます。でもあせって結婚しても離婚したら意味がありません。遠距離を経験して、乗り越えられたらそれは本物でしょう。それでダメならそれだけの関係だったということです。もっと強くなろうよ。今は、遠距離でもパソコンで連絡は取り合えますよ。一緒に乗り越えよう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/06/02 15:20:34

ずばり遊ばれただけじゃないの?  
Res.9 by みっふぃ from 日本 2003/06/02 15:38:40

私は延長しないで帰ってきた者です。
その頃は結婚の話が出るほど長い付き合いでは
なかったし、正直言って彼が本気なのか、
もしかしたら私のビザが切れるまでと思って
付き合っているのではないかという疑いがあったことは否定できません。だから延長せずに
帰ろう。これがホンモノなら続くし、終ってしまえばそういうものだったんだとあきらめようと思いました。
結果としては今でも続いています。
トピ主さんの彼は、一見冷たそうですが
あなたの事を考えていて優しいのではと思います。将来の事を考えているわけでもないのに
甘い言葉をささやいて彼女がそこにいる間だけ
利用しようと言う人もいるみたいだし。
離れてみて、お互いの必要性を感じてより関係が深まる事もあると思います。
もしそれで終ってしまったら。。。。それでも
トピ主さんはカナダでの留学生活を満喫された
ようなので、また新しい一歩を踏み出せるのではと思います。
最後は彼との時間を楽しんでいい思い出をつくってくださいね。

Res.10 by 無回答 from モントリオール 2003/06/02 16:13:32

レス8さん、とぴ主さんはこれから遠距離で頑張ろうとしているのに、よくそういうことが言えますね。その神経、信じられません。
とぴ主さん、気にしないでいいよ。みんな応援してるよ。  
Res.11 by from 無回答 2003/06/02 16:25:42

私も今、トピ主さんと同じような状況です。
ワーホリで来て、こちらで知り合いました。ビザももうすぐ切れてしまいます。
彼はもともとバンクーバーの人ですが、今現在就職活動の為にバンクーバーを離れています。もし仕事が見つかればその土地に住むし、そこで見つからなければバンクーバーに戻るつもりのようです。

初めはビザの延長はまったく考えていませんでした。でも帰国が近づいてきた最近、延長を考え始めました。
彼の誕生日が私のビザが切れた約1ヵ月後なんです。誕生日まで一緒にいたい、と思ったんです。
そのことを彼に話しましたが賛成してもらえませんでした。
「僕も今仕事がないから、その間どこにいるかわからない。雪ももう働けないでしょう。僕がバンクーバーにいれば一緒に住めるけど、そうでなければ無理だよ(今現在、彼は親戚の家でお世話になっている為)。」と。
寂しいけど、現実を見ると確かにそうなんです。
しかも彼は私の目標を知っていて、応援してくれているんです。その為にはカナダにい続けることはできません。

でも反対されたことがとても辛かった。

そんな時にここのスレを見て、私と同じような状況の人がいるんだ、と思ってレスも全部読みました。
皆さんの言葉、私にとって重かったです。
でも今の私にとって必要な言葉でした。

私も延長するのはやめようと思います。

私のことばっかり書いてしまってすみません。あまりにもタイムリーな話だったので・・・
また、まだ気持ちが不安な状態で書いてしまったので散文になってしまってごめんなさい。

Res.12 by RES2 from 日本 2003/06/02 17:16:48

そうそう、待たないといけない時とか絶対あるんですよね。
その時はつらいけど、その状態をずっと続けるわけにもいかないと考えるとあきらめというか、むしろ早くそれを乗り越えて次の段階に進みたい、と思うはず。
私もそういう時がありました。
それでその時の状況ではそのまま彼と留まる事はできなかったし、その一時の別れがなければ次に別の形でお互いの生活を始める事は不可能でした。
みなさんもそういう状況だと思いますが、今つらい一時の別れを経験する事で次にもっとお互いにとっていい形で始められるならその方がいいと思いませんか?
人生、変化がなければつまらないし、変化していく中でこういった別れ、出会いは避けられないものだと思います。
でも状況は変化したって本当に心が結びついている人とは男女問わずずっとつながっていけるものだと思います。

がんばりましょう!

Res.13 by 無回答 from 日本 2003/06/02 22:27:12

どんな境遇でも逃げないで。辛いことや、困難だと思うことは、頭で考えるんじゃなくて、体からはいっていくと辛さは感じなくなります、それが普通になります。逆らえば逆らうほど抵抗が生れストレスになります。  
Res.14 by とぴ主。 from バンクーバー 2003/06/04 19:52:13

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。

温かいアドバイス、そして貴重な経験談もありがとうございます。

ここに投稿したのをきっかけに、前向きな自分に生まれ変わりつつあります。

彼のことを思いやり、信頼し、毎日を大切に過ごすように考えたら、ずっと先の未来のことなど気にならなくなったのです。
きっと今を本当に楽しんでいるから、自信が生まれたと思うのです。

今日、彼と公園に遊びに行ったとき、たくさんの家族連れを見ました。
その時彼が
「僕達の子どもってどんな顔になるのかなぁ」
と、つぶやいたんです。
「さぁ、どうなんだろうね」と、なんとなく返事しといたんですが、心の中で、とっても喜んでしまいました(笑)。

私が楽しそうにしていれば、彼もとっても楽しそうにしてくれます。私が不安がれば、彼も悲しそうにします。だから、どうせなら、いつも笑って過ごせたほうがいいかな、と。

彼は自分の国で大学を出てから、日本、カナダと留学してきたので、年齢的にも、そんなに若くないです。カナダではちょうど大学に入ってまだ1年目なのですが、少しでも早く卒業し、いい会社に就職しようと頑張っています。そんな彼の人生大切にしてあげたいし、私も自分の人生大切にしたい。だから、彼の為に留学延長なんて考えず、自分もやりたいことに向かって日本で頑張ります。

こんなに今前向きになれるようになりましたが、またいつ、どういう波がおそってくるかわかりません。そんな時はまた、ここの掲示板に訪れ、客観的に物事考えれるように、努力していこうと思います。

遠距離中のみなさん、また私のようにこれから遠距離になるみなさん、一緒に頑張りましょう!  
Res.15 by po from バンクーバー 2003/06/04 23:37:05

私はあっさりと勉強がおわったら、日本に帰りました。 きっと遠距離が不安なのは自分に自身がないのと愛されてる自信がないからだとおもいます。私も遠距離2年ほどして、もう結婚しました。遠距離中はかれが呼び寄せ便で航空券を送ってくれました。だから、遠距離だからといって、不安がる必要はないとおもいます  
Res.16 by 通りすがり from バンクーバー 2003/06/06 10:13:00

Res15
>きっと遠距離が不安なのは自分に自身がないのと愛されてる自信がないからだとおもいます。
とぴ主のコメント復唱してるだけじゃん。
もうウザイ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/06 11:04:35

皆さんのひたむきさに、ひさしぶりに心をあらわれる思いです。

とぴ主さん、フレー、フレー!!です。

あなたと同じ状況にある者より。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network