jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17
子供の存在について 意見求む
by みるみる from トロント 2000/12/04 19:04:10

最近子供を、作るかどうかで、悩んでます。 主人は、カナダ人です。
もちろんファミリーが近くに住んでて、みんな、とても仲が良いのです。そういうのを、みてると、なんか時々、孤独を、感じる今日この頃。やっぱり、血のつながった家族がいるのと、いないのとは、違うのかなー?私ももうすぐしたら、30半ば、産むなら今なんだけど、主人の今の不安定な収入で子供をもつのも少し心配。これから、ここで、年を、とっていって、子供のいない生活っていうのは、やっぱりさみしいものなのかなー?どなたか、ご意見してください。

Res.1 by おおかなだ from バンクーバー 2000/12/04 20:51:03

私は産む幸せもあるけど、産まない幸せもあると思います。私の場合、子供2人いますけど、もしもこの子たちがいなかったら、自分の可能性にとことん賭けてみることもできるし、共働きで優雅に暮らせるだろうなーって思います。
でも、この子達は何物にもかえがたい宝物。いなくなったら、生きて行けません。でもこれも産んだからそう思うのであって、産まない決心して自分の道を歩いていくのであれば、それはそれで良いと思う。ただ、経済的理由で産むのをためらっているなら、なんとかなると思います。私も妊娠前は「今でさえ赤字なのに、子供なんて」と思ってました。でも、なんとかなっちゃって、今では2人。よっぽど今の生活が困窮してなければ、なんとかなると思います。
子供を産んで、育てて、初めてわかることとかもたくさんあって、私の場合は失ったものより、得たものの方が大きかったです。
最終的には、自分が(相手も)納得いけば、それでいいのでは?  
Res.2 by ニール from 無回答 2000/12/05 02:11:00

私の主人も外国人で、周りには主人の家族、親戚が集まりいつも何だかんだと理由をつけては集まってます。みるみるさんのように、主人の家族の仲のよさを見る度、孤独を感じていました。でも自分の子供が出来た後、子供を通じて主人の家族ともだんだん親しめるようになった気がします。それと、子供を産んでから、将来の生活環境についても(大きな範囲で)深く考えるようになりました。もちろん個人個人によって違うでしょうが。
自分が本当に子供を欲しいと思った時に産むのがベストだと思います。自分のためにも。そして子供のためにも。
 
Res.3 by みるみる from トロント 2000/12/05 12:39:38

おおかなださん、二−ルさんアドバイスありがとうございました。わたしは、結局年齢てきにあせってるんだと思います。日本の家族や、友達からは、年を、とるとさみしいから、子供を、もったほうが、いいと言われる。それを、最近実感しつつあるのです。でもわたしたちは、将来の夢にむけて、二人でがんばって行こうということになってました。だが、子供を持てるタイムリミットが、せまってくると、結局どちらとも決められない。考えすぎかなー?  
Res.4 by おおかなだ from バンクーバー 2000/12/05 22:53:24

みるみるさんのお気持ち、わかります。私子供3人欲しいと思っていたのですが、つわりがとてもひどく、起きる事もままならないので、3人目はあきらめたんです。でも、年齢のリミットがせまってきたこの頃、もういいとあきらめたはずなのにあせっています。
妊娠しないようにしてるくせに、あせっている。矛盾してます。
でも、こちらの人は高齢出産けっこうしてますよね。そうなるともう少し時間あるかなー、なんても思いますが、結局決められずにずるずる時間がたってしまうんだろうな。
2人いてもこれだもの。みるみるさんの気持ちが揺れるのは、当然ですよ。
どっちに決めるにしても、後悔したくないものね。  
Res.5 by ニール from 無回答 2000/12/07 03:47:42

私もみるみるさんと同じくらいの年齢なので、出産のタイムリミットに関する気持ちよくわかります。子供もつい最近産んだばかり。でも、周りからせかされている事に関しては聞き流した方がいいと思います。一番大事なのは、自分自身と旦那さんが子供を本当に必要としているかどうか、だと思います。  
Res.6 by みるみる from トロント 2000/12/08 07:49:58

世の中には、子供がほしくてもできない人もいるのだから、私の悩みってぜいたくかも。あせらずに、自然にまかせようと思います。ところで、おふたりさん、こちらで、出産されたわけですけど、日本とちがって、こちらは、こちらで、たいへんなことも、あったと思います。よかったら、参考に聞かせてください。  
Res.7 by おおかなだ from バンクーバー 2000/12/08 21:38:38

何が大変って、やっぱり2泊3日で退院させられる事。食事もまずいし。育児指導なんてビデオで勝手に見てね、って感じでしたので、最初の出産のかたは戸惑うかも。
母乳育児に力を入れている割に、おっぱいマッサージなんて指導してなくって、乳腺炎やつまって出なくなったりして、母乳あきらめるお母さんが多いみたいです。
日本でも出産しましたが、出産前のおっぱいマッサージから、入院時の豪華な食事、沐浴、授乳指導と至れり尽くせりでしたよ。
でもどちらも良いところ、悪いところはありました。どちらかというと、カナダの方が自主的にお産出来るかな?日本はなんとなく、産ませてもらうっていう感じでした。  
Res.8 by ニール from 無回答 2000/12/10 00:46:04

私の場合は少し問題があり、8ヶ月目に入った時に血圧が上がり、出産予定日一ヶ月前に破水、結局全身麻酔の帝王切開でした。出産後も血圧が下がらず1週間は入院(普通は3、4日後には帰れる)させられ、家に帰りたくてたまらないがゆえ、医者に頼み込んで帰してもらいました。後は自宅療養です。結局血圧が下がるのに1ヶ月以上かかり、体力が戻るのに3ヶ月以上かかりました。他の事に関しては、おおかなださんと似たような感じでしたよ。  
Res.9 by みるみる from トロント 2000/12/11 18:07:59

やっぱり、子供を産むって、大変なんですねーでもその分、かわいいんでしょうね。産む時まで、何が起こるか分かりませんもんね。ちょっと、こわい。やっぱり、自然分娩が、圧倒的なのかしら?あと日本だと、産後一ヶ月くらい、実家にもどるけど、こちらでは、どーされたんですか?  
Res.10 by ニール from 無回答 2000/12/12 02:39:54

もちろん私の両親はいないし、主人のお母さんとも暮らしていないので、主人に頼るしかなかったですよ。 幸い、うちは公務員なので2週間は休暇をとってもらい、その間はほとんどの事をやってもらいました。そのうち、徐々に私も体が慣れてきたため問題も少なくなってきましたが。でも、やっぱり自分の両親が近くにいてくれたら本当に助かりますよね。実は、私の場合まだ一度も誰かに自分の子供を預けた事がないんで、約1年半自分の時間らしき時間をもったことないんですよ。どこに行くのでも子供と一緒だから。
ストレスは溜まるけど、今の時期しか一緒にいられないと思えば子供かわいさに何とかなるものですけど。  
Res.11 by おおかなだ from バンクーバー 2000/12/12 09:52:29

私は幸い母が日本で1人暮らしで、身軽なもので、1ヶ月手伝いに来てもらいました。(上の子は日本の実家で産みました)2人めとあって、体は全然楽だったので、退院初日だけ寝ていました。2日めからは家事手伝い(笑)
母は勝手の分からない外国で、洗濯機の使い方は分からないし、外に買い物も1人でいけないのでもっぱら、上の子の遊び相手をしてもらいました。それでも食事の支度やお掃除など、すごく助かりました。ありがたかったです。
頼る身内がいない中で、子育てするのはすごく大変で不安なものです。夫の理解と協力が不可欠ですね。下が産まれてしばらくはホンと大変で、育児ノイローゼになり、上の子を叩く、怒ると、今思うととってもかわいそうな事をしてしまいました。この時ばかりは心から、親のありがたみ、助けてくれる身内のそばにいたいと思いました。  
Res.12 by みるみる from トロント 2000/12/12 09:59:23

ニールさん おおかなださん、いろいろ、貴重な、体験を、聞かせてもらってありがとうございました。 私が、日本にいた時、近くに、弟夫婦が住んでたんですけど、けっこう大変みたいで、私とか母、または実家の方に、よく子供を、あずけてました。わたしも、あずかってみて、けっこう大変さがわかり、できるだけ、ヘルプしてあげようと思いました。だからずっと、自分達で、育てるのって、大変だろうなと思います。姪や甥のめんどうを、みてると、可愛くってしょうがない。これがまた、自分の子供となってくると、どんなんでしょうかね。
では体には、本当に気をつけて、がんばってください。応援してます。 
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network