jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1684
自立した女性になりたい
by mami from バンクーバー 2003/05/22 20:50:17

縁あって、こちらの人とお付き合いをして結婚の話もでています。恥ずかしいのですが、29年生きてきて、得にやりたいこともなく、資格ももっていません。ごく普通の女性です。日本では5年間、OLをしていました。英語は好きですが、仕事に結びつくレベルではありません。カナダでの就職はとても厳しいのは承知ですが、彼に頼ってこの先暮らしていきたくないです。特別なスキルも何もないので、専門学校の行くことも考えたのですが、得にやりたいことがなくって。授業料も高いので、無駄にしたくないというのもあります。英語+何かが見つかりません。英語とは関係ないですが、日本語教師には興味がありました。バンクーバーできちんとした資格をとれるところはあるのでしょうか。気持ちばかりが先走りしてるようで、本当に情けないです。

Res.1 by もっと楽に行き(生き)ましょう。 from カナダ東部 2003/05/22 21:15:49

カナダって日本より「年齢」のことなんて全然気にしない国だと思います。中年のおじさんおばさんが学校に通っていたりすることもたくさんありますし、「やりたいこと」があったら一から学校で学ぶのはカナダではあたりまえなので、学校のクラスにもほんとにいろんな年齢層の人がいます。年齢より共通の興味を持っていることでお友達にもなれますし、勉強の励みにもなります。
29歳なんてまだまだまだまだ若いですよ。
ネットで調べればいくらでも関連の学校を探せますし、ア〇クの日本教師要請講座の通信教育キットを日本から取り寄せるなど、勉強の方法はいくらでもあると思います。
お金を使いたくないのなら、移民のための格安で受けられるESLなどもありますし。
移民のビザはお持ちですか?持ってなかったらまず取得には時間がかかるので、それから始めないと^^!あと、結婚の準備も^^!やること一杯ある矢先にそんな心配は無用ですよ。人生一生勉強ですから、勉強するのに遅すぎることなんて無いんですから、がんばってください^^。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 10:00:34

私は日本では資格を持っていましたが、こちらでのその仕事はシステムがかなり違うので、私の性格には合わないだろうと思って他の仕事を探しています。
でも私もこっちでのスキルも無いですし、トピ主さん同様すごくやりたいと言うものが無いので、焦らず今やれる事をやっています。
私も何かやりたいものが出来たら、学校には行こうと思っていますが、焦っても失敗するだけだと思うので、いろいろサーチもしてから考えようと思っています。

私も30歳になったばっかりで、29歳の頃こっちに来て結婚して、その頃は「もう30にもなるのに自立も出来ていない」とか、いろいろ悩んだ事もあって、旦那に寄りかかってばかりの生活がすごく申し訳ない感じがした時期もありましたが、結婚生活は2人で築いて行くものだと思います。時には寄りかかる時期があってもいいかなぁ、と今は楽天的に考えています。(とは言っても、何かいい仕事があればやりたいと思って、ちょっとしたバイトのような事はしています。)
勿論、その間も2人でその都度話し合って、問題があればその都度解決していく事は重要ですけど。

いずれは、私もトピ主さんも何かやりたい事が見付かるかもしれないので、焦らず頑張りましょうね!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 15:25:07

Mamiさん、英語が仕事に結びつくレベルではないのなら、まず英語を勉強すべきです。
どんなに専門知識があっても英語で仕事仲間やお客様とやり取りできなければ、何にもなりませんからね。
それからご主人はそのことについてどう思っているのですか?私の場合は主人がいつもサポートしてくれたおかげで、あせらずに仕事探しや学校探しができました。
正直に今の気持ちを話してみては。  
Res.4 by きりん from バンクーバー 2003/05/24 19:33:46

揚げ足取りでは無いんですが、「とくに」は「特に」ですよ。
PCを使う機会が増え、漢字が疎かになるのは私も同じですが「自立した女性」になりたいという事なので敢えて指摘させて頂きました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/25 01:10:56

とにかくできるところから始めて見ましょう。
30歳なんてまだまだこれから。
なんでもできる年だよ。羨ましい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/05/25 13:49:15

私もmamiさんと同じ年代で、結婚してカナダに住むことになりました。特に資格もないし、自立したいというのはあったのですが、学校に行こうにも自分のやりたいことがなんなのかわからない状態でした。それでとりあえずやれることからやろうと、雇ってもらえるところで働き、自分がなにをやりたいのかゆっくり探しています。ボランティアとかも自分がやりたいことを探すいい経験になるのではないでしょうか。私も最初はすごくあせっていましたが、あせっても同じです。ゆっくり探すのもいいことですよ。  
Res.7 by 宙ぶらりん from バンクーバー 2003/05/25 23:11:13

私は今30代半ばの専業主婦ですが 結婚して数年 30歳くらい(妊娠するまで)は同じような状態でした 結婚で移民になって 何か仕事でもと思いつつも日本でOL経験もなく コンピューターは× その頃住んでいた所は3ゾーンで もしDTでESLの学校や日本語関係の仕事があっても行くのに30分に1回のバスで1時間弱 バス停までも15分くらい歩いての所だったので そこまでしてワーホリのように最低賃金から働くのもと思い(表現が悪かったらごめんなさい) ある資格をとるために学校に行こうかなと資料を集めていたら妊娠が発覚 上の子が9月から1年生 下の子はまだ2歳です 正直タイミングを逃してしまいました 何1つスキルアップできてなくて 今更 子供たちをデイケア等に預けた料金を十分に上回る収入になる仕事が私にできるか? うちでは日本語で話しているので英語の話すレベルはほとんどかわっていません 長く住んでいる分 聴き取りは出来ますが(笑) こんな私からアドバイスできるのは まずは 焦らない事と こちらに住みつづける予定なら 今はお金がかかっても身軽なうちに行動しておきましょう 現実問題 私の場合 あと何年かして 子供たちが学校に行っている間に自分もスキルアップのために学校に行く さあ 働きましょうといっても40歳も越えて 条件のいい職があるかどうか疑問です 私のような専業主婦の日本人妻もいらっしゃると思います うちは旦那が仕事を2つかけもちしているので何とか生活が出来てますが 子供ができる前にもう少し英語が出来てスキルがあったなら 今頃は子供を預けてバリバリ働いているかなあとも思います 長くなりましたが 今はお金の損得ではなくて少しずつ的を絞っていくというか いろんな事にチャレンジしてスキルと人脈を作られてはどうでしょう? 将来こちらに住むならどこかで役にたつと思います    
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/05/26 02:02:03

一言いいですか?みなさんが頑張ればなんとかなるようなプラスな意見ばかりなんであえてマイナスな意見も付け加えさせてください。まずここにレスしてる連中は“結婚してカナダに住むことになりました。特に資格もないし、自立したいというのはあったのですが、学校に行こうにも自分のやりたいことがなんなのかわからない状態でした。”や“とりあえず移民権はゲットしたけどなにもすることがない、やっとしたいことを発見したと思ったら妊娠しちゃった”などまさに自立してない連中です。ゆっくり探して行こうよ!とか言ってますが矛盾してます。結婚するまではビザは切れる前になんとか結婚移民権を取らねばと大急ぎだったのに、いざ住んでからはやりたいことゆっくり探そうよ、などと言ってます。あなたは彼女達と違って結婚する前にそれに気づいてます、すばらしいことです。自立した女性になるということは自立した決断ができるということです。頑張ってください。  
Res.9 by マイナス意見はいいけど、 from 無回答 2003/05/26 04:22:21

↓のレス...トピ主さんのトピに対してマイナス意見を、と言うのなら分かるけど、他のレスに対してマイナス意見、おまけに「連中」とのたまう。
こんなのマイナス意見じゃなくて他のレスに対するただの中傷だと思う。
結婚して移民した人達がやりたいことみつけたとしても、それに対してもRes8さんはきっと難癖つけるんでしょうね。
結婚して移民して妊娠して子育てをする...これのどこが悪いんでしょう。どれだけ大変なことかわかってるんでしょうか?やってみたことがある人(やっている人)ならこの大変さがわかってるでしょうから、こんなこと書かないと思うし、Res8さんは結婚して移民した人達を周りから見ただけでよっぽどの僻んでるんでしょうね。
人の人生は人の人生なんだし、「意見」ならまだしも「中傷」は止めましょうよ。
少なくとも他のレスの方々はトピ主さんへのアドバイスと励ましをレス中に書いていますが、Res8さんのレスはただの中傷ですよ。  
Res.10 by きりん from バンクーバー 2003/05/26 10:11:31

何だか色々な意見が飛び交っているので私個人の意見を述べさせて頂きます。

私も移民の手続きをしている最中トピ主さんのような事を考えていました。しかし、その当時このような掲示板は無く、いつも「自分のやりたい事、はたまたカナダで出来ることは何だろう」と思ってました。

日本に居る頃から「私は何がしたいのだろう」っていうのはいつも考えていましたが、ただ時間に流されつつ居心地の良い場所で生活してました。だから友人などでデザイナーになりたいとか、看護婦になりたいとか「何か」が見付かっている人たちが羨ましかった。

私はカナダで数年生活して、今まで自分がどれだけ甘かったかって実感しています。
何か行動を起こさなければ誰も何もしてくれません。仕事を見つける上でコネクションも大切ですが、自分が紹介されるだけの資格などを持っていなければうまく行きません。
生活していれば稲妻のように何かが起こって「自分のやりたい事」が見付かる訳でも、誰かが教えてくれる訳でも無いのです(中にはそういう風に見付かる人も居るかもしれないけど)ご自分で色々な事に興味を持ち行動されるのをお薦めします。

「何か」を見つけていなければ、それは逆に何でも出来るということではないですか?
仕事は苦痛を伴わなければ良しとする位の気持ちじゃないと多くを求めすぎて疲れますよ

長くなりましたが、私の正直な意見です。

Res.11 by from トロント 2003/05/26 12:17:30

9へ、>結婚して移民して妊娠して子育てをする...これのどこが悪いんでしょう。どれだけ大変なことかわかってるんでしょうか?> 

バカ言っちゃいけません。結婚して子供育てるのは日本でも大変なことです。なぜカナダだと大変だと思うのでしょうか?言葉が通じないから?それとも共稼ぎが難しい?トピ主さんの言葉を借りれば、自立してないから大変なんですよ。英語ができ特別なスキルがあれば、言葉は通じるしどこに行っても慌てる必要ないし、スキルを活かして共稼ぎもできるでしょう。

>少なくとも他のレスの方々はトピ主さんへのアドバイスと励ましをレス中に書いていますが、Res8さんのレスはただの中傷ですよ。

どこがアドバイスなの?まったく逆でしょ、トピ主さんは何もできない、喋れない状態で移民して旦那におんぶにだっこはイヤだ。と言ってるのです。しかしあなたたちのアドバイスは“それでもいいじゃん”と言ってるのです。仕事探しも子育ても、特別なスキル持ってたり自立してないとどれだけ大変か彼女らは知ってるのにそれをあなたに勧めています。あなた達はただ同じ境遇になってる人を自分サイドに引き込んでるだけです。そして自分の過去、自分の選んだ道を正当化してるのです。  
Res.12 by Res8さんは from 無回答 2003/05/26 12:47:06

よーーーーーーーーっぽど自立していて、子育てなんてへの河童なんでしょうな。  
Res.13 by Res9 from 無回答 2003/05/26 13:26:16

Res8さんの意見はもっともだと思いますし、
子育てには国は関係なくどこででも大変だと思いますよ。
でも、結婚して移民して子育てをする....それのどこが「非難の的」になるべきなのでしょうか。
私と私の友人(カナダ人)は、ずっと子供を望んでやっと妊娠し、育児のためならどんなにプライドをもってやってきた仕事もあきらめ育児に専念できることに誇りを感じます。私は双子、私の友人は一気に三つ子のお母さんになるので、キャリアをあきらめざるを得ませんが、それでも私達はとても幸せですし、これから夫に養ってもらうことになんら引け目は感じていませんが、それがなにか?
子育てに一段落してからまたキャリアを追うことを始めたり趣味に打ち込んだっていいではありませんか。

なにをもって自立と言うのでしょうか?スキルを持って専門職につくことが、自立なのでしょうか?誰だっていざとなれば世界中のどこででも何でも仕事を見つけ(だめなら日本に帰ったり何かしら手立てはあります。)お金を稼いで自活できる覚悟があるから、結婚して子供を持つのではないでしょうか?
結婚して子育てをするのはある程度若くなければできないことで、子育てが一段落してから自分のために「何か」を模索してもいいことですし、あせらなくてもいいのではないかと私は思いますけど、それが「同じ境遇になっている人を自分サイドに引き込んでいるだけ」って言われるのは心外です。
一見同じような境遇に見えるだけで、人の人生にはそれぞれ事情があるから同じ境遇なんてあり得ないのに。  
Res.14 by ありの歩み from 無回答 2003/05/26 13:45:01

とりあえず、特別なスキルがないなら自分の得意なものをみつけるようにしましょう。日本人の多くの人がスキル=ハードスキルと思いがちですが、対人関係のうまさなどソフトスキルも立派なスキルです。自分がどういうことが得意で、周囲からどういうことに対して評価が高かったか、もう一度考えてみては?学校も行きやすいですし、コースや資格も比較的日本よりとりやすいものが多いですし、じっくり吟味してみるといいとおもいますよ。経済的負担をパートナーにかけたくないなら、やりたいことがみつかるまでウエイトレスでも何でもすればいいと思います。また0から始める訳ですから年単位で時間がかかるでしょうから、一足飛びに先を見ない忍耐も必要です。またやりたいことがカナダでニーズがあるのか、その場合、就労した場合の収入はどれくらいなのか?というのも考慮しなければなりません。これはパートナーさんにも意見をもらうといいでしょう。

子育ては自立していようがしていなかろうが、何処の国だろうが大変です。また専門職でスキルもあるけど、家庭に入らざるを得ない理由の人もいます。専門職を持っていればすぐに職場復帰できるというのも夢物語で、現在は全て物事の変わる速度が早いですから、子育てをして働いていない時間こそが本当に自分のスキルに対してのプレッシャーとの闘いになります。どちらにしろ、個々の家庭でいろいろな事情がありますから他人を非難するようなコメントは思いやりが足りないように思います。  
Res.15 by 無回答 from Vancouver 2003/05/26 13:55:22

↓そうやって捻くれるべきでは無いと思います。
子供っぽいですね。自立していないと言われてしまいますよ。

私は8さんの仰る事は理解出来ます。
子育ては世界中どこででも大変ですよ。
簡単で容易ではありません。

やはり、トピ主さんは英語の勉強から始めるべきだと思います。  
Res.16 by 無回答 from Vancouver 2003/05/26 13:56:19

To. Res.12  
Res.17 by mami from バンクーバー 2003/05/27 00:48:48

みなさん、アドバイス、または体験談どうもありがとうございました。まずは英語を勉強することから始めないと駄目ですね。
彼と今後のことを話合いました。私は1度日本に帰り現実を見つめてみます。しばらくは遠距離になると思いますが、カナダで結婚となると、今の私は彼にすべて頼ってしまうことになると思います。やりたい事に関しては日本に帰っても同じことかも知れませんが、少なくとも現実に戻れそうな気がしてます。ここよりは仕事も見つけられると思うし、忙しく仕事してたら、また見えてくるものがあるかもしれないし。日本でも大変な子育てなのに、異国で子供を育てるって大変な苦労だと思います。今の私には自信がないです。結婚はまだまだ先かもしれません。。。  
Res.18 by KK from バンクーバー 2003/05/27 01:48:01

mamiさん、

このトピがずっと気になっていたのですが、自分の考えがうまくまとまらなくて今日になってしまいました。
そうですか、日本にいったん帰られるのですか。自分が一番いいと思う環境で、仕事をし生活するのが今のmamiさんには必要かもしれませんね。
私は自分の仕事を持って生活していて、そういう意味では自立しているかもしれません。でも自分がやりたい事を最初からしっかりと持って、それに向かって一直線に努力してきたかというと、必ずしもそうではありません。ただ、そのときそのときに自分ができることのなかで、最良だと思う小さな選択を積み重ねてきただけだと思います。でも今の仕事は好きです。結果として今の仕事についてよかったと思っています。
最初からやりたい事がわかっている人は、一握りの幸運なひとではないかしら。自分が幸せに思える仕事って、頭で考えて見つかるものではなく、なにかをまずやってみて、修正したり後戻りしたりしながら探していくものじゃないかなと私は思っています。
どうか体に気をつけて。
こうして悩まれたことは、必ず将来mamiさんにとってプラスになると信じています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/27 02:11:23

私が結婚した時、多分mamiさんと同じような状態でした。特別なスキルも何もなかったけど、とりあえず生活のために働き始め、学校へは行けなかったのですが、スクールボードなどのコースを取ったり。10年たって、最近ようやく安定した仕事にありつけました。運もよかったと思いますが、相当努力もしました。
自分に合うスキルを身につけることとなんといっても努力です。  
Res.20 by mami from バンクーバー 2003/05/27 10:11:42

仕事に関しては、どこか雇ってくれるところを探していくことは可能かもしれませんよね。私も20前半で結婚してたら、子供を作ることもせずに、仕事したり、学校行く余裕も取れたかもしれません。29歳なので、子供もそろそろ作る時期にはいったなぁと体力的に思ってました。あまり元気なほうではないんです。彼は私との結婚は本気で、来年中にしたいと言ってます。子供も絶対2人がいいと言うので、まだ気が早いだろうと思うけど、なんか結婚したら、年齢のこととかも含めてすぐに子供を作るようなことになるかもしれません。それまでに精神的にある程度自立しなければと思うと、プレッシャーです。旦那さんが日本語を理解してくれるところはいいと思うんですが、うちはしゃべれません。みなさんはどうやって、どれくらいで自信がついたのでしょうか?もし秘訣などあれば教えてください。ちなみに私は留学歴1年です。ESLでいうと、アドバンスクラスのレベルです。はぁ〜まだまだです(涙)

Res.21 by 自信... from トロント 2003/05/27 12:07:25

私の英語は3流ですが、仕事もしてますし、旦那は日本語は話しませんがコミニュケーションはちゃんと取れてますし、子育てもしてます。mamiさんの英語はESLのアドバンスクラスレベルとのことですが、私の英語なんてきっとmamiさんにはきっと一笑されるレベルでしょうし、夫や子供がいなければ、モチベーションも無く、なんとなぁく働いてるだけかもしれませんので、私のような女性はきっと自立しているとは言わないのでしょうけれど、いざとなれば、夫と子供を養っていく自信はあります。その自信はどこからくるのか...それは、夫と子供がいるからです。

この仕事は私のしたい仕事ではありませんし、かといってしたくない仕事でもありません。特別なスキルが無くてもできる仕事でしょうけど、人と接する中で「あぁ、この仕事をしてて良かったな」と思うこともありますし、人脈を通して、自分の趣味を広げることができたりして楽しいこともあります。自分の趣味や好きなこと、やりたいことを仕事にしている人って、ほんの一握りだと思うし、仕事は仕事なのでいくら好きなことを仕事にしている人でも大変な面は多々あると思います。

私の義父は若いうちから好きなことでお金を稼いできた幸運な一部の人の一人だけど、世の中はデジタルの世界に変わり、義父の仕事の需要はなくなってきたところで、定年を迎え、以降自分の趣味に打ち込んだら、それでまたお金が稼げるようになり、決してお金持ちではありませんが、幸運な人生を送ってきたのでは、と思います。(もう80近いのにバリバリ現役です。)

トピずれしましたが、まず行動することが一番だと思います。彼と話し合い、日本へ帰るのなら帰ったらトピ主さんの探している+何かと、自信になる元、が見つかるのかもしれないですし、彼と結婚してカナダで生活するにせよ、最初はかれに頼っていてもいいと思います。だって頼らざるをえませんから。でも生活していくうちに、自立したいのなら選り好みをしないで、とにかく職を見つけ、そこからいずれ自分の好きなことや打ち込める物が見つかるかり、お金も稼げるようになるかもしれません。
とにかく「行動」あるのみ。Life is going on.ですから^^。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network