jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1681
女の友情について
by TOPI from 無回答 2003/05/22 19:36:15

女の子同士の友情ってはかない気がするのは
私だけでしょうか。
はかないというか、例えば彼氏優先になる、素敵な彼氏が出来たりすると素直に祝福しない、とか。
どんな事があっても変わらず友達でいられる友達もいるけどそういう友達って本当に少ないです(私の場合)。最近、友達だと思っていた人がやっぱり上のような態度を見せてきたので残念でした。
こんな経験されたことのある方います?

Res.1 by PIKO from バンクーバー 2003/05/22 19:56:36

私もそう思います。悲しいですね。今までもいろんな女の子との友情を見てきたけど、やっぱり一人に彼氏ができたら終わりみたい。彼氏につきっきりになるのもあるけど、相手がやきもちやいてその子の彼氏に悪さしたりした子もいたよ。あとは略奪愛とかザラ。
私は2−3人、日本で彼氏を優先してもわかってくれる、友情は壊れないだろうと思ってる親友はいますけれどその子も彼氏いるからお互い様で仲良くできてるし。男関係で全部終わりです、女の友情なんて。そんなものですよ。とぴ主さん、あまり深く考えないでもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/22 20:02:29

私は逆で、夫とうまく行かず喧嘩ばかりしていたころ、親友ほどではないけれど、よく連絡をしてくれた人からの電話、メールに答えられなかった事があります。まさか泣き声で電話に出るわけにもいかず、メールも書く気にもなれず、こちらから連絡する気にもなれず。

TOPIさんの場合とは違うけど、その人も同じように思っているかもしれないと思い、レスしてみました。トピずれ御免。  
Res.3 by 無回答 from ホワイトロック 2003/05/22 21:00:03

私は基本的に友達なくても生きて行ける、そんなタイプです。高校の時にある事件がきっかけとなり、心に傷を負ってしまい、今でも時々夢でうなされます。高校の2年間は1人ぼっちでした。そのときはとても女友達に執着してたから、余計にまわりがひいたみたいでした。それ以来、距離をおくことを学び、深く考えなくなりました。  
Res.4 by TOPI from 無回答 2003/05/22 21:05:09

RES1,RES2の両方の意見、わかる気がしました。
私も真剣に恋愛で悩んでいるときは話さえ出来ないこともあります。そういう状況の時は理解できるしそっとしてあげたいと思います。
それにしてもやはり女の友情、男が入ると終わりとは悲しいですよね。まあそれでも続く友情が本物なんでしょうけど。
私は男友達の方がそういう意味では付き合いやすいですね。
もちろん、その気もまったくない、完全に人間としての男友達ですが。
男友達だと女友達程感情的にならない、嫉妬もしないとか楽ですわ。  
Res.5 by うり from トロント 2003/05/22 21:09:49

私は友達が彼氏できて、最初盛り上がってる時は、ある程度彼氏優先って許せます、特に彼氏が忙しい人だったりしたら、やっぱり彼氏とあいた言って思うのは普通だと思うし。でももっといやなのは、女同士、こっちは友達と思ってるのに、なんか、ライバル意識とか燃やしたり、私の友達でお嬢さんがいるんだけどとか、だから?って思います。はっきり言って、私は日本にいたとき、●●はお嬢さんだからって言われるのが大嫌いでした。自分でもまーここで、並以上の生活はできてると思うけど、ここだとやっぱりいろいろなレベルの人と友達になるからね。なんか言葉の節々にそういう意味合いを感じると、劣等感持ってるのかなーって思います。なんか意識の違いって大きいですよね。日本で付き合ってた友達ってそういう子いなかったし、すっごく難しいよね、友達関係って。  
Res.6 by えみ from バンクーバー 2003/05/22 22:09:54

私の知り合いも、お嬢さんって言われるのが嫌って人がいますが、彼女は気づいてないけど、かなりの常識はずれでした。たとえば、結婚してるのに、両親に平気でお金(旦那の物も)援助してもらってたるし、それが普通だと思ってます。そして、やっぱり人が自分を羨ましがってると思ってました。
借金2、300万も親に払ってもらうなんて、間違ってるー!  
Res.7 by えみ from バンクーバー 2003/05/22 22:11:14

私の知り合いも、お嬢さんって言われるのが嫌って人がいますが、彼女は気づいてないけど、かなりの常識はずれでした。たとえば、結婚してるのに、両親に平気でお金(旦那の物も)援助してもらってるし、それが普通だと思ってます。そして、やっぱり人が自分を羨ましがってると勘違いしてます。
借金2、300万も親に払ってもらうなんて、間違ってるー!  
Res.8 by 女の友情あり!派 from バンクーバー 2003/05/22 23:23:04

私は高校生の頃、友情にすっごく恵まれました。私を含め5人の親友は、今もほぼ毎日メールで連絡し合っています。
女の友情は男で壊れるといいますが、うちらは全くそんなのなかったですね。
みんながみんな、お互いの立場にたてたし、みんなが同じ気持ち持ってましたね。
誰かに彼氏できて、その子が彼氏といる時間が増えて、うちらといる時間が減っても、誰もいやな事言わなかったし、考えもしなかった。ただ、ニヤニヤ笑ってやってました。からかったりして。
だって、その子がうちらより彼氏をとったとか思わなかったし。その子が幸せなことをむっちゃ喜べたしね。彼氏と別れて凹んだときは、みんなまとめて髪切ったり(笑)←いつの時代だよ!・・・いや、3年前ですけど(笑)、浮気した男の所にみんなで殴りこんだり。
反対に、友達のここはいかん!みたいな所を発見したら、ちゃんと口なりメールなりで伝えてました。互いが互いの意見を尊重したし、自分の意見もちゃんと言い合える仲間でした。
だからといっちゃなんだけど、ほんと女の子で「あのこきら〜い」とか、友達同士なのに言っちゃってる子とか、まじびっくりする。
なかなか、女の子って「親友」って呼べる人に出会えないのかもしれないですね。
あたしの場合、一気に4人、超いい奴を手に入れちゃって、すごいラッキー★だったと思う。それは、本当にあたしがいい奴とかだったわけではなく、ただたまたま、運良く出会っただけのことなんだろうね。
そいつら以外にも友達はいるけど、やっぱトピ主さんの言うような人もいますね。そういう人は別にそういう人だしって感じですね。
あたしから言わせればですけど、そういう人達は女の子らしい感じ。
女であることをすごく意識してる人たちだと思う。その友達に対しても女として接しているから、彼氏できたり、自分より女性としての幸せが上だと思ったときにジェラシーを抱いちゃうんじゃないかなぁ?
私とその親友達は、いつも女だけ以上の関係でしたね。言葉じゃ言えないですけど、女として意識したことはほぼないですね。
あたしも含め、みんながみんな男勝りなのかも(笑)
将来は、みんなで同じ老人ホームへ入って、ゲートボールしたりして、遊ぼうぜ!って、卒業まじかに5人でいい老人ホーム探しをしました(笑)
ただ単に、おばかな5人かも。
自分の話ばっか、すんませんでした。ちょっと自慢しちゃいました。あはは。
 
Res.9 by うり from トロント 2003/05/22 23:44:52

えりさんへ。
勘違いしてもらうと困るけど、私は常識あると思います、勘違いもしていません。本当に言う人(お嬢様と)はいるんですから。そしてここで常識ない人にたくさん出会ったのも事実です。私は昔もこれからも自分で全てやってきてるし、親に援助を頼んだ事は一度もありません。勝手に自分の知り合いと一緒にしないで下さい。でも私の周りは、親が家を建ててくれたり、学生の頃はみんな親に車買ってもらったりしてました。それが普通でした。学生の頃はむしろバイトをするほうが悪でした。。でもワタシは、小金があるからとか、親が弁護士だとかいう理由で友達をお嬢様だとか言う人の方がわからないって思います。結局は自分の知識の中でしか人は判断できないんですよね。  
Res.10 by うり from トロント 2003/05/22 23:54:33

TOPIさん、
トピずれすみませんでした。

私も日本にはかけがえのない友達が4人います。高校、大学の時からずっと付き合ってるので、何でもわかりあえるし、なんでもありです。兄弟姉妹みたいな感覚かな?

でもこっちでは本当に親友と呼べるのは二人しかいません。やっぱり、友達だけじゃないけど、人間関係って、バックグラウンドとかがある程度、近くないと、お互い分かり合えない部分ってあると思います。

でもこれからだって、まだまだ親友って呼べる人に出会えるかもしれないし。私もいろいろな人と知り合いたいって思ってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/23 01:11:04

私の友達も親からお金を借りてる子がいます。でもあとで返す約束もしているし、もらいっぱなしではなくてちゃんと返すつもりでならいいんじゃないかな?その人の家庭の状況によるでしょう。もし厳しければ親も放って置かないし、貸してあげることができるなら(私が親であれば)貸しますよ。間違ってると思う人もいると思うけどそれは人それぞれでいいんじゃない?30過ぎても親からお金もらって学生で居る人もいるし。その人の家庭が裕福なら他人があれこれ言わなくてもいいと思う。そんなこと言ったらこっちの金持ち中国人なんてどうなるの?親のお金でベンツ乗って遊んでるよ〜
 
Res.12 by みい from バンクーバー 2003/05/23 17:43:55

私も女の子同士の友情ってはかないなぁと思う事ありますよ!彼氏優先になってしまうのはしょうがないと思うけど一番信じられないのが、友達同士だと周りには見えるのに、影で「私、あの子嫌いなのよね」って言っている人!じゃあ仲良くすんなよ!って思う。そういう人は一瞬で信用出来なくなっちゃうけど、こういうのって結構あるみたいですよね。やっぱりその人の人間性によるんじゃないですかね?  
Res.13 by TOPI from 無回答 2003/05/23 19:09:24

たくさんの書き込みありがとうございました。
素敵な友情に恵まれている方もいますがやはり同じような事を経験した人も多いですね。
女の子同士ってやっぱり彼氏ができると彼氏優先になりがちですがそれでもお互い様でうまく付き合って行きたいのですが、それでうまくいかなくなってしまう人もいます。
Sex And The Cityみたいな感じの友達関係っていいですね。女友達関係としては理想的かな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/05/24 11:40:33

トピずれですが、RES7さん、親に援助してもらうのは悪いと思いませんけど?
うちの親も時々お金出してくれますが、どうせ遺産相続のときは税金でがっぽり持っていかれるんだから、今のうちからこうして無税で少しずつ贈与していけばいいだろう、と言いますよ。 贈与税も一定額以内ならかかりませんしね。 そういう考え方で子供にお金を出す親もいるんです。 その家庭でそれを良しとするなら他人がとやかく言うものではありません。 それとも貧乏人のひがみ?  
Res.15 by もも from トロント 2003/05/24 12:32:17

皆さんのコメントを読んで、自分は友達に恵まれているほうなんだなぁ・・・と痛感し、高校・大学から続く友人たちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 彼ができれば、週末を彼氏優先にしたがるのはしょうがないかな、とも思えるし、かといって、それで女友達との関係を放り出すような友達はいませんでした。みんなどこかでフォローしてましたもん。いろんな過去(男関係含む)を共有しあっているので、披露宴でのスピーチが怖い!!とか笑いあってます。素直に祝福しない、とかもないなぁ・・・。そりゃ、弁護士や肩書きのいいBFができて、結婚となったときは「いいなぁ〜〜!」って単純に思っちゃいましたけど(苦笑)でも、妬むとかじゃなくて、「私もそのくらいの相手見つけたいもんだわ」とかそういう感じで。
 家庭ができれば、優先順位が変わるのはしょうがないですしね。子供の話が圧倒的に増えた友人もいますが、それはそれでOKです。
 でも、今ある長い友情は、10年近い時間をかけて、自然淘汰されて残った(精鋭な?!)友情なんでしょうね。今振り返ると、切れた友情もあった気がしてきました。矛盾しちゃった、ごめんなさい。

 上の話は日本で得た友情の話です。ここカナダでは、本当に合う友人を見つけるのはなかなか難しいですね。となると、気心の知れた、一番落ち着くのはBFにどうしてもなってしまいます(苦笑) いいお友達、ここでも本当にほしいです。お茶して、飲んで、アレコレ話せる、気が置けない友人がほしいですね。いつかここでも作れると思いたいです。

 親からの仕送りの話もありましたが、私も30近くなって、学費を親から借金している不甲斐ない大人です。何十年ローンになるかわかりませんが、一生かけてでも、返していく覚悟と感謝の気持ちでお金を借りています。個人移民をし、ここで働いてみたいんですけど、カナダで働いたら、借金を返すのは厳しいでしょうね・・・。じゃあ、日本とも思いますが・・・卒業時のシチュエーションにもよりますね。常に借金のプレッシャーはあります。一銭も稼げない身なので、今考えても堂々巡りなんですけどね。

最後は愚痴になっちゃった(苦笑) スミマセ〜ン!



 
Res.16 by TOPI from 無回答 2003/05/24 19:15:53

やっぱりおある程度年月がたたないと本当の友情もわかりにくいのかもしれませね。
私も長年続いているだけが友達が本当の友達と言えるかも。最近出会っていい人たちもいますが特に何もなくても自然消滅してしまう関係もあるのでやっぱり年月かな。

ところで、そんなに親しくもなく普段連絡を取ってない人で、こっちが海外に長期滞在とか在住することになったりすると、「遊びに行くね」って言う人いません?
なんか、海外に遊びに来たいだけなのか、と思い不愉快になります。
ちょっとグチでした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/24 19:31:48

こっちに来て日本の友達の在り難さがよりわかるような気がします。こっちの友達関係はちょっと脆いような気がします。(これは私だけの意見です。)日本人社会の旦那自慢とか悪口などあまりいいものではありません。  
Res.18 by みい from バンクーバー 2003/05/26 15:27:38

確かにカナダに来てから出来た友達って、何かただ知ってるだけって感じがします。知人に近い友達?ですかね。言い過ぎかな?後、大人になってから出来る友達って、歯に衣を着せて話す人が多いから、いまいち本心が見えないですよね。中にはちゃんと本心で話してくれる人もいるので、そういう人にはこれからも仲良くして欲しいなあと思います。でも、実際そういう人って少ない!と思うけど、それって私だけですか??  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/26 15:51:50

私の一番の大親友は、バンクーバーで会った日本人の友達です。20代前半に知り合ってから今年で10年になります。その間、お互い数年間バンクーバーに住んでなくて遠距離友情(笑)だったこともあるけれど付き合いは続き、今は二人ともこっちで結婚しています。同じ街に住んでいながら、仕事や子育てにお互い忙しくて、いまは数か月に1回くらい会えるか会えないかですが、会ったときにはいろんなことを話して、最高に充実した時を過ごせます。彼女にはほんとに嫌なところが全然なくて、心から尊敬していて大好きです。

彼氏や夫がいることで遠のいてしまう友人関係なら、それまでのことなんです。それだけで「女の友情は・・」と一括りにしないで!私にとって、ここまでの大親友は世界中で一人だけです。ちょっと大袈裟かもしれないけど、彼女のおかげで私の人生が豊かになっていると思っています。そんな友達ができて、なんて幸せなんだろうと思います。  
Res.20 by kyu from オタワ 2003/05/26 19:20:37

皆、若いときもこれからも友人や周りの人に対して感じる感情を抱えて経験していくんだと思いますよ。大切な友達なんて、築いたら数人にいて、後は自分に何があるか、1人でも何を持って頑張って生きていけるかだと思います。

私は男の親友もいるし、女の親友もいます。自分磨きに頑張ってみてくださいね。  
Res.21 by kou from バンクーバー 2003/05/28 23:54:00

私は今、バンクーバーで本当の友人を作ることの難しさを痛感してます。ここではみんなが自分のことだけでいっぱいだから仕方ないんでしょうけど。表面だけの付合いに鬱になるばかりで、自分だけがそうなのかと思ってました。同じようなこと考えてる人いっぱいいるんですね。救われました。  
Res.22 by TOPI from 無回答 2003/05/29 00:49:56

友達って出来る時期とそうでない時期もありそうな気がします。
私は初めてバンクーバーに来た時、本当に人生でもターニングポイントになるような影響を受けた友達に数人出会い、その友達とはもう7年以上たった今でも連絡は取り合い、友達でいられています。
しかし2回目に来た時はそういう本当の友達に会うことはできませんでした。
だからめぐり合わせもあるのでしょうね。
ある程度の割り切りも必要なのかも。
表面的な友達はそういうものとして付き合う、とか。
とにかく貴重な本当の友達、大事にしたいですね。
 
Res.23 by そうですね。 from トロント 2003/05/29 12:49:05

トピ主さんもおっしゃっているように、自分の状況、相手の状況が合致するかしないかで、そういう時期もあると思います。その時は状況が合致していつも一緒に遊んでたのに、彼氏が出来た、とか子供が出来て疎遠になっちゃったお友達は、お友達にとっては状況が変わってきたのでしょうから、逆にそっとしておいてあげて、たまに連絡を取ってみてそれでも続くお友達なら、お友達だし、それ以来連絡、音沙汰なし、ってことならそのお友達はそれまでだった、ということなのでしょう。
つかづ離れず、ぐらいが一番いいのではないでしょうか。ローカルの友達も必要だけど、遠距離でも友情を続けられるお友達も必要だわ〜と、最近年をとったのかそう思います^^。  
Res.24 by くまねこ from バンクーバー 2003/05/30 00:34:18

「友達」にどれくらいのことを求めてるかにもよるんじゃないかなぁ???たとえば、毎日電話で話したい、とか頻繁にご飯一緒に食べに行きたい、とかだと彼氏なんかできると疎遠になりますよね??

私自身は一人でいるのがすき、買い物とか映画とかも一人で行くのが結構好きで、電話なんかも家にいても出ないくらいなので(笑)彼ができた後もいままでの友達関係は変わってません。

でもいくら彼氏ができても女同士の友情って大切だと思うので、どんなことがあっても友達二でいられる友達を大切に。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network