jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1615
何か寂しい。。。
by 子猫 from バンクーバー 2003/05/05 13:15:45

天気も良くて最近気持ちがいい日がつずいていると言うのに、今ひとつ気持ちが乗らないんです。
何かこっちで仲良くなった友達が皆、日本へ帰国して中には本当に仲良かったのに、メールもなく音信不通になった子もいて、やっぱりここって期限付きの友達なのかなあーって。遊ぶ友達も少ないし、かと言って日本人だけでワイワイ騒ぐのも正直つかれるし。それに、彼もいないし、私って本当につまらない人間なのかなーって考えちゃう。29歳にもなってこんな事で悩むなんて馬鹿みたいだなーって時々思うけど、みなさんはどうですか?楽しい生活ですか?

Res.1 by パンチ from バンクーバー 2003/05/05 15:05:20

パンチと申します。
子猫さんの気持ち、何となく分かるのでレスしております。
実はわたしもこういう思いにかられることが多々ありまして、ここの掲示板を見るようになってから”同じ思いをしている人たちがいたのだわ〜”と、少し安心したりしている今日この頃です。
アップダウンの激しいお年頃ですな〜、お互いに。私も30になりまして、いよいよもってしてホルモンバランスなどを気にするようになってきました。
日本にいる居心地の良い友達になんとなく未練があって、こちらでの新しい友達づくりにちょっと消極的になったりもします。
客観的にそんな自分の状態をみていると情け無くもありますが、同時に、そういう時期が人生にはあるのだろうなと思うのです。
”じ〜んせい楽ありゃ、苦〜もあっるさ〜”
パンチもがんばって、”あ〜るい〜て〜ゆ〜く〜ん〜だ〜し〜っか〜り〜と〜”、子猫さんも、”自分のみ〜ちを、ふ〜みし〜め〜て〜”いってください。
 
Res.2 by あんず from 無回答 2003/05/05 17:04:07

日本に帰国した友達は忙しかったり、何か事情があってメール出来ないだけかもよ(メルアド変わったとか?!) 私もカナダで出会って仲のよくなった友達がいますが、まだ時々連絡しあってます。期限付きの友達だけではないですよ。小さい事かなあって思うけどこういう事で悩む気持ちもわかります。でも元気だして下さいね、必ず楽しい事がまたやってきますから☆  
Res.3 by 私も29歳だ- from バンクーバー 2003/05/05 19:55:09

私も子猫さんと同じ29歳。なんか気持ち共感できます。カナダにいると、日本のこと考えない日はないけど、(家族のこととか)でも日本に帰国してしまったら、あんまりカナダのこと、考えない気がする。彼を残してきたとかじゃない限りね。みんな日本の生活に追われてるんじゃないでしょうか。。私もここでは心から話せる友達はほとんどいないけど、最近深く考えなくなったよ。  
Res.4 by jp from バンクーバー 2003/05/06 16:28:27

私もそんな感じですよ!私も29歳です!!学校とかいくと皆若くてちょっと怖いし(笑)そんなの気にしないで仲良くしててもやっぱりちょっと違うなって思うけど頑張ってみてるけどやっぱり頑張ってて、、なんかちょっと最近疲れてきたら年のちかいお友達って必要だわ、、って思ってたところです。笑 飲み会とかあったら参加したいです!!  
Res.5 by ペルシャ猫 from バンクーバー 2003/05/06 23:58:15

このサイトを見て同じ心境の人がいることにホッとしました。私も今年で29歳になります。バンクーバーに3週間程前に来て、学校は始まったばかりです。実は学校が23歳位の生徒ばかりで“日本の大学生”みたいなノリなので、ついていけずに疲れる毎日で悩んでいました。歳を気にせず入っていこうと思っても、やっぱ心底からは馴染めない感じなんですよね。でも、「疲れるなら無理に合わせなくてもいいじゃん、私は私」って割り切ることにしました。だって、今まで長年勤めてた会社を悩んだ末に辞めてまでカナダに来たのだから、自分なりに快適な時間を過ごしたいので。若造に気をつかって疲れるなんて嫌じゃないですか。30前後って微妙な年頃なんですかね。同年代の皆さん、カナダ生活を気楽に楽しみましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 09:32:23

私は30才超えていますが、かなり年下の友人とも仲良く楽しくやってきました。
学校へは行かなかったけれど、ルームメイトを介してだったり旅行先で仲良くなったり、と。
友人の中では最年長だったからどうしても「お姉さん」役になることが多かったけれども、悩んだりしてると相談に乗ってくれたりしたのであまり年齢は関係なかったです。
逆に私も彼らから色々学びました。そして精神的にもプラスになりました。
日本帰ってしまったけれど今も仲の良い友人は7才年下です。
齢だけ重ねて中身は全くの子供の人もいます(常識知らない人多い)
無理をする必要はないと思います。でも心の垣根を張る必要もないと思う。
私も初めてカナダ来た時は退職の事でビザが来るまで悩みました。でも今もその時自分で出した答えはいい方向に動いていると言えます。
まずは自分自身を癒してあげて、それから周りがゆっくりと見えてくるはずだからそこから新しい道を作っていくと良いと思います。
私が寂しいと思うのはせっかく仲良くなった友人が帰国してしまうこと。
メール交換を続けていても気軽にあえないから寂しい時もあります。それでも自分の意志でここに来たし日々健やかに過ごす事が出来て幸せだと思う。健康でいれば何でもトライ出来るから。お互いこれからの人生エンジョイしましょうね。
 
Res.7 by 子猫 from バンクーバー 2003/05/07 15:15:49

みなさんのコメント読んで、年齢の近いかたや同じように感じている事が分かって「ほっ!」としました。実際はそれ程年齢も気にしていないのですが、これって日本人特有だと思うのですがすぐ年齢聞いてきません??で、壁が出来るっていうか。。。生きていて年齢よりも大事な事って一杯あるのに何で年だけでその人の人格を判断しちゃうのでしょうか?不思議ですね。でも、ちょっと元気が出てきました。
自分のペースでのんびりカナダ生活を楽しみます!!だってせっかく退職してこっちにきたのだから楽しまないとね!みなさん、ありがとうございました!!  
Res.8 by たんたん from バンクーバー 2003/05/07 18:15:48

そうですよ〜!!!年齢とかって実際、全然関係ないっすからね。
あたしなんか20歳ですけど、気がついたら日本人の友達は平均28歳位の人ばっかし。
けど、付き合いやノリなんかも、同年代の友達と何ら変わりないですからね。しかも、みんな、私からすればお年を召しているのに(友達同士なのに変な言い方だけど・・・笑)、全然そんな感じじゃない!はっきりいって、時々私の方が年寄り?って思っちゃうくらい、日本の20代後半から30代の方々は輝いていますよ。
みんながみんなかは分かりませんが、少なくとも私の周りの、そういう年齢の方は、私にとってすごく尊敬できる人ばかりです。
というのも、やっぱりそういう人たちは無理に「溶け込もう」としてなくって「30歳だけど、それがどうした?」ってなことまで言ってきます。私もあんなになりたいな〜、みんなキレイだよな〜って思いますよん♪
私が20歳だからこんなことが言えるんだ、と言われたら・・・勿論、まだその年になってないので気持ちは分からないかもしれませんが、私はみなさんを尊敬していますよ!

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 20:19:16

私も29歳です。彼はこっちでできましたが、いまいち自分自身、これといって得意なものというか、やりたいことがなく、ESLも通ってましたが、英語力もそんなに思うように伸びなくて、とっても情けないって思ってます。29歳にもなって、やりたいことがないって悲しいです。彼氏がいるのでまた今年の秋にはワーホリで戻るつもりですが、さて、何をしたらよいものかって感じです。私の知り合いの同世代の子もカナダ人とつきあってる子が多く、なかには移民ビザを申請中の子もいて、とっても幸せそう。私は彼と結婚するにはまだ付き合いが長くないので、踏み切れないでいますが。
とにかく手に職を持ってたり、ワークビザで働いてる方は自分を持ってるっていうか、強いですよ。羨ましいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/05/09 00:13:31

私は30歳を超えていますが、他の方々がコメントされているのと同じ。結構割り切っちゃいました。20代後半のときは、周りが若いせいもあって、自分の年を言うのが嫌だったんですけど、30になってからは、「それがどうした」って感じ。色々なことをして、その中から自分と合う友達を探したら良いと思います。そう、天気が良いんだから、何かしましょ。気分を変えなきゃ。  
Res.11 by 19 from 無回答 2003/05/09 19:07:56

日本人ばかりが友達ではない。
なんでそこまで日本人にこだわるのか分からない。
カナダに居るんだから日本で生活してては出会えない人と友達になるべき。
留学生なんてそれぞれの母国にいずれかは帰る人がほとんどなんだから。。。
そのぶん新しい出会いだってあるし。
たぶんバンクーバーって日本人多いからこういうことになるんだと思う。
10歳年上のみなさんに言うのも失礼かもしれないけど
あなた方より一回り近く若い私の友達はもっと頑張っています。
精神的にも強いです。
なんのためにカナダへ来たのか考えなおして
それでも寂しいと言うのならば
日本へ帰ったらどうでしょうか。  
Res.12 by 38歳 from 無回答 2003/05/09 19:40:56

19歳と29歳とでは、自分の生活の中で、欲しいもの、望む事が違うと思います。その時点での未来も、たとえば、十年後が29歳なのと39歳なのでは、考えることが違うのだと思います。
だから、19歳のようにがんばれないときもあるんだなぁ・・・  
Res.13 by 21歳 from 日本 2003/05/09 23:08:10

もうすぐカナダに住む彼氏と一緒になるためそちらに行きますが、楽しみな反面すごく不安。彼は15歳年上で彼の友達とうまくやっていけるのか。。私も19くらいの時は(ってたった数年前か。。)元気で遊びまくってたけれどそんな生活は卒業してしまった。
カナダに行くと私の英語はまだつたないしカナダ人の友達は作るの時間がかかりそうだけど日本人の気の合う友達も見つけにくいようですね。
私は精神年齢は実年齢より上だと思うけど、20代後半や30代の方はやはり人生経験が豊富でうらやましいです。わたしもはやくそうなりたい。。
 
Res.14 by ドラゴン from 日本 2003/05/09 23:37:19

私の場合長く交流の続く友達はやはりかなり少ないです。
結構知り合うこととか、ちょっと仲良くなったりすることはあっても1年以上続いていく人はその中で一人か二人いるかどうか、ぐらいですね。
海外にいると本当にすぐ知り合った人も帰ってしまうでしょうが、日本にいるからといって長い交友を続けられる人が増えたかというとそんな事はありませんでした。
これは私自身が日本にいたかと思うと海外に出て行く側だった、という事もあるかもしれませんが。
でも本当に長く続く友達ってそんなにひょいひょい出来ないものなのではないでしょうか。真剣な付き合いの出来る彼氏がそう簡単に何回も出来るわけではないのと同じで。(中にはそういう出会いが何回もある人もいるのでしょうか)
あと同じ職場とかサークル活動にずっといたりすれば必然的にその中の人たちと友達になって、自分がその組織の中にいる限り友達ではいられるかもしれないけど果たしてそういう組織を離れたらどうなるかですね。結構自分がその組織を離れたと同時にとかだんだん消滅してしまう友情も多い気がします。
だからやはりその場の友情と何年も続く友情は別と考えて、その時その時を楽しく過ごすしかないのかもしれません。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/05/10 00:55:55

私の場合は、海外で知り合った人でも長く交流してます。長い人だと8年以上。 でも、それは友達を多く作れないからかもしれません。そのせいで、もちろん淋しいと感じる事は多いですよ。でも、人それぞれ友達との交流の仕方は違うので、自分のスタイルとして受け止めることにしてます。

私も29歳、彼氏いないし、友達も少ないです。でも、この年で勉強出来る事に対して幸せだと思います。 トピ主さんも頑張って。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 09:47:18

RES12さんのコメントに思わず納得しちゃいました。
訳の分からないがむしゃらなパワーで飛び込んでいた10代、20代前半(恐いものは無かった)、
そしてある程度先の見通しを立ててから行動するようになった20代後半〜現在。
いかんいかん、頭の固いおぼさんにならないようにしないとね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 23:27:48

こんな人、下の投稿に興味のある人。連絡してください。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=007&dammy=0&from=2395  
Res.18 by yun from 日本 2003/05/19 19:18:32

今日初めてここにたどり着きました。
わたしも今年29才で、来月にバンクーバーに到着予定です。
ペルシャ猫さんの心境がものすごく自分にとってリアルな問題に思えて・・・これからのこと、少し不安もあるけど、なんだか勇気付けられました。
そうですね!楽しむのが1番ですね!
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network