jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1613
乳がんかも、、、、。教えてください。
by 無回答 from 無回答 2003/05/05 11:51:24

最近、不安になってきました。
しこりも何も感じられないのですが、痛みがあります。今までに乳がんになった方の症状はどんななんでしょうか。
ドクターへ行くよう、予約をしても、2週間後にやっと、予約が取れて、また検査には、その後2週間くらいかかるそうです。
早期発見がいいのではないのですか?

Res.1 by リコ from 無回答 2003/05/05 14:38:33

日本で看護師をしていました。とはいっても科が違うので一般的なことしかいえませんが。
お年はおいくつなんでしょうか?
若い20代でも乳がんになることもありますが、確率的にはそんなに高いものではありません。実際しこりがあって病院に来た人は殆どが良性のものでした。(がんは悪性)
痛みがあるとのことですが、乳腺炎の可能性があるのでは?と思います。生理前にバストが張って痛みを伴う場合もありますし。
乳がんになってしこりを感じるようになっても、痛みを伴うのはもちろん個人差もありますがかなり進行した場合と考えます。
ここカナダでは日本に比べると確かに結果が出るまでにかなりの時間を要しますね。
その間不安もあるかと思いますが・・・・・
検査にもさまざまあります。ドクターが緊急性を感じたならば早くなると思いますし。
悪い結果でないことをお祈りします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 18:53:20

私は日本で乳癌検診の技師をしてました。超音波により癌を発見してました。私もレス1さんと同じく乳腺症だと思います。基本的には乳癌は痛みがないと言われています。それにしこりは感じられないのですね?乳首から分泌物は出ますか?自分で絞ってみて下さい。赤ちゃんがいなくて、分泌物が出る人は、私の所では精密検査に回してました。安心の為にも病院には行ってください。視触診、超音波検査をし、何かあるとマンモグラフィー(レントゲン)、細胞診となるでしょう。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/05/05 19:46:34

とりあえず ウォーク イン クリニックに行って 超音波で 調べてみたら いいと思います

私も 3年位前 しこりがあって 超音波で 調べてもらいましたよ

不安だと思いますが 早めに 行動を してくださいね  
Res.4 by 私もそうかも・・・! from バンクーバー 2003/05/06 22:15:09

横から入って申し訳ないのですが、、私も今、乳がんだったらどうしようと、不安な状態です。私は20代後半の女性です。
元乳がん検査の技師さんがご覧になっていたらわかる範囲で教えて頂けませんでしょうか。

1ヶ月前くらいにわきの下に米粒よりは少し大き目の小さなこりこりとしたしこりがあるのに気づきました。わきの下の皮膚を引っ張って伸ばして見ない限り、しこりには気づきません。痛みなどは全くありません。
怖くなってネットなどで色々調べたら線維腺腫というのが当てはまりそうなんですが、放っておいても大丈夫(経過を見る)との事でしたが、やはり海外にいるという事で不安です。元乳がん検査の技師さん、やはり病院へ行くべきでしょうか、、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 23:02:10

私は超音波を作っていました。 四国に乳がん早期発見に人生をかけてる先生にお会いしました。その先生の話では、熟練した技師ならば直径2,3mm 程度のものでも発見できるそうです。ただし、普通は5mm程度かそれ以上でないと見つけにくいらいしです。

マンモなら発見しやすいのですが、日本人女性の多くは胸が大きくないので、無理やり引っ張って潰して撮影する、といった方法なので・・・見つからないよりはいいですが。

お勧めするのはやはり、乳がんなどを専門とする技師さんのいる病院に行くことだと思います。
早期発見なら、チューブを指して吸い取るだけで済みます。大きなものだと切開する必要があり、またリンパ腺に転移すると大変なことになります。  
Res.6 by レス2です from 無回答 2003/05/07 13:00:50

レス3さんへ

線維線種は多くは経過観察です。悪性の物ではないので心配はいらないとされています。が、まだ一度も診察をしていないのであれば、病院に行ってください。病院に行かなければ線維線種が年々大きくなっているのかも確認できませんし。
乳癌の自己検診は大切です。乳癌は自分で発見できる癌と言われてます。お風呂に入った時など片手を頭の上に置き、もう片方の手で乳房を強めに押し当て、リンパも満遍なく触って下さい。最初は分かりにくいとは思いますが、今までになかった物が触れた時は分かるでしょう。
乳房全体がゴツゴツした感じで痛みもある物は乳腺症と考えられます。しこりのように感じられ、プニュプニュしたり、クルクル動く感じがする物はのう胞や線維線種が考えられます。そして硬くて根がはっているような物が癌の疑いが高くなります。
妊娠中や生理前後は自己検診にむきません。

私は医者ではないので、心配な時は病院に行かれた方が良いと思います。早期発見にもなりますし、何より安心しますから。

あんまり参考にならなかったら、ごめんなさいね。もう辞めてから時がたつもので・・・。  
Res.7 by Res4.私もそうかも・・! from バンクーバー 2003/05/07 16:24:43

みなさん、横から入ってしまった私にもご親切に答えてくださってどうもありがとうございました。大変参考になりました。
トピ主さん、ごめんなさい、失礼しました。。

リンパ腺に移ると大変な事になるのですね、それを聞いてすぐにでも病院へ行く事にします。本当に怖いです。。トピ主さんも何でもないといいですね・・!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network