jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1608
結婚したかた 名前どうしましたか?
by あなたのお名前なんですか? from トロント 2003/05/03 19:21:58

私は 最近結婚したのですが 名前をどうすればよいか考えています。たとえば マイケルジャクソンと 渡辺えりこが 結婚した場合、えりこ 渡辺 マイケル? でも 日本では 戸籍には ミドルネームは 登録できないと 聞きました。(ほんとなの?)
と 言うことは えりこ マイケル にしたほうがいいのか、、、、?それとも えりこ 渡辺のまま? 私は 名前には こだわりは 特にないので、支障がないほうにしておきたいのです。
今のところ パスポートは そのままの名前にしてあります。別ページに えりこ(マイケル)渡辺 というように記載してもらいました。

 国際結婚した人 名前どうしましたか?
また 名前を変更したことによる支障、変更しなかったことによる支障 会った方いらっしゃいますか? 

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/05/03 19:32:20

旦那さんのラストネームをミドルネームに入れるなら理解できるけど、ファーストネームをミドルに入れるのはおかしい気がしますが…。
するなら、えりこ・ジャクソン・渡辺のような気がします。  
Res.2 by ?? from バンクーバー 2003/05/03 20:31:13

やっぱり えりこ 渡辺 ジャクソン
じゃない? 
私は結婚してから7年ぐらい変えていませんでした。 だから 私の戸籍には世帯主がもちろん 私で余白欄みたいな所に主人の名前など
出生地など入っていました。
でも 2年程前に主人と話した結果私の名前を
変えることにしました・・・ただ その時は日本に住んでいて裁判所からなぜ今ごろ名前を変えるのかとかそう言う質問などされ それから
どのくらいの文章だったか覚えていませんが
理由など書かされました その後 裁判所の方から承諾されましたと言う連絡をもらい名前を
変える事が出来ました。日本人同士なら結婚と同時に名前を変える事でこんな大変な思いしなくてもいいのに 私もすぐに結婚して名前を変えていればこんなに大変な思いしなくてもすんだのに 名前を変えて税関など海外に出る時など 今までは私だけ名前が違って 子供と主人が一緒だったので時々 関係など聞かれたりしましたが 今はスーと通っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 10:03:16

そうそう子どもがいると特に夫婦、同じラストネームの方がいいんじゃないでしょうか。私は結婚届を出す時に主人のラストネームにしました。その後べつに何の支障もないし、結婚すれば家族になるんだからファミリーネームは一つでいいと思います。まぁ人それぞれ意見もあるでしょうが。私は銀行口座、メディカル、SINカードなどのラストネームを変える手続きを「彼と結婚して彼の名前になったんだ」って結婚の実感を味わって楽しんでいた事を覚えています。  
Res.4 by 無回答 from BC 2003/05/04 11:19:33

日本の戸籍上の名前は結婚後主人の名字に変更しました。

カナダでは特にどっちかの姓名を選ばなければならないという事はないので(結婚したからといって旧姓を失う必要はないとのこと)、マリッジサーティフィケートでどっちの名前も証明できます。通常は都合がいいので、主人の名字を使ってます。 

名前を変更した事で私は今のところ困ったことはないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 12:54:41

私は旧姓のままです。
将来、もしかしたら日本へ戻る(行く?)かもしれないし、その時、日本の苗字の方が便利かなぁと思ったので…(アパートを借りたりする時)

別に苗字を変えなかったことで不便は今のところ有りませんよ。
まぁ、日本人の友達には『変えなかったのぉ?』とたまに言われますが…別に気にしてません。  
Res.6 by あなたのお名前なんですか? from トロント 2003/05/04 21:02:07

トビ主です。私 間違ってましたね。名前ですが、、、えりこ ジャクソン 渡辺ですね。いまだに 名前を逆に言う習慣に戸惑っているのです。失礼しました。
 名前のことですが 日本に帰ったとき 顔がばっちりと 日本人なのに 苗字が ジャクソンだったりすると こっぱずかしいかなー。と思っていたりするんです。ですが 同じ家族だし、空港を通る時も確かにややこしかったことありましたから 変えたほうがいいのかなー。とも思うようになりました。
 今月中なら 名前を変更するのは 無料なので もう少し良く考えてみます。
皆さんどうも ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network