jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1581
カナダ人と結婚したい
by ASO from バンクーバー 2003/04/26 00:41:52

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 00:44:23

もちろん、カナダ人と結婚したい!
でもお互い好きでなら。
出会いのきっかけがあんまりないので、きっと恋愛はできないだろうな。残念。日本人のいい男つかまえよーと。  
Res.2 by 舞子さん from 日本 2003/04/26 00:53:26

でもさ、カナダ人と結婚してる日本人多いよね〜あれを見てると、私もイケルかもって思うけど。カナダ人の旦那がいる人にどうやって知り合って結婚したか聞いてみたい。  
Res.3 by 埼玉県人 from トロント 2003/04/26 00:57:44

ASOさんと同意見。というか、こっちにいると日本人がとっても退屈に思えてきて、もしかしたら外国人と結婚したほうが自分に合ってるかもって思います。  
Res.4 by おばさん from バンクーバー 2003/04/26 01:34:07

「好きな人と結婚する」

「好きな人がカナダ人」

「カナダ人と結婚する」
は、何の問題も無いと思います。

ただし、
「カナダ人と結婚したい」

「カナダ人のboy friendをつくる」
という発想には大いに問題があるし、非難されてしかるべきかと思います。

Res.5 by まちまち from トロント 2003/04/26 06:54:23

カナダ人と結婚したいかあ。非難はしないけど、理由がしりたいな。知り合いが、同じように言ってたから「どうして」って聞いたら「カナダに住みたいから」と答えていた。なんだそれは!と思ったよ。それだけの理由で彼女と結婚したいと思うカナダ人はいないだろう!!
私はカナダ人と結婚したけどでも願望を描くくらいロマンチックでもないし・・・日本人の女の子ってカナダ人と結婚=ロマンチック??と思ってるかなあ?
日本人と結婚してもカナダ人でも愛があれば一緒。日本語通じる日本人のほうが楽だよ〜はっきりいって。でもそれでもカナダ人が好きならがんばってちょうだい!とぴ主さん。
あ、それと英語もできたほうがいいので英語もがんばって勉強しよう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/04/26 07:02:51

願望・理想と現実は かなり違うよ。
それ覚悟なら がんばってね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/04/26 07:05:54

Res.4さんに同感です。
で、何でカナダ人やねん?
結婚相手に国籍を特定していることが、まず非難の対象になるんでしょう。
カナダに永住したい?
=結婚とせず、自力で個人移民しましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/04/26 09:18:39

人間対人間の付き合いができないと、何人と付き合っても最終的結果の行き着くところは「破局」しかないのでは。。。
どうして「カナダ人」と結婚する前から特定するのか、理由が知りたいです。  
Res.9 by 現実 from バンクーバー 2003/04/26 10:00:19

願望はいくら持ってもらっても構いません。現実は泣きをみ、後悔でしょう。
カナダ人(国籍はカナダ人でも各国出身を忘れずに)の彼が出来、ウハウハ気分で結婚に進んだ場合の現実情報です。
結婚届を出す時は念のため離婚届ももらっておいた方が良いそうです。
http://studenthouse.hp.infoseek.co.jp/kekkon.htm  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 10:44:27

カナダ人と結婚したいならそのために何かしていますか?英会話をがんばったり国の文化や習慣などを学んだりそしてもちろん自分を磨いたり・・・私は、カナダ人と結婚したいと言うのは、3高の人と結婚したい(昔風)、次男と結婚したい、同県民の人と、かっこいい人、貿易関係の人、東大卒の人と・・・etcみたいに理想やタイプ・願望なのでそれならそれでそういう人を見つけて幸せになってね。って思います。容姿からはいる恋愛ってありませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 12:05:45

どうせするならアメリカ人と結婚したほうがいいと思うけど。カナダなんて長くいたらすることないよ、マジで。アメリカのほうが絶対にいい。永住ビザは実力で取らないとたぶん辛い外国生活になるよ。永住ビザとは国に取って必要な人、もしくは役に立つ人に出される。それが実力で取れないということは国に取って役に立たないクズだけどしょうがなく居させてもらってることになります。そして狭い日本人社会でどんな経緯で移民したかみなさん聞いてきます。結婚移民と言えば顔は笑ってても影でボロカス言われてます。仕事もカスみたいなモノしか残ってないでしょう。8ドル系の仕事です。頑張ってください。  
Res.12 by ASO from バンクーバー 2003/04/26 12:32:44

トピ主です。みなさん、厳しい意見ありがとうございます。
私は付き合ってるカナダ人の彼がいて、好きだから結婚したいって思うけど、いまいち踏み切れなくて、みなさんに意見を求めました。日本人と結婚したいというのも長い目でみれば当然だと思ってるし。この先一生カナダに住むのはいやなんですよね。仕事もしたいけど、英語がネイティブ並みじゃないと8ドル程度の仕事しかないですものね。
いきおいで結婚できるほど、私は若くないし、かなり冷静になってますが。
とにかく、いろんな意見を聞いてみたい。
結局は自分できめることなんだけど。  
Res.13 by 吉 のり子 from cncglobal.com 2003/04/26 15:34:43

>永住ビザとは国に取って必要な人、もしくは役に立つ人に出される。
>それが実力で取れないということは国に取って役に立たないクズだけどしょうがなく居させてもらってることになります。

=======================

このトピは、結婚移民を罵倒するトピに変わりました。

=======================  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/26 15:48:05

結婚移民だろうが、同じ移民でしょう。
「しょうがなく居させてもらってる」?
寝言は寝て言え、いや、寝言にしてもひどいな。
結婚移民だって、子供を産んで、その子孫がカナダに富をもたらす可能性だってあるわけでしょう。
少なくとも子孫の税金収入が見込めます。
生活保護を受けなければいけない人ばかりが増えるのは困るけれど、この壮大な国土に人口が増えるのはいいことだと思いますけど。
人口に比例して国の収入も増えると思うので。  
Res.15 by 無回答 from 観光地 2003/04/26 17:25:06

このトピックは、タイトルが誤解を招きますよね。
はじめの内容もとぴ主さんがどういう立場でどう考えているのかが分からないから、「カナダ人の彼が欲しい」とか、
「カナダ人の男性にどこで出会えますか」と言った・・内容と、同じようなものと誤解されますよ。

彼がいますが結婚を迷っています、というのだったらまた違う反応が得られたと思いますね。

Res.16 by 無回答 from 日本 2003/04/26 17:41:27

でしょう!?
トビ主さんからのレス読んで、タイトルと言ってることがあまりにもかけ離れてるので、タイトルで真剣にレスしてきた人達はホント拍子抜けですよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 18:08:07

ネイティブスピーカーのカナダ人でも8ドル給料もらってる人たくさんいるよ・・・。
ようは何かアピールできるスキル持ってないとむずかしいかもね。結婚するかしないかはとぴ主さん次第でしょ。愛する人と結婚したいのは当然。長い目でみれば日本人と・・なんて言ってるうちはきっと今の彼と本気ではないと思うのでやめといたほうがいいんじゃないかな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 18:32:18

このレス11さん、早くバンクーバーからいなくなってアメリカにでも行けばよいのにね。
それともアメリカではクズ扱いされて永住ビザが取れないのかな?
で、しかたなくバンクーバーに残って、結婚移民の人を影で罵ってるんだ、きっと。

このトピに対するコメントはトピ事体よくわからないので控えさせてもらいます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/04/26 18:49:39

トピずれしますが、どうして結婚移民はボロクソに言われているのですか?ボロクソに言っているのは個人移民の方々なんですか?

先日日系カナダ人の人とお話する機会がありました。この人のお父さんが個人移民で、お母さんは結婚移民だそうです。昔のことだから、お母さんは、それこそ結婚のためにこちらに来られたのかもしれないけど。で、その子どもであるこの人は“日系カナダ人”となるわけです。この人のお母さんも、結婚移民でボロクソに言われる対象なのでしょうか?

それとも結婚相手が日本人じゃ無いことが問題なんでしょうか?相手が日本人の結婚移民だと目立たないだけなのかな?

昔と今では事情が違うのだけど、個人移民はよくて結婚移民はボロクソなんて、優越をつけられるようなことではないと思うんです。確かに個人移民と結婚移民では事情が違うので、同じ事だとは思いませんが。

なんだかこちらに住むのはたいへんそうだなあ、これから。

Res.20 by 子供ができたらまた別の考えになるかもしれないけど from 無回答 2003/04/26 19:35:05

恋愛において国籍は関係ないとはいえ、ビザやら文化の違いやら法律やら面倒臭い事がついてまわるから、common lawでいいや、って気も。私は結婚によってカナダに一生拘束されるのは嫌。もちろん、カナダに嫌々住んでる訳じゃないけど、日本に住むという選択肢は結婚してももっていたいので。いざとなったらパートナーをぶっちぎっても日本に帰りたくなるかもしれないし。
お互いがが先進諸国一般で通じるハードスキルの持ち主で他国に住む柔軟性をもっていても、やはりオリジナルの国の文化で過ごす快適さって譲れないところがありますからねえ。今が良くても年をとったらどうなるかもわからないし。
かといって日本人と結婚しても姑小姑の軋轢とかいろいろあるかもしれないし。どんな形にしても結婚は難しい問題です。

とはいえ、英語は頑張れば上達できるし、カナダはスキルアップをはかる講座やコースは充実しているからそういうのをとってみるのもいいし。日本よりは安いしね。仕事に関しては「即、就労して安定収入」ってのは無理かもしれないけど何年後かにはカナダ人と同じくらいの給料をとることが可能じゃないかなあ。  
Res.21 by KFC from モントリオール 2003/04/26 19:51:32

トピ主さんのシメレス12以降は意味をなしてないので別のトピを立てるなりしたほうが良いのでは。スレタイ自体も誤解を招きやすかったのかもしれませんね。  
Res.22 by ASO from バンクーバー 2003/04/26 23:24:23

真面目にレスしてくださった皆さん、ごめんなさい。誤解を招いてしまったようで。
結婚って難しいですね。日本人同士でもタイミングとか、いろいろあっていまいち踏み切れなかったりとか。私は7年付き合った彼と結婚できなかったし、お見合いで結婚するのもつまらないと思ってしまうし、カナダ人の彼と結婚するのも迷いがあるしで。年を食うと理想が高くなっていって、結局行き送れてしまうと言われてますが、(この言葉は好きじゃないんですが)私のまわりにも、いい仕事をして、顔もまあまあ可愛いのに、いい人に出会わないって独身でいる人、たくさん知ってます。それから、移民についてですが、みなさん、いろんな事情があって移民している訳なので、個人移民がえらくて、結婚移民が馬鹿にされるというのは、おかしいと思いますよ。  
Res.23 by 結婚移民 from バンクーバー 2003/04/27 00:18:03

最近このサイトを見始めた者です。結婚移民が個人移民より馬鹿にされているなんて、初めて聞きました。私がこれまで「結婚してこっちに住んでる」って言った人たちの中にも、そういう感情を持った人がいるのかな?何だか、訳がわかりません。そんな人たちには、

私は最愛の人と一緒に生活ができて最高に幸せです!!どんな理由であっても、そのことを馬鹿にしたいなら、お好きなように!私たちの幸せはこれっぽっちも影響されません!

と言いたいですね。。  
Res.24 by 結婚移民2 from 無回答 2003/04/28 05:23:53

私も、「結婚移民は...」とネガティヴなコメントをしている人は、移民したくてもできない人がスネて言っているか、そういう人達の愚痴として聞いたものを誇張して言っているとしか思えない...。結婚移民でも移民は移民。それ相当の手続きは踏まなくちゃいけないし、人によってはいろいろな事情があるから、踏む手続きも余計にかかったり待たされたりするので、「手っ取り早い」とか「簡単」とか言われているのを聞くと正直腹が立ちます。
そういう人達に一言言いたい。
「偽装結婚でもして結婚移民として永住権の申請してみれば?」
それとも...一般的に言えば「個人移民」の方が踏む手続きの数の多さから言えば大変だから、個人移民した人達が「個人移民と結婚移民は格が違う」と言いたいがためにネガティヴなコメントを述べているんだろうか。

トピ主さんへ。
何人と結婚しようと、自分と相手が幸せになれなければ「結婚」の意味はありません。トピの文章ではトピ主さんの意図が全く見えないので後のトピ主さんのResを読んでやっとトピ主さんの意図が少し見えた感じがします。「残りの人生を共にする人」を見つけることは早かろうが遅かろうが関係ありません。早ければ子供をたくさん設けることができるなどのメリットがありますけど、遅ければそれだけ一人でいる自由を楽しめたのですから「行き遅れ」という言葉は、私は嫌いです^^;。
相手の性格等はもちろんのこと経済観念やその人の家族構成や「結婚観」もなるべく同じ人がいいと思います。家族内に離婚している人がたくさんいる人の「結婚観」はやはり、いくらその人の性格が良くても結婚することへの恐れがあったり、離婚することをいとわない人もいるので。(離婚率の高い欧米諸国では特に。)  
Res.25 by 永世中立者 from 無回答 2003/04/28 07:27:13

横レスになりますが、結婚移民の方がご立腹のようなのでちょっとコメントしてみようと思い書いています。

結婚移民が簡単なように言われるのは手続きの煩雑さの違いというよりもむしろ取得までの期間や取得の可否の可能性の違いが大きいのではないかと思います。実際は配偶者だから必ずビザが取れるというわけでもなく申請が却下される例もあるのでしょうが、配偶者でビザが取れないケースは個人移民でビザが取れないケースに比べると比率で言うと格段に少ないのだと思います。(実際には知りませんが…。)そしてそこが「簡単」と言われる所以なのではないかと考えます。

ビザが取れるか取れないか分らない状態でいつまでも待つのは誰でも(個人移民でも結婚移民でも)辛いでしょうから、そのような状態では少しでも自分より立場が良さそう(うまく行く可能性が高そう)な人を羨む心や妬む気持ちが生まれて来ても人間としては仕方がないのかもしれませんよね。

当事者の苦労は当事者しか分らない事ですし、受け入れられる苦労や心労の大きさに対するキャパシティーは人それぞれ違いますから、言われる方は不快だということも分りますがそれは不安と緊張がオーバーフローしてしまった人が誰かを攻撃することで自分を守っているのだと思って聞き流して(無視して)おくのはどうでしょうか。  
Res.26 by 大久保かずみ from バンクーバー 2003/04/28 14:37:17

大手旅行社のJ○Bでは、日本からの駐在組が現地採用組の上に君臨しています。それはあたかも白人が先住民に対するが如き態度です。
それで個人移民の人は、腹いせにカナダ人と結婚して移民した人を公然とバカにします。
そして結婚移民は、バイトのワーホリを顎でこき使うのです。

この会社の人は、大手旅行社に勤めているという見栄しかありません。競争という発想がなく、仕事はマニュアル通りやっているだけです。
それでも上層部は旧運輸省からの天下りで、コネで仕事が取れるので、企業努力というものは皆無です。
従業員もほとんどがコネ入社で、能力よりコネがあることを自慢するのがこの会社の特徴です。
駐在組の幹部は仕事もせずに接待・ゴルフ三昧で、「汗をかいて仕事するなんて現地採用がすることだ。本物のエリートは仕事などしない」とうそぶいています。  
Res.27 by 現在ある事実「現実」は from 必ず変わるし、変えられる。 2003/04/28 15:22:16

Res26の方がおっしゃっていること、少なからずあるようですね〜。
でも、最近は駐在員の中でもわざと駐在員同士との親密な交際は避け、現地組の人と仲良くやっているという人も結構いるようですし、旅行会社なんてこのご時世なんだから、いくら大手といっても痛い目食らう日も近いかも?
Res25さん
結婚移民の人でも2年以上待っている人もいれば個人移民の人でも半年でビザが取れたという人もいるので、これも一概に言えないのでは...  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/29 15:29:06

RES26さん、あなたはきっとその会社でワーホリか何かで働いていてそういう体験をされた方なのでしょうね。あまりにもリアルというか感情がこもっていたためきっと実体験をされて相当恨みをもたれている感じがしました。お気持ちはわかりますが、現地でワーホリで働いてる方と日本で大学卒業後に新卒で入社して海外赴任するくらいの人ではいろんな意味で給料など差がついても仕方が無いことなのではないでしょうか?その方達も過去に努力をされた結果今があるのですから。旅行会社は見た目が華やかで相変わらず就職では人気上位を占める仕事ですが・・実際は給料も低いし、残業も多いし大変なものですよ。人のことを恨めしく思う暇があれば自分が努力して自分の理想を実現させるほうが賢し生き方だと思うのですが・・。  
Res.29 by 客観的に from バンクーバー 2003/05/01 17:50:09

私の旦那さんはカナディアンです。
自然に御縁で結婚にいたりましたが、たま〜に”あ〜、彼が日本人だったらこういうの二人でもっと楽しめるだろうな〜”とか、”わたしがカナダ人だったらこういうことも自然に二人で共有できるんだろうな〜’という思いにかられます。
二人の言葉や文化の違いをエンジョイすることはもちろん多々ありますが、それと同時に葛藤も多々あります。相手がどういう人なのかにも依りますが、結婚となると国際結婚というのはなかなか大変なものだなあ、という感じをうけています。

Res.30 by ?? from 無回答 2003/05/01 20:47:02

Res29さんの気持ちすごくよくわかります。言葉や文化の違う人と一生を共にすると言う事は大変だと思います。それでもやはりお互い共通点もあるだろうし、一緒にいて心地良かったりする。私の主人もカナダ人ですが、生活を共にしていると時々、いろんな面でお互いの文化の違いや言葉の壁を感じる事があります。例えばケンカしたときやお互いに話し合いをする時など。私は切羽つまると自分の気持ちや言いたいことをを英語で思うように伝えられなくなるんです。こんな時は本当に苦労します。こんな時は彼が日本語話せたらどんなにいいことかって思ういますよ。時々私の言いたい事を分かってくれたかな・・なんて心配になるし。なんで私がいつも英語で言い合いしなきゃならないんだ?!って頭に来ることもあります。それでも、私が彼と結婚して良かった思う事は、彼が多少でもアジアの文化や言葉を理解してくれてるし、すごく興味を持ってくれてるという事です。

ASOさんも行き送れた!なんてあせらないでくださいね。カナダでは30代になってもまだまだ独身の女性が私の周りにはたくさんいますし、実は私も時々独身時代が妙に懐かしくなるときがあるんですよ。(笑)

Res.31 by VT magazine from バンクーバー 2003/05/02 00:38:04

少し話はずれますが、Vancouver Tonight5月号のカップル特集を読まれましたか?
日本人女性とカナディアン男性とのカップルのことが書かれているのですが
出会って1ヶ月で結婚を決断したそうです。
現在、結婚1年目。もうすぐ赤ちゃんが生まれるとのこと。
最近の若い方々は、こんなに簡単に結婚の決断ができるものなのでしょうか?
人生80年、これから長い道のりをたったの1ヶ月で決断できるのでしょうか?
私には考えられない話です。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2003/05/02 09:37:48

VT magazineさんは、お見合い結婚はどのように考えられるのでしょう?
お見合い結婚も、1ヶ月足らずで結婚を決められてしまうことがかなりありますね。
出会いなんて偶然であり必然であり、結婚するというのは一つの縁だと思います。
出会ってから結婚するまでが短いから問題があるとは思えません。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/05/02 11:48:01

恋愛で短期間で結婚すると、軽はずみのように言われるのに対して、お見合いだと一ヶ月でも恋愛ほど否定的に言われないのは、やはり偏見でしょう。
私は、お見合いでも恋愛でも一ヶ月というのは、相手を知るのに短すぎると思います。しかし、人生不思議なもので、縁と言うのか、運というのか、うまく行く、というか、うまく結婚を続けられる才能(努力、辛抱、忍耐でしょうか。)があると続けられるんではないでしょうか。そして、恋愛でも結婚でも、喧嘩しても、怒れても、心から相手の人が好きでいられることが、小さな幸せなのかも。

私は離婚を前提に別居することに決めました。たったの半年で。これを言うと、ある人たちから、こてんぱんに言われそうですが。
結婚前に一緒に生活しましたが、お互いがだんだん見えてきて、相手が変わること、二人の関係がうまく行くようになる事を期待して、(その時は気づかなかったけど。)結婚したのが間違いだったと思います。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 11:56:30

私にはカナダ人の夫がいますが、よく言われる文化の違い、言葉の壁を夫婦間で感じるってことがいまいちよく分かりません。
なんでコミュニケーションもろくにとれない相手と結婚するんだろう?って。
「文化の違い」なんて日本でもある「家族の違い」と比べると小さな物。
結婚って同じ日本人同士でも難しいものだと思います。
国際結婚をしている人って単なる普通の夫婦間の問題、結婚の難しさを全て言葉の壁、文化の違いのせいにして、自分自身の問題を無視しようとしてるように思えるのですが・・・。
「国際結婚だから」って言ってしまう方が自分の問題を認識するより簡単なんだろうけど、言葉の壁、文化の違いは聞いてて耳が痛いです。
日本人同士でもコミュニケーションのとれない夫婦沢山いるんですよ。言葉の壁を英語力のなさと思ってる方々、実は勘違いしてるだけで本当は語学力なんて関係無くただ単にコミュニケーションのろくにとれない夫婦なのでは・・・?
夫婦間の意見の不一致を「文化」なんていう大袈裟な言葉に置き換えて自分を慰めているんじゃないですか?  
Res.35 by 通りすがり from バンクーバー 2003/05/02 12:35:11

32へ、お見合いは偶然の出会いなのか?お見合いは結婚したくてしょうがない二人が他人の紹介の元、二人を引き合わせるのだから1ヶ月で結婚しても不思議ではない。そのVマガジン?で紹介されている女性とは意味が違う。なぜ結婚なのかがわからない。1ヶ月で同棲し始めた、では駄目なのだろうか。個人の性格の問題だからその人の自由なのだが。日本で女優の江角マキ子ってあの人も数ヶ月付き合って即結婚するよね、で毎回数ヶ月で離婚するのだが。ならしばらく付き合うだけで様子みたらいいのに、って他人は思うんだけど本人は聞く耳もたないんだろうなあ。まあ芸能人だし金あるから、比較にはならないんだけど。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 12:59:29

34さんの意見に賛成。わかりやすい文化の違いとか言葉の壁の裏側に、とても個人的でちょっとやそっとじゃ見えてこない、でもしっかり一人一人に根づいている基本的価値観の違いがある。
それを、誤解のないようにお互いを理解するためにはコミニュケーションが必要なんだと思う。あぁ、結婚ってたいへん。

Res.37 by レス36 from バンクーバー 2003/05/02 13:12:35

レス34さん、前レスで書き忘れましたが、より良いコミニュケーションのコツは何ですか?相手を受け入れて尊重したり、思い遣りだとかも関係すると思うのですが・・・  
Res.38 by 夫婦で移民者 from トロント 2003/05/02 13:18:04

このトピック、時々開けて見てはいました。今まで特に直接コメントをしたいと思うようなこともなかったのですが、Res.34さんのレスを読んで少しコメントをしたくなりました。

私も相手はカナダ人ではありませんが国際結婚をしています。二人の間での言語は日本語です。ですから私自身が言いたい事が言えずもどかしい思いをするようなことはありませんし、相手がアジア人なので文化も比較的似ています。喧嘩、口論、議論、いずれもかなりしますが二人の関係はとてもうまくいっています。しかしそれでもやはり時には習慣や考え方を含む文化の違いや片方が母国語ではない言葉を使ってコミュニケーションを取っていることを感じることはあります。

私はRes.34さんのおっしゃる「日本人同士でも…」ということもそのとおりだと思いますし、言葉の違いを「壁」というふうには受け止めていません(他の方も便宜上「壁」と言っただけかもしれないとも思います)が、それでもやはり広い意味での文化、そして言葉の違いが存在することは事実ですし良くも悪くもそれを感じます。

言葉が違うからコミュニケーションが「取れない」とは他の方もおっしゃっていないと思います。ただ適切な言い回しや語句が分からない為、同じところに立つまでに余計に時間がかかったり回り道をしたり、不必要に相手を傷つけたり過剰反応したりということはあると思います。もちろん言葉(選び)に対しての敏感さや神経質さは人それぞれ違いますから、少々ニュアンスが違っていても気にならない人もいるでしょう。

また文化という言葉が適切でないとしても平均的な考え方(いわゆる国民性でしょうか)や習慣の違いで、相手の考えや行動の意味を頭では理解できても自分の尺度ではどうにも当てはまらずとにかくそのまま相手のやり方を受け入れるしかないということもあると思います。もしかするとRes.34さんはこういうことも含めて全てが国籍による差ではなく個人差だというかもしれませんが私(+私の相手)個人的にはそれだけではないと思っています。

Res.34さんは「言葉の壁、文化の違いは聞いてて耳が痛い」とおっしゃいましたが、皆さんそれだけが夫婦の間の様々な諍いや行き違いの原因だとは思っていらっしゃらないと思います。でも中にはRes.34さんのコメントを読んで「痛い所を突かれた」と感じる人もいるでしょう。Res.34さんが全ては個人差の問題であるとお感じであればそれはそれでいいと思いますし、言葉や文化の違いを感じつつもその中でより良い関係を築いて行こうとしている人はそれはそれでいいのではないかと思います。ただそれを理由に前向きな努力をしなくなるような事がない限り。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 13:37:25

どちらとも、第二言語で会話が成り立ってる人たちは大変なんじゃないかな?どちらかがネイティブスピーカーならラクかもしれないけど。でも私の友達はイタリア人の彼がいて、2人とも英語で会話してるし、チェコ人と結婚してる子もいるから、やっぱり相性なんでしょうかねぇ...。  
Res.40 by 無回答 from トロント 2003/05/02 13:41:59

なんか、国際結婚って今の日本ではそんなに珍しくもなくなってきたよね。
アジアンとコケージャンの夫婦も多くなってるけど、やっぱり日本人女性とのカップルが多いんだろうな。。。韓国、中国では本国の人と結婚するのが当たり前って感じの人多いしね。

Res.41 by あんず from 無回答 2003/05/02 13:59:53

おもしろいトピックだなあってレスを読んでて、何となくRes38さんの意見に同感しました。  
Res.42 by レス34 from バンクーバー 2003/05/02 14:21:59

ちょっと私の意見に反響があったみたいね。
たまにね、友達から
「やっぱり国際結婚は難しいよ」
「言葉の通じる日本人の方が結婚するには絶対いいよ」
なんて聞くのね。
そしてこういう人達のほとんどが“言葉の壁”“文化の違い”なんかを理由に離婚するの。
その上「あんたの旦那もカナダ人なんだから気をつけなよ」なんて言われると正直「馬鹿じゃない?」って思っちゃう。

私だって英語が完璧に話せるわけじゃないけど、それ事体が夫婦の問題に発展したりしないのね。言葉が通じないから夫婦仲がうまくいかないみたいに言う人がいると、それは英語が問題なんじゃないんじゃない?って思う。
文化はもちろん違うけど「あーそうなんだ」って思ったり、うちではかなりの割合で笑い話になったりするよ。
実際日本とカナダの間に離婚の原因になるような違いなんてあるように思えないし。

とにかく私はね、“言葉の壁”“文化の違い”が存在しないって言ってるわけじゃなくって、簡単にそれを国際結婚の難しさに結び付けて本当の問題を直視できない人達があまりにも多すぎるんじゃないかって思うのね。

うちはかなり仲のいいカップルなんだけどね、それも決して私が日本人で彼がカナダ人だからじゃないんだよね。お互い大切に思い合って性格の相性がいいからだと思うんだ。  
Res.43 by ハッピー from バンクーバー 2003/05/02 14:55:32

Res42の方のように考えられるなら、離婚する人がかなり減るでしょうね。
そういう風に深く考える前に、壁を感じて別れちゃうんでしょう。

言葉は意思疎通の一種の手段かもしれないけれど、それが全てではないですよね。
ちなみに自分は英語は初級で、日本語駄目の英語初級の中東人と手振り身振りでコミュ二ケーションして何年も楽しく暮らしてます。お互い腹立つこともあるけれど、笑う方が多いので良しとしています。  
Res.44 by 夫婦で移民者 from トロント 2003/05/02 15:06:48

Res.38です。

なるほどRes.34さんは周りにそのような人達が少なからずいてあのような発言をされたようですね。それならよかったです。と言うのはRes.34さんの最初のレスを見た時には、「言葉の壁」とか「文化の違い」ということを口にしているもしくは感じている人の「全てが」それを言い訳にしつつ真の問題に向き合っていないとおっしゃっているような書き方にお見受けしたからです。でも必ずしもそうではないようですね。最初のレスが二度目のレスのような体験談(?)も含めた穏やかなトーンでの書き方でしたら私も驚かなかったと思うのですが、ちょっと一方的ではないかと思ったもので…。^^;

掲示板というものは文字だけで、しかも見知らぬ人とコミュニケーションを取る手段ですから、普段のコミュニケーションのように表情や声のトーン、又互いの考え方の既知というようなものが相互理解を助けてはくれませんから、より言葉に慎重になる必要がありますよね、私自身を含め皆様お互いに…。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/02 19:43:51

RES42さんの意見に私も賛成です。
私の旦那もカナダ人です。私の英語も完璧ではないけど、仲良くしてます。私もカナダと日本の文化でそれほどショッキングな違いはないと思ってました。(宗教の違いとか人の癖の許せる、許せないとか性格がらみのほうがもっと深刻になるような気もする)言葉の壁も、お互いが思いやっていれば同じ言語を話す人達くらい通じるんじゃないかなあ??
文化の違いとか言葉の違いで別れたって聞いても、は?そんなの元からわかってたことではないの?言葉も文化も違うのは知ってたでしょ?何をいまさら。で、だめになったらそれが理由だなんておかしくない??それが理由だったらもとから結婚するなよ、といいたい・・・。
離婚するのは悪いって言ってるんじゃなくってそれを理由にするのは矛盾してると思う。性格の不一致とかならわかるけどね。  
Res.46 by B from 無回答 2003/05/03 00:52:47

レス34さんは、本当の友達と話していないのでは?と思いました。
本当に仲がよくて、何でも打ち明けられるような友達なら、もっと、言葉や文化の違い以外のディープな理由とかが聞けるのでは?
私だって、本当の親友には何でも言えるけど、それほどでもない人には適当な、と言ってはあんまりだけど、当り障りのない、「ま、みんなこれくらい思ってるだろ」的な範囲の愚痴に抑えておくと思うし。

本当に腹を割って相談してくれるような友達がいたら、言葉や文化以外のけんかの理由が聞けると思いますよ。  
Res.47 by レス34 from バンクーバー 2003/05/03 12:35:52

レス46さんへ
もちろんこういう人達を今は本当の友達とは思っていません。
移民になってね、奥さん友達なんかができるとよくいろんな所へパーティーに招待されるの。
でね、こういう人達が2、3人以上集まるとまー大変。
「国際結婚っていろいろ問題があるよね」
「うちも旦那がカナダ人だからさ・・・」
「国際結婚の場合離婚率が・・・」
「私の友達も旦那がカナダ人で離婚したんだ」
「やっぱり今度結婚するなら言葉の通じる日本人の方がいいよね」
「うちなんて結婚して1ヶ月で失敗したと思った」
「言葉とか文化の違いって大きいよね」
頭が爆発しそうな経験が何度もあります。
しかも本当に友達付き合いをして1対1でこういう話を1、2時間続けられると、どうしてもその後会うのが嫌で疎遠になったり。

現在は気の合う仲間友達が増え、私のまわりの国際結婚してる奥さん達はみんな幸せな人ばかり。
通じなかった英語、習慣の違いでの失敗話で腹を抱えて笑える友達ばかり。

もちろんみんなそれぞれ苦労や悩みもあるんだ。でもね、難しいのは結婚であって国際結婚が特別ってわけじゃないと思うの。
だからね、夫婦間の問題を言葉、文化の違いのせいにする意見や、「だから国際結婚は難しい」みたいな事を聞いたり掲示板で見たりすると、ちょっと違うんじゃないかなって思うの。  
Res.48 by 無回答 from トロント 2003/05/03 13:58:03

でもさ、ただでさえ難しい結婚にさらに余分な悩みを抱えなくてはいけないのが、国際結婚でないの??  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 14:06:03

英語がうまくしゃべれなくて、内の中では旦那と通じあえても、外ではなかなか難しいという人、多いんじゃない?
そういうところで、苦労するよね。あと、仲のいい友達がなかなかできなかったりだとか。別のトピ見てると、心から仲良くできる子なんてできそうもないし。旦那とはうまくやってけるけど、子供ができたりしてら、どちらの言葉で育てるかとか、問題が出てくると思うしさ。それも性格によるのかな。今の若い子たちって物事を安易に考えてるからこそ、簡単に国際結婚しちゃうんだよね。それはそれで、うらやましいけど。私は20後半でカナダ人との彼氏との結婚をそんなに簡単に決められなくて悩んでるのだ。以上。。。  
Res.50 by ASO from バンクーバー 2003/05/03 15:15:16

トピ主です。私の話を聞いてくださり、コメントをいただいたみなさんに報告です。
私たちは友達にもどることにしました。
彼は私と別れたくないと言ってるのですが、私自身、日本での生活を捨てきれません。カナダが嫌いというわけではありませんが、この先の長い一生を自分の仕事、親友たち、両親の近くで生活を送りたいという気持ちが強かったからです。彼のこと、そんなに好きじゃなかったのかもしれませんね。カナダで結婚してる方、どうかこの先も仲良くやっていってくださいね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 23:50:08

確かにres34さんの言う通りかも知れませんね。そんな会話を聞いたら私だって“じゃあ何で結婚したの?”って思うもの。私はres34さんの周りのような人達に出会ったことがないから分からないけど、(あまり友達がいないので ^^;)それでも時々言葉や文化の違いで悩みを聞くことはありますよ。でも、これだって別に危機にいたるほどの問題でもないし。もちろん中には笑い話になる事もあるし。
言葉や文化の違いって夫婦だけだったら別に深く考えることもないかもしれないけど、子供が出来たときに悩む問題かも知れませんね。

これはあくまでも私なりの意見なんですが、難しいのは“結婚”であるというけど、国際結婚と日本人同士の結婚の難しさは“同じ”とは思えないんです。だからといって国際結婚が特別とも思わない。でも、国際結婚ってもっといろんな意味でお互いの“理解力”が必要だと思うんですよね。(日本語が流暢で日本の文化に疎通しているカナダ人だったらまたちょっと違うかもしれないけど。)  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 10:31:40

トピずれして申し訳ないです。
ESLの先生ってさ、なんであんなに日本人妻がいるわけ???ESLで働いててもさ、自分の友達とかプライベートな部分でいくらでも白人女性と知り合えるだろうに...。
ろくにしゃべれない日本人の子選ばなくてもいいのにって思っちゃう。それとも、逆にラクなのかな。このなかで旦那さんとESL関係で知り合いになった人いると思うけど、どうやってGETしたの?競争率高かったんじゃないかな。日本人の子はみーんな白人好きだもんね。私は白人系のカナダ人と結婚したいけど、英語が完璧になるまではまだしたくないかな。ナンパはよくされるけど、(まだ22歳で若いから)いいのがかかったらキープしておこうと思ってるけどね。ESLの先生にもくどかれてるんだけど、彼、もうすぐ日本に行くみたいだから、どうしようか迷ってるけど、給料がそれなりにいいのなら、考えるかも。ESLの旦那を持ってる人に質問。給料いいんですか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/04 11:36:00

ESLの先生とかカナダ人って一言に言ってもいろんな人がいるんだよね。
ほら、日本人の女性だってすごく素敵な人もいれば、あなたみたいに馬鹿な人もいるわけでしょう。心配しなくて大丈夫。あなたみたいに頭の痛い人はろくな人と結婚しないから、弱い頭そんなに悩ませなくていいよ。  
Res.54 by 普通の日本人 from 無回答 2003/05/04 18:05:32

Res.52の人ってホント、頭悪そう。

2、3回、こっぴどく白人男に騙されば矯正できるかも。でも、頭が悪すぎて遊ばれていることも気がつかないか。。。可哀相。。。。お馬鹿な女には馬鹿な男しか寄ってこないよ。

何をやろうとあなたの勝手だけど、日本人の評判を落とすようはことは控えてね。

Res.55 by 無回答 from 日本 2003/05/04 18:54:27

レス52は馬鹿に見えて、意外と計算高い女と見た。だまされて泣くのは、真面目な子。図太く強いのは、こういう女。遊ばれるタイプじゃなくて、遊ぶタイプだよ。まぁ、どうでもいいけど。  
Res.56 by 結婚 from バンクーバー 2003/05/07 13:08:17

素朴な質問 ASOさんはどうしてカナダ人と結婚したいの?  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/08 03:00:13

ASOはカナダ人であればいいのかな?白人が好み?それだったら私もあるな。理屈なしでやっぱりかっこいいでしょ、白人男性って。私のタイプは目がぱっちりしてて背が高い人。で、これってたいがいの白人に当てはまるでしょ。だからこっちに来たら理想のタイプばかりでほんと嬉しかった。日本でもカッコいい人いるけど、そういう人ってたいがいかわいい彼女いるからね。でも結婚するなら中身も大事だね、これは日本人、白人に変わらずいっしょだね。  
Res.58 by 過去にレスしたひとり from 無回答 2003/05/08 06:21:35

Res.56さん、57さん、レスする時は少々面倒でも前のレスも読まないと失礼だと思います。ASOさんはトピを上げっぱなしではなく、きちんといろいろなことをコメントしていますよ。遡って読んでみて下さい。  
Res.59 by ASO from バンクーバー 2003/05/09 00:23:46

このトピ、削除していただけますか?
意見を寄せてくださったみなさん。どうもありがとう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network