jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1566
冷凍ごはんのおいしい食べ方。
by おれんじ。 from バンクーバー 2003/04/21 10:39:53

冷凍されたごはんを解凍して食べても、かたまりが出来てておいしくなーい。このごはんをおいしく食べる方法あるのでしょうか。私はいつもチャーハンなどにしてしまいます。。。何かアイデアがあれば、おしえてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 12:59:27

ご飯が冷めてからラップで包んで冷凍していませんか?
アツアツのうちにラップで包み、そして冷ましてから冷凍すれば
解凍してもかたまりが出来たりせず美味しいご飯が食べられますよ。

試してみてください!  
Res.2 by 料理好き from バンクーバー 2003/04/21 18:06:43

昔私の母が作ってくれたのですが、ホットケーキにパサパサになったごはんをまぜてました。あまり甘くしない方が良いです。なんか妙においしかったです。あとわたしは、コンソメと塩・こしょう、スライスしたオニオン、とき卵をスープにしてそのなかにパサパサごはんをいれたりしています。とき卵はごはんを入れてすごしグツグツさせたあとに入れて下さいね。リゾットみたいなかんじです。メチャおいしいですのでぜひ一度おためしあれ!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 18:54:53

レンジの加熱時間が足りないとかたまりになります。
あと1分追加してみてください。
熱すぎるかな?ってくらいで、ちょうどよくホクホクのご飯に戻ります。  
Res.4 by とぴ。 from バンクーバー 2003/04/21 21:21:04

Res1さん、私は熱いうちに包み、そのまま冷蔵庫に入れてました。次回から冷めるまで待ってみます!Res2さん、ホットケーキにごはんなんて初耳です。どんな味かも想像できないのですが、ホットケーキの素にごはんを加え、そのまま焼くだけでOKなのでしょうか?もう1つのリゾット風のレシピも、ぜひ試したいです。Res3さん、次回から加熱時間も1分長めにしてみます。  
Res.5 by とも from トロント 2003/04/21 21:52:23

私は冷凍のご飯を温める時、お茶碗やお皿に移して少しお水をかけラップをしてレンジに入れます。そうするとしっとり加減が違いますよ。試してみてください。  
Res.6 by ななこ from 日本 2003/04/22 05:35:09

冷凍ご飯は解凍した後、手でほぐしてからチャーハンにするのがポイントです。私は、わざわざチャーハンにするため冷凍にすることもありますよ。もちろん、炊きたてのご飯が一番ですが。他に、ほぐしたご飯をフライパンにのせ、ツナ、ネギのみじん切り、のり(あるといいけど)そして、溶けるピザようのチーズかスライスチーズ(いずれもカナダにはありますね。)をのせ、しょう油をかけてふたをし蒸らす。なかなかですよ。また、ドリアにしてはいかがですか。レストランでは、冷凍のご飯の上にホワイトソースをのせてチンするだけですよ。試してみてね。  
Res.7 by コンテイナー from バンクーバー 2003/04/23 20:45:26

私は温かいうちにジップロックのコンテイナーに軽く入れます。このときにギュウギュウに入れない事がポイントです。そして温かいうちにに蓋をして冷まします。冷めたら冷凍庫に入れます。温かいうちに蓋をすることで、ご飯の蒸気で程よく湿気がつきます、これが美味しさのポイントです。
冷凍したご飯はそのままコンテイナーで2分ほどチンすれば、炊きたて同様の柔らかさと味が楽しめますよ。いくつか作ってコンテイナーから出してビニールに入れて冷凍庫に入れて置けるし、かなり重宝します!私的にはジップロックのコンテイナーの丸い中サイズがお勧めです。大人の茶碗
1杯分の量に丁度いいのです。

ポイントは温かいうちにコンテイナーに入れて蓋をして冷ます・・です。お試しください。  
Res.8 by トマト from バンクーバー 2003/04/24 20:53:45

このトピ可愛くって大好き!私は料理とか苦手な方だから、すごく参考にもなるし。。。  
Res.9 by らいす from トロント 2003/04/26 17:59:36

私は解凍しないで、カチカチのまま電子レンジで
「チン」してます。炊き立て!とまでは言いませんが、
結構おいしいですよ。

サランラップに一膳分のご飯を軽く平らにして包み、
冷凍します。

3〜4分くらい「チン」します。
(ラップが蒸気でプーッと膨れるくらい温めます。)
*ラップを空ける時、蒸気で火傷しないように
気をつけてくださいね。

冷凍ご飯、おいしく食べられるといいですね。  
Res.10 by ぱいん from バンクーバー 2003/04/26 19:00:42

解凍してから温めてしまうと、ぱさぱさになってしまうと思います。「白いごはん」として食べるのなら、RES9さんのように凍ったままレンジで温めるとふっくら仕上がります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 23:35:24

トピ主さんの意味は、解凍=レンジでチンってことじゃないの?
今までそう解釈してました。
もしかして解凍=常温または冷蔵庫で解凍、だったの?  
Res.12 by Res 1 from バンクーバー 2003/04/27 01:18:53

私は「解凍=レンジでチン」で答えてました。
違ったの???  
Res.13 by 無回答 from BC 2003/04/27 03:29:59

缶のクリームマッシュルームスープやトマトスープにいれてちょっと煮込む。

簡単、ヘルシー...夜食などによく作ってます。  
Res.14 by おれんじ。 from バンクーバー 2003/04/27 11:03:46

みなさん、たくさんレスありがとうございます。私の言葉が足らずに申し訳なかったのですが、いつも凍ったままのごはんをレンジでチンしています。それでも、かたまりができてておいしくなかったのですが、これからおいしく食べられるように、みなさん個々のアドバイスをとり入れていきたいと思います。リゾット風にするにもいいですね!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network