jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1563
カナダで出会う日本人
by moko from バンクーバー 2003/04/20 00:18:52

カナダで出会う日本人同士、おたがい意識してるみたいで、街中で会っても目を合わせない人多いですよね。学校でもわざとシカトされたり、とにかく感じ悪い。みなさんはどうやって日本人の友達見つけてるの?疑問なんですけど。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/20 00:35:52

やっぱ学校じゃないですか〜?あとはジャパレスとか。
みんなお互い意識しすぎな所あるよね。
なんか張り合ってるみたいな・・・(笑)
時々にらまれたりするのが恐い・・・。
まぁ、日本の中の日本人社会に比べるとこっちの日本人社会なんてものすごいちっこいものだからしょうがないといえばしょうがないんでしょうね。
まぁ、日本人同士で英語話すとかみんな最初はそうしたりするけど、ここに住むにつれて段々日本語と日本人が恋しくなる人が多いから、きっとその内にそういう人に巡り会えると思いますけどね!
 
Res.2 by アキ from バンクーバー 2003/04/20 01:35:38

バンクーバーを選んだということが日本の48番目の県を選んだと言ってもいいほどここは日本色たっぷりです。みなさん”なんだここは?日本じゃん!”と思ってるので、少しでも英語の環境を持とうと意識してるのでは。  
Res.3 by 他地域 from トロント 2003/04/20 09:15:34

そうなんですか?
私は日本語を聞くまで日本人だと気付かないので
街でもどの人が日本人なのかどうかわかりません。
ついでに学校に日本人がいません。
いるのかもしれませんがみたことがありません。
でもって日本人同士なのに英語で喋るという
奇妙な人にもあったことありません。
(お互い日本人と気付かずに英語で喋っていたことありますが)
ルームメートは日本人で日本語で喋ってますが
ごはんを一緒に食べたり楽しいですよ。
いろんな情報交換できますし。
トピ主さんが仰ってるような感じ悪い日本人に
会ったことないんですけど。

トロントに引っ越せばどうでしょう?
キングストンとかオタワとか。
またはもっと田舎とか。  
Res.4 by まき from バンクーバー 2003/04/20 11:01:00

カナダで出会う、ではなくてバンクーバーで出会う日本人がそうだと思います。私も疑問です・・。なんででしょうね?私も視線が怖いです。あ、でも私も目はあわせないか・・なんか、じろじろみるのは失礼かなと思うので。それは別に対抗意識ではないんだけどね。私は学生ではないので学校でのことはわからなけど・・。シカト、というよりやっぱり短い期間で少しでも日本人と接さないで英語環境を作りたいから日本人の知り合いや友達を作りたくない人もいますね。MOKOさんも、そんな日本人の学生さんよりカナダ人やほかの国からの留学生と仲良くしたらいいと思うよ。
 
Res.5 by moko from バンクーバー 2003/04/20 12:02:14

トピ主です。バンクーバー、日本人多いよね。でも私は日本にいたら、絶対出会うことのない人たちと異国出会うなんて、縁だなと思うし、逆にいろいろお話がしたいと思うんですけど、英語環境のためにシカトされてたんですね。なんか寂しい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/20 12:42:25

バンクーバーに住んでいますが私が鈍感なのかな??全く感じたことありませんでした。たまたま偶然バーなんかで出会う日本人とも普通に話して友達になっちゃいますけど‥。なんかやっぱ嬉しいしね。偶然恵まれた環境にいるだけなのでしょうか?
そんなことする変な日本人は気にせずせっかくのカナダライフ楽しくやりましょう!Mokoさんが良い人達に出会える事を願ってます。頑張ってください!  
Res.7 by 妖怪人間ベル from J○B 2003/04/20 14:45:36

カナダで出会う日本人がみんないい人とは限りませんよ。
現に私は日本人専門に詐欺を働いているのですから。
カナダに長年住んで、差別を受け、白人の夫と離婚して、カナダでは本当にいやなことばかりですが、もう帰るところもありません。  
Res.8 by ネオ from バンクーバー 2003/04/20 15:11:28

私的にはこれ、けっこう難しいです。
街中で会って、日本人ってわかればなんかにこっと笑って会釈でもしたくなりますが、それってちょっとヘンですよね。で、まあ、あからさまに目をそらすのもどうかと思ってそらさずにいると、じっと見てるみたいな気がしてこれもダメかな、と。それじゃあ自然にしたらどうなのか、と考えて、日本と同じようにすると、特に目を合わさないってことになる。そしたらMOKOさんが言うところの状態になる。どうしたもんでしょうねえ。
ただ、学校でシカトするような連中は気にしないほうがいいですよ。あの人達はあの人達なりに必死なんだな、ということで。友達なんてそのうちできますよ。楽しんでください。  
Res.9 by プー from モントリオール 2003/04/21 11:55:06

なんとなくわかるかも・・・。
今は行ってないんですけど、語学学校に行ってたときに、こっちだと、フランス語と英語のコースが分かれていて、フランス語を習ってる日本人の方は恐かったです。とくに何されたわけでもないんですけど、話しかけても質問にしか答えてくれない、笑いかけてくれない・・・。
で、英語コースに変えちゃいました。
でも今思うと、みんな自分のことでいっぱいいっぱいだったのかな、とかも思います。変な文章でごめんなさい。
つまり、きにすることないってことですよ!仲良くなれる人とは自然に仲良くなってますよ☆  
Res.10 by from 日本 2003/04/21 16:13:35


それ、私もわかります。友達関係もそうですが・・・

 私にはカナダ人の彼がいますが、彼と一緒に町に出ると、なぜか同じ国際カップルにニラまれる。。。なぜ!?って毎回思う。。。。  
Res.11 by べら from 無回答 2003/04/21 20:13:51

私は日本人の少ない地方に住んでいます。
やっとできた日本人の友達は日本へ帰ってしまい、さびしぃなぁ、と思っていたところへバイト先に日本人が。しかしなんだかシカトされてるようなきが・・・聞きましたよ。「あなた、日本語で話したくない人?」って。で、答えが、「NO」。日本語で聞いたのに、答えは英語でした。嫌な気はしたけど、でも、まぁ、英語環境作るためにここに来た人なんだろうし、それじゃぁ、いたしかたない、と。で、今は必要以上の口は聞いてません。私は日本人同士で英語話すの嫌だし、彼女は日本語はなすの嫌だし、じゃこれでいっか、って感じです。


でも、やっぱりちょっと、寂しいですよね・・・
 
Res.12 by きみこ from バンクーバー 2003/04/22 04:02:14

突然ですみません。コメント読ませてもらって、非常にわかります!私も、日本人同士であまり英語を使うのが好きではありません。あくまでもこれは私の意見ですので、もちろん、他の方が英語を習得しにきているのに、それはおかしい、と思われる方もいるだろうと思います。みんなしかとしすぎだと思う。その中で自分と合う人と出会うのはなかなか難しいですよね  
Res.13 by ・・・ from バンクーバー 2003/04/22 07:22:00

日本人同士なのに英語でしゃべるって本当おかしい(笑)。時間が経ったら“あの時は変な事してたなー”とか思うのかも。。。学校のルールとか、数人のグループで話してて英語が共通語のときは英語で話すの理解できるけど、日本人2人っきりとかなのに“英語の勉強だから!”って、他にも英語話す機会いっぱいあるんじゃない?って思っちゃう。  
Res.14 by ととろ from 無回答 2003/04/22 08:10:58

日本に帰国した子で、今でも英語のメールがきます。日本語で書いてくればいいのに、英語の勉強のためにそうしてきます。
彼女も私と英語で話したいということで、学校の外でも英語でしゃべってました。さすがに私がきれて、もういやだというと辞めてくれましたが。今となれば懐かしい思い出です。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/04/22 11:23:52

主婦です。ここの日本人はまず第一に感じ悪いし、感じいいのでも変わってるのが多い。移民だとマルチとか新興宗教に入れようとする人すごーくよく見かける。移民と駐在の間の激しい軋轢。駐在同士でもカイシャのランクによっていじめ。カイシャ内での現地雇いと日本からのとの軋轢。補修校等日本語学校での教師による移民子女への差別とか(教師も移民なのに。)国際結婚組でも夫のオリジナルの国によって優劣決まるとか。(うちのはイングランド系ですのよ、ホホホ。)日本人のボランティアサービスの奴らは相談者の情報を井戸端会議のネタにするようなのばかりでぜんぜん信頼できないし。学校でもワーホリ学生に意味無くしかとされたし。昔からの人はキャンプの話ばかりでしまいにはキャンプに入れられなかった新移民や日本人は半人前みたいに言うし。なんか生半可な人ばかりってかんじ。老いも若きも、日系人も移民も駐在も国際結婚組もワーホリも、成長できてない奴ばかり。なんで普通に付き合いできないのって感じ。
 
Res.16 by みり from 無回答 2003/04/22 11:47:36

働くママです。私も日本人同士英語っていうのは、どうもおかしな気がします。でも勉強したいから、英語で話したいと言う人には英語で話したり。コミュニケーションに支障が出なければそれでいいかな、と。

でも、その程度でこちらで会う日本人の人にそんなに悪い感情を持ったことってないです。友達も多いし、子供ができてからは特に日本人のママ友にはお世話になっています。カナダ人、その他のエスニックグループの友人と同様、大切な存在です。ま、私も変わり者なのかもしれませんが・・・。

昔、大学院で勉強していたときに、先輩日本人留学生から「成功する人は、日本人とも現地の人ともうまくやっている人」とアドバイスされました。確かにリタイヤして日本に戻っていく人は、これがうまくできていない人が多かったように記憶しています。

でも、こういうことが問題になっちゃうから日本人のコミュニティって発展しないんじゃないのかなと思ってしまいます。中国人のコミュニティなんて、すごいですよね。ともかく一致団結できるから、華僑は強いなーと思ってしまいます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/04/22 12:07:40

レス15さん、あなたの(うちのはイングランド系ですのよ)っていう言ってるようなあなたこそ、変わりモノなのでは?と思ってしまいました。移民の方でも自分で努力された移民の方は除いて、ビザが切れる短い期間で結婚相手を捕まえて、旦那のサポートで移民してる人、勘違いしてるよね。カナダの小さい社会でくだらない。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/04/22 12:17:49

RES17>>読解力つけようね。  
Res.19 by たいしたことではないけれど、 from バンクーバー 2003/04/23 14:59:38

正直言って、迷っています。

歩いていてなんとなく目が合った人が、なんとなく日本人かな、と思うことがあるんですけど、スマイルするべきか、目をそらすべきか。

日本人同士でスマイルするのも変かなぁ、と思ってみたり。日本じゃ目が合っても微笑まないし。でもここはカナダ。

皆さん、どうしてます?今度はスマイルしてみようかな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/04/23 15:02:26

“うちのはイングランド系ですのよ、ホホホ”

というのは、誰かのことを皮肉ってるのだとおもったけど。  
Res.21 by 恐いです from バンクーバー 2003/04/24 18:42:22

Res.15の方のコメントと同じような事を、別のところでも以前読みました。私は移民したてですが、こんな事を聞かされると恐くて日本人のコミュニティーに入っていけません。
中国人や韓国人の友達は、それぞれの国のコミュニティーに参加していて、友人も出来ているし、いろいろ助けて合っています。それって素敵な事だと思うのですが、バンクーバーの日本人社会では難しいのでしょうか?  
Res.22 by 三十路前 from バンクーバー 2003/04/24 22:17:42

私はもう30前なので、ESLで20歳前半の女の子たちの輪には入れません。元々、おとなしい顔だちなので、声もかけられにくいと思うし。同世代の友達がほしいです。仕事で出会う日本人とは仲良くできるかな?  
Res.23 by from バンクーバー 2003/04/25 00:20:27

ってかさぁ、カナダに住んでる人で、町でニコって微笑んでくれる人多くない?よくわからないけど、日本人以外で。移民の子でもそういうの多いし。もちろん白人もそうだって東京にいるときから、ウチの周りで入ってたんだけど。店員でも人懐っこくない?私なんか日本とは違うなって思います。たとえば、こないだ日本で「一万円冊しかないんですけど」といって、おつりが多くなってごめんね、って意味だったんでしけど、その店員さんにおどおどされてしまった。何かほかのことがいけなかったのかなぁ。

まぁ、それはさておき、カナダにいる人はよく人に微笑むと思う。(あえて言えば、特に田舎のなかでも差別の少ないとこや、地元の学校では。)

皆さんはカナダに来てどれくらいになるかそれぞれだと思いますが、そういう乗って早い時期でも無意識に感じるのかも。(子供に微笑まれるのといい気分になって、自分の笑顔も増えるかも。)

極端ですが「他人に道端で微笑まない国から来た人」という自覚をもてばいいのでは。

最後に一言:日本人であれ何人であれ友達を作りたいのは痛いほどわかります。まず、どんな人種に対しても、自国民に対しても「なんかヘンだぞ」って考えがエスカレートして、他人が寄って来なくならないように祈ります。  
Res.24 by 15 from トロント 2003/04/25 09:37:47

>(うちのはイングランド系ですのよ、ホホホ。)
たとえばの話だよ。

とにかく他人とどうでもいいこと比較しあって
「うちのほうがマシだ。私が、私が!!」ってのが多いな。「ムラの人々」って感じ。あえて言うが、日本の大都市の大学や企業に入って苦労してもまれたりしたことが無かった人たちがイナカから突然カナダにやってきたようなのが多いよな。  
Res.25 by 15 from トロント 2003/04/25 09:51:23

>恐くて日本人のコミュニティーに入っていけません。

「日本人のコミュニティー」ってなに?
別に「入って」行かなくてもいいんだよ。公園デビューじゃあるまいし。(これもあほみたいだったな。)最初は1人でも気の合う人を見つけられればいいんだから。なんらかの日本人のグループ内(これが日本人コミュニティーって事?)では妙な感じでも、最初に個人個人で出会った場合はいい人も見つけられるかもよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/04/25 11:34:27

Res15の人、男性かと思いきやRes15に戻ってRes読んでみたら、「主婦です。」て書いてあるので驚きました。
Res自体はパキパキしてるから読みやすいのは読みやすいんだけど(^^;)。
私は日本人自体あまり住んでいない町に住んでいるのでトピ&Resを読んでいてもなんか蚊帳の外、って感じで、Res15さんのRes読んで、「へぇ、そんなことあるんだ」って逆に目から鱗って感じです。
でもRes15さんがおっしゃっているように、「日本人の集まりやコミュニティー」の中で日本人の友達見つけるより、ひょんなことで知り合って、個人を土台にして(「集まりやコミュニティー上での付き合い」じゃなくて)付き合える人のほうが長続きしたり、うまく付かず離れずの距離を保てていいかもしれない(「集まり」とかだと定期的に嫌でも合わなきゃいけないし)とは思いますね。  
Res.27 by みいちゃんはうちの猫 from バンクーバー 2003/04/27 00:01:32

私は日本人の仲いい友達がすごくほしいです。でも、以外とみんな冷たいのね。。。
私のまわりはわざと、日本人環境を作らないように、変に努力してる人が多い気がする。
1人、仲良くなれそうかな〜と思った人がいて、何度か遊びに行ったけど、彼女も日本人の女の子の悪口を言ってきたので、ちょっと違うかなと思いはじめてます。私はとにかく嫌われてもいいから話かけています。それでも避けられてるように感じれば、諦めるけどね-。休日くらいはゆっくりと日本人とおしゃべりしたいんだもん。やっぱ駄目でしょうか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/04/27 00:28:51

私も日本人の友達欲しくって作ろうとしたけど同じ移民の子は狭い日本人の社会を反映するかのように他の移民の友達の悪口言ってるしワーホリや学生の子はいい子達なんだけどみんな同じ学生やワーホリ子たちと遊んでてあんまりあえないし・・・。なんだか寂しい今日この頃。でももう友達作ろうと思わなくなってきたのも事実。  
Res.29 by 悪口好きなのですか? from 無回答 2003/04/27 08:39:56

他人の行動のアレコレにケチをつける人の方が、
槍玉に上がっている人達よりもさもしい気がします。
結局、個人の受取方じゃないですか?
他人の行動にケチつけるよりも、
自分がそうならないように気をつければそれでいいのでは?
と思ってしまいました。
他人を「感じ悪い」とか「変」とかいう人はその時点でやはり同じく
「感じ悪い」と思いますが。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 18:54:55

日本人の友達をわざわざ探す必要はないのでは?  
Res.31 by おほほ from 無回答 2003/05/03 19:21:44

もともと外国に住んでいる日本人は変わり者が多いとも聞くのでまあ〜しょうがないでしょうな。まともな日本人は日本に住むケースが多いとも聞きます。たしかに、周りを見渡しても、変わっているひとがおおいなあ〜。でも、私は日本にいる日本人もそれなりに、変わっている人か多い。やっぱり、これって島国だからじゃないでようか。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/03 19:28:00

変わりモノが多いというか、個性的な子が多いんじゃないですか?
でも、妙に強がったり、日本人なのに、日本人をさけたり、妙ですよねぇ。。。私はまともだと思ってますが、日本にいる子と比べると、変わってるのかも。20代後半で結婚もせず、ふらふら海外にいるんですから。仕事もしてないしね。  
Res.33 by まぐ from バンクーバー 2003/05/06 17:05:44

私はね、来たばっかりだから日本人を見かけると、嬉しくてついジロジロ見たくなっちゃうんだよね。でも見ちゃいけないと思うから余計に意識しちゃって、反対側向いたりしちゃう!じゃ、「日本人?」って声かけてもいい?  
Res.34 by あゆみ from バンクーバー 2003/05/07 03:20:05

てか、日本にいる日本人も変わってる人多いよ?だから「日本人自体が変わっている」でいいんじゃない?こっちにきて余計「日本人」が浮き彫りになるだけで何も今始まったわけではないような。日本自体個性あるお国だしね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 09:02:43

私はきっと、日本人の人から「日本人?」って声をかけられたなら、とても嬉しくなっておしゃべりするかもね。
 
Res.36 by トリ from 無回答 2003/05/09 00:03:09

ここ何十年かの間にカナダに来た日本人は当てはまらないと思うけど、日系カナダ人は日本人同士固まらない傾向があるんだって。読売新聞の新刊紹介のコーナーで一年半位前にカナダ・アメリカの「雑婚率」について調べ上げた本が紹介されてたけど、アメリカの雑婚率は60%に対しカナダのそれは90%なんだって。ちなみに雑婚とは日系人が日系人以外の人(白人や中国系)と結婚することを言います。その理由として太平洋戦争時の日系人のつらい体験が根底にあり、「固まっていることに対する危機感」が芽生えたからだろう、と述べられていました。紹介文だけしか読んでないので、詳しいことは知りませんが、やはり歴史的背景が関係してるのではないでしょうか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network