jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1545
カンジダになって大変なんです。
by ゆか from 日本 2003/04/14 03:42:11

日本に帰国してから一週間も立たないうちにカンジダになり、彼とはoral sexしかなかったので、生まれてはじめてカンジダになって、痒みがすごーく産婦人科に行きました。塗り薬と中に挿入する薬をいただいて、中に挿入するのはなかなか入りにくくかなり大変です。塗り薬も痒いところには塗っていますが、まだ3日間ですが、痒みちょっとしか収まっていないです。一週間待った直らなかったら病院に行こうと思っています。カンジダになった方どのくらいに直ったのですかおしえて下さい。結構今のままでは直るかどうかなり不安です。どうかアドバイス下さい。お願いします。

Res.1 by かゆかったー from 日本 2003/04/14 08:28:25

私は、膀胱炎で抗生物質を飲んだときにカンジダになり産婦人科に行きました。そこで、塗り薬をもらい、あとは病院でその場で膣を洗浄して、中に薬を看護婦さんが入れてくれてそれが出て来ないようにタンポンまで入れてくれました。それを10日間かかさず来て下さいと言われ、最後の10日目に中のおりものを検査して、菌がなかったらそれで治療は終わりです。だから私は、10日で治りました。ゆかさんの病院は自分で薬を入れないといけないんですか?  
Res.2 by ゆか from 日本 2003/04/14 17:34:35

そうなんです。自分で入れないといけないから大変です。なかなか中に入らないで、又外に出てくるのです。それと洗浄はしてくれなかったです。私は入れるのははじめてですので、痛いです。飲み薬ももらってないです。痒み長く続いたのですか?私は毎日塗り薬を塗っていますそれでもまだ痒みはちょっとしか取れません。私は大きい病院の産婦人科にはじめて行きました。女性の先生でした。一週間で直ると言われました。このまま自分で入れて、塗って直るかどうか不安です。薬は完全に奥まで入らないからです。どうすればいいか不安です。  
Res.3 by 私も from 無回答 2003/04/14 23:30:26

私も以前ガンジダになりましたが、病院で見てもらって検査をして、結果が出るころには症状が軽くなり、お薬をもらうまでもなく自然と直ってしまいました。 2週間から3週間くらいだったと思います。 ゆかさんはVirginitisで、Yeast Infectionではないですよね? ガンジダは真菌で、もともとからだの中に自然にある菌が原因なので、セックスした、しないは関係ないこともありますよ。 ストレスや、睡眠不足が原因だったり、ビデとかの洗浄器の使いすぎのせいだったりもするらしいです。 臭いのきつい黄色っぽいどろっとしたオリモノが出ます。

私がしたことは、
1)下着は綿にして、化学繊維を避ける。 おりものシートなどは使わず、下着が汚れたらすぐ洗い、きれいなものにはき替える。
2)トイレに行った後、できれば毎回局部を洗って、軽くタオルでパットして十分に乾かしてから服を着る。 でもあまり刺激を与えるような洗い方をしないように気をつけて。 服もスカートなどの通気性のよいものをはくよう心がけて、パンストなどは避けてください。
3)ビタミン剤をしっかり摂って(とり過ぎないように)、食事もバランスよくし、よく寝る(ストレスは良くないからリラックスするように心がける)

これらを薬と併用していれば大丈夫だと思います。 薬がちゃんと入らないのであれば、かかりつけのお医者さんにちゃんとその旨を伝えて、他の治療法をすすめてもらうといいでしょう。 痒くて辛いとは思いますが、ちゃんと直りますから心配しないでね。 お大事に。  
Res.4 by ゆか from 日本 2003/04/15 02:21:00

私もさん、返事ありがとうございました。実はoral sexだけは最近したことがあってその後大変痒みをかんじるようになりました。今は大変痒いです。毎日洗って、きれいにして薬をつけていますがまだまだ痒いです。下着も綿にしました。外側があまりにも痒いのでどうすればいいか苦しいときもあります。やはり毛は全部剃った方がいいですか?それともしばらく我慢すれば直るんですか?実は好きだった人はクラミジアをもっていて、その他何を持ったか知りませんが付き合ってoral sexの後このようになりました。大変つらいです。お医者さんから一週間だけの薬をもらってないので、痒みがとまらなかったらもう一回行こうと思っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/04/15 15:24:42

膣の中は酸性、石鹸はアルカリ性なので石鹸を使って洗うと膣の中の常在菌を殺してしまう事になるので、石鹸は使わないほうがいいそうです。病院では週に1ー2回洗浄してもらって、家では私は中性石鹸を使って洗い、その後薬を入れ、塗り薬を塗ってました。タンポンと同じで緊張して力が入ると痛く挿入しにくいと思いますので、寝て息を吐きながら挿入してみてはどうでしょうか?  
Res.6 by ゆか from 日本 2003/04/16 06:24:11

今日中性石鹸で洗って、毛を全部剃って、なんか変な感じです。これで、痒みがちょっとでも取れるといいけど。あさってもう一回婦人科に薬を取りに行こうと思っています。行かないで、毎日清潔にすればなおりますか?  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2003/04/16 12:53:03

私も、先週末くらいから急にかゆくなって、病院に行こうか考え中です。
で、気晴らしに調べてみたので引用・・・

カンジダ膣炎は女性の4人に3人は一生のうち少なくとも1回は発症すると言われており、産婦人科領域では非常にポピュラーな疾患です。

症状は感染の程度によって異なりますが、最も一般的なものは膣部の強い掻痒感、無臭の白い酒粕状の帯下、強い発赤を伴う膣周辺部の変化、外陰部の腫脹、性交時や排尿後の疼痛、灼熱感です。

原因はカンジダ菌と呼ばれている真菌が膣内に進入し異常増殖することによって発症します。その原因となるカンジダ菌には4種類ありますが、カンジダ膣炎の約80%はカンジダ・アルビカンスと呼ばれる菌が原因となっています。このカンジダ菌は健康な状態でも膣、口腔、消化管内に少数常在していますが、通常は無害です。しかし、膣の中には乳白色の帯下があり、その中には正常の微生物がいてバランスを保って、病的な状態にならないようにコントロールされています。しかし、何らかの原因でその微生物叢のバランスが崩れると、カンジダ菌が異常増殖してカンジダ膣炎となります。膣内環境のバランスを崩してカンジダ膣炎が発現する要因としては、妊娠、月経、抗生物質の服用、肥満、糖尿病などがあります。また体力の消耗や休養の不足、病気などによって免疫力が低下しても発症します。さらに、カンジダ膣炎の他の原因としては、保湿性と保温性のある衣類(ナイロンなど)の着用、糖質、デンプン類、酵母を含んだ食物の過剰摂取などもあります。男性のパートナーから性生活によって感染するケースも有り得ますが、その可能性はきわめてわずかです。

診断は膣分泌物をとり、顕微鏡でカンジダ菌が異常増殖していることをみることによって簡単に診断されます。

治療は抗真菌剤の膣坐薬が一般的です。この膣坐薬を5〜7日間膣内に挿入することによって治療します。カンジダ膣炎と同時にカンジダ外陰炎も併発していることが多いため、抗真菌剤の塗布薬も同時に投与することがあります。

カンジダ膣炎の治癒率は80〜95%と高いのですが、再発の頻度も高いので注意しましょう。再発の原因のひとつに初回感染時の不完全な治療があります。薬の使用を中断することによって菌が再び増殖します。

Res.8 by ゆか from 日本 2003/04/16 15:55:35

カンジダはoral sexから移らないとよくわかりました。結構わかりやすく書いたので大変勉強になりました。明日もう一回病院に行きます。完全に直したいと思っています。再発するのは怖いです。しかし膣の中を洗うときはけっこう
痛いですか?私は膣に薬入れるのも初めてです。結構入らないときは痛いです。
薬の全部は入らないときもあります。タンポンも使ったことがありません。中に入れるのは結構勇気が入りますね。早くカンジダが直ってほっとしたいです。

Res.9 by ゆか from 日本 2003/04/17 15:38:04

痒みが結局止まらないで、うしろまで広がりました。薬をつけたのですが、ぜんぜんきかいのです。今日病院に行こうと思っています。しかし産婦人科には女性の医者は少なく、会社帰りに行けるところはあまりなくて大変困っています。初めての産婦人科ということだったので、できれば女性の先生がいいです。  
Res.10 by ゆか from 日本 2003/04/18 17:15:23

産婦人科に行ったんです。又検査して、違う薬をくれたのです、しかし挿入する薬は今度錠剤で入れるときはちょっと大きくて丸いためなかなか入らないです。半分にして入れたのですが、解けにくくけっこうひりひり皮膚が燃えるような感じがして、これはほんとうにカンジダなのか不安になりました。いつも清潔にしているし、薬も毎回使っていて、一週間以上もなるのにあまり変化がわかりません。皮膚が敏感なためいろいろ刺激も受けていると思います。どうすればいいか毎日他のことに集中できなくなり、大変心配になりました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 20:53:32

ゆかさん、大変そうですね。
実は私も以前から生理前などに痛くなることがあったのですが、ずっと放っておいてました。自然と治っていったし、それで特に問題はなかったので…。でも2週間前の生理直前にすごくひりひりして痛かったので、薬剤師に相談して市販の薬(内用と外用で3日分)を使ったところ、痛みはなくなったんですけど、ここ2〜3日また痛み出して…。今は塗り薬だけ使ってます。SEXもしてないのにどうしてって思ってたんですけど、Res.7さんの引用文で自分がカンジダじゃないかって思うようになりました。私はおりものが多くなると痛痒くなるみたいです。焦る気持も分かりますがあんまり神経質にならないで。知識はないけどゆかさんの痛みは理解できるよ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 23:15:04

清潔にし過ぎは良くないので気をつけましょう。。
私は痒みを感じた事もありましたが、放っておきました。
それは良いのか悪いのか分かりませんが、今では治っています。
パンツは100%コットンに変え、石鹸では洗わなくなりました。
シャワーを浴びる時に微温湯でちょちょっと洗うだけです。

デリケートな部分ですからね、、薬が合わないのでしょうか?
それとも、きちんと挿入出来ていないからでしょうか?
指を使って奥まで入れていますか?お医者さんに相談してみましょう。
まず、膣を洗浄してもらい、飲み薬を貰えれば良いのですがね。。  
Res.13 by 困っている from モントリオール 2003/04/19 06:58:35

生理になった場合はかぶれないため何を使った方がいいですか?多分皮膚がかなり敏感になっており、それでけっこう痛痒いですね。今日は休みだったので、一日ずーとスカートをはいて痒みは昨日みたい感じなくなりました。でもまだまだ歩くときは痒いです。  
Res.14 by ゆか from 日本 2003/04/19 17:51:44

産婦人科から薬をもらったのですが、付ける薬はちょっとだけ痒みに効いているような気がします。しかし挿入する薬は円くって錠剤みたいで、半分にして挿入したのですが、入れる瞬間から燃えるような痛みがします。これは薬は強いですか?それとも私の膣の中はかびが多くそれで薬の挿入によってこのような反応がおきていますか?薬は前回と違って、滑り易くなく入れ口で粉になったりします。来週産婦人科に電話しようと思っています。すぐ直る病気ではなくけっこうストレスが増えます。早く直る方法はないですかね。  
Res.15 by 同じ! from バンクーバー 2003/05/05 15:51:55

私も同じ状況です。その後どうなりましたか?
私の場合は、挿入するタイプを入れた後、夜中におしっこをしたら、燃えるように幹部が痛くなって眠れなくなったほどでした。これで3度目くらいなんだけど、こんなに痛くなったことが無かったので本当にカンジタだけなのか確かめるために今日またクリニックへ行ってきました。状況を説明したら飲み薬を処方してくれてさっき買ってきて飲んだ所です。

このかゆみを超えた波長のある激痛にどう対処したらよいかわからなくて、いろいろウェブで見ていたところゆかさんのコメントを見て「同じだ!」と思って書きこみました。

もう治っているといいですけど。
まだだったらお互いに頑張って治しましょうね。
では  
Res.16 by ゆか from 日本 2003/05/07 16:09:22

私は直ったような気がします。ときどきは痒いですが、医者には二回目の検査のときにカンジダではないと言われ、挿入するときは私も大変つらい経験をしたので、今度は白血球が多いからそのために女性がホルモンバランスを崩すとストレスから痒いときもあると言われました。でもこんなことは聞いたことがなかったからちょっとびっくりでした。最近できるだけズボンをさけてます。完全とは言えないが前よりだいぶ治っています。たぶん挿入薬やクリームを使えば治ります。がんばりましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/05/08 02:08:48

カナダに来て知った民間療法ですが、無糖のプレーンヨーグルトを患部に塗るっといった方法もあります。
タンポンにヨーグルトを付けて中に入れると治りも早いそうですがカンジタになった事ないので試した事はありません。
看護婦をしているカナダ人の友達が応急処置として良いよっと教えてくれました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network